☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



さすが讃岐人のうどん喰いにビックリ!
こんな綺麗なガラの花も咲いてた。はるばる恐山から来た恐るべし種類。
hana41.jpg

恐るべしといえば・・・・・・・
高知うどん麺バーず四天王・・・いや 四麺王 V.S 讃岐うどん有名人チーム

夢の対決!?

hana42.jpg

ありゃ?うどんじゃない。 ただの飲み会かよ!!
hana43.jpg

・・・・・いやいや、讃岐人そんなもんで終わるはずがない。

やっぱり・・・二次会はう・ど・ん 
(この続きはココをクリック・・・)

花がいっぱい
田舎の秋シリーズ第3弾?花がたくさん咲いてます。
きょうはこれ。
hana31.jpg

ちょっと小雨が降ったあとで水滴が乗ってます。
直径2cmぐらいの小さな花です。

そして・・・・・・・・・・

直径4cmぐらいの小さなハナ
hana32.jpg


あ゛!

hana33.jpg

家の前の道路から「ヤ~マト」と呼ぶと、こうやって塀から覗く。(↑迷犬:ヤマト5歳半)
いつも来る魚屋さんのトラックが通るときなどは上半身?乗り出すぐらい飛び上がる。(たまにパンを投げてくれるから)
一度だけ興奮のあまり飛びすぎて塀を越えてしまい首吊りになったことも・・・汗
それでもちょっとは学習したのか、最近は控え目に飛んでいるようだ。
大好物は「牛乳」「パン」そしてうどんの出汁に使ったカツオ他の節の「ダシガラ」。

飼い主に似て食い物には意地汚い!?

無花果
田舎はいいなぁ~。美味しいものがたくさんある。
itijiku2.jpg

熟した頃に雨が降るとすぐに笑って(割れて)しまい、ハチが吸いにきます。
こんな美味しい食べごろの無花果を取られてなるものかと、ハチより先に取って来ました。
itijiku1.jpg

って、自分が食べたのは2個。。。。美味しいけどそんなに食べれません。
仕方ない・・・木に残っているのはハチにあげましょう。

庭へ日よけを兼ねて這わせた花
hana11.jpg

1,2,3・・・・・・・・24もの花が咲いています。
なんとも妖艶な?色の紫です。
そこへイチジクを奪い合ったハチ君が登場!?(ホント?)
hana12.jpg

羽根の動きが速すぎて全く見えません。
人間もこれぐらい速く手をバタバタできたら飛行機はいらん?
 

秋桜
薄紅のぉ~コスモスが秋の日にぃ~~♪
hana21.jpg

そう、もう秋ですね~。ちゅうことで田舎にも秋がきました。
今年の稲は収量が少ないような気がします。
こりゃ~うどんでも食って一年を過ごさなければ・・・・・・
hana22.jpg

きょうは稲刈り。。。。今から、収穫真っ盛りの季節。
(画像中央よりやや右、遠くの白い建物がアンパンマン・ミュージアム。)

手伝いに来て~~~! あんぱんマァ~ン!!!!
 

こども・うどん教室
去年に引き続き県立香北青少年の家より手打ちうどん講習の依頼をいただき講師に参上。
去年はT師匠がメイン講師だが、今年は自分がメイン講師に。そして麺バーのI氏、U氏がお手伝いに来てくれた。
2488.jpg

去年の経験をもとに、工程に工夫をして渡された時間表にピタリと収まるよう講義ができた。宿泊研修施設だけに大きな火力の回転釜があり大量に麺がゆがけるのがいいですね~~。

麺バーのお手伝いでとってもスムーズにいきました。感謝感謝。。。
また運営スタッフの皆さんとも良いコミュニケーションがとれ連携もバッチリ!
今年もありがとうございました。。
しかし小学3年~6年生で女の子が多いにも関わらず、ひとりが普通サイズの丼で2杯勘定をペロリとたいらげたのは驚き!!!
よほどハラペコ美味しかったのかな?嬉しい結果でした。。。
 

