☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



釜あげうどんランチ
山雀の釜あげうどんランチセットが1月29日に登場しました。

お店は、永国寺町のレプロットです。  (定休日は月曜日)

110131-1.jpg

数量限定です。出るのはママの気分と山雀の気分が合致した時のみ?(笑)

本日のランチには、かき揚げと御飯もついてます。・・・で、わずか500円ですよ~~。
しかも、食事後のデザートも割引適応で半額とかになって大変お得!!!!

こんなお得メニューなら食べないのはもったいないので・・・・・・

110131-2.jpg

「自分も食べようかな~~」というと、「自分のうどん食べんでもええやろ~」と却下されて・・・・

カレーにしました (泣)

110131-3.jpg

昼前に入って来たおじさんが第一号で「なかなか旨いねや」と美味しそうに食べていました。

あ~、 喰いたかったなぁ~~~ (汗)



うどん Q & A

Q: 日替わりメニューに載ってない時は、釜揚げうどんは食べられないのですか?

A: 恐る恐る聞いてみましょう。在庫があればランチとして出してもらえると思います。


Q: ランチ以外の時間帯は食べれませんか?

A: 在庫さえあれば単品として食べることができると思います。

 




呑みたくなるうどん?
高知市宝永町の「匠平」の新メニュー。

 コロコロ天あんかけうどん ・・・という呼び名だったと思う(笑)

110129-1.jpg

とろみを軽くつけた出汁、一口サイズで更にとろみをまとった熱々の鳥天、そしてブラックペッパーの風味がいいアクセントになってます。
でも特筆なのは麺、以前は柔らかなちぢれ麺でコシの弱さがちょっと気になってたけど、今年になってからは少し変化して優しく柔らかいながらもしなやかなコシが出ました。
聞いてみると国内粉100%は変わらないものの新たなブレンドを試みたとのこと。

麺を噛みながら呑むと・・・・・喉越し感の心地よいこと。(おせじじゃなく)

呑みたい ・・・と思った麺は最近なかったよなぁ。 



道の駅と合格祈願?
テレビなんかで「四国って雪が降るんですね」とか言ってる方がいますが、山間部へ行けば結構雪も降るし氷点下にもなります。

先日、やや暖かい日に高知から愛媛に向かう国道33号の「道の駅みかわ」に立ち寄りました。
その入口横にシンボルマーク?の水車があるのですが・・・・・

110123-2.jpg

   凍りついてました!

トイレの屋根は雪が何度も降り積もっては溶け、そしてまた降ってできた雪の層。

厚さ30cmぐらいあります。

110123-1.jpg

ちなみにこの売店ではテレビなどで今話題の合格祈願グッズの
「ミニ破魔矢セット(5角形の鉛筆とセット)」 1800円を売ってましたよ。


ミニ破魔矢セット(5角形の鉛筆とセット)とは・・・ → こちらを参考に
 

奇跡のトマト
高知県の仁淀川町(旧:吾川村)の山のてっぺんで作っているぴゅあトマトの収穫も終わり、毎日が氷点下の雪の世界だそうで・・・・

そんな過酷な条件の中で生き延びていた奇跡のトマトをいただきました! これは縁起物?!

110121-1.jpg

このトマト、年末の一時期、東京のデパートで1kgが6000円ぐらいしてたらしい。

それよりも気分は更にプレミアムですね。 

You tube ぴゅあトマト動画 (一番最初に映る倉庫が私が出張うどんに行くところです)
 

免許更新講習に注文あり!
本日の主題ではありませんが・・・・・毎日のように飲酒運転で罪のない人を巻き添えにする事故のニュースが聞かれますが、腹が立って仕方ない。

いいかげんに 飲酒運転 やめませんか?
(過失・・・ではなく危険運転or殺人・・・を全件に適応したほうがいいでしょうね)


さて、本題にもどり・・・・。

先日、5年ぶりの運転免許更新をしてきました。

幸い今回も違反で止められることなく優良講習を受けてきましたが・・・え?意外?
なんで?ブイブイ言わせてそうですか?(笑)

走る時は走る、止まる時は止まる、周囲状況をみてメリハリのある運転です私(笑)

110122-1.jpg

そしていつも面倒だなと思うのが更新時講習。どうせやるなら日常によくある円滑な交通を妨げるマナーや違反についてやってもらいたいものである。

例えば・・・・・

・右左折の時、間際にならないと方向指示器をつけないバカ。
 (ひどいのになると赤信号で停止していて、青になってからいきなり右折の指示器)

・一時停止をしないどころかほとんど減速もなしに交差点へ侵入してくるバカ。

・方向指示機による意思表示のないまま車線変更するアホ。

・ブレーキ踏んだら100%追突だよというぐらい車間距離を詰めてくるバカ。

・緊急自動車への道の譲り方がヘタクソ。

などなど、最近は妙にそんな自分勝手なドライバーが増えたような(質が落ちた?)
気がするのです。皆さんも思いませんか?
自動車学校の質が落ちたのか?自動車学校の関係者の方どうなんでしょう?

