☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ダシのもとのもとをもっともとめて
きょうはうどんのダシのもとのもとになるものを切りに行ってきました。
もとのもとって・・・・・・・・・椎茸を生やす原木です。
20081130-1.jpg
楢(なら)の木ばかりを何本か切って、適当な長さにカットします。
道路の真上でもあり通行する車に注意して切ります。

なんと山に行く途中の道でイノシシに遭遇!!!推定体重30kgぐらいの小型ですが、真昼間なのに里に下りてきてるのには驚きました。残念ながら撮影する間もなく逃げて行きました。

20081130-2.jpg

椎茸は今年収穫し干したものがまだまだあるので、来年も美味しいダシがとれます。
肉厚がすごく厚いのでダシをとった後は煮て食べます。 
 

200gうどん
来週のうどん打ち講習に向けて、シュミレーションをしてみました。
主な目的は、10人あまりがバラバラに打って切った麺を一緒にゆがくので生地の延ばし方と切り方を少しでもそろえてもらうための基準として、延ばす生地の広さを計測するためです。
20081127-1.jpg
教える手順に従って忠実にやってみました。
200gの粉に塩分10%加水率48%の水あわせ、そしてそれをまとめてビニール袋へ入れる。


20081127-2.jpg
一旦、踏んでそれをロール状に巻いてたたんで、また踏む・・・・中略


20081128-1.jpg
生地を丸く整形し寝かす・・・・・・・延ばしを開始。
(今度の講習ではまな板の上でやる為、同じようにまな板を使用しています。)


問題はこのあとです。厚さ3mmぐらい?に延ばしたときの広さの計測です。
20081128-2.jpg
なるほど、おおむね直径が30cmをクリアする延ばしならOKってことがわかりました。
あとは包丁で切る。。。。。切り幅も当然ながら基準が必要です。


3~4mmが許容範囲、おおむね割り箸の中間ぐらいの大きさということが、わかりました。
20081128-3.jpg
いつも見ているけど、たまにはメジャーをあてて再確認してみるのもいいものですね。
基本はだいじです、これで客観的に説明できます。実験完了~♪
 

ガソリン価格:高知だけが異常に高い!
先日も書いた、異常に高い高知県のガソリン価格。
日本で一番高い、高いといっても異常な格差である。

いつも見ているリアルタイムガソリン価格さんの11/25AM8:00のデータをグラフ化してみた。

(グラフをクリックすると拡大表示されます)
081125-1.jpg

高知県(赤棒)だけが突出して高いのがおわかりだと思う。
全国平均は117円にまで下がってるのに高知は138円、実際の店頭表示は142~144円が多い。
いくらなんでも、これはおかしいでしょ?

高知県民の方、もっと騒いでもいいんじゃないですか?
 
報道の方は、こういう時こそ価格がなぜ下がらないのかどんどん取材をしてくださいな。
 

文旦収穫前祭で手打ちうどん
土佐市『文旦王国・宮ノ内』、2003年より始まった土佐文旦オーナー制度に2006年から3年参加していますが、今年の消費者(オーナー)と生産農家のイベント交流会「収穫前祭」で手打ちうどんをふるまってきました。
20081123-1.jpg
会場は集落へ少し入ったところにある神社の境内です。

20081123-2.jpg
朝8時前に到着。すでに生産農家の方々の手によって準備が進んでいます。
来客の受付は9時から。食べるのは12時前ぐらいなので準備の時間は余裕です。
きょうは強力な助っ人である(はず)Mさんが同行。手際のいい働きをしてくれますが、しかしこれだけのイベントは初体験なのでどうなることか・・・・笑

この炊き出し風景が圧巻ですね〜〜、さすが手馴れたものです。そしてここの住民の皆さん、みな感じがいい人達ばかり!本当に日頃から仲がいいんでしょうね。
20081123-3.jpg
生産農家の御婦人方はお饅頭や文旦ゼリー、おでん、豚汁などを準備しています。
特にお饅頭は餡が色々と入ってて結構有名で人気があるらしい、私達にもふかしたてを持ってきてくださったのだが、確かにめっちゃ旨い!!
20081123-5.jpg

さて、こちらも店構えだけは完璧!!(笑)
20081123-4.jpg
そして食事開始・・・・・・・・・まずはうどん、という声が聞こえるやいなや、あれよあれよという間に40人分が一気に出ていきました。そしてしばらくするとおかわりに来てくださる方も多くいて、売れ行き好調。(個別販売ではなく、よく出るという意味です)
そして順調に100杯ぐらいが出たその時・・・・・予期せぬアクシデントは起こった!
 