グリコのうどん?
なんか最近いろんな物が手元に来る・・・・現金を除く
2483.jpg
今回はこれ。
ジュースなどのショーケース冷蔵庫。

打ったうどんを人にあげるのに入れてストックするのにいいかも(笑)
実は売店のショーケースの交換もろもろで、置き場所に困り一時的に預かってるだけですが・・・・、時効が来れば自分のものに??
まあせっかく使えるものなのでドリンク剤とトマトとお寿司を入れてみました(笑)
ジュース入れて売ろうかな。。。(売店の売り上げが減る?)

釜・かま・カマ~!
釜を洗って幾年月 時間・・・・・・
ip2369.jpg

磨いてピッカピカになった釜、磨いて洗うのに時間がかかりました。
いったん分解までしたのだから当たり前ではありますが、分解することで中の構造も見れたし良い勉強になりました。特に種火についてはまったく予想外の形をしており、分解しなければ永遠に知らなかったといえます。(ちと大げさ)
だから組み上げて火をつけても中はあんな感じというのが良くわかります。

うどん釜 初デビュー 戦い済んで日が暮れて・・・・

(この続きはココをクリック・・・)

うどん行商?新兵器!
先日紹介した「うどん講師」
そのために必要機材を軽トラックに積んで行く姿は、まるで行商人(笑)
あんた何者???って感じです。
072469.jpg

それでも忘れ物が必ず一品二品はあったりするので困ったもの。
当日も麺を茹で上げてから水で洗うためのザルとボールを忘れてた〜〜。
で、取りに帰ったり。。。。汗

さて前回の画像と今日の画像に共通して新兵器?が写っていることに気づいた方はいらっしゃいます?

(この続きはココをクリック・・・)

週末も「麺」
麺といってもうどんではない。
たまたま携帯に残っていた画像にこんなものが・・・・・・
20070610152308.jpg

昔ながらの中華そばという感じのちぢれ麺。味は・・・・忘れた。。
強いインパクトはないが、でも無難に美味しかったような記憶がある。
どこだっけ???・・・・・・・・
たぶん福岡空港の国内線を出て南(右)方向へ少し行ったところにあるレトロ?っぽい木製の店、名前は・・・・忘れた(笑)

もっとボリュームが欲しければ・・・・

(この続きはココをクリック・・・)

選挙に影響するか?NHKのまずさ
岩手県盛岡市を舞台に放映されている「NHK連続テレビ小説・どんど晴れ」
IMGP188--2.jpg

加賀美屋もやっと安泰かと思われた直後、外資系の乗っ取り屋に脅かされそうになって視聴者は
ハラハラしながら毎日テレビに釘付け、いよいよ今月一杯で終わる佳境に入っている。

そんな番組のさなか、今日突然の安倍総理辞任のニュースが入った。
12:58番組中のテロップで流され「ん?いまさら辞任?」と鼻で笑った直後だった、放送が中断されニュースに切り替わった。

一緒に見ていた人達からはえ〜〜〜!!!とブーイングが。
そうなんよねあと1分すればニュースなのよ。それを待てなかった????

このNHKのまずい対応で「どんど晴れファン」の怒りはピークに達した。
全国で何十万人の人達が見ているだろう?あと1分待って欲しかったと思ったのはほぼ全員だろう。
IMGP1905--2.jpg

これで解散総選挙に突入となれば番組の大事なところを中断され気分を害したファンは、お前のせいで中断されたと投票も反安倍方向に動くかもよ(笑)

え?そう思ってるのはアンタだけだって?・・・・するどいとこ突くじゃない。
ええもんね、家では朝の放送をビデオに録画予約してあるし、通勤時には車内のテレビでカットされた部分も聞いているし、そのうえで昼の放映をみんなと見てるから二重三重の保険をかけているも同じ。(救いようのないオタクです、ハイ)

 翌日新たな出来事があり、追記をしました。 
(この続きはココをクリック・・・)

