☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



手打ち研究会?
(留守中の自動投稿によってこの記事はUPされています。)

先日、うどんの手打ちを学ぶ有志で勉強会?をしました。

某うどん店が研究用に持っていた小麦粉約8種類ほど提供していただき
麺を延ばし切りしたり、季節に応じた加水率や加水量の経験談など、普通の人が聞いたら「この人らぁ何かおかしくない?」というような会話に花が咲きました(笑)

ホント、自分で打たない人にとっては拷問のような時間かも・・・・

100929-1.jpg

作ったら試食、そうなるとビールも・・・というわけで後半は宴会???(笑)

まあそれも善しですね。

100929-2.jpg

日頃はそれぞれでやってる手打ちも、時には味を比べ質問をしたりが必要ですね。

また次の機会にも打ちマニア?(笑)で情報交換会をしたいなあ。

以前のように組織的にすると良い事もあるけど気遣いもあるし、気楽に気ままに個人で好き勝手にやるのが自分には向いているのかも。
 

訃報
近親者の訃報が届いた。

倒れて6日目、倒れたその日あまりにも突然の出来事で誰もが自分の耳を疑い目を疑った。
朝、いつものように元気に出て行ったのに、本当に人間の人生なんてあっけないものだと思う。
自分より少し年上だが、まだまだこれからの人生が残っていた若さであるのが口惜しい限り。

100927-11.gif

でも受け入れなければならない事実、お別れ御見送りに出かけてきます。
夕方、ふと頭をよぎり正装の買い物をしておこうかと思ったけど、何だか逝くのを待ち構えているような気がして買うのをやめましたが、結局翌日には嫌でも買わなければならなくなりました。

ひとしきり落ち着いたら残された者のメンタルケア。周囲の者達が充分に気にかけていてあげなければと思う。
 

稲刈り真っ最中
わけあって今年はハイピッチで稲刈り中。。。。。

100926-1.jpg

しかし・・・・・老体には   キ    ツ    イ     

夕方から 寝たり目が覚めたり、疲労で妙な覚醒。。。。
 
 

社会のゴミからメール
100923-1.jpg


久しぶりに来たよ、ゴミからの携帯メール。

携帯アドレス  kanda.sougou.18@docomo.ne.jp

こういうゴミは上記アドレスの数字部分(18)を違う数字にして複数のアドレスを作るのです。たいしてアタマはよろしくないアホですね。

お決まりのバカ本文をどうぞ。。。

(株)神田総合通信

TEL:03-5688-9158

担当の清水と申します。
早速ですが、本題に入らせて頂きます。

お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました。

『有料総合情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』

等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査並びに信用度調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
①個人信用度調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。

※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当清水までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。

※お支払いお忘れの方、誤ってのご登録のお客様はトラブルとなる前に至急ご相談下さい。

※メールでのお問い合わせは一切おこなっておりません。

営業時間
月曜~金曜10:00~19:00
土曜10:00~18:00
日曜(休日)


こっちこそメールでの請求はお断わりしたいものですな(笑)


ついでにパソコンへ来たメールを御紹介

件名:場所はどこがいいですか?
奥様と呼ばれるのはちょっと抵抗ありますが、
今回サイトさんの方からのご指名で癒し系奥様に選ばれちゃいました。
癒して欲しい男性の方いらっしゃったら連絡ください。
http://www.hirukoji.com/slavecontract/
お待ちしています~
疲れたカラダ・ココロ気持ちよく癒しますわ^^


そうですね~、場所は・・・・・南極あたりでどうでしょう?
 

まだ無くならないのですね、こういうバカメール。

どうぞ死んでください。
 

中国への旅-③-
昨日のミーティングの写真を追加


集まったmini達のごく一部

100920-1.jpg


年代別に整列(約70台)

100920-2.jpg


米子に一泊して、翌日は境港へ

主に観光客向けの市場です。
今日はズワイガニは少なめでしたが、年末にかけて沢山ならびます。
近海のナマ物は11月中旬~ですから今あるのは輸入物、ほとんどが冷凍(解凍)モノ?
いい物もありますが・・・・う~ん・・・・どうしてもいま買いたいなら、よ~く吟味しましょう。

100920-5.jpg

今回自分の目的はコレ、飛び魚(アゴ)の煮干です。山雀うどんの出汁には欠かせない素材。
高知の卸へ入るのは大きさなど選べず、気に入ったものが安定して入手できないのです。
そして普通に売ってなく、山陰か九州でないと簡単に買えない。食文化の違いですね。
 
100920-6.jpg

もっと安いところもあるはずだけど、事前のリサーチ不足で結局ここしかわからずにちょっと高い買い物をしてしまいました。
大きさとしてはOKサイズ!ただ・・・少し不満があるけど出汁には大丈夫なので我慢します。
これを持って帰って冷凍しておきます。しばらく使えるだけの量が確保できたので次回の購入までにリサーチをしとかな。
そういえば昨日のミーティングで初めて知り合った方がこの地元だったので、こういうものを安く入手できる店を聞いてもらえるようお願いしてみようかな?(勝手に良き友にしてる)
な☆さん、怪しいおじさんが突飛も無いお願いメールするかもです(笑)
 
ともかく無事に中国の旅は終了。。渋滞を避ける時間帯に移動したのでラクラク。

え?あ! 中国ではなく中国地方への旅でした。 (もうわかってるって?)
 
 

中国への旅-②-
早起きは何の得か?とりあえず早起きして移動・・・

PAで四国中国の皆さんと待ち合わせてゾロゾロと移動。
色とりどりの同じ車ばかりが繋がってると結構みんなが見てますね。

P1001562.jpg

着いた会場で旧MINIと新MINIが年代別に整列オンパレード!!!ざっと50台?

みんなの車を見学し歓談。。。。(これがひとつの目的です)

サイクリングしてる御夫婦?が見てて、
「同じ車ばかり並べて見せあいっこしてるんだ」と旦那が奥方に説明してました(笑)

地元のケーブルテレビが取材に来てました。どんな放送になったんだろう?

そしてその後、みんなと別れて ちょっこし 大塚まで。。

下下下? いや ゲゲゲの女房でおなじみ水木しげるさんの奥さんの生家です。

P1001566.jpg

ここで酒を買って来いという指令を受けてたのでドッチャリ買った。

だんだんって言うてくれんかったので、近所の店のおっちゃんに話しかけて土産まで買って、なんとか言わそうとしたが、ありがとうと言われた(汗)

くやしいのでサービスのお茶をガブ呑みしてお腹がチャポンチャポン(大人げ無い orz )



だんだんってそげな言葉使わんのかな? ちょっこしわからんがね
 

中国への旅-①-
連休は遠出を・・・・

いきなり中国へ!?
163826890.jpg

你好!

なんてことはなく、中国地方の高原にあるリゾートホテルへ

163809492.jpg

ツインをひとりじめ・・・・単に連れがないだけの甲斐性なしというのが正解ですが(泣)

163809388-41e49f005b850b05790eff3a892c37ca_4c948da0-full.jpg

三階が客室で二階がレストラン、一階がスーパーマーケットという便利な感じのところです。

しかし・・・・・

フロントで二階のレストランのラストオーダーが7時半とかで早いのでお早めにどうぞと教えられ、行ってみたものの・・・・予約されてますか?と聞かれしてないというと断られた。入り口にはいかにも普通にメニューが立てられているのはなんで?
足元を見られたか?高級レストランと書いて・・・あ、高原レストランか(笑)

結局、一階のスーパーでカップ麺を買ってきて豪華夕食!!!!
しかも、箸がついてない(コンビ二じゃないからね)。
しかたなくフロントで箸をもらい、LANケーブルを借りてUP中。
ネットに繋がらなかったら電話くださいと・・・時々バグるとか(大丈夫?)

駐車場では怪しいおじさんが車に寄ってきて・・・・しばらく見てました。
クルマ大丈夫やろか?????

不安満載の後悔リゾートの夜。 
 

消え行く名店<讃岐うどん>
噂には聞いていたのだが・・・・・自分の目で確かめたくて。

知るひとぞ知る・・・・・知らん人は知らん(当たり前か)
100917-1.jpg

迷彩色?の看板。。。

前は道路なのに案外気づかない看板はそのまま健在、しかし・・・・

100917-2.jpg

確かに御高齢だったんだけど・・・・

新たな店ができて賑わうその影でコツコツと歩み続けてきた名店が静かに消えていく現実。

讃岐うどんの歴史を担ってた一店がまたひとつ。

                              寂しい

お疲れ様でした・・・。
 
 

うどん教室
中学校から同級生で成人して別々の人生を歩みながらも、時々そろって休みの日を楽しんでるというステキなグループの依頼でうどん教室をしました。

作業は順調に進み、無事にうどんが出来あがり試食。。

味の濃さ、コシに感動し喜んでもらえたようです。

100913-1.jpg

一家に一台、麺切り台? というわけにもいかない麺切り台初挑戦!!
順調に麺が切れたものの後半は疲れから?細い麺になってしまった(笑)
でもまたこれも愛嬌、持ち帰った自作の麺の味はひとしおでしょう。

良いお友達関係がいつまでもいつまでも続きますように。。。。
 
日頃のストレスを忘れるお手伝いができて、楽しんでもらえたようで幸いでした。
 

出会いそして森林浴
市内の某ホームセンターのレジで支払いをしていると電話が・・・・・

ん?おっ!ろくまるさんや。

「もしもし、もしかしてホームセンターにおる?」

なんとした偶然でしょう。同じ車を愛する仲間で、ネットやMixiなどでしかやり取りしたことがなく、来週初めて会う予定の方も同じところに来ていたのです。
自分はこのホームセンターには2年に一度ぐらいしか寄った事がないわけで凄い偶然!!

無事にお会いでき、少し話をさせてもらって他の用事があるために別れました。

そして、後に森林浴に向かいました。

100912-2.jpg

雲が下のほうから山を這うように登ってきています。

車も森林浴で気持ち良さそう~~~ ホントか?

100912-1.jpg

さて明日は うどん教室です。(正確には今日か)
 

ホイールバランス
現在の車に乗り換えて2ヶ月ほど経ちましたが、気づいたのは高速で90km/hぐらいになるとステアリングの震えがくること。(100km/h以上のデータは・・・自粛)

ホントなら気に入ったタイヤに換えたいのもあるが、まだまだ山も充分にあるし使わなければもったいないので、タイヤ交換はパスすることにして、ホイールバランスを取ってもらった。

                  100909-1.jpg

すると・・・・・    驚愕の事実が!!!!!

IN側が12、まあ普通にある差です。ところが OUT側 44 って・・・・

4本すべてのタイヤでこんな調子でした。こりゃマトモに走れんな。

左前がオカシイと思うと言ってあったのが、やはり一番狂っていました。

高速時どころか一般道でも、こんなんじゃおかしいはずですね。

でかい車から小さな車に、しかもFRからFFへ変わったので、FFって扱いにくい?と思ってたのは間違いだったようです。

ホイールバランス+前後ローテーションをしてもらい、帰り道にすぐ走りが安定したのがわかりました。

明日朝にガソリン満タンにして燃費も計ってみよう。

これだけ狂ってたんだから、たぶん少し改善されると思う。
 



正しい禁煙とは
窓の外には竹林が鬱蒼と繁る、とある温泉旅館にある離れの特別室。

100907-1.jpg

檜の内風呂と露天がついている。

100907-3.jpg

旅館ではお決まりの懐石であるが、讃岐牛を焼いて食べれる。

100907-2.jpg

露天と内風呂を行ったり来たり、ぬるめにしておいて持参した本を読みながら半身浴。
しばらくすると汗がポタポタと落ちてきた。ん〜毒が体から抜けて行く気がする。

何度も風呂に入り、本を何冊か読破・・・・いいねぇこんな時間。


何の毒を抜く旅なのか?????あんたがそれ抜いたら何も残らんじゃろって?

実は9月1日から禁煙の訓練をしているんです。その決起記念毒消しの旅?!

正しい禁煙の一方法とは・・・。


(禁煙したい方は続きをどうぞ、関係ない方は見なくて結構)
 
(この続きはココをクリック・・・)

きな子のロケ地
映画『きな子〜見習い警察犬の物語〜』のロケ地へ寄ってみた。

100906-5.jpg


映画について解説 → Wikipediaへ

よくこういう場所を見つけるなぁと感心する。土器川沿いの何気ない土手の内側であるが、そこだけトリミングし切り取ってみれば別世界のような感じである。
100906-1.jpg
これを映画の映像にすれば不思議の世界へ誘ってくれるわけである。

映画の中で先輩訓練士の若者が実家のうどん屋を継ぐのだが、その実家が写った瞬間、

白川かよ! と 思わず突っ込みを入れてしまった(笑)

100906-2.jpg

この記事のネタのために、わざわざ閉店後の白川を訪れた私は・・・・ヒマ人か。
 

不思議な両替機
いつも見かける両替機。

1000円札と500円玉を100円玉に両替してくれます。



それがですね~、時々不思議なことがあるんですね。



んで、  また見つけてしまいました。

100903-1.jpg

100円玉のとり忘れならともかく、42円って・・・・・

見つけるのは、決まって 100円未満の小銭だけ・・・・・
(当然ながら機械の中には100円玉、500円玉、1000円札しか入ってない仕組み)
 
                             う~ん・・・・なんで?
 
         ここは賽銭箱じゃありません!
 

20年越しのモーニング?
毎日のように通りながら20年余り、一度も立ち寄った事のない海沿いのログハウス。

何度か経営者が変わったと思うのだが、最近は明確に早朝からやってる喫茶店だという事がハッキリしたので、勇気を出して?朝一番に寄ってみることに・・・・・

そして昨日、早起きして・・・・

ぎょ!!         て、 定休日 (笑)



翌朝、今朝こそリベンジ・・・・・

ということで寄ってきました。 下はいきなり海! 下で波の音が聞こえます。
100904-1.jpg

以前は夜8時までだったけど、夕方以降は車が通らない!(確かに)
ゆえに、夜は完全予約制(5名以上の貸切専用)ということで食事を受けてるらしい。
100904-2.jpg

とりあえず、モーニングをそそくさと済ませて20年来の目標は達成?

100904-3.gif

 

こうも政治家はバカなの?
YOMIURI ONLINE より引用


介護の技量に「段位」、雇用促進へ認定制度検討


 段位制度は政府が6月にまとめた新成長戦略で提唱した。内閣府で31日開かれた「実践キャリアアップ戦略推進チーム」の有識者会議では、今後、段位の数や具体的な評価方法、既存の資格・検定制度との関係などを検討し、年内をメドに基本方針を取りまとめることを確認した。制度導入により、企業は求職者を評価しやすくなり、求職者も就職に必要な能力を見極めやすくなるとみられる。


囲碁好きな政治家が机上の空論で考え出した妄想か?

こいつら・・・・ことの本質がわかってない。

こんなことで雇用促進になるかどうか?バカでもわかること。そのバカ以下の政治家を選び出したのもバカ以下の政治家以下のバカな我々ということになるが・・・
 
嗚呼  ニッポンの夜明けは遠いぜよ・・・