☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



名麺堂、北島店内覧会(徳島)
12月3日グランドオープンを控えた徳島の名麺堂北島店の内覧会に行ってきました。
ついでに?本店もしっかり視察。

(12月1日はAM11:00~ 300名限り100円で一部のうどんを提供するプレオープン)

091129-1.jpg

なにが凄いってここ、うどん通ブロガーなら泣いて 笑う 喜ぶスタッフ構成なんですよね。
予想を裏切らず、香川や関西から久しぶりに会う皆さんも集結し、再会を喜びました。
そして大阪難波の釜たけさんにも会えて、たくさんお話できたし大満足!!

091129-3.jpg

カウンターあり、テーブルあり、座敷あり、テラスありの60席仕様は圧巻!
同時に地元タウン誌の取材もあり、わたくしコメントをちゃっかりとしてきました(ボツ?)

091129-4.jpg

まだまだネタがありすぎて書ききれないけど、とりあえずメニューの一部だけ写真で紹介。

091129-2.jpg

この店、大ブレイク間違いなしです。徳島へ行ったときに寄る店ができて良かった~~。
 
 
               ←Blogランキング、きょうは何位かな?


土佐文旦収穫前感謝祭
22日だけが雨天という予報の曇り空を見上げながら、これは自分の行ないのせいではないと言い聞かせながら今年も土佐市へ行ってきました。

091122-1.jpg

麺生地を伸ばしはじめると、どこからともなく文旦生産者の方の子供たちが前に群がってきました(笑) この子ら、去年も生麺を食べたツワモノどもです。
去年はお腹こわさんかった?と聞くと、全然大丈夫と・・・・たくましく育ってます。
そして麺のハギレを鳥がエサをついばむかのごとくかじり「塩っぱい~~」と、満面の笑みでおじさんと遊んでくれました。
091122-2.jpg (こちらから画像借用加工しました

この日は100人を超える麺喰いの皆さんに うどんを提供。一応ぶっかけだしも用意していたのですが寒さのせいか出るのは かけうどんばかり。
予定通りの数が出て、2時過ぎにはついに雨模様で残りのビンゴゲームは中止になり散会となりました。そんなわけで予定よりも1時間あまり早く片付けができました。

荷物を積み終える頃、ビンゴゲームの賞品が残ってるけど配ってと、袋がたくさん入った大袋をトラックの荷台に積み込まれました
その重量推定50kg(爆)、地元で採れた野菜・キゥイ・生姜・ミカン・カキなどなど・・・

ええ、帰って必死で配りまわったのは言うまでもありません。生産者の皆様、今年もお疲れ様でした、どうもありがとうございました。
北海道~大分までの参加者の皆さん、山雀うどんの感想はいかがだったでしょう?

粉ぼれ話
帰り間際に麺の入った丼をじっと見つめ「持って帰りたいんだけど・・・」と来客のおば様。
「何人分?」、「5人分」、「う~ん、丼5つは持って帰りにくいでしょう?」
「ちなみに、どちらまで?」と聞くと「大阪まで」 ってあ~た!!!!(笑)
気に入ってくれたんは凄く嬉しいんだけど・・・・・飛行機へ丼もって・・・そりゃないか?
さすがにあきらめムードで帰ろうとするおば様がちょっと気の毒。

あ、そうやさっき地元の方に頼まれ4人分の生麺を切ったばかり。しかも延ばした1玉は10人分なので必然的に6人分が残ってる。振り向けば6人分の麺をポリ袋に入れて置いてたんや!ということを思い出し、それを黙ってスっとおば様の前に差し出す。

ええ、そりゃもう喜んでくれましたとも! あまりの嬉しさにお代も払わず ルンルンでお帰りになりましたとさ(爆)


    * ハナからお代をもらうつもりはなかったのでいいですけど(笑) おいしかったかなぁ~?
 
               ←Blogランキング、きょうは何位かな?




本日はイベント
イベント前夜。 手に入れた本を読みながら、うどん生地を踏む・・・・・・・

091121-1.jpg

読んでいて怒りがまた込み上げてきた。
おかげでうどんをチカラ強く踏めたので早く作業が済んだ・・・などということはなく
準備を忘れて本を読みきった為に、こんな時間になってしまった。
6時起きだというのに・・・・・・・早く寝て頑張って起きなければ。 

あ、この本、皆さん読んでみてください。
    「明日は我が身、怖~い実話です」
販売されたばかりなので平積みしてる本屋さんが多いと思いますから、すぐ見つかるよ。
 

               ←Blogランキング、きょうは何位かな?


夕焼け
獅子座流星群を午前4時起きして車で明かりの少ないところで見ると、10分ぐらいで4個見えた。
それなら自慢のMy田舎で見るともっと凄いことに???

田舎まで欲を出して行ってみた。7等星ぐらいまでは肉眼で平気で見える。
さっそく1個見えたのでこりゃ期待できるぞ。

ところが・・・・・・・・ほとんど流れない。

結局は1時間で10個ぐらい見れただけでした。2002年?の獅子座流星群に感動してただけに、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

さて、寒くなると空気が澄んでくるのか?夕焼けが綺麗ですね~~。

091118-1.jpg
                       職場の駐車場から


               ←Blogランキング、きょうは何位かな?


