☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



部屋の角は隅!?
ずいぶん前に、ちょっとさわりをかじっただけで放置していたこと・・・・・

何となくもう一度やってみたくなった。(また三日坊主の可能性は大だが・・・・)

思い立ったが吉日!! ということで 福岡のアノ方と用意ドンで競うことにして、同じ資料を入手しました。何でも形から入るパターンです(笑)

        *競う人がいれば三日坊主はないかも・・・という素晴らしい発想ですな。

090927-1.jpg

テキストなんか無くても今の実力はこの通り。

   漬物は・・・・タクワン   うどんは・・・・ウドン    すでに完璧かも!!!

長い文章だって、

   部屋の角は隅・・・・・・ヘヤノカドハスミダ   勉強しなくてもイケルかも~~(爆)

 
                   ←Blogランキング、きょうは何位かな?


ねこ吉の麺が・・・・
高知市塚ノ原の 土佐うどん ねこ吉

最近、特に麺が活き活きしてきました。つるつるピカピカで本物のうどんができてます。
                 (美味しいと言われる店でも「うどん」になってない店も結構ある)
090928-1.jpg

一瞬、加○吉の冷凍麺?と見間違うような透明感と艶・・・・・・
もったりせずプリっとした軽やかさと麺の旨み、喉越し感ともにバッチリに仕上がってます。

店主さん、色々と試行錯誤していたらしいのですが、最近ベストなところを掴んだようですね。
完全手作業で大変だと思うけど、ずっとそのスタイルを貫いて欲しいところ。

まだ行ってない方は是非とも行く価値あり!
以前に行った方も、その変貌を確かめてみる価値ありですよ。
 
しかし私がこれだけ誉めるのも珍しい・・・・・                 
                         (きょうの麺は負けたかな?と思ったのは事実)

ねこ吉:高知市塚ノ原
     (内田脳神経外科から北100mの塚ノ原マンション1F 駐車場:赤いノボリが目印)
     営業時間:11時~16時(麺切れにて終了)  定休日:火曜日

 
                   ←Blogランキング、きょうは何位かな?


モバイルノートPC
いやぁ、知らない間にB5モバイルも安くなったんですね。
最近は中国メーカー?とか、聞いた事なかったようなメーカーも増えて安価やし。

ちゅうことで、出先へ気軽に持って行けてインターネット情報だけ見れたらと探し・・・・

オークションでGET!  でも、やっぱ知らないメーカーはパス(笑)

090926-1.jpg

マジっすか?というぐらい安い。。。。

090926-2.jpg

これならバッグに入れて持っててもかさばらないし、ネット見るだけなら特にスペックも気にならないし立ち上がりもWinXPで1分もかからないので全く問題ない。

もしダメになっても2諭吉さんぐらいなので泣くことも少ないかも・・・(ちょっと泣く?)
 
                   ←Blogランキング、きょうは何位かな?

麺も衣替え?
季節が変わりはじめて、麺質について相談の電話がかかる。ひとつかかると何故か示し合わせたかのように他からもかかってきたり・・・・
やはり季節は移り変わっているんだなと改めて感じます。
状態をみて、加水・粉のブレンド比・その他要素を検討して変更。一回で答えが出ることもあれば、2~3回試してみることもある。

作っては試食。
20090923-1.jpg
出してみて店の一角で客を装い他の客の反応を伺う、外から店を出てくる客の表情を伺う。
美味しくても美味しくなくても、それで店の雰囲気・空気まで変わるから不思議なものです。
そして美味しいものをきちんと出しているんだという自信を持って接客をしてもらう為に、バイトさんにも試食させる。これって大事なことなんですね。

これで秋から冬へかけての微調整の目途がついたけど、気がつけば連休は最終日。
うどんに始まりうどんに終わるシルバーウィークでした。
 
                  ←Blogランキング、きょうは何位かな?

