☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



居酒屋いろいろ
酒も呑まないけど酒飲みの友達に「俺より店をよく知ってる」と言われる。
昨夜は大阪に居た頃の友人が高知に来たので、高知らしいメニューを中心に行きつけの居酒屋へ案内した。あいにくの天気が前日まで続き海が荒れていたので捕れたて魚介類が少ない。そういう時は、店がいかに良い食材を確保しているかが問われるところだが、さすがは行きつけの某店でした、旨いカツオの塩たたき、ポン酢仕立てと両方を堪能させてもらえました。

居酒屋でもピンからキリまである。冷凍食材を中心にチンして出てきそうな物ばかりの居酒屋にはウンザリすることも多い。また照明が暗すぎて何を食わされてるのかわからない店も(笑)
そしてそういう店は期待を裏切らず美味しくない(汗)

どことは言いませんが店内が暗すぎ、補正してやっと見えるようなお店の食べ物。
100429-1.jpg

二回目の来店は期待しないでね(笑)
 
   
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

芸能人と一方的にダチ気分?
ツイッターの詳細な使い方がイマイチわからないまま、それでも適当に楽しめている今日この頃ですが、「浜崎あゆみ」のつぶやきを見つけてフォローしてみた(笑)
 
情報によると気さくに返事してくれたりする事もあるとか・・・・そりゃ偽物?(爆)
 
そして数日後、大阪城ホール3連発のコンサート期間中、たこ焼きについてる液体について「これ、なんスかねー?!誰かおしえてーーー!!!」とこんな質問があって、思わず返信してみたら・・・・

100426-5.jpg

ぎょ!! 返事が返ってきた(爆)
 
返事そのものは確かにあった。(まだ疑ってる・・・・笑)
 
でもプロフを見る限り本人がフォローしてるのは会社社長だけで、10万人以上からフォローされていることから考えると・・・・やっぱホンモノの”あゆ”?←すでに馴れ馴れしい。

勝手に親近感が沸いてダチ気分になったミーハーな私。(おぃおぃ・・・)

もしかしたらアノ歌があゆ??・・・と若い職員に聞いたらソレ安室だよと言われました。
ちょっと歌の方もどんなんかマジに聴いてみます。 (聞いたことないんかい!!汗)
   
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

また火事だよ~~。
先日に続き、今度は反対方向で火事が・・・・・・・・・
お昼にテレビで家のリフォーム番組を見ていて、解体の時に発覚!火事の跡を発見!!って言った途端に現実にサイレンが鳴り響いて、偶然のタイミングに驚いた。。

100425-1.jpg

ほんとに火事には気をつけましょう。

  
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

のれん
結局800円のノボリを手にしたおかげで、お揃いの暖簾が欲しくなり探してみると・・・・・なんと、定価は19000円余りするらしい(驚)

こりゃ無理やな・・・・・

と、あきらめ気味にネットオークションを探してみると・・・・あった。

100422-2.jpg

値段がまた微妙で、7770円  パチンコファンなら喜ぶ価格だが、私としては、ここでは喜べずに4440円でも迷うかな?と足踏み。

まぁ、しばらく考えて見ます。

と、2~3日だけ考えてもハッキリした言い訳も思いつかず、結局






買いました(爆)
 
何でも(道具)見た目から入る私です。(今まで持ってなかったのも不思議ではあるが・・・・)
 

  
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

アホな詐欺メール
携帯のメール受信制限をちょっと緩めておいたら来ました。

知能の足りないバカ業者からメール。
全文晒しましょう。


From: cp.14@docomo.ne.jp  (cp.18などいくつかあるみたいだね)

件名:      なし

本文:

㈱クリアポスト
03-3797-5332
顧客担当の柳田と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『着メロ』
『ニュース』
『天気予報』
『ゲーム』などの
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。

ちまたでよくあるアホの見本そのもの。
契約の内容が特定できていない。(数多く書きゃ思い当たるかも?の方式)
さらに契約会社も契約日もわからない。それじゃ何も成り立たないのは明らか。
(色々と適当にアイコチ携帯で見てる人が曖昧な記憶で「もしかしたらアレかな?」と勝手にハマってくれるのを期待して連絡してくるのを待つ手法。覚えがないと電話するのも罠にハマる原因だからしてはいけない。メールを削除して一切無視でOK)


