☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ダブル車検
どっちも今年の4月が車検だよね?一カ月前から受けれるんだよね?何日だっけ?

えっと・・・・4月24日ですね、アレ?これって・・・・入力間違い???

というようなことがありまして、よくよく見ると偶然にも2台とも同じ日24日でした(笑)
何年も全然気にしてなかったけど、すごい偶然ですね。

ということで一カ月前を過ぎた3月27日から順次、1台づつ車検に出しました。
最近は特にメーターに出る警告灯が点いていると(実際誤作動でも)ダメらしい。
ランプをLEDに替えてると対策済みランプであっても時々ランプ切れ警告が出ることがあったりするんですよね。それが車検時に出現するとアウト!ちょっと心配していましたが、幸いにもMiniのほうはすんなりと終了して戻り、今度は「うどんカー」を取りに来てもらって車検へ。

170331-1.jpg

ところが・・・・想定外のことがありました。実は最近になってブレーキの踏み始めにハンドルが振るんですよね。それで調べてもらうとフロントのディスクブレーキのディスクに歪みがあるとのこと。交換するのはもったいないので研磨に出し修理完了となり、車検も問題なくパスしました。
事故もしてなく過熱するほどのブレーキを使って無いのに、そんな事ってあるんですね?

まぁそんな想定外のことがあったけど月曜から金曜で2台とも車検が終わりました。

費用は輸入車(1600cc)でも交換部品やエンジンオイルなどが何もなければ(ブレーキフルードや冷却水は必要)、意外と安く済みます。今回の自分の場合などはディーラーの半額といっても過言じゃない。(10万でお釣りがあります)

うどんカー(国産軽バン)はリース契約しているので、基本的に費用はいりません。ただし今回の場合、ディスクローター研磨やリモコンキーの電池交換などをしたのでその消耗品の分は持ち出しとなりましたが・・・・。

リースだと自動車税、車検、6カ月毎の点検(エンジンオイル交換とワイパーブレード(ゴム)交換含む)、任意保険料などが全部含まれての月割り払いで、全額経費として計上できるので商用利用には良いと思います。
個人利用のリースは考え方ひとつで、残価設定が高ければ契約の例えば5年は月々安く乗れますが、契約終了後にその分をどうするか考えなければならないですね。(買い取り・売却(相場により差額料金が必要)・再リースなど)


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

車検はユーザーで済まし、整備はしない(百歩譲って、4年に1回見てもらう。)。
って、どうでしょう?

【2017/04/03 21:59】 URL | タメやん #- [ 編集]


我々の若い時代は自分で簡単な整備や部品交換、オイル交換もできる者も多かったですが、今の若者は驚くほど無関心な人が多いらしい。
修理工場の社長に聞いた話ですが、車検から車検までガソリンを入れるだけで良いと思っている人も。(エンジンオイルがほとんどなくドロッと糸を引いてた)
こんなになるまでどうしてたか聞いたら、「原付みたいに交換不要じゃないんですか?」と。
「いやいや、原付でもオイルは交換は必要ですよ!」と、まるでわかって無い人が結構いるらしい。
それに今の車、コンピュータ制御ゆえ町工場ではお手上げな事も多々ありで、また最近増えた直噴エンジンは原因不明のトラブルが密かに増えているとか。
そんなご時世ゆえ、車検制度を緩和すれば道端で立ち往生する車が増え、修理費もエンジンオーバーホールかエンジン交換など致命的な故障が多発するかと思います。
とにかく最近はディーラーが儲ける車ばかりになっている感じですね。
ディーラーでも修理できずユニット一式交換もザラなんで。先日うちの職場の人の国産車も意味不明なトラブルで30万からの請求、最初の対応の不備をたてに苦言を申し立てたら部品代の20万近くはロハになりました(笑)
言ってみるものです。

余談ですが、エンジンを余り回さない金持ちのオバチャンやオジサンの乗る欧州車は適度にエンジンを焼かないのでエンジントラブルが多いですね。まあそういう方はお金持ちなんで問題外か(笑)

【2017/04/03 23:02】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


>今の若者は驚くほど無関心な人が多いらしい。

バカチョンカーに、エンジンの知識・運転技能は関係なし。
訳の分からん、よう使いもせん機能あり杉。(車に乗ってない、乗らされている。)
事故っても、罪の意識が微塵もない輩(認知症・癲癇等)。
これからもドンドン事故が起こって、轢かれ損。

>ディーラーでも修理できずユニット一式交換もザラなんで。

何での間でも、動作不良がありゃあ基盤交換。

【2017/04/04 21:50】 URL | タメやん #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する