せっかく講習やるんだったら、こういう現状を考えた講習が本当に役立つのではないだろうか?と思う。金を取って形式だけの講習なら無意味だし時間も金ももったいないからね~。
 

山雀うどん密かにデビュー?
先日うどんを頼まれた某ママさんからまたうどんの依頼が飛び込んだ。
どうも店でランチなどに使いたいらしい。もちろんうどん屋さんではない。

ただこちらも調理師免許は持っているが製麺所許可は取って無いので、店舗の厨房へ行ってそこで営業時間外に一週間分位まとめて作ることになるだろう。
麺は一人前づつ小分けして冷凍しとけばいいが、出汁をどうするか・・・・

飲食店で使いやすいようにするにはやはり一人前づつ小分けしたほうがわかりやすい。出汁は保存料など添加物を使ってない天然出汁なので冷蔵庫では数日しかもたないのがネック。
だから冷凍ということになる。そこで試しに作ってみた。

110120-1.jpg

計量した出汁を入れてシールし密閉したものを冷凍してみた。

110120-2.jpg

少しエアーが入ってしまったがシールする時にエアー抜きすればいい。
これで使えそう。この量だと解凍も加熱も早いし充分いけると思う。

麺も2人前1パックで入れてるが、1人前づつ出せるよう分けてみた。

110120-3.jpg

こうやっておけば凍ってても1人前づつ取り出せる。

先日のうどんを常連さん相手に鍋焼きうどんで試し好評だったようで、ランチメニューも幅を広げたいとのこと。麺の太さも若干細めにという要望で細めに作ってみた。

早ければ来週あたり、とりあえず限定30食 !
山雀の釜揚げうどんがデビューか!?・・・・・
 
(メニュー写真も撮ってないので数日先になる?)

場所と店名はお教えしません(笑)  

ヒント:
うどん屋ではありません。定休日は月曜日。
ワンコインランチ(500円)が食べれるお店でドーナッツ(60円)なども有り。
近隣には2つの高等学校が並んであります。(これ大ヒントやね)
店の向かいには100円パーキングがあります。
店のあるビルの南側は医院です。
 

初そば打ちました。
職場の人が「蕎麦を食べたいから打って」と蕎麦粉を持ってきた。

久しぶりの蕎麦打ちである。

粉をチェック・・・・自分の腕では繋がりにくそう(汗)
こりゃつなぎの小麦粉をちょっと多めに混ぜないと無理かも。

110119-1.jpg

ブレンドして、ぬるま湯44%を加えて混ぜる。

これならなんとか大丈夫そうです。

110119-2.jpg

ここからは速さ勝負!!!!ということで画像なし・・・

味見する分を茹でてみる。

110119-3.jpg

試食~~~~~~~~~~~~~~~!

110119-4.jpg

よくある蕎麦屋さんと全く同じ味、同じレベルの完璧な蕎麦ができました(笑)
蕎麦をあまり好きでない父が「けっこうイケる」とぱくついてたので大丈夫かも。

ちゅうことは、多くの蕎麦屋さんはあの程度のブレンドをしているのかな・・・・・
以前、旅行先の蕎麦で有名なとこの専門店はもっとつなぎが多かった(汗)
 
まあ、蕎麦屋さんの名誉のため本日のブレンド比は秘密にしときますね(笑)
 

新メニュー試食2店
とがの藤家です。

ん~~、湯気が立って美味しそうですね。この日は試作品でしたが注文できます。

110115-1.jpg

コンソメスープをイメージ、とろみを少しつけた出汁にモチモチ麺とバッチリ!
そしてブラックペッパーをパラパラと振りかけてあります。

鶏肉にも餡が絡まってますね。たまねぎスライスが合ってますが、うどんに欠かせないネギは・・・
相性が悪いのでこれにはネギはついてきません。


高知市 宝永町 匠平です。 

こちらも同じコンセプトのとろみ出汁のメニュー試作品です。

100117-1.jpg

まだ試作の段階なので具材など若干変化すると思いますが、お試しとして食べれます。

この季節、とろみ出汁は体の芯まで暖まりますね~。。
  

初うどん打ち
麺が欲しいと某ママさんからの電話があり、在庫を確認するも両親がツマミ食いしていた関係で注文の数が冷凍庫に残っていなかった(笑)

この寒い時期は前日仕込みの翌日打ちとのんびりしているのだが、今回は急いで今夜仕上げなければならない。本年の初うどん打ちである。

さて寒い時期に急ぎたい・・・・そういう時ってどうする?