当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、(だから運営会社ってどこよ?)
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、柳田までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜~金曜
午前10時~午後7時迄、土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日

日付もなく、いつでも使える文面というわけか。
書いてる本人もよくわからないまま法的手続き云々ともっともらしく装う (笑)
そして初めてにも関わらず いきなり「最終通告」と来たもんだ。
これにビビると思ってるんだろうな。(爆)


暇なツワモノは公衆電話からコレクトコールで長電話でもして遊んであげる?
(気の弱い方や常識人や良い子は決してマネをしないように)

電話番号でググってみると、詐欺情報がザクザク → こちら

  
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

普通の人は要りません!
ネットオークションを何気なく見ていてうどんのノボリを見つけた。

と、言っても今まで何度も見たことはあるのでだいたいの種類と価格は把握しているが

新品! 送料込みで800円 に目が留まった。

100422-1.jpg

幅70cm、高さ180cm 普通の人なら安かろうがこんなものは買わない。

当然、私も


                              買ってしまった (笑)
 
イベントの賑やかしにあればいいなという気持ちはあったんで800円なら惜しくない。



と、そこまでは良かったのだが・・・・・・・

実はノボリよりも実は暖簾が欲しかったのだ。

こういうものを見たことある方なら、暖簾のほうが値段が高いのはご存知だろう。
だから今まで買うことはしなかった。
 
しかし、ふと気が付けば、うどん のれん で検索をしていた・・・・・

                                  (続く)



  
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

ニアミス(笑)
先日の日曜日、早朝から活動。。。。うどんの師匠ところへ向かう。
途中、いつも某国道沿いのバス停が駐車場内にあるサンクスでコーヒーなどを買って差し入れにするのだが、いつものように買い物をして店を出て、車に乗ろうとしていると・・・・

ん?どこかで見たような人が店に入って行く・・・・・う~ん。
声をかけてみようか、人違いだったら恥ずかしいし・・・

と、考えながら呼び止めるのはやめて師匠の店へ
綺麗に八重桜が咲いていました。
100419-1.jpg


月曜にそのN氏の奥さんに会ったので「もしかして昨日・・・・」と聞いてみると、
「たぶんそれ本人よ」との答え。
あらま!!声かけておけば良かった。またちょうどN氏のほうからも
先日、私に用事があって連絡しなければと言ってたらしい(笑々)

昼からは高知市内某うどん屋さんで、色々と相談事のお話を聞く。。。。
そこにまたどこかで見た家族連れのお客が・・・・う~ん。

あ、うどんの師匠の本店で働いてくれてるYさんやん(笑)
 
いろんな人とのニアミスや遭遇の一日でした。
 
  
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

火事
夕方、歩いているとサイレンが・・・・・どこか火事らしい。

消防の前で人が集まっている。

ふと見ると・・・・・・・・・・・あの真っ黒い煙がそうなのか!!!?

100415-1.jpg

げっ!!! あっちは友達の家があるやん。急いで電話するも・・・・・出ない。

メールして家の方向へ行ってみた。しばらくすると返信。あて先がありませんって。

げっ!!!メルアド変えたのか? 昨日電話もらったばかりだけどメルアドは関係ないわな。

とにかく家まで行ってみよう、ということで行ってみたら友達の家よりも1kmも向こうで安心しました。引き返してくる途中、知り合いのおばさんに会って、火事らしいねと話せば「うちの勤めてる会社だって」という。
え~~~~!!!
世の中、狭いものです。誰もタバコ吸わないし、火の元はないらしい。
可能性としては業務用の巨大冷蔵庫?コンテナが沢山あるから燃えたら真っ黒い煙がでるかもね、と想像したことでした。

まさか放火なんてことはないと信じたいが、皆さん火事には気をつけましょう。

  
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 


夜のうどん教室
なんと艶かしいタイトルではないか!!!
でも普通の人たちが普通に集まって行なったうどん打ち教室です(笑)