(この続きはココをクリック・・・)

またもイベント準備
23日には、またまたイベントがあり、うどんを提供します。
21日夜には荷物チェックと粉のブレンド作業、22日には生地作りです。
3224asn.jpg
            うどん騒動ばかりで、ちっとも遊んでくれないワン!
 

麺切り包丁ケース
かねてより、オーダーメイドで頼んであった世界でひとつだけの包丁ケースがついに完成!
20081120-1.jpg
気長くコツコツと皮細工を施してあるので、切れ味はモチロン抜群に・・・関係ない(笑)
20081120-2.jpg
いやぁ、私にはこんな気長い作業はできません。何日もかけてやったんでしょうね。
個人の趣味とはいえ見上げたものです。
これで完璧! きっと蕎麦の麺線も綺麗に細く切れる・・・なんてことも関係ない(泣)
20081120-3.jpg
材料費だけでいいとおっしゃってくれたけど、それじゃあまりにも悪いので、ほんの微々たる+αを
受け取っていただきました。
このケースならとにかく安全。 おじじオリジナルケース、大事に使わせてもらいます。
 
あとは自作で天然木の柄をつけること、候補は胡桃の木ですが・・・・いつになることやら。

ガソリン価格:高知だけなぜ高い?
やっと落ち着いてきて、さらに安くなるガソリン価格・・・・・しかし、高知だけが高いままでなかなか値落ちがしない。

まあ、これを参考に見て見て。→  リアルタイムガソリン価格 (時間帯によって変動しています)

全国平均121円ぐらいで、130円台はなんと高知だけ!

高知だけが突出して高い!2番目に高い島根と比べても10円からの差がある。
先月も愛媛と比べてだいたい10円高かったのであるが、今は16円もの差がある。

もしや高知の石油取扱いの組合?で 談合して価格調整(値下げ抑制)しているのでは?
・・・・・・という疑惑・・・・・・・                                ボッタクリか?
 

カルビーの遊び心
4ヶ月ぶりに再見! 以前に書いた記事はこちら
懐かしい恵比寿袋のえびせんに再び会うことができました。
20081119-1.jpg
左右の袋の違い、わかる??? 向かって右が通常の袋です。
左の拡大画像20081119-2.jpg

これがあると何かもらえるのか???
お客様相談室に電話をした暇人がいた・・・・・・・誰?
「単なる遊び心です」とのこと。やるじゃないか、さすがカルビー!!
ちなみに「さやえんどう」や「ポテトチップス」の小袋には何もなく、えびせんのみらしい。
以前、色めき立ってそれらの袋も全部調べた覚えがあるなぁ・・・・暇人(って俺か?)
 


イベント模擬店
前夜はけっこう雨が降って大丈夫かなと思ってたけど、誰の行ないがよかったのか曇りのち晴れの天気に回復し、予定通りにイベントうどんができました。
20081116-1.jpg
朝一番に御近所のうどん屋さんへご挨拶。そして一番釜のうどんを差し入れ。

去年よりもパワーアップした茹で釜で絶好調!
20081116-2.jpg
10人前が2つ泳ぐペースで丁度のゆったりペースで売れていきました。
それに追いつく麺の延ばしと切りに追われて、こっちは余裕なしだけど打ちたてが売りなので頑張るしかない。。。
20081116-3.jpg
10時過ぎに始めて、午後1時過ぎに一旦止まって、茹で置き状態に・・・・・・・
麺のへたりが気になる。。。。我慢の限界に近づいたのでタイムサービス開始!
10杯限定の半額セール!・・・そこへタイミングよく現れたのが某御家族(笑)

どうも近くで覗いてたらしい(爆)                      冗談です。

そんなこんなで、今年はイマイチ人の行き来が少なく実質160杯ぐらい売れたのか?
結構疲れたけど、のんびりした気分でできたので楽しめました。
来てくださったお知り合いの皆さん、ありがとうございました。
  

