☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



撒き餌
先日考案した メイド捕獲大作戦PARTⅡ の下準備のために動いた。
                            参考記事:メイドの匂い・・・拉致計画

今回は用意周到だ。

まず拉致現場付近に撒き餌の生麺を置き、それを拾わせる・・・・
110330-1.jpg

この生麺を箱のまま拾えば、撒き餌の餌付け作戦は成功だ。。。。

110330-2.jpg

ヤツの通り道を調査し、自分が発見されにくい黄昏時を狙って撒き餌を置いて物陰から観察。

しばらくすると・・・・・来た!  (しぃ~~気づかれないようにそっと観察)

「よし!拾った。」

ふふふ・・・・これで餌付けは完了。必ず二匹目のどじょううどんを目当てにヤツはまた
この現場に戻ってくるはず。

そしてオトリの空箱を拾おうとしたその時、素早く車で拉致するだけだ。
もちろん目撃者の少ない黄昏時がチャンスの時間帯・・・・
 
案外と決行の日は近いかも。
  

じゅう~しぃ~
かなり昔になるが、ちょっとお気に入りの小さなレストランがありました。
ディナーコースがあって、キチッとした衣装のボーイさん、なんとひざまずいてオーダーを取るのですよ。びっくりです!
ところが値段はリーズナブルで、客層は意外にも子供づれの家族が多い(笑)
そんな不思議で素敵な店も、いつの間にか閉店しており残念な思いをしていました。

ところが最近になって、その店がレストランを始めたと聞いて行ってみました。
もちろん経営者も店名も変わってるので、昔とは違うのですがメニューと値段をみると
妙に昔のあの日の匂いがする・・・・・。

110329-1.jpg

・・・11.12.13.   じゅ~しぃ~ ハンバーグぅ!

焼き加減が絶妙ですね~~~~~。

昔のあの頃の店の内装のまま・・・、心のこもった感じで気取らない料理はなんか和むなぁ。


ついでに サラダ考~   (オマエはサラダ評論家かっ!?)

110329-2.jpg

丁寧な仕事でけっこう良いのだが、個人的には海老はブツ切りでもいい(笑)

かぼちゃのスープは裏ごしが荒く舌触りと味がイマイチ好みと違ったけど・・・汗

また気軽に行ける店が復活したような気分で超嬉し~~ねぇ。


え??! 一緒に行った人が良かった?
そういえば自分が連れて行って、お代は奢ってもらったような気が・・・・・・汗
 

サラダ考
外食するたびに思うのがサラダ。

サラダの何を思うかって?

レタス・キャベツとか材料の種類ではなく切り方とかの作り込みについて思うのです。

110328-1.jpg
(ぱっと見が乱雑なようで野菜の大きさ・彩り・ドレッシングの量など食べやすい計算と工夫がなされています)

仕事の丁寧さや料理への思い入れがよくわかる、店によって全然違うのがサラダだと思います。

野菜は包丁で切るよりも手でちぎったほうがいいとかよく聞きますよね・・・
でも切ってすぐに食べるなら包丁でも問題なし。
もともと包丁が鉄製ばかりだった頃の話でもあるようで、今はステンレスが多いし、酸化に
ついては、さほど神経をとがらさなくてもいいと思います。
逆に手で長い時間つかんでひねっていじり回すよりも包丁でサクサクと素早く切り、綺麗に
盛り付けたほうが商売としては好感が持てます。もちろん家庭では別の話ですが・・・。

見た目がしょぼくなく乱雑でなく、綺麗で・・・かといって飾りを重視する余り味をそっちのけに
することなく、食べやすいよう作り込んだ丁寧な仕事のサラダに出会えたらちょっと嬉しい。
 

メイドの匂い・・・拉致計画
くんくん・・・・・匂う・・・・

ここに残り香がある、俺の嗅覚が働いた。 この匂い、もしや?????

110325-1.jpg

駐車場の奥にその残り香は続いていた。

①か②か・・・・匂いは①からだが、サンタでもあるまいし②を進んでみることに。
110325-2.jpg

すると表には・・・・おぉ!!! ここはもしかして、あのメイドが? → 参照 

110325-3.jpg

間違いない! ヤツはここに来ていた。。
以前、あと一歩のところで捕獲できなかった・・・あのメイドだ。 → 過去記事

ここで過去の失態を思い出した。今度こそ 「汚点は拭わなければならない。」

よし! メイド捕獲大作戦PART-Ⅱ の準備だ!

