☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



飲酒運転事故で懲戒免職より死刑は?
夕方のニュースで見たが、県職員が飲酒運転事故で懲戒免職になったのは重すぎるとして提訴、それに対して高知県知事:尾崎正直氏は「今後も懲戒の方針を変更するつもりはない!」とキッパリ!

尾崎知事に拍手! ま、当たり前のことだけどね。


私から言わせてもらえば、懲戒免職とした規定があったわけで当たり前の処分である。
私みたいな民間の職場でさえ、どういう処分を受けても文句は言わないのが普通。

自分がしてはいけないことをしたわけだから。まだ人を殺してないだけ幸いでしょう。


この県職員、飲酒運転してもなんとかなるなんて甘い考えしかなかったんだろうね?
こういう社会の常識もわからないバカはさっさとやめてもらって、就職難であえいでいる前途有望な若者をひとりでも多く採用してもらいたいものだと思う。

反社会的な違反をしておきながら、のうのうと提訴? バカですな。
一度、飲酒運転の車に大事な家族が轢かれてみれば少しはわかるかも。

まあそれでもわからんぐらいの頭しかないから飲酒運転するんでしょうけどね。
代行費用やタクシー代がもったいないなんてセコイ考えしかないんでしょうよ。



なぜきつく言うか?自分は酒が呑めないから(笑)
それでも時に応じては電車で行きタクシーで帰ってます。(返杯ということがあるので)
わずか盃に1~2杯、それでも私は電車・タクシーを使います。
私のことを知ってる方ばかりの集まりなら呑まないことを知ってるので車ですけどね。

要するに酒も呑めない者でさえ飲酒運転を間違えてもしないように注意していると
いうことですよ。


どうせそいつは反省することさえしてないんだろう。 

飲酒運転しておきながら、懲戒が重いだのウダウダ言うやつがいるなら、
もういっそのこと道路交通法でも飲酒運転=死刑というのがいいかもね。

反省してないバカ(元?)県職員のオマエ!

懲戒免職か 死刑か

                  どっちがいい?
 


あまりにも呆れた情けない話なので、ちょっと暴走しちゃいました(笑)
 

海老プリ~~~春巻き
こんだけ海老がたっぷり詰まった海老春巻。。。。。

101025-1.jpg

”ひかるや”の一品、これいいねえ。
 
ところで、国勢調査を提出してない家庭に出すよう呼びかけるCMをテレビでやってますが、そもそも調査票が来てない家庭は出せと言われても出せませんがな。

過去記事:http://kochiudon.blog93.fc2.com/blog-entry-857.html

これから5年間は住民税も払わなくていいですよね?と市役所に確認をしてみようかな。
 

祝賀会
年齢を重ねるごとに何かに参加する場合、紅白のお包みよりも黒白のお包みを持っていくことが多くなっているのだが(汗)、たまに紅白のお包みを持参できるのは嬉しい(笑)

1010234-1.jpg

テーブルも華やかである。

ローストビーフ、んまかった~~~~~~♪
 

ところで話は変わるが、映画「君が踊る夏」高知のよさこい踊りを踊りたいという難病の女の子のために立ち上がる若者の映画なのだが、予想していた結末とちょっとハズレ(いい意味で)おもしろかった。
近年の邦画も興味深いものが増えてきたなと思う。

おもしろい事が映画の途中であった。上映中の画面にパッと出たあるものを見て、客のおばちゃんが思わず土佐弁で一言声をだしてしまったのだが、それがあまりにも可笑しくて他の観客がみんな噴き出した(大笑)
おばちゃん、完全に映画の中に引き込まれていたんやねえ。

これこそが高知の映画館ならではのハプニング。他県で見ていては聞けない一言。

終わるまでにもう一回見に行こうかな~。
 

こんな日は何を食べる?
秋の空ですね~~~~~。

101020-1.jpg

空という名の出汁に天カスが浮かんでる・・・・? と思ったら友達とうどんを食べに行こう!