まんぷく中華
先日、チャーハンの量で面食らった中華店の酢豚ランチをとってみた。

20090920-1.jpg
酢豚にチャーシュー2枚、海老天とたまねぎの揚げ物3個などがあって量もたくさん。
完食こそしたものの、やはり1品で充分でした。
(知らない初めての人は、普通に3品ぐらい頼んで結局残すらしい・・・・・)
 

                  ←Blogランキング、きょうは何位かな?

秋の訪れ
朝の出勤時、そこにあるはずのないものが職場の階段にポツリと落ちている。

  どんぐり やんけ~~~~!!!
090918-1.jpg

どうやってここに来たの?と考えるまでもなく鳥が持ってきたことは間違いない。

山は秋が訪れているんだなぁ~と、感慨深い気持ちになる。
朝夕もずいぶんと涼しくなってきたし。

鳥がくわえて飛んでてトンビか何かに驚いて落としてしまったのだろうか・・・・・・











そりゃ未消化のまま糞に混じって落ちただけよ!

ぎょっ!


                  ←Blogランキング、きょうは何位かな?


小麦粉の災い・・・
こんなニュースがあった。 こちら→小麦粉の慈善配給に殺到し将棋倒し死者多数

なんでも、パキスタン南部の商都カラチ市内の私有地で14日催された貧困層などに対する小麦粉の慈善配給に数百人が殺到して将棋倒しが発生、18人が死亡し、12人が負傷したとか・・・・

圧死アッシ(私)を比較してみれば、本当に自分らは恵まれてますよね。
倉庫に100kg以上も小麦粉の在庫を普通に保管したりできるわけなのですから。
090916-1.jpg

うどんを疎かにしてはいけません。だいじにだいじに食べましょう。
 
余談ですが、福井工作所の麺切り台の新品がオークションに出ていました。
定価で46000円ぐらいだっけ? おそらく35000円~40000円弱かなと動向を傍観していたのですが、なんと41500円までいきました。
消費税+送料を考えると・・・・まぁ5000円弱ぐらいはお得だったのかな?  微妙・・・

                  ←Blogランキング、きょうは何位かな?

フライヤー復活計画
先月、某所にて入手し、家に持ち帰り外回りを洗っておいたフライヤー。
上半分を洗うと、いかに下半分が油で汚れているかがわかるね~~。前面も同様でなかなか頑固な汚れです。
090914-1.jpg

1時間かけてやっとそれなりに綺麗になりました。
090914-2.jpg
備品は油受けも含め全部ついてて欠品なし!!
点火ツマミが割れているのでアロンアルファで修理しました。

あとは点火するかどうか・・・・・・・・
そのためにはちょっとアダプターをつける加工をしなければならないので後日。

・・・・・・・・・・そして半月後に部品をゲットして・・・・・・・・・・・・

やっとのことで暇ができたので加工をして いざ点火!!!!!!!

てん・・・・・・・・・・・・・・点・・・・・・・・目が点、 つ  つかない!!

何十回かチャレンジしてやっとつきましたが、2回目がつきません・・・・・・泣

種火も弱かったので、おそらくカーボンが点火ノズルあたりにつまり気味だろうとバラす。
銅線のパイプを痛めないように慎重にしなければなりません。

はずしてみると・・・やはりそうだった。以前使ってた時はカーボンがガスの勢いでコロコロと転がりこんな形になるまでたくさん踊っていたのだろうと思われます。
090914-3.jpg

この奥に髪の毛ほどの穴があるので極細のステンレスワイヤーで掃除して吹いてみる。
完全に通気しているのを確認して組み立てて、いざ再度点火。

一発でつきました。今度は種火も大きくバッチリ直ってます。
090914-4.jpg

あとは点火の時に火花が飛ぶ端子の先の角度を調整して、あちこちに火花が飛ばないよう調整してお終い。(調整前は向こう側の壁にも火花が飛んでました。)