うどん講師
070909-1.jpg

去年に引き続き今年もお声がかかり、県立香北青少年の家の青年リーダー研修へ参加させていただきました。
役目はもちろん「うどんの講師」
昨年は「とうやく支障師匠」でしたが、今年は負傷不肖私が主講師に。。
もちろんとうやく師匠にはしっかりサポートしていただきましたが(笑)
070909-2.jpg

地元の青年事業に貢献しないまま青年時代を遊んで過ごしてきた自分にとって、今更ながら少しでもお役に立てるということは有難いことで、こちらがお礼を言いたいぐらい。
呼んでくださった担当の皆さん、そして参加協力をしてくださった皆様ありがとうございました。
070909-3.jpg

子供たちが美味しそうに食べ笑う姿を見れるということは何よりも嬉しいこと。そして無化調の(化学調味料を使わない)出汁を作り、提供し「食育」に勤めるのも我々オトナの役目。
これからも良いモノを提供するべく頑張って行きたいですね。(今日は真面目・・汗)

うちにもあった!
某ブログにあった朝鮮朝顔がうちにもあった。

夕方、まだつぼみで日が暮れる頃にいきなりポン!と開花するらしい。
2375.jpg

晩御飯を食べていて「あっ」と思い出して庭に見に行ったら、咲いてた!!!!

朝鮮朝顔または曼荼羅華(まんだらけ)とも言うらしい。

そういえば・・・あったなぁ~懐かしい山口百恵の唄・・・・・・


「まんだらけ~」(曼荼羅華~)

     ん?      あっ!

   曼珠沙華(まんじゅしゃか~)    ・・・・・でした(汗)
     ↑注:クリックすると音楽が鳴ります。

                    でもなんか似てない?



これもいいカモ
カモら~めん・カモ~ン!
20070902222949.jpg

というわけで、いつもながらのベタカモ。

某所にある自称ら~めん屋さんのメニュー試作品。
自分の調理師への道を開いてくれたオンシ(土佐弁:てめぇ)、いや恩師でもある。
「ちょっと来いや」・・・・この言葉があると何か旨いものを食わせてくれるという条件反射でパブロフの犬のごとく尻尾を振って夜中でも駆けつける。

特に秘密はない普通のラーメンだが鴨を載せてあり、その出汁も少し入ってる。
鴨といえばネギ・・・でも水菜がある(笑)

今度は「カモネギら~めん」で出してもらおう~~!
*マスター、麺が・・・ちと伸び気味だったんですけど~~~(爆) 

ハマッてる一品
いまハマってる一品がこれ!
2366.jpg

まだまだ暑くて温かいうどんより冷たい系のうどんを食べることが多いが、無性にコレを食べたくて注文してしまう。

藤家の「野菜天うどん」だ。でも自分はいつも「かきあげ」と言って注文してしまう。
なんでやろ・・・・・・?

別盛りにせずこうやって載せてもらうのがいい。超盛りのかきあげが凄くお得感(笑)
麺が見えない!
出汁にちょっと浸して食べると・・・ん~~~~私服、いや私腹、あれ?至福のひととき。
 
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

慣れって怖いね
自宅の低温貯蔵庫を見る。普段はお米を保管してあり年中15℃を保つという優れもの。だからお米がいつでも美味しい!
穀物を入れるものだから小麦粉も同じ、結構重宝しています。
20070829200753.jpg

小麦粉25kgの袋が・・・そして打ち粉も20kgの袋が、またここには入れないが荒塩20kgもある。
そういえば・・・うどんを打ち始めた頃、塩は1kgの袋を買って長いこと使ったし、打ち粉もコーンスターチ100gを何袋か、そして小麦粉も1kgとかせいぜい3kgとか・・・

出汁をひく量も家庭レベルじゃなくなったし、最近はモノを買う単位が違う。ひとつ間違えばうどん屋である。その感覚に慣れてしまった自分を振り返って「あんたナニモノ?」って思う自分が笑える。