という強引な設定で、いつもの師匠の店へ。。。。

私は自分の定番「梅うどん」

101020-3.jpg

そして、友達は・・・・・野菜天うどんだが、怖いのが店主の気持ち次第でかき揚げのサイズが
巨大化することがあること。

101020-2.jpg

やはり今日も巨大化したかき揚げに目を白黒しながら食べる友達の姿を見ながら・・・・
私は梅うどんを完食!!(笑)
 

これもヒドイ食品偽装
正確には景品表示法違反ということらしいが、
私、いや国民に言わせれば詐欺ですな。


      101014-1.jpg

あきたこまちとコシヒカリ使用の「純米クッキー」として販売していながら、実際には微量の米粉しか使っていなかったとして、消費者庁は13日、菓子販売会社「大藤」(東京都荒川区)に対し、景品表示法に基づき再発防止などを求める措置命令を出した。
同庁の調査で、原材料のほとんどは小麦粉で、米粉は全体の0・004%しか使っていないことが判明した。


0・004%って、1%の1000分の4ですよ。すなわち10万分の4
約せば25000分の1ですからね。

25kgの小麦粉に米粉が1gということです。

ゴミの含有量ぐらいのものですな。

そしてそのゴミの中に本物のあきたこまちはどれぐらい入っていたのか?
顕微鏡レベルのミクロの世界でしかない謎でしょうね。

それで会社の言い訳は??????

「微量だが実際に米粉を使っており、強調するつもりで『純米』と表示してしまった」としている。

少量じゃなくて微量だということを自覚してる確信犯です。

25kgの小麦粉に米粉が1gで『純米』!?
こういう場合、世間の常識では小麦粉と言いますな。
同じ製粉機で米の製粉の後に小麦の製粉をした場合のほうがもっと混じります(笑)

笑わせるんじゃないよ! 「大藤」(東京都荒川区)


出直しに新パッケージを考えたので使います?

101014-2.jpg

デザイン料は不要です。現物支給で商品を送られたらかなわんし。。。



さて話は変わるけど、ついでに皆さん考えてみてください。

新潟県魚沼産コシヒカリも全国で販売されていますよね。
さて魚沼地区の耕作面積を御存知ですか?この小さな地区でどうやったら全国津々浦々で販売できる量の米が収穫できるんでしょうね???そんな素晴らしい効率の稲作があったら是非とも教えていただきたいものです。
 
*魚沼地区で真面目に米作している農家の皆様は被害者です。 
 

4択、本物はどれだ?
最近ちょっとハマってる匠平の”きつねうどん”

101010-1.jpg

甘すぎない味付けが気に入っている。。。

で、帰り道に見たもの。

マフラー4連発!!!

101010-2.jpg

豪華ですなあ、ワンボックス車でこういう趣味は理解できんけど(笑)
そうじゃなくてもやりすぎでしょう。ネタですかね~、あははははは・・・・
まあ気の抜けたようなボコボコ音がしてなかっただけは少しだけ救いかもね。
そういえば以前に、こんなのが左右についてるのを見たことがあるような。
すなわち左右8本の出口があるわけで、もはやコメントのしようがない。

というか救いようが無い??? まぁ自分もいい歳こいて他人の事は言えんか orz


ラ王復活、しかし・・・・・
日清ラ王が消えてしばし・・・・コンビニに復活していた。

raou111.jpg

日清史上、最高傑作!  らしい。

閉店商法に騙された気分でちょっと気に入らなかったあの日。

過去記事:ラオウ昇天!?
過去記事:騙された気分だよ「日清ラ王」戦略




で・・・・・・・・・・・買ってみた。
                     買ったんかい!(爆)

4種類の具材が入ってて、先に2種類、5分後に2種類入れる。
raou112.jpg

できた!

raou113.jpg

最近、他社でも多い太麺だ。

結果を簡単に言えば、化学調味料がキツイ!!

スープがチキンエキスの独り勝ち状態。

先代のラ王がまだ良かった。   残念
 
こんなものに社運をかけないほうがいいと思いますね。

あくまで個人的感想ですので御容赦願います。
 ちなみに私としてマルちゃん麺づくりシリーズが好きです。
 

 

日本の住民じゃなくなったよ。
少なくともこれから5年間は日本国民でなくなった私

・・・ということは高い税金を払わなくてもいいということか????
海外諸国に対して腰抜け対応しかできない情けない国の住民じゃなくなったので好都合?

  え?とうとうオカシくなったってか????

  実はこれです。

国勢調査とは、
我が国に住んでいるすべての人を対象とする国の最も基本的な統計調査です。


あのぉ・・・・私には調査票が来てないんですけど。

101005-1.jpg
早く出せって言われても来てないものは出せない。虚しいCMです。

確か5年前には来てたんですが。   私もついに日本解脱か?!

日本在住の者として認められてないと解釈すれば納税も不要でしょう(笑)

良かったヨカッタ、5年無税ならそのぶん自宅改装に使える!?ラッキ~!

しかし 地方行政ってホント仕事がいい加減ですなぁ。

もうグダグダ言ってきても遅いからね。早速、来年の確定申告でゴネてみましょう。。
 


浦島太郎かっ!?
パチンコへ行く事がなくなって3ヶ月、ところが予定していた用事が急に消えてヒマ~~。
そんなにパチンコに行きたいわけでもないし、行くとタバコを吸いたくなりそうな気がしてちょっと躊躇したけど、結局パチンコに行ってみた。

店員が
「久しぶりですね、え?3ヶ月ぶり?今も全然変わってない(出てない)ですよ。」と正直だ(笑)

そんなんわかってるし期待してない(笑)  そんで、しばらく遊んで玉を交換したのだが、

101004-1.jpg

店員が「タバコやめたんですか?」と・・・・いつ見ても吸ってないから気になってたらしい。 

   わかる? そう全然吸ってない(それ以前に持ってないし)

幸いパチンコに来てもタバコを吸いたい気分にもならず、それどころか店に入った瞬間「たばこ臭い」と思ったぐらいでした。
  余談:翌日の昼に数日ぶりに1本もらって吸ってみたら頭がクラクラした(笑)
      こんな悪いもん吸ってたんやと再認識できました。


 
さて、話はパチンコに戻り・・・・・・・・景品交換(現金化)の手順は、

①玉を計数器に入れて数えてもらいレシートを受け取る。
②カウンターへ行ってレシートと引き換えに特殊景品をもらう。
③店の外の景品交換所で特殊景品を買い取ってもらう形で現金にしてもらう。

それをですね、しばらく行かんかったのもあってうっかりしてて、
レシートをそのまんま景品交換所へ出したんですよね(②を抜かして①→③へ)
 
交換所のおばちゃんの悲鳴に近い声に「あ、そうやった!」と気づいて
店のカウッターへ戻りました。。。店員にそれを話して大笑い!!!   

これって、 浦島太郎? 老化現象?   どっちやろ。

ま、今年の暮れぐらいにはまた一回ぐらい来るかもね、と店員に言い帰ってきました。
 

成功作でも失敗作
そろそろ秋冬向けのうどんをと思いながら、家族のリクエストに答えて釜玉を作ってみた。
・・・・自分としては釜あげ気分だったけど(笑)

101001-1.jpg

麺そのものも良し、出汁醤油も良し、確かに美味しい。 しかし釜玉としてはイマイチ・・・・

答えはわかってます。「麺の存在感が主張しすぎ釜玉向きの麺ではないということ」

この山雀の麺はそもそもが「夏うどん」として作ってて、細麺ながらも茹で上げてから20分は楽勝で使える長時間安定麺、さすがに30分たてばコシがなくなり冷凍ゆで麺ぐらいになるが長持ち麺なのである。これは製作工程の途中に秘密があるのだが、実はまだ誰にも教えていない。商売している人なら喉から手が出るほど知りたい秘密に違いないでしょうね、こんなに長持ちならロス麺が大幅に減るのだから。
 
と、自麺自賛はさておいて・・・・・笑

そろそろ秋冬用の麺を作らなければね。