模擬店出店予告
11月16日AM10時~14時過ぎぐらいまで、昨年同様に高知市内某所でうどんを出します。
(某所主催のバザー模擬店協力です)
081114-1.jpg
画像は昨年のもの。。。     今年は看板もシンプルに(要は手抜き)

ここを知ってる方は、コメント欄に場所やヒントになる事を 書かないでください
ひっそりとやりますので。(いや、もうすでに充分派手だと思うが・・・・)

山雀の麺と出汁を味わっていただきます。しっかり御代も200円いただきますが・・・
人通りが少ないので200食いけるか?
すべて現場で手延べ実演、延ばして切ってゆがいて、正真正銘の手打ちなり。

これで旨くないはずがないかも知れないし、そうでないかも知れないが、やっぱそんなことはないかも知れないけど、そうじゃないかも知れない。 どっちや!?
 
しかし、お天気が・・・・・・・・・・・少々の雨なら決行らしい

p.s 自家製の白米・餅米・香り米も1kg単位で販売します。(自画自賛だが価値アリ!) 
 

草津よいと~こ~♪
やっとの思いで草津に着きました。草津に入る寸前に道路舗装の技で「草津よいと~こ~・・」というあの曲をタイヤノイズが奏でるという道に驚きました。本当に音程もバッチリに聞こえます。

旅館にも紅葉がたくさん、右奥には足湯コーナーが見えてます。これが最高ですね。
081112-1.jpg

チェックインしたらさっそく美術館へ。この旅館の社長さんが懇意で美術館を立てたそうで、旅館内にも作品がたくさんあります。宿泊者は入館料がほぼ半額♪
081112-0.jpg

そして、恒例の「湯もみショー」へ行きました。
081112-2.jpg
昔のお嬢さんがたくさん(笑) ということは40年前に来たら19、20歳のお年頃ばかりやった?
081112-3.jpg
そして旅館への帰り道の商店街で温泉饅頭の試食アピール合戦にあってサンプル(まるまる1個くれる)をもらって帰りました。3種類を味見したけど・・・・・買ってなぁ~い!!(爆)
081112-4.jpg


失態
軽井沢を通り、白糸の滝へ。。
081111-1.jpg
すばらしい滝の麺線?の眺めをみて、次は浅間山を見るともうもうと湯気?のような煙。
081111-2.jpg

すると・・・・こんな看板が!!(わけあって店名はモザイク)
081111-3.jpg


麺線・湯気・上州名物とくれば 食べてみるしかないだろう(笑)

山菜うどん!850円(高っ! ちなみにかけうどんは750円、さぞかし自信満々で旨いんだろう)
081111-4.jpg

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、ノーコメントでお願いします。 ひどすぎます。      後悔先に立たず。

こんなもんでぼったくるんじゃねぇよ!

 

旅の序章
夜逃げのごとく夜中に出発し、高速のPAで休憩。

トイレの綺麗さに癒され~の!
081110-1.jpg

南アルプスと虹に癒され~の!
081110-2.jpg

嫁ぎ~のは、なくて、
                 軽井沢へ降り~の!
081110-3.jpg

ふと気づくと、燃料なくなり~の・・・・・・目的地までまだ100kmあり~の  
081110-5.jpg

84.17リットル給油し~の、10000円で足りないい~の。 お金はらい~の・・・・すごいタンク容量。
(88-84.17=残り3.83リットル)

これから旅は始まる・・・・・・・目的地まで片道890kmの運転、疲れました。
 




越後の国へ
越後のちりめん問屋の隠居で光右衛門・・・・・ひかえおろ~~!こちらにおわすは、さきの
副将軍水戸光圀公にあらせらりるれろらろれろれろ・・・・うぅぅ、舌がもつれた。

ちょうど今、私は ここに来ています・・・たぶん。(この記事は事前予約投稿記事です)

c0092877_23231582.jpg

久しぶりに「鶴越」のたまさんに会えます。ちなみに高知県から弟1号の訪問となる・・・はず。
          20081107-6.jpg
    ちゃっかりと足跡を残してきます。 これをどこか壁にでも貼ってきます。(爆)
 

蕎麦粉探し?の旅
        秋深し 高知でも紅葉の早いところはこ~んなに綺麗になってます。

        tideji.gif

               *痴情デジタル・皿うどん放送で予告編をお送りしています。
                 だから秋の足音がよく聞こえるでしょ・・・・・マジ?

