FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



なぜ都市圏を封鎖しない?
東京はまた新型コロナ感染者が200人超え4日連続となりましたが、何してるんだろう?都民に注意を呼び掛けているとニュースは言ってたが、実際の対策に向けた動きが全く見えてない。

ほぼ放置、そんなことをしている間にも東京から地方に「東京名物新型コロナ土産📦✈️」を持った人が来て感染させてる現実、この事態をどう考えているのかと疑う。

こりゃまた全国で流行するのも時間の問題ではないのか?

そんな矢先に高知で75例目が出ました。もしや東の土産か?と思ったら、なんと「大阪からの土産」でした。
帰ってからの濃厚接触者の検査、陽性が出ないことを祈ります。

2020071222432084b.jpg

アンパンマンミュージアムにもポツポツと県外ナンバーの車が来るようになってます。

東京での感染者の年代や業種など一定数の傾向がわかってて、なぜもっと思い切った対策に動かない?不思議でたまりません。

政府もGoto キャンペーンをやめようともしない。
頭おかしくないですか?


あれだけ皆で「自粛」してきた苦労、経済的損失をしてきた事をもう忘れたのでしょうか?

今回の場合、東京はすぐに「東京外へ行かない」を発動し、他県に出ないようすべきでは?
もしこれが高知でそうなったなら「他県に行かない、他県から来ないで」とするべきで何も地域差別な発言をしている訳ではない。

せっかく多くの地方県は発生がなく落ち着きかけていたのに、すべてが無駄になる。政府もおかしい、これで感染がまた地方で広がれば確実に政治家による人災です。


症状が軽いから問題にならない?  何を言ってるんだろう。

地方に来て高齢者にうつしたら重症、あるいは死に至る可能性はぐっと上がりますから。そしてまた医療関係者がどれだけ苦労をするかと思うと。

政府は地方を殺す気か?ふざけやがって!


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

ぬか喜び
突然、厚労省職安雇用保険課からお手紙が来た。
ん!?なんやろ?

読んでビックリ👀

20200709205354963.jpg

追加給付?

2年前にもらった、いわゆる失業保険に更に追加でくれるの?

新手の詐欺か?

読んでみたら、なんか計算ミスがあったとか?
まあ貰えるものは貰っておけばいい。

更に読んでいくと、

20200709205356216.jpg

おっ!一人あたり平均1300円?

ということは、150日支給されたら・・・・・

おぉ~!  20万近くになるやん! 超ラッキー!
かけ率最低ランクの45%支給で最低だったのに救いの神が舞い降りた?

と、その後を読むと

「総額であり1日額ではありません」

ガーン!Σ(×_×;)!


とんだぬか喜びでした。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

けっこう降ったよね
今年の梅雨は大雨、そして想像以上の風と、なんか梅雨というよりは台風に近いような激しい風雨が多いですね。
九州方面は甚大な被害が出ているようで本当にお気の毒、謹んでお見舞い申し上げます。

うちの裏山も結構な雨量で山から流れてくる水があふれて、道までもが川になっていました。

20200706075230cbe.jpg

横切る用水路は山奥の元をほぼ止めているのに結構な流れができています。

先日の日曜日は雨の止みが長かったので朝から地域の草刈りをして、昼からは地域の水利部の役員で水源を見に行きました。

この間うちに降った時より1m余り、引いて減った状態ですが、まだ結構な水量。
これに更にまた降るとの事・・・・

20200706075229fc6.jpg

ここに来るまでの道はところどころで小さな崩落があって危ない状況に。。。
対岸から用水路の始まりをチェックしたが異常はなさそう。
ところが水路の少し下流の方が水量が減っている。
これは途中に何かが引っかかっている様子、しかし川は渡れず、その場所には水路の下側からもアクセスできない状態なのでお手上げ。

結局、この長雨が去り水量が減るまでは手出しができず、いちおう次の大雨に備え更に下流にある水門から全部の水を川に戻すように開けておいて帰ってきました。

20200706075233dde.jpg

地域の農業用水の元だけに管理は怠りなく、しかし軽トラックぎりぎりの山道を大雨のたびに見に行くのは怖いですから、大雨が予想される時は早めに行って水量を絞っておかないといけません。
水利ってなかなか大変な役目です。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  


長雨のせいで・・・・
梅雨明けが迫る・・・・はずの7月に入っても梅雨前線が活発で、最後のあがきがなかなか大変な事態を引き起こしていますね。

友人の畑も雨や突風被害の後遺症?で、どうもトウモロコシも虫が食い始めたので、急いで収穫をするよう連絡をしました。

20200704144319c77.jpg

いびつに実がついていますが、一粒食べてみると・・・・めっちゃ美味しい!!!
こりゃ虫に食わすのはもったいない!!

せっかく立て直した棚ですが、キュウリもかなり減りました。といっても毎日数本の収穫はありますが。
またトマトも収穫数は少なめ・・・

逆に意外と大当たりは「スイカ」と「まくわ瓜」、これらは順調に育っています。

2020070414432031d.jpg

ナスも一部倒れながらも健闘しています。ピーマンも大きな実がついています。
 


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  


低気圧通過が思わぬ被害に
  
6月30日より 車もソーシャルディスタンス を言われるようになって三日目、街中の車の動向はいかがでしょうね?

