☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



慰問うどん
某グループホームにて「慰問うどん」をしてきました。入居者18名が共同で生活をしている施設です。ちょうど今時期は寒さと暖かさの端境期でイベントが少ないとの事で歓迎してもらいました。

興味深く見てくれる中、さっそく実演を行ないお昼に食べれるようにと厨房を借りて茹でます。
20100228-2.jpg

出来上がりイメージ (スタッフが食べたぶっかけ)
20100228-3.jpg
(入居者の皆さんはかけうどん、もちろん山雀オリジナル出汁です)

皆さん楽しそうに食べてくださいました。
20100228-4.jpg

どんな感想だったんでしょうね????

例えばこんな感じ???

20100228-5.jpg

そんなアホな(爆)

珍しく良い事をしたせいで?今日は津波が来ています(警報発令中!)


                   ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

カップ麺を勝手にコラボ②
既製のカップ麺、勝手にコラボやってみました。

名付けて・・・・・
■徳マル製粉 極(きわみ)山雀ら~めん
 バランスのとれた徳島製粉の金ちゃん徳島らーめんのスープに、
 私イチオシ食感のマルちゃん麺づくりの麺を入れる。
 単純に美味しいと評価した物を合体しただけという単純明快な新製品!?

麺づくりの麺は黄色が濃く細くて量も少なく感じます(向かって左)
20100226-1.jpg

MyブームのスープとMyブームの麺、これで旨くないはずがない・・・・食べてみた。


結果は・・・・・・
麺はプリプリ、スープもうまうま、そのまんまです。
とりあえず無難に美味しいという感想のみ、特に感動はありませんでした(笑)
単純に美味しいものどうしを合わせても更に旨くならないこともわかりました。
こりゃ奇想天外のキワモノ狙いのほうが、サプライズな発見があるかも。

そういう意味では次以降に期待が高まる。

<次回3/1予告>

■日徳食品 山雀の里:カレ~めん
 日清:どん兵衛のだしカレースープに徳島製粉:金ちゃん徳島らーめんの麺を
 入れる。ライバルはカップヌードルカレー味だ!

 
                  ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

カップ麺を勝手にコラボ①
ありすぎるぐらい種類の多いカップ麺ですが、その味の可能性は∞(無限大)というわけで、もっと楽しもう?と実験中です。

各々の特徴や好みはみんな違うので評価はしないとして、あの麺とこのスープで食べるとどんなになるか?

とりあえず3種のコラボレーションを試みる。
100225-0.jpg

計画表がコレです。
100225-1.jpg

美味しいかどうかは食べてみないとわからないけど、確実に新しいカップ麺になることは間違いなし!
本日トライするのは・・・・・・

■徳マル製粉 極(きわみ)山雀ら~めん
 バランスのとれた徳島製粉の金ちゃん徳島らーめんのスープに、
 私イチオシ食感のマルちゃん麺づくりの麺を入れる。
 単純に美味しいと評価した物を合体しただけという単純明快な新製品!?
 
さて結果は・・・・・・今からやってみます。

この企画、カップ麺メーカーが協賛スポンサーになってくれれば鬼に金棒なのだが・・・(笑)
 

                  ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

職場のおねぃさん Part2
いやぁ、またまた いましたね~。

味噌汁に揚げ物を入れるおねぃさんに隠れていましたが、ついに見てしまった。

身長152cmと小柄で可愛いのですが(体重は非公開らしい(が、決して大型やない))

ところが・・・・「ら~麺」を食わせると、とんでもない正体を現すツワモノ!?

100224-1.jpg

しっかりデザートのヨーグルトも忘れていませんでした。↑
(そういえば以前は伊勢海老にカブリついとったような気が・・・・過去記事探してね)


                  ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

高知白バイ事件その後
2006年3月3日に春野町で起きた「高知白バイ衝突事件」

当時のスクールバスを運転していた片岡晴彦さんは、右折する為に路上に止まっていたところに高速走行の白バイが突っ込んできたと主張したにもかかわらず、白バイをはねたとして有罪となり、業務上過失致死としては重い実刑を言い渡され、平成20年10月23日より平成22年2月23日までの1年4ヶ月も禁固刑に服していましたが、本日加古川刑務所から満期出所となりました。
周辺の第三者やバスに乗っていた多くの生徒達も「バスは止まっていた」と主張したにもかかわらず、裁判では身内である白バイ隊員の証言や不可解に見える現場の痕跡らしきものを根拠に有罪となったもので、多方面からそれに対しての疑問が出ています。
またこの事件を追跡取材していたKSB瀬戸内海放送の記者が執筆した本も発売されています。

20100223-11.jpg
 
本当にこんなことがあっていいのか?・・・・・もちろん事実起きた事です。

よく考えれば、一つ間違えれば「明日は我が身」の事なのです。
そこに居たのが自分だったら・・・・・考えてみると恐ろしい話です(事実ですって)

この事件の真相は高知に住む者として、キッチリと明らかにする必要があるでしょう。
実は近年、隣の愛媛県でも白バイ事故があり警察が事故事実を曲げていた事件がありました。
だから警察の組織犯罪?ということも視野に入れて解明していかなければならないでしょうね。

私の中で裏金問題(こりゃ確実)・事故疑惑と、どうも警察や司法への信用が落ちています。
警察も逃げて時間稼ぎをせずに正面からやってもらいたいものですね。もちろん以前の本部長のように当時の知事を恫喝するようなチンピラ紛い本部長は高知には必要ありません。(爆) 
  
               ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 
 


22222222222
平成22年2月22日2時22分22秒。

100222-22.jpg
                               (うどん通ならわかるキャラがモデルです)

ちなみに夜になると・・・・、
平成22年2月22日22時22分22秒 がある。

過ぎた日は二度と帰らない。

今日一日、悔いのない日を過ごせましたか?

自分が言って、          自分自身、耳が痛い・・・・・

   
               ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

とり・・・・その理由
高知市塚ノ原の「土佐うどん ねこ吉」
先々週テレビで放送されて、平日は波があるけど、休日は結構忙しいみたい。

ひさしぶりに   「かしわ天うどん」 650円
100220-2.jpg
かしわ天は塩をつけても良し、うどんつゆに漬けても良し。 んまぁ~い!

でも自分は今日なぜ鳥メニューにしたんだろう???

あ、そうや。
昨日職場でまた見てしまった影響かも・・・・・・・・・・・

以前にも紹介した職場のおねぃさん。御飯と何かあればすぐに丼物にしてしまう。

そして揚げ物と味噌汁があれば・・・・・
                              唐揚げ+味噌汁
100220-1.jpg

まぁ、こんな感じになるわけですなぁ。
このインパクトが今日のうどんメニューに影響したんやね。

   
               ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

テレビ出演
人生の楽園・・・・
100216-2.jpg
          それは意外にもすぐ身近にあるものなのかも知れない。


いきなり自分がテレビに出たというようなタイトルですが、主人公はわたしではありません(爆)

以前よりうどんに魅せられ新潟の上越で「讃岐うどん房:鶴越」を開業したたまさんが、なんと全国放送で紹介されたんですね。
それで極秘にしていたのですが、実は我々高知の麺仲間の麺々も収録に参加していたのです。だから通行人Aぐらいで出演しているというわけ。

テレビ朝日「人生の楽園」:ホームページ 過去のバックナンバーから
2010.1.30放送 睦月の四 ~雪国で生まれた讃岐うどん~を見つけてください。

下の画像はあまりに素敵な写真なので一緒に行った仁淀川水滸伝さんから盗用してきました。
100216-1.jpg

なんか御夫婦が凄く絵になってるしステキです。

よし、次は自分が土佐の海を見ながら・・・・情熱大陸 に・・・・
あ、それならたまさんの奥さんに負けないぐらいの嫁をもらわな絵にならんし・・・・(自滅)
 
  
               ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

陽だまりの中で ②
具材もたっぷり!

麺もゆがきたて・・・・・だが自分の求めるコシが感じられないのはなぜ?

20100210-2.jpg
  
               ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

陽だまりの中で ①
超久しぶりに来た店。

外見は喫茶店? 中に入ると食堂? のようですが実はうどん屋さん。

20100210-1.jpg
  
               ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

土佐の高知のはりまや橋で。
とさぁ~のぉ~ こぉ~ちぃのぉ~ はりぃまぁやぁばぁしぃでぇ~♪
(土佐の高知の播磨屋橋で・・・・)
ぼぉ~んさぁ~ん~ かんざぁしぃ~ かうぅを~ みぃたぁ~ ♪
(坊さんかんざし買うを見た・・・・)

という歌がありますが、私も1時間あまり前に見ました!!!!

ただ、かんざしではなく 交通事故 です。

はりまや橋交差点を左折しようとしていた時、真正面の交差点内で・・・・・
軽四乗用 V.S 普通乗用のワゴンが衝突!!!その直後からワゴン車がコントロールを失いあらぬ方向へ蛇行しながら、歩道の植え込みを越え四国銀行本店玄関前の歩道の上まで乗り込みました。

左折寸前のドライブレコーダーの画像です。暗いのでイマイチわからん。
100206-1.jpg
×印あたりで衝突して点線の軌跡をワゴン車がたどり、歩道に飛び込んだ・・・・

この2台の寸前に一台の普通車がブレーキかけて止まっていましたが、そちらは無事だったようです。でもその人が一番の目撃者ですね。自分はワゴン車が不審な動きを始めた時からしか見ていませんのでどういう状況下で衝突になったのかは目撃していません。歩道には人が居なかったと思ったけど実際どうやったんやろ?周辺には沢山のタクシーなどもいたし、横目に見ながら左折したんで後のことはわかりません。
 
車って案外ジャンプ力があるんだねと感心しました。
まぁシートベルトしてたら死ぬような事はないと思うけど事故は怖いですね。
 
 
  
               ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

龍馬発見!
20100202-1.jpg

読めますか??? 龍馬神社って。


某セルフのうどん店で「たこ天」を食べ、
20100202-3.jpg


向かったのが・・・・龍馬公園。

20100202-2.jpg

あの向こうに見えてるのが龍馬神社なのです。
あまりにも遠くて神社がすごく小さく見えますが、ぜひ近寄って参拝してみてください。
 
  
               ←Blogランキング、きょうは何位かな?