☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ラッキー?でも食べすぎ・・・・
先日、釣りの帰りによく知られているラーメン屋さんに寄りました。
大きな獲物をバラし傷心の面持ちで・・・・笑

今日はなかなか混んでいて、店の前にて名前を書いて待つほどです。
普段はあまり待ちたくない自分ですが、久しぶりなので待ちます。

そして15分ぐらいで呼ばれて着席。お水を持ってきたお兄さんに即座に注文。
こういう時に注文を後にすると更に遅くなるので素早くがポイントです。

「半らーめんに半チャン、それとギョウザ、ラーメンはみそ味で。」
ラーメンは味噌・醤油・塩か聞かれるので先に言います。
常連らしく完璧で無駄のない、しかし丁寧な注文ですな~(笑)

しかしその時のお兄さんの伝票付け(書き直し)に何かちょっと違和感を感じましたが(そういえば復唱もしなかったな)、誰もが普通に頼むメニューなので気にしませんでした。
そして待つことしばし・・・・おばちゃんが「はい、味噌です」と持ってきたラーメンは・・・・
あ、デカイ!これってフルサイズやん。
「すみませ~ん」と帰る後姿のおばちゃんを呼び止め、「半ラーメンを頼んだんですけど」と。
「半らーめん半チャンそしてギョウザ」を頼みました・・・・と。

するとおばちゃん、一瞬で事態を察知したようで・・・・・
「注文を取り間違えたようですね、すみませんが これを半らーめんとして食べてもらえますか? 」と実に簡単で粋な計らい。
「いいんですか?」 食べきれる自信ないけど・・・・汗

混雑している中ゆえ、ここで他に回したり、量を変えることなどをするよりも、これで客は損をしないのだからそのまま提供するのがいいと瞬時に判断したのでしょうね。
そして次々と注文の品が揃い、豪華絢爛な大量の食事に(笑)

170403-15.jpg

まぁ、らーめんは残してもいいし・・・と思いつつも貧乏性なので出されたものは完食しないといけないように思う悲しいサガ。(笑)

で、食べてる時にふと見つけた四つ葉のクローバー・・・ではなく、はぁとのネギに「頑張って食べてね」と癒されながら、何とかほとんどを食べつくしました。
170403-16.jpg

やるな粋なおばちゃんの機転、と感心しながらゲプゲプなりつつ帰りました。(笑)
接客が売りでもあるこのお店、慣れてないおにいちゃんとベテランのおばちゃんの接客対応、これもまた面白いコントラストでした。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

此の店って何処の店舗もベテランのオバちゃんチーフ?
が居る様に思います。味自体はわざわざ此処で程では
無い様に思いますが開店前から入店待ちの駐車群。

店内を観察してるとオバちゃんが素晴らしい客捌き
味は勿論一番優先ですが若いモンには真似できない
匠の技(言い過ぎ?)も繁盛の一因と思われます。

【2017/04/12 21:38】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


おっしゃる通りだと思います。
味は失礼を承知で言うと一番だとは思って
ないですが、トータルで客を惹き付ける魅力が
あるんです。(行列ができるほどの来客がその証し)
私は接客マニュアルの徹底、客さばき、自由度の
高いメニュー構成、店員の威勢の良さ、そして何よりも
機嫌のいい大将のキャラだと思います。
何かにつけて勉強になるお店ですね。

【2017/04/12 21:52】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


仕事で毎日未だ1店舗だった越知店36年前から知ってますが
田舎の店がよもやこれ程の繁盛店になるとは(4店全て)

山地さんの経営手腕なんでしょうけど大手のチェーン店
でもない個人店でレベルの高い対応(個人店だからこそ?)

気に入らなければ作り直しも他店では訊いた事有りません。
勿論それを要求する客に遭遇した事も有りませんが。

【2017/04/13 07:06】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


確かに、作り直しは聞いた事ないですね。
実に興味深いお店です。

【2017/04/13 07:20】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する