急遽その計画のため、ヤツの足跡をたどろうと店に潜入を試みた。
営業中と書いてある横のドアは意外にもスンナリ開いた・・・まさかトラップ?(なぃなぃ)

110325-4.jpg

席に着き眺める。この空間でヤツは「塩バターラーメン」と「焼ギョーザ」を注文している。

当然、ヤツの生態を探るためにも同じものを注文だ。
110325-6.jpg

夜中までニラゲップの出る、この8個の焼ギューザを食べたんだな・・・・・・
ニンニクとニラの匂いをたどれば簡単だ・・・これは参考になるぞ。。(なんの?)

そしてメインの注文は・・・・・

110325-5.jpg

しまった!! 圧倒的オーダーミス! ←メイド風に

うっかり「秘密のケンミンSHOW」が頭をよぎり、塩バターラーメンのつもりが高知県民の
大好きな?みそカツラーメンを注文してしまったようだ・・・・・(単に食べたかっただけとも)
 
まあ、これでいい。同じものを頼んでしまえば、かえって店の者に怪しまれる・・・
そして席を立つ時(650+350=1000)1000円札を「ちょうど置いとくね」とカマかけると、
案の定おばちゃんは狼狽した・・・これはヤツの秘密を何か知っている証拠だ。(財布の件?)
しどろもどろのおばちゃんは「計算してなかった~」と取り繕ったが私にはわかる。なんせ
ちょうど1000円なのだから狼狽するほうがおかしい。

逆にこっちが「まさか消費税がいるのか?」と一瞬アセッたがかろうじて表情には出さなかった。

ここまでくると お互い心理戦である・・・・

ほんわかムードを漂わせながらも・・・・
「このおばちゃんタダ者ではない。」と確信。 (普通のおばちゃんです)


よし、これらを参考に捕獲拉致計画を周到に準備することにしよう。(参考になるのか?)

前回の失敗を教訓に、みそカツラーメンを食べながら捕獲から拉致までのシナリオ
何度となく描いたのであった。次回は人員配置も増員、実行は来月ということで。

さあ明日から作戦会議だ。。。。。もちろん監視は毎日怠らず → ターゲットのBlog 

草やのランチでオヤジギャク
Blog更新は明後日にしようと思ってたら、ある方から「明日もBlogを楽しみにしています~」
・・・・と言われたので(笑) 急遽記事を間に合わせに差し込みました(汗)

おなかがキゥイ~と鳴ったので・・・・・

110325-12.jpg

 草や で ランチ。。。

110325-11.jpg

まだまだ朝夕寒い日が続いているときに、更に寒くてすみません・・・・・
 

紫うどん
某道の駅でむらさき芋の粉を見つけた。・・・すぐにうどんを連想した(笑)

110324-1.jpg

さっそくうどんを打つ。。。小麦粉75%、むらさき芋25%

110324-2.jpg

塩分濃度10%、塩水の加水率51%でソボロをつくる。

110324-3.jpg

途中省略(笑)

できた!  普通のうどんとの違いです。

110324-4.jpg

あとは試食やね。。。。茹でる工程省略(笑)

じゃじゃや~ん!

110324-5.jpg

どす黒いうどんができました(笑)  いざ実食~!

おぉ! これは旨い!!  というわけでもなく(汗) 

見た目、試食した結果、もう少し芋の比率を減らしたほうが見た目もうどんのコシも味も良くなるのでは?という結論に達しました。

次は10%程度でやってみましょう、思ったより色が濃くつきますので。
 

崩落
先日のお休みに脱藩の道、以前に行って数日体調が悪くなった朽木峠(佐川から葉山へ越える峠)の登り口まで怖いもの見たさで行ってみた。

その前に極秘情報でネパールからの極上の葉っぱが入荷しているという噂を聞きつけ、斗賀野のサード・アイに寄って問いただすと・・・渋々?出してくれました(笑)

110320-1.jpg

ダージリンのファーストフラッシュ~~~ 早い話が 紅茶~~~~!!

鮮烈な香りと苦旨みがいいですね~。 んまぁ~~~~~

そして朽木峠へ向かい、あと100mで舗装が途切れる登り口へ着くというところで・・・

なんと通行止めのフェンスに遭遇。。。どうして???  降りて見に行くと、

うぁっ!!!!

110320-2.jpg

道が崩落してる~~~~、東北の震災を思い出したのは言うまでもない。

こりゃえらいこっちゃ!!! 怖いですね~~~~。

(手前50mに民家へ上がる道があるので、もっと手前のどこか広いところに車を置いて民家への道を歩き、そのまま峠に歩いて登ることは可能です)
 

うどん de 慰問、い~もんだ。
某老人保健施設へうどんを打ちに行きました。

喫茶コーナーの一角で実演を行ないます。
110319-1.jpg

若くて美人の手伝いスタッフが、にわか弟子入りです。
手取り足取り教えますよ~~(え?!セクハラ???)

110319-2.jpg

ワタシ師匠に一生ついて行きます!!!・・・・なんてことは一切無く(汗)

お年寄りが見に来て、延ばして切ってできた麺線に拍手がわきます(笑)


そして、ゆでゆでタイム。。。。

110319-3.jpg

できました~~~~~。。。利用者さん50食+スタッフ他20食?

110319-4.jpg

みなさん、モチモチで美味しいと喜んでくださいました。
 


確定申告
東日本大震災から一週間、まだ全容がつかめず孤立している方へもまだ救援の手が差し伸べられてない所もあるようで、また救助され・避難をしたものの避難所生活中に命を落とされた方がいる現実を思うと心が痛みます。
それに地震・津波に加えて福島の原発ではいま大変なことが起こっています。

自分は仕事関係で放射線関連の国家資格を3つ持っている関係上、ある程度は原発関連のことも理解しているつもり。いまは自衛隊をはじめ多くの方が体を張って取り組みされているわけで、とにかく被害が最小限で済むように願うばかり。原発の安全性の問題を色々と批判している時ではありません。


しかし、いつまでも私までもが凹んでいてもはじまらないのでBlogを再開します。元気と笑いは自分にも周囲にも活力源となり、そして義捐金協力と納税は災害復興支援へもつながるわけで・・・・

んでもって~~確定申告~~!(15日に提出しました。)
110318-1.jpg
パソコンで数字を入力すれば自動的に計算してくれる(単にエクセルですが)、便利なものを以前上司?にもらっていたので使っています。
項目番号がまた変わってます。向こうの勝手で様式がかわるのはしょっちゅうです。 

微々たる収入で出費も多いのに経費も認めてもらえない。個人開業届を出せば経費も計算できるので出せばいいのですが申告が面倒になるし・・・と去年も放置していました。
少なくとも届を出しておけば、副収入の分では経費 対 収入で経費が多い(笑)ので、その分は税金が軽減されるはずなのですが・・・・

しかも国勢調査では調査票すら来なかったので日本の住民と認められてないのに何で納税せなあかんの?住民税もしかり・・・とかブツブツ言いながら書類は完成。 送付に120円の切手まで出費。

今さら言っても遅いですが、3月15日消印までに出さないと延滞税が・・・・
ひえ~~!間に合わない~~~という方、名前だけ書いて白紙でもだしておけばOKです。
あとで修正申告すれば延滞税はかかりませんから(笑)
 

110318-2.jpg
10万以下の金額ですが私には痛い。東南アジアタイヤで節約した費用はここで消えた(泣)
 
でもこれも災害復旧に微々たる貢献になると思えば・・・・ 頑張れ~!被災地のみなさん。
 

義援金詐欺に注意を!
東北~関東の地震・津波災害、1人でも多くの無事を祈り一日も早い復興を願います。
遠くにいる我々も東南海地震が予測されており明日は我が身、決して他人事ではありません。

今は遠くに居る我々としては義援金などで少しでもお役にたてれるよう協力をしたいですね。

高知県の皆様へ。
確実な支援募金等の窓口 → 高知県災害対策本部

些少ながら私も協力させていただきました。皆様が一日も早く平穏な生活に戻れますように。 


しかしながら世の中にはどうしようもないクズがいるもので、
さっそく 「義援金詐欺」 らしきサイトメールがあるようです。


信頼できる機関や送り先をよく確かめて、被災者に代わって死んでいただきたいクズどもにビタ一文(現在は1円)盗られないよう御注意ください。
 
          義援金詐欺に御注意ください。

                 参照検索: 東日本大地震 義援金 詐欺
 

来週はうどん祭り!?
来週の土曜日は某老建施設へうどんを振る舞いに行きます。
そこは月によって「たたき祭り」というような美味しいイベントをしていますが、今度は「うどん祭り」を企画し呼んでいただきました。

110311-1.jpg

希望される食数は50食ぐらいなので楽勝です。

手打ち実演でパフォーマンスで楽しんでもらