☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



出汁セット
高知市内某高校のバザー(10/31~11/1)で学生がうどん屋をするという事で、出汁のレシピを頼まれた。麺は評判のアソコのあの麺を調達するとのことで、それに合う出汁が求められるけど、そこは熟知しているのでピタリと相性のいい出汁が作れる・・・・ただし・・・・自分ならである。

しかし作るのは学生さん・・・・・・・・・どうしたものか。

あ!そうやん、
使う寸胴の大きさが決まってて出汁の量も決まるからレシピに沿った材料も量を決め用意してやれば学生さんでも簡単にできる。
ということで・・・・・・・・・・・
091029-0.jpg
計量開始~~~~、醤油、みりんなども合わせておいてペットボトルに詰めておき、8割までは一気に入れて、残りは味をみながら好みの濃さに仕上げるようにすればよし。
昆布、節その他、塩までもすべての材料を小分けして、すべてMyレシピの順に従って全部投入・抽出すればバッチリ出来上がるという具合。

これならハズレは絶対ないね。
091029-1.jpg


準備して先生に渡してきました。     バザーの成功を祈ります。

                      ←Blogランキング、きょうは何位かな?



ねこ吉のカレーうどん
おまたせしました~~~! と出てきたのが ミートソースうどん?

カレーミートソースのかかったうどん!? (別に徳利に入った熱い出汁が付いてます)

091028-1.jpg

ちびちびと出汁をお好みで足しながら食べるカレーうどんも面白いね。

しかし最近、エッジも立ってきて透明感も出てきて麺が更に良くなってきている。

住所:高知市塚ノ原74-1(スカイハイツ塚ノ原1F)
電話:088-840-5580
営業:11:00~16:00
定休:火曜日
駐車:建物南側に第一P(6台)うどんの赤いノボリが目印・北東奥に第二P(4台)

                      ←Blogランキング、きょうは何位かな?


プリン風うどん出汁
ついに山雀オリジナル新製品を開発しました!???

             「超熟成 山雀プリン出汁

091024-2.jpg

というのは冗談ですが、7分目ぐらい入れた出汁を冷凍しておき、必要なときに取り出してその上にカエシをそそぎます。これでぶっかけツユや釜揚げツユに使える出汁が簡単に調合できます。
時間が経てばいい具合に融けてきてイベントなど外に持ち出すには重宝します。

昨日はうどん好きの集まりがあり、タイ支店進出をもくろむ?女流麺打ち師に現地下見の時の?お土産をもらいました。
091024-1.jpg
食感はサクサクとしていい感じ・・・・しかしタイをなめたらいかんぜよ!!!
けっこう カラ~い!!!     (注:激辛ダメ男です)

でも翌日食べたらちょっと慣れた。 はまる味かもね。
 
                     ←Blogランキング、きょうは何位かな?


渋滞の原因は?
通勤している道は田舎道(一応主要国道だけど)なので街中と違って渋滞はすくないのだが、最近は自然渋滞が毎朝のように続いている。そんな中、先日は帰りに渋滞が発生。ん???事故か・・・・?

そう、日頃快適な道でも迂回路がない一本道なので事故でも起きた日には目もあてられないことになるのだ。過去最高記録は通常3~4分で通り抜ける道を一時間半もかかったことがある。
091023-2.jpg
この夕方は、ズルズルと動いているからマシなほうですが20分ぐらいは覚悟かな。
案の定、向こうのほうに明かりが見えてきたけど、ん???事故にしては明るいなと思って近づくと何やら信号機の工事をしています。信号が壊れて渋滞になったのかな?
091023-1.jpg
翌日、聞いてみると私が現場を通る2時間ぐらい前?に、信号機に車で突っ込んだ勇気ある方が居たのだとか。
なるほどね、あまり硬いものと喧嘩はしないほうが無難かと思いますけど・・・・・(当たり前)

                     ←Blogランキング、きょうは何位かな?


中央定食 480円也
成績優秀な私ゆえ、わずか2日間で卒業してきた某大学の学食メニューです。
091021-1.jpg
中央定食 480円でした。

え?山雀さんってそんなにアタマ良かったん???で、どこ行ってたん??


ふふふ・・・・・・ここの地下に学食はあるのさ。

091021-2.jpg 単に講習会で2日行っただけです。

                     ←Blogランキング、きょうは何位かな?