加水を上げて柔らかい生地を作る? まあ一番簡単な方法ではあるのですが・・・

それじゃ面白くないので今回は加温し促成熟成をしてみた。

まずはこの冬場いつも通りの加水51%で生地を作る。(3kgを混ぜてるの図)

110116-1.jpg

踏んでみてもさすがに固めになっている、まあ5℃しかないからそんなもんやね。

そして団子まで作り・・・・・ババンバ・バン・バン・バン~♪ いい湯だな

110116-2.jpg

発砲スチロールの中に生地の高さ程度37℃の湯を入れて、ビニールにくるんだ生地を投入。

これでフタをして・・・・・・30分放置プレイ。        これだけです。
110116-3.jpg

30分待って、あとは延ばして切る。いつものように柔らかい生地になってます。
寒いとき、急ぐならこれが確実!

できた麺は渡すまでの半日~1日常温で置くことで麺線の形で熟成するという考え方です。
これでもちゃ~んと美味しいうどんになります。
 
 
ちなみに新しく買った麺棒は・・・・しっくりといい感じで使えました。
300円の麺棒より重量があるためか?透かし打ちしたらトントンと音が出やすかったです。
 


お年玉の中身
自分宛にお年玉が届きました。連休中に職場へ届いてたので職員の間では「絶対にうどんの道具やね」と噂になっておりました(笑)

110112-1.jpg

まぁ外観の形を見れば一目瞭然ですけどね(笑)
110112-2.jpg


素 材 :胡桃の木 (ブラックウォールナット)
仕上げ : 1000番ペーパー掛け、クルミ油仕上げ

110112-3.jpg

今までホームセンターで300円ぐらいの貼り合せの合板麺棒を使っていましたが、手に合うサイズなどもだいたい決まってきたので、ちょっといい麺棒が欲しくなっていたのです。

年明けのサプライズなお年玉は・・・・ええ、もちろん自分で買いました orz
 
これで今年のうどんのお味は?






                 全くいつもと変わらないと思います。
 

新メニュー発見!
宝永町の匠平(たくべえ)が新年を期に個性的な新メニューを幾つか追加してました。
その中で特にオリジナリティーのあるメニューを2つ食べてきました。

110110-2.jpg

卵とじ出汁が美味しい! 
出汁を最後まで飽きさせないよう飲めるよう、ちょっと気の効いたものが添えられてきます。
 




110110-1.jpg
 
意外にもアッサリ?こってり?おろし生姜を混ぜて食べると・・・・ん~たまらん。
何というメニューかは行ってのお楽しみ。



今しばらく新メニューはお試し価格らしい。
麺もちょっと変化したようでグレードアップした感じです。
 
■営業時間:11時~16時(15時までに行くのが安心!?)
■定 休 日:水曜日に変更されてますので御注意を。
■アクセス:高知市宝永町電停交差点を南へ50m西側
■駐 車 場:店の南30m西側・3台(道路沿い1番2番、奥の6番?)
  
 

大きな拾い物
車屋さんへ行ったら大きなタイヤに向かって整備士が何かしてる。

110109-1.jpg

何それ???  え~~!!これが刺さってパンクしたの?

110109-2.jpg

途中まで引っ張り出した異物。
なかなか抜けません。。。かなり深くまで入ってる?

110109-3.jpg

やっとのことで抜けた。。。

なが~~い、パイプが潰れたような金属でした。
悪路でもなく普通に市街地の舗装路を走ってて突然ひろったそうです。

110109-4.jpg

長さは10cm近く、幅が1.5cmぐらいありました。
 
どうせ拾うなら、100万円の束とか・・・・・そりゃないか。
 

ぼたん
田舎は昼間も雪がチラチラしてたようで、夕方~夜に時雨れてたけどまた雪に変わっています。
まあボタン雪というほどではないのですが・・・・こんな夜は

ぼたん鍋~~~~                  (ぼたん=ボタンで無茶ぶり?)

110106-1.jpg

具の半分がイノシシです。 お店でこういう配分は絶対にないでしょうね(笑)

去年一昨年は鹿肉がどっさりあったのですが今年は全然ない。。。

ん~、あったまるね~~~~~~^^
 

お麺でとうございます。
110102-1.jpg