偽ウィルスソフトに注意!
読売新聞より引用します。
--------------------------------------------------------------
パソコン内のウイルスを取り除く「アンチウイルスソフト」だと思ってダウンロードしたら、
逆にウイルスに感染させられる--。そんな「偽アンチウイルスソフト」が横行している。

 ウイルス対策会社などの調査で数十種類が確認され、中にはクレジットカード情報を
抜き取るタイプも。
(中略)
「見た目も名前も巧妙に正規品を装っている」と注意を呼びかけ始めた。

 出回っている 偽ソフト は、

「アンチウイルスXP2008」
「ウィン・アンチウイルス」
「スパイウエア・リムーバー」
 など。

ウイルス対策会社からの案内を装ったメールを開くと、「おすすめのソフトがあります」という
記述が出て、クリックすると英語などで書かれたサイトに誘導されるタイプが多い。
----------------------------------------------------------------
以上引用  読売新聞記事 11月6日14時35分 配信

重要な内容ですので少しでも早く、知らない方へ警鐘を鳴らす意味で引用しました。
正規品かどうか、よく確かめた上で使いたいものですね。
 

日本を代表する?うどん
これでいいのか?

こんなうどんでいいのか?

こんなんが日本のうどんなのか?

こんなうどんを日本人は旨いと思って食っているのか?

こんなうどんを日本の玄関で堂々と売っていて日本の恥じゃないのか?

IMGP3504.jpg

いえ、私はいいんですよ。所詮空港なんかで売ってる食い物は高いだけで不味いのが当たり前だと思っているから。

でも外国の人がこれ食べて「Oh!コレガUDON?mazui」などと「うどん」に悪い印象を持つことは必至じゃないのか?これでいいのか国際空港の食べ物。

え?余計なお世話????  あ、そうですか・・・・・・・・
 


ギネス記録に挑戦!?続編 2
10月8日の記事に書いていた記事の続編その2です。

結局は学校PTAの皆さんがヤル気満々でしたので「それなら挑戦してみましょう。でも皆さんにお手伝いをしてもらわなければ成功できないので、一度事前にPTA役員さんだけで手打ちの研修をしてみませんか?」ということで皆さん快諾してくださり11月1日に夕方より練習を行ないました。

参加者約30名(爆)これだけでも立派な講習かも・・・・練習という事でこちらも一人で出向いての対応でしたので、ちょっとバタバタしましたが何とか無事に終了。
20081101-1.gif
講習途中の熟成時間には、夜食がわりに私の麺をゆがいて食べてもらいました。
皆が作った分は希望者のものだけをゆがいて食べてもらいました。

子供さんらは食欲旺盛で、まず山雀麺を食べ、おかわりを食べ、そして自作麺を2人前ペロリと完食した子もいました(笑)
確か青いエプロンの子だったか? (そこにおるじゃん!)

うどんギネスには1本の長さがあるらしいけど、多人数打ちの記録は知らない。
まぁそんなことはどうでもいいのですが、なんとか本番では成功させたいですね。

しかし、参加者数が200名に迫ってきている現実 ・・・・もちろん全員が打つんです。
 
役員さんがつくってる「みかん」めっちゃ甘くて美味しかったです、ありがとうございました。
また忘れてきたキッチンタイマーを預かってくださってると連絡くれたTさん、すみません。
 

仕入れ
11月になってまた小麦粉が値上がりした。ガソリンは下がってきたのに食品類はまだ値上げの一途で妙な感じです。
11月のうどんイベントのために小麦粉を仕入れておきました。
20081101-2.jpg
これと在庫で持ってる違う種類の粉などを使います。

ん?まてよ・・・・・・

16日に20kg、23日に12kg、12月へ入ってすぐに40kg合計72kg・・・・仕入れたのは75kg。

ぎょ!!他で自分が打つ分がないやんか!!! また追加仕入れしなくては・・・・・・
しまった!もう11月になってたんやった。高い粉を買うことになってしまいました。
 
*注: 私の本職はうどん屋ではありません、ふつぅ~~~のサラリーマンのはず・・・。