☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ミカン泥棒を捕まえてみたら・・・・
両親が趣味で作ってる柑橘類を食い荒らしに来るヤツがいる。
タヌキかカラスではないかと睨み、父がワナをしかけておいたら・・・・・

獲れた~~~!!! と私の携帯へ出勤中に父から電話。。

犯人はなんと・・・・・・・

110225-1.jpg

             え゛?      キツネ?

ミカンの木の元でワナにかかって逃げれずにこちらを睨んでる。

あたしゃ正直いって地元でキツネを見たことがなかった。
唯一見たといえば、北海道で野生のキタキツネを見たことがあるだけです。

地元におるんやね~~~。(猟師に聞けば、けっこう居るらしい)

110225-2.jpg

鼻先から尻尾まで伸ばしたら約1m、割と大きなメスでした。 見た目より体重はズッシリと重い。

こりゃ尻尾をエリマキにしたら文字通り FOX だよな~~。大もうけ?
110225-3.jpg

って、首に巻けないぐらいの長さ・・・・30cmぐらい。これじゃ商売にならんね~。
 

じゃあ、コイツを煮てうどんにすれば

これぞ 地産地消の きつねうどん!? 

食べる勇気はありません、不味いらしいです・・・・・。
 

続ケンミンSHOW@ぬたうどん
前回の記事にコメントをくださった ひかる☆さんのリクエスト?さっそく作ってみました。

秘密のケンミンSHOWで紹介された高知の「ヌタ」を・・・・うどんにアレンジ!!

           見た目  よさそ~~~

110224-3.jpg
    (器はちょっと豪華に小石原焼を使い、パセリを揚げて飾ってみました。)

調子にのって、ブリをトッピング(笑)  やりすぎじゃろ!

110224-2.jpg
 
そして・・・・ 気になる結果わっ !!!?





ぬたの味が強く効いてて、うどんの味がさっぱりわかりません。うどんじゃなくても何でも一緒?

ついでに、ろくまるさん御推薦のアツアツ御飯にぬたっ!!!

110224-1.jpg

こっちのほうが んまぃかも~~~(笑) 

考察:ブリを載せるよりもカツオのたたきを載せてポン酢で食べるうどんのほうが
    もっと合いそうな気がする~。
 

楽しい実験は無事に終了!

     ヒントをくださったひかる☆さん、ろくまるさん、ありがと~。
 

当たり前のケンミンSHOW
先日、テレビの「秘密のケンミンSHOW」で高知のヌタが紹介されてました。

久し ブリブリ を食べたくなって室戸まで買いに行ってた父。

前回は大量で安かったので味をしめて遠路はるばる行ったのだが、
今回は3倍の値段だったとか・・・・・
まあ今回は地物だったようで脂がスッキリしてて食べやすかったのもあるが。

気をとりなおして・・・・テレビではないですが高知県民、ブリにヌタは当たり前!!!!

110223-11.jpg

    んまかった~~~! 

うどん匠平の感謝祭?
110222-1.gif

匠平へ行ったら、こんなチラシをもらいました。

110222-2.jpg

ささやかなサービスだそうです。自分はエビ天の日でした(笑)

2月28日まで。。。。。注意火曜日は定休日

110222-3.jpg



哀れな迷惑メール(件名編)
一向に無くならない迷惑メールですが、なんとか開いて読んで騙されて欲しいという懇願にも似た必死な様子がタイトルから伺われます。(どう見てもアホでしかないのですが)

開いて見て欲しいという気持ちで本文とは一切無関係な件名をつけたり、いかにもこちらから出したメールの返信かのように「Re:」をつけてみたり無い知恵しぼってます。

ではそのくだらない件名の例をいくつかゴミ箱から(赤文字は私のコメント)


■Re: 一月分料金、お振込み完了のお知らせ
  内容は競馬予想のサイト、振込されてないぞ!はよ振り込めやボケ!と言いたい(笑)

■婚活ジャーナリストの宮沢恭子と申します。
  そんなヤツ知らんっちゅうねん!

■「コスドル」って知ってる?
  こんなメールよこすテメエらがコソドロじゃろが!

■みぃさんからエロミク申請が届いています。
  知ってるアノ方にハンドルネーム似てたので思わず反応しそうに(笑)

■Re: !
  いくらなんでも「!」だけのタイトルのメールは送りませんから。

■☆当選のご連絡☆2011年お年玉キャンペーン(紅白肉球あめ) by じゃらんnet
  じゃらんを騙る当選詐欺!?・・・よく調べたら本物でした。
  2月20日が期限でした。(よくぞこの記事のためにゴミ箱見て良かった~~)


■日本人男性に強い憧れを抱いているアジアン女性たちの思い出をあなたと一緒に☆
  思いを抱いているのはカネに・・・でしょう?スンヨンちゃん。

■Fw:
  手を抜いて転送で済ますなよ(笑)

■Fwd:
  そりゃ前輪駆動の車か!?

■寒いですね。
  その発想が寒いと思いますが・・・・

■先日は突然で申し訳ありませんでした。
■重要◆御覧ください。
  ずいぶん前からある手口ですな。


飽きてきたので、最後にひとつだけ。


■アナタのカワイイお尻の穴を見せてください♪
  ・・・・・・・・・・

こんなメールを叩いてるアホがたくさんいるのかと思うと情けないやら笑えるやら。
 

二種類のプレゼント
プレゼントでも色々ある。

まずは・・・・嬉しくないプレゼントをどこかからもらった。

それは「インフルエンザ」   これはもう20数年ぶりかも。
11日~13日まで寝たきり生活で筋力も体力も落ちて、14日には少し動くと息切れ。
タミフル飲めばもうちょい短く済んだかも・・・・もう遅い(笑)
*タミフルなどは発症から48時間以内の服用が効果的
というか、熱が下がり始めて服用すると逆に治りが遅くなることも。
そういうわけで気合だけで治したのですが、早めに受診して薬を飲むのをお勧めします。

具合が悪くなるのがだいたい週末、そして月曜の朝にはなんとか治り仕事にいける。こういう習性がついてます。今回のように金曜が祭日などの場合は大きな変調をきたす。代わりがいないので平日には非常に休みにくいので、だからそういう体になってきた。これもある意味での職業習慣病かな?しかし先週はうどん教室があったので病気になるわけにはいかないと気が張ってたのの反動?まあ幸いにも上手いタイミングでした。



さて・・・・嬉しいプレゼントももらいました。

世間では本日がバレンタインデーでしたね。(インフルダウンしてて忘れてた)
今年は「花を贈るのが正しい」ということで花屋さんがしきりにテレビなどでPRしてましたが、
どうだったのでしょうね?持ち運びに大変かも知れないし義理花は大変でしょうね。
圧倒的にチョコのほうがチョコっと持ち運びには便利かも知れません。
まあ花がもらえるとしたら本命以外にないような気がします。(私チョコばかり)

110214-1.jpg
ほか少数・・・・・・何でもいただけるだけで有難いことです、はい。

なかには仕事場で自分の部屋をちょっと留守してる間に置いてるのもあって・・・・

110214-2.jpg
私のお気に入りの色鉛筆セットの上に置かれてました。

義理とはわかっていながらも、誰やろ~~~?とちょっとドキドキ予想してみたり(笑)

結局、その予想はハズレ(大笑)
 

みなさん、季節がら、インフルエンザはもらわないよう御自愛ください。
 

また飲酒運転で人殺し!
もういい加減にしてほしい、また飲酒で人をはねて殺したバカがいた。

(下記画像は毎日新聞ニュースより引用)
110211-49.jpg

またかよ!前途ある若者2名がバカなやつのせいで犠牲となり死亡した。  まずは黙祷・・・・・

この運転手は「自動車運転過失致死、道交法違反(酒気帯び運転)容疑」で逮捕されることになるようだ。
以前も書いたが、こういうのは最低でも危険運転致死か殺人で逮捕起訴していいと思うし最低でも無期懲役は当然だろう。
まだ極端な言い方をすれば死刑でもいいのじゃないか?と思うぐらい腹が立つ。

飲酒(酒気帯び)運転は明らかに過失ではない確信犯!

法改正をし厳罰化したのも一過性の効果しかなかった。
まだまだ「自分だけは大丈夫」とか「ちょっとだけやし」とか「自分は捕まらない」など、低級な思考回路しかないバカがいるようだ。そしてそういう輩はカスとかクズとか言うのが自分のことだというのがどうも理解できないらしい。だから飲酒して運転はしてはいけないというルールさえもわからない。
 

飲酒(酒気帯び)運転によるのは事故ではなく、(車という)凶器による殺人と同じ。

 
御遺族関係者の方々、本当にやりきれない気持ちでしょう。謹んでお悔やみ申し上げます。
 

きのうの夕だジョ~
昨日は試写会にいってきました。 

110208-1.jpg

山下くんには興味ないけど、香里奈が出てるからということに(笑)
                            (それもどうでもいいが・・・・汗) 

110209-3.jpg

正直にいえば、主題歌が 「宇多田ひかる」・・・・これやね! (それだけかい!)

  映画「あしたのジョー」 公式HP → こちら


帰りには レプロット で・・・・

110209-4.jpg


モッコリ丼 いえ、 ロコモコ丼 を食べてきました。



また高知が1位のガソリン高!
ガソリンがまた値上がりしてますね。
レギュラー 140円 ハイオク 150円
こんな表示が目につきます。


以前に高知のガソリンだけが高い時期があり、絶対に何か高知県内の仕入れを誰かが操作してるのでは?とBlogその他で騒いだところ・・・数日後いきなり値下げに(笑)
                                  過去記事 → こちら

今回は以前ほどの価格差がないとはいえ、やはり全国1位です。
ちなみに四国では愛媛30位、徳島34位、香川44位で、高知を除けば四国は全国比でも安いほうなのですよ。それなのに高知だけが全国一高いって、おかしいでしょう? 

       (リアルタイムガソリン価格2011.2.8よりデータ借用)
110209-1.jpg

誰とは言いませんが、○和崎さんあたりに高い理由を教えてもらわなね。

こういう時こそマスメディアが騒ぐべきでしょうけど。
高知の・・・・は・・・。あぁ、そうですね、そんなこと書けませんわね(苦笑)
  

うどん教室
某公共施設で「うどん教室」の講師をしてきました。

前夜に道具準備。。。。

110205-1.jpg

この日の教室は午前中に介護講座、そして昼からうどん打ちというわけで、昼食は皆で作ったうどんというわけにはいかず、あらかじめ私の作ったうどんを昼食として食べる段取りです。

20数名分のうどん~~~~~~~

110205-2.jpg

そんなこんなで、かき揚げもつけての大盛りうどん完成!!
かき揚げサクサク、うどんプリプリで、んまぁ~~~~い!!(自麺自賛)
110205-3.jpg

教室はいつも通りに進んで無事に終了。。。参加したおじさん達は機嫌よくお帰りになりました。
 
(って、ちっとも教室の様子を報告してない???  ま、ええか)

うどん匠平の最新情報
高知市宝永町の
「手打ちうどん匠平」土曜と日曜に夜間営業を始めてます。

110206-1.jpg

そして 定休日が水曜から火曜に変更されました。

110206-2.jpg
               ( 写真: 五目(肉)うどん )

また春に向けた新メニューも考えている様子でした。やる気満々! 楽しみですね~~。
 

未来のクルマ買いませんか?
ネットで BMW mini の相場を見てたら 未来のクルマを発見!!

110202-1.jpg

平成166年(西暦2154年)式ということは、それまでBMW社は存続し mini を製造してるということで、この車両は走行距離7万キロ余りなので恐らく2158~2160年頃に売却され、中古車市場に出た物が何らかの理由でタイムスリップして2011年に来たものと思われます(笑)

今より140年も未来のクルマには、きっと想像もつかない機能が追加されてるんでしょうねぇ、もしかしたら車両にタイムスリップ機能が標準でついてるのかも知れません。

バック・トゥー・ザ・フューチャーは現実になったデロリアン!?

そうなると109.8千円のクルマに乗って明日の新聞を買いに行ってくれば競馬も連戦連勝!クルマ代なんかすぐに元を取れるし・・・・あとは・・・・。

コレ絶対に買いですよ!  自分は買いませんけど・・・

注: ご購入その他、すべて自己責任でお願いします。(笑) 
 

白昼堂々と白い粉を・・・
先日、親分の名前を騙り(笑)白い粉の買い付けに行こうとしたら、タイミングよく親分(師匠)から「打ち粉が切れそうやからついでに買って来て~!」と電話が。。。

ちっちゃな車に100kgの小麦粉(自分の使う分)と師匠の打ち粉20kgを積んだ。

110129-2.jpg

後部座席+トランクスペースに合計120kgのお客さんが乗ってます(笑)

白昼堂々と白い粉を買い付け運搬しております。これで職務質問受けたら面倒なことになる?
やっぱ、麻薬犬が登場するんやろうか!?
 
 
注) 100kgの小麦粉ですが、私はうどん屋ではありません。あくまで趣味です(汗) 


ビーフカレーうどん
説明はいらんでしょう。

110201-1.jpg
                高知市宝永町の匠平の新メニュー

カレーうどんって店によって味も様々で楽しいですよね。

110201-2.jpg