貸切で教室をお願いされて、高知市内の某所(喫茶店?レストラン?)で開催です。

うどん打ちは普通に始まり、経過はインターネットライブで世界に配信しながらという、壮大なものでしたが誰も見ていなかったというおちが付いてます。

生地を寝かす間に、私の「夏うどん」を試食。

そして持参した普段の麺を使い、依頼者のオーナーさんが創作うどんを作ってくれました。

1004109-2.jpg

100410-3.jpg

みんなうどん教室のことなど忘れたかのように、おあずけしています(笑)
100410-1.jpg

山雀の夏うどんは、予想通り好評で「本当のコシを知った、感動をありがとう」と
お褒めの言葉をたくさんいただきました。

  
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

新名所?番重タワー
必要な時はT師匠に借りた番重(トレイ)、ネットオークションを見ていたら結構お手ごろのものがありました。

この番重というヤツ、パン屋さんをはじめ商売に使われていて、よくお目にかかる物ではあるが、その値段を知っている人は少ないと思う。
これが結構高いのである。ただの箱なのに・・・・・と思う。
だから今まで小さいのを3つ厨房用品の中古品店で手に入れただけ。
ところが遊びも段々とエスカレートしてくると、それでは追いつかなくなるわけで小は大を兼ねないという問題に突き当たるのである。

と、言い訳をして買ってしまいました。

定価の1/4で買えた、まあこんなものか?と納得。
しかも10枚まとめて、蓋も4枚ついている。(蓋も値段はバカにならない)

100409-1.jpg

来ました!! ドド~ンと タワーリング・イン・番重!?(古い映画)
これで400食の麺はカタチを保ったまま潰れずに保管ができます。

うん、ヨカッタ 良かった・・・・・
 
今一度、お断わりしておきますが、あくまでシロートの趣味です。。。
 
  
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

職場で山雀夏うどんの試食
昼食時に 「山雀の夏うどん」 の試食会をしました(笑)

え? 遊んでなんかいませんよ~~~~。
あくまでも勤務先でのイベントのメニューを決めるための試食ですからこれは仕事です(爆)

2010summer-udon.jpg

結果は・・・・・やはり今年はコレ一本で勝負に出ようということに。
対戦相手はおらんけど。
 
予定5月16日決戦の日。

次は6月13日に別のところで。

いずれも通常なら一食1260円(マジ?)のところ、なんと200円で提供!!!?
 
 
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

花見うどん
まずはメインである花見・・・・半分ぐらい葉桜になってますが目的達成。
100405-4.jpg

振り返ると家主さんが準備中。。。
100405-3.jpg
そして日も暮れて・・・・・いつもの宴会開始。

100405-2.jpg
釜番に新人さんが? 夢2000単独でなかなか良い麺を作って来られました。
今秋あたりに某所で開業の予定で、試作品の披露をしてもらったんです。

そして私の快心の作?「山雀 夏うどん」の試食もみんなでしてもらいました。

100405-1.jpg

ん~~~~、夜がふけるのは早いもんで片付けて終わったら日付変更線が・・・
みなさん、お疲れ様でした。

 
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 

夏うどん試作しました。
頼まれた30人分の麺を作り冷凍した後は・・・お遊びタイム~~
ということで、某テレビ局女子アナのお父さんに頼まれている夏うどんの試作をしてみました。

キリリとして旨みが強く心地よい歯ごたえとツルンと喉越しの気持ちいい細めん。

う~ん、注文多いなぁ(笑)

でも簡単ですよ~ん。茹でる時間に細心の注意が必要です。
細い麺の芯が抜けるタイミングを逃さずに手際よくザルにあけ、冷水で手早く洗い冷やす。

今日の麺の場合、茹で時間はわずか2分30秒でした。


 さっそく味見です。     んまぁ~い!

100401-1.jpg

思った通りの、ツルツルこしこし感    注:新潟上越の某店ではありません(笑)
旨みも抜けてないし見た目の透明感もGood!

自麺自賛ですが、大変よくできました。(盛り付けは下手ですが・・・)

近日、花見の集まりに出品???????

 
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?