ウルトラ麺を作る!?
さて来週はまたイベントがあるし、頼まれたこともあるので少しづつ仕込みを開始。

生地を畳んで踏んで重ねていくと中身はこんな感じになっていくのです。

091117-1.jpg

爽です!  091117-3.jpg


いや・・・層です、 層ができるんです。(マジで2万層以上できます)

今回も美味しいイケ麺ができそう、きっとウルトラ級の麺が出来るに違いない。

そんなことを考えながら生地の層を見ていると妙な妄想に襲われてきて・・・・・・・・



       デヤ~ッ!!

091117-2.jpg

こんなウルトラメンが出来るかも知れない。。。。 そんなアホな。

11月22日某所、某時間帯、入場料1000円、別途現地食券購入制らしい。
来客も例年同様に北は北海道から南は九州の方まで集合するということだ。

それでは参加の皆様、Men78星雲の彼方から来た山雀麺でお会いしましょう。
 

               ←Blogランキング、きょうは何位かな?


11月15日は龍馬の日
1835年11月15日に坂本龍馬は生まれ、奇しくも1867年(慶応3年)の誕生日と同じ日の11月15日33歳の誕生日に龍馬は暗殺されました。

龍馬生誕地近くの商店街でも、毎年誕生祭を行なっています。
                  091114-2.jpg

さて、話は変わり・・・・・焼肉屋さんの「うどん」

091114-1.jpg

感想は?????                         食べてません(笑)


龍馬の暗殺には諸説があります。 参考 → 高知新聞IT版
 

               ←Blogランキング、きょうは何位かな?



辛みそ うどん?
高知市塚ノ原の 「ねこ吉」が新メニュー を出しました。

091109-1.jpg

辛いのは苦手な私ですが、挑戦しました。味噌と豆板醤に風味付けとしてある物を入れて混ぜ合わせた辛味噌は思ったほど辛くなく旨いって感じです。
な~んだ、赤くもないしたいしたことない辛さやん・・・・・と 出汁 にクチをつけると・・・・・・・・・・

うぅ・・・・ひぇ~~出汁だけが辛い! 見た目と違うぞ。

恐る恐る味噌を溶き食べてみました。 辛い美味しい、自分でもなんとか大丈夫です。
トリそぼろがよくマッチしてます。

超辛いのが好きな方には物足りない辛さかも知れませんが、私には美味しく食べれる限界の辛さです。寒い時にはちょうど温まるかも。
全体的にマッチした仕上げです、とても美味しいメニューだと思います。

からみそうどん?
 
とりあえず名づけたメニューらしいので、素敵なネーミングがあれば採用してくれるかも。
賞品は・・・・・・名付け親という名誉だけかも知れませんが(爆)
 

               ←Blogランキング、きょうは何位かな?




こがねうどん+蒸しパン
11月1日に高知駅北にOPENした「こがねうどん」へ行って来ました。

ふと見るとその店の北側に列が・・・・・蒸しパン屋さんも遅れてOPENでしたね。
知人が3度行って全部品切れといわれ泣いた蒸しパンを難なくGET!
091108-2.jpg
現代風にアレンジして面白いですね。ただもうちょっと早い時間から仕込んでおけば・・・・
あきらめる人も多いようで、あれだけ売れてるのにもったいないですね。
さほど蒸したて出来立て数分にこだわらずとも、どうせ皆さん持って帰るのですから。

そしてうどん屋さんへ。
091108-1.jpg
やや細めんですね。なんでも九州産の鯖・ウルメなどを出汁に使っているとか??
小麦粉も某社の国産小麦をブレンドしたものという噂です。

とりあえず感想を書きますと・・・・・・・・・・・

RuRuRu・・・・・・RuRuRu・・・・・・  あ、電話。

すみません、電話がかかってきましたので・・・・・・・・失礼 (滝汗)
 

               ←Blogランキング、きょうは何位かな?



2009うどん粉消費量
今年はうどん粉をいくら消費したのか?

11月1日時点で12月に使う予定のものを見込みとして集計してみた。
今年は定例のイベントが中止になったので去年より少ないはず。

えっと・・・・記録漏れが無ければ・・・・・・・・・・・・・・・

20081230-1.gif
                                        300kg+α

去年より100kgほど少ない。う~ん、修行が足りませんなぁ。
というか、今年は開業のお手伝いとかで結構日数を使って他人のふんどし(粉)を触った分、自分のうどん打ちをしなかったから、それだけ少ないのもあるかも。

しかし不景気の波が「うどん」にも来ているのもあるかも・・・。


               ←Blogランキング、きょうは何位かな?



巨匠!?山雀 画伯・・・・
いつもくだらないことを考えてる私こと山雀。絵も好きでたまには美術館へ行くという暴挙も犯してしまう似合わない趣味もありまして・・・・自分でも素敵な絵が描けたらなぁと・・・。

そして、こんな絵を描いてみました。

091104-0.jpg

ん~、結構イケてるでしょ???  もしかして私って才能ある?

元はこの写真、お江戸で写メしてきたものです。
091104-2.jpg

種明かししますと・・・・・・・・・・・・Photo Shop でチョイチョイと加工したものです。
はい、才能あるんは私でなくAdobeのアプリケーションです・・・・泣
でも写真を普通にプリントするだけでなく、こういうアレンジで楽しむのも有りです♪
小さな額縁に入れると、すごく見栄えがいいですよ。
 

                      ←Blogランキング、きょうは何位かな?



おひるごはん
一昨日、温玉ねばねばぶっかけ・・・・

               091102.jpg

昨日、釜揚げうどん・・・・            麺ばかり。
 

                      ←Blogランキング、きょうは何位かな?