見事に復活しました。
長い間放置していたら、だいたい点火系統にカーボンが固着して作動が悪くなるのですが、今回もまさにそれでした。
さて点火不良ということで修理費を考慮して・・・いくら払おうかな?
値段はこちらが決めるという古物商らしき取引ですなぁ。(笑)  って、古物商ですから。

これから天ぷら揚げ放題ですな。(業務用ゆえ、油たくさん入るのが怖いですが・・・・・)
 
                 ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 



うなぎ~美味しぃ~かの山ぁ~♪
えぇっ?!行ったことないんですか?と驚かれた。
じゃぁ連れてってよということで、行ったのがここ・・・・・・なんかすごい風情やん。
090909-09.jpg
えらい造りやなぁ・・・中へ入ると座敷の個室がずらりと並ぶ。

めっちゃ高いのでは?と思うが事前に予約確認してる電話を聞いていると2100円のコースとか、えらい庶民的な話をしているから高くないはず・・・・


うざく~~~
090909-11.jpg

うまき~~~
090909-10.jpg

うなぎ~~~
090909-12.jpg

ふんわりと焼かれたうなぎでした。
なかなか美味しかったですよ、男前のFさんの顔で品数サービスもたくさんでしたし(笑)
御主人の挨拶に、そして女将の見送りに恐縮しましたが・・・・

 
                       ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

大盛りチャーハン
某高校の近くにある中華の店。昼時には野球部のユニフォームを着た団体が・・・

ここは安くて盛りがいいと評判らしい。

チャーハンを注文してみる。カウンターにてチャーハンを食べ残した年配客が席を立った。

しばらくしてチャーハンが出てきた。

20090910-1.jpg

どうみても通常の3倍の盛り。 (もちろんレギュラーサイズ)

こりゃ学生も納得だろう。五目ラーメン?を注文した学生の所に運ばれるドンブリをみると
具材が富士山のように高々と盛り上がっている。こりゃまた凄い!

どちらも 450円とは驚きです!


                      ←Blogランキング、きょうは何位かな?
  

温暖化?
一昔前なら考えることさえできなかった南方の果物が地元でもつくられている。
20090908-1.jpg

缶詰のパインよりも甘い!!

これも地球温暖化によるものなのか????(もちろんハウス栽培ですけど)

 
                      ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

肉食系?
特に理由もないけど・・・・・・

            美味しい肉が食べたい。


20090905-1.jpg

伊勢海老と言い、こんなことしとったら長生きはできんな(笑)

 
                      ←Blogランキング、きょうは何位かな?
  

伊勢海老ざんまい~~!
たまの贅沢、食事会にて。

      どど~~~~んと 伊勢海老っす。
20090904-1.jpg

  それにレディーの清楚さをかなぐり捨てて・・・・ガップリと
20090904-2.jpg

           ん~ 満足 満足

しかし、こういう食事会、いつもあったら痛風になるだろうなぁ~~。
 
                      ←Blogランキング、きょうは何位かな?
  


初物の梨をいただきました。
ひとつは緑色で熟れてない??? 二十世紀らしい。(もうひとつは豊水)
二十世紀梨は小さくて美味しくないものとばかり思っていたけれど、なんでも梨農家の指導をしている方が作ったものらしい。
090902-1.jpg
大きさも結構大きいし、水分もあり甘さもサッパリとしていて、意外といけるかも。
案外甘みの強い豊水よりもちょっと好みかも知れない。
レアなものをいただき有難う御座いました。(現地でも一部でしか手に入らないらしい)

さて話は変わって先日、初めてのお店の席ににある方が招待してくださいました。
090902-2.jpg
さすが魚市場の卸しさんの直営だけあって、素材も良いし美味しかった~~。
その後、街中を徘徊(笑)しましたが、さすが不景気の風の真っ只中ですなぁ・・・・・ 寂

H社長ぉ~ (あ、社長と呼ぶなといわれてました) ありがとうございました。

                       ←Blogランキング、きょうは何位かな?