初日の6月30日は大雨のせいもあっただろうけど、周囲の車の動向を観察してみるに、割と車間の詰まる感じはなかったように思いました。
また1日の朝と夕方についても周囲を観察してみたけど皆さん結構意識した走りをしているように思いましたが、どうなのかな?
まあ「喉元すぎれば」な~んてことがなければいいですね。もちろん自分も気をつけて運転しなければですが。



さて先日の雨と風が想定外に強く竜巻警報も出ていたし、どうも突風が吹いたようで、友人の家庭菜園では被害がでました。

20200630202451cde.jpg

きゅうりの棚は倒れて、トウモロコシも一部倒れ、ナス、ピーマンも一部倒れ、トマトも枝がけっこう折れていました。
トマトは大きな実がついていた時だけに残念でなりません。

無事っぽいのは背の低い、甜瓜(まくわうり)、西瓜(すいか)、などだけでした。

天災は忘れた頃にやってくる。

                   いい教訓です・・・・

本日、この畑の作物の復旧作業をします。さてどれぐらい生き残れるか???


<余談>
7月からレジ袋が有料になる店が多数となりました。
そんな中、話に出てくるのが「バイオマス素材入りのレジ袋」これが環境に優しい?
・・・・それ嘘でしょう?
確か先日、珍しい種類の海亀の死体の腸から完全な形のバイオマス素材入りのレジ袋が出てきたって話があったような。
それって製造過程で二酸化炭素の排出が少なくて済むの?少なくとも製品が自然に還るっていうのはないね。

なんでもブームにしてさも本当のことのように印象付けて、潮流にまでして社会を違う方向にまで誘導してしまう、特にマスメディアには重い責任があると思うし、そしてそれを判断する我々にも責任がある。

ニュースで言ってたから、テレビでやってたから・・・・・って、けっこう嘘が多いんだよね。
今日が梅雨明けだと気象庁発表があった・・・・いやいや実際は数日前に明けたの自分の肌で感じたよってこともよくあること。
 
長いものに巻かれるほうが楽なんでしょうけど、自分で疑問を持ち、自分で考え、自分で調べて、何が本当で何が嘘なのか自分で判断することもけっこう重要だと思いますけどね。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  


ドライブレコーダー整備
長雨で畑の作物が急成長して、きゅうりなんかは見落としたらデカイくなりすぎるので目が離せません。
スイカは実が幾つかつき、そのうちの2つが先に大きくなってます。

20200628075107fde.jpg

野球のボールより大きくなってきました。
うまく熟してくれたら友人の子供達が大喜びしてくれるだろうね。
あと1ヶ月、無事に大きくなりますよう。

さて、今月6月の終わりからいわゆる「煽り運転」の罰則が適用されることになりました。
そんな運転が減るのは大歓迎ですが、煽りか否かは個々の判断により違うこともあり変なことでもめ事になってもかないませんね。

もちろん煽りはダメだけど煽られかねない運転をしている人も多いのも事実。こっちのほうも何とかしてもらいたいですね。
免許更新講習でくだらんことを並べるよりも実際の運転マナーなどを入れて欲しい。
例えば毎日当たり前に見かける「指示器なしの進路変更」は減点1点反則金6000円とか知らん人が割と多いかと。追い付かれたら道を譲る、制限速度内でも延々右側車線を走り続けるのは違反になるなど、実際の道路で多い事象をマナーとして講習してもらいたいと思う。

まあそれだけの理由ではないですが、2台の軽バンのドライブレコーダーをつけ直しました。

新しい方の車は、後ろにも前側と同じ装置を追加。

20200628075105abf.jpg


もう1台の車には前後の状況が1台で記録できる最新式のもの。

20200628075104280.jpg

ボタン操作で前後の画面を切り替えたり同時に表示できたりします。
更にバックする時はバックモニターとしても使えますので安全面もアップします。
バックモニターが壊れてたのでそういった事情もあり買いました。

まあ本来の目的は「人を取り締まる車の違反事実を記録してYouTubeにアップすること」なんですけどね。(笑)



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  



猟師より高確率?

先日、うり坊が谷川で溺れて御臨終だったのですが、そのわずか4日後にまた谷川の水がつまって、田んぼに水が来てない。

まさか?

そのまさかが起きてました。

この間よりも1kgほど大きな4kgほどの猪が、先日とまったく同じ場所で。

20200624054243411.jpg

害獣駆除に来てくれてる猟師さんよりも高効率で2匹目の猪をなんの道具も使わずゲットした私。

う~ん、こんなの生まれて初めての体験なんですけど。
それだけ猪が近くにいつも居るということやね。

こいつも食べるの(解体するのが)面倒なんで、畑に放置しました。
このまま続けば畑に猪の山ができるかも(笑)




     ←Blogランキング、よろしければクリックを。