江戸?の町でうどん
山雀うどんも とうとう東京進出か????
そんなホットなニュースの中、江渡の町(誤変換じゃありません)でうどん模擬店を出しました。
自分と手伝いの方2名体制で、揚げ物もします。。
091017-1.jpg
よさこい鳴子踊りをはじめ、なかなかにぎわってます。

今回はトッピングも・・・ということで、エビ天と 竹輪天を用意。(別料金)
091017-3.jpg
業務用のフライヤーなので温度設定はツマミだけ、きっちりサーモスタットで管理してくれるから、揚げるだけを気にしていればいいという優れもの。

トッピングがあると、うどんが豪華になりますね。(従業員試食用です)
091017-2.jpg

結果は予想していた通りで(人口が少ない)沢山は売れなかったけど、総売上額57300円。

最後の抽選会で呼ばれる名前も5人に1人は聞いた事ある or 知ってる人の名前(爆)
超ローカルな都会での手作りの祭りもいいですね~~。
あ~~~っ!自分の名前を書いて応募箱に入れるの忘れてました。

主催の地元商工会女性部の皆様、呼んでいただいてありがとうございました。

* イベントのことは19日朝刊に載っています。写真の左ギリギリに「うどん」の文字も(笑)

                     ←Blogランキング、きょうは何位かな?


夜な夜な仕込み250食 (後半)
前日から寝かせた生地を延ばして切る作業です。
そしていつものようにできた麺線は冷凍でストック。多少麺線が痛みますが味はほとんど変わらずキチンと茹でさえすれば何ら遜色なく美味しく仕上がります。
091014-1.jpg
故障で保証期間内に壊れ、交換してもらった冷凍ストッカー200ℓサイズはホント役に立ちます。
ぶっかけ出汁も冷凍のものが使えますから、今回は作らなくていい。解凍時間を上手く合わせれば冷たい出汁が提供できます。
でも当日涼しかったら(雨という噂も・・・)、かけうどんのほうが出るかな??

091014-2.jpg

季節でしょうね~、
春と秋の一時期は嫌でも(嫌なわけないが)本当に良い麺生地が出来ます。

え?170食に120食追加で250どころか290になるって?? そりゃ別口でパック詰めっす。
 
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?


夜な夜な仕込み250食 (前半)
今週の土曜の仕込みを仕事が終わってからしています。

先日の休みに(といっても繁忙な農作業の合間に同時進行で)170食分作り、あとは一晩で120人分生地を作り寝かせ、翌晩にそれを延ばして切るという手順。

1回で6kgの粉を水あわせします。それを二回で2袋分できます。
091015-1.jpg
イベントでは茹で上がり約230gを一人前として出すので、ひと玉1.5kgの生地で10~11人前がとれる勘定になります。

はい、1ダースの玉ができました。
091015-2.jpg

明日はこれを全部延ばして切って冷凍庫へ・・・・

                              隣のバナナは関係ありません(爆)
 
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?


毎年お泊りありがとうございます。
またこの季節がやってきました。
数日前から「鷹(タカ)」が泊まりに来ています。もちろん今年も指定席は同じで2階建ての土蔵の屋根の裏側。雨風がしのげて周囲からも見えにくいし、庭の犬の死角を出入りするので吠えられることもない絶好の位置なのです。
ただ心配なのはそこから下を見ると、小鳥のヒコチが山からやってくる塀が丸見えなこと。塀の上に木の実などを置いておくとヒコチがやってきて、家の居間からガラス越しに観察でき愛嬌たっぷりな姿に癒されるのですが、天敵のタカに襲われる可能性が大なのです。
幸い行動時間が異なり、タカは朝6時過ぎには出勤して夕方5時過ぎに帰宅するというサラリーマンスタイルで、時には当直があるのか?帰って来ない日も時々あります。きっと遠出をしているのでしょうね。そしてヒコチはタカの留守の時間帯にしか来ないので上手く噛みあってるというのが救いです。
まさかタカも美味しいエサが宿泊所の目の前に来ているとは夢にも思ってないでしょう。
091013-1.jpg
                            (客人はたぶんこれと同じハイタカ)
毎年律儀に泊まりに来てくれると「今年も無事にやってきたか。」と安心します。
でもいずれは来なくなるかと思うと寂しい気持ちになりますが・・・・。
ツバメならともかく野生の鷹が人家に毎年(3ヶ月ぐらい)滞在するって珍しいですよね?

以前はスズメバチが2回、大きな巣をかけていたこともありました(笑)
これも放置していましたが、歩いていても巣の真下で洗い物をしていても上空には羽音がしていますが、家主に遠慮しているのか一度も襲って来ることはありませんでした。ただ通りがかりのクマバチはスズメバチに撃墜されて、そこらへんに死骸が転がっていました。やはりスズメバチは怖い存在かも・・・・・好まざる来客ですね。
 
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?


来週のイベント
今年が第6回目だという、某所商工会女性部主催イベントへの出店要請をいただいて参加することになりました。企画会議で「山雀うどん」が話題に出たらしく、日頃から仕事中にセッセとうどんを打ってきた成果がここで現れたのか?・・・ ぉい!

091010-1.jpg
                                  (去年の風景)

さぁ、ここで知名度を更にUPできるか 「山雀うどん」

それとも・・・・・・今回限りの看板倒れ???
 
そういえば、さらにその次の週のイベントは、まだ何も要請がないのでパスかな?
後援の公的機関の方から打診の電話があって一週間が過ぎ、主催者から連絡がないということは手が足りてるということでしょう。そしてまた約10日を切ってから言われても対応はちょっと無理ですので見てたら御了承くださいね。
 
 
                   ←Blogランキング、きょうは何位かな?


ニイタカナシの季節到来!
今年も待ちに待った?新高梨の季節がやってきましたね。
また例によって出荷漏れのいわゆるハネ物を買いに・・・・・父に行ってもらいました。
産地直売で数件の方が店番をしています。暇な時はおばちゃん同士で色々と井戸端会議をしているようで、誰もが私の存在を知っているというのが怖い(笑)
それゆえ毎年買うおばちゃんが不在でも隣のおばちゃんが人の出荷品を出してくれて売ってくれるのです。決しておばちゃんの留守をいいことに自分ところの商品を押し売りしない、素敵な仁義によって成り立っています。
091008-1.jpg

予想通り、今年はかなり出来がいいようで(そのかわり玉が少なめ)、近年では一番いい出来栄えのようです。抜群に美味しい出来です。
(写真のものは何と2個で500円でっせ!!!)
今年は10月3日頃から売り出して、おそらく月半ばには収穫も済むし早く完売する?
某ブランドの商品より確実に美味しかったです。(同地域でも生産者で違うし)

さてさて、またうどんイベントがジワジワと埋まってきました。今のところ・・・・
10月17日、10月25日(未定)、11月1日、11月15日、11月22日、12月6日、12月23日と予定が入ってます。
休む暇梨(なし)ですなぁ。
 
 
                   ←Blogランキング、きょうは何位かな?



Maid in Tokyo !?
学生気分になって行って来ました。
学内にこんな建物がある学校です。地下には学食も。
念願の・・・・についに私も・・・・・・・入学?
091004-3.jpg

講義前に外で休憩中に早速どこかのお医者さんに農学部の場所を聞かれ、完全に大学生と間違われた?私です。環境順応が早いのか、自分というものが無いのかわかりませんが、韓国でも田舎から出てきたおばちゃんに道を聞かれ困ったこともあります(爆)
まったく旅行者らしくない服装や態度がそこに住んでる人に見えるのかも。

お勉強が終わったら、食事の事情を調査です。      こんな店を発見!!
091004-2.jpg

新うどん に興味を惹かれますが、私的には この手の店はパス!(笑)

どうせなら、パソコン事情も見たいので都市最大の電器街へ・・・・・・・歩いていると、

おぉ!!! 田舎では見ないものを発見!!!!

091004-1.jpg

                   さすが!! Maid in 東京~
 
                   ←Blogランキング、きょうは何位かな?




こども26名うどん教室
3年目連続の「こども手打ちうどん教室」の講師に呼んでいただきました。
高知県立香北青少年の家です。あいにくの雨模様になりましたが室内ですので、問題なく行なえました。
091001-1.jpg

今回はT師匠にメイン講師をお願いして、自分はアシスタントに徹する・・・
例年の経験を活かし、今年は麺切り台をひとりづつ体験させ手を添えて仕上げる。
091001-3.jpg

これで麺線は完璧にそろう。
091001-2.jpg

 
                   ←Blogランキング、きょうは何位かな?



ねこ吉のエビ天
進化したのは麺だけじゃなかった。 ねこ吉の天ぷら! 海老天2本は満足~~~♪
090929-1.jpg

お、エビが2本・・・・それだけでニヤリとした私は小市民???   笑

ねこ吉:高知市塚ノ原
     (内田脳神経外科から北100mの塚ノ原マンション1F 駐車場:赤いノボリが目印)
     営業時間:11時~16時(麺切れにて終了)  定休日:火曜日

 
                   ←Blogランキング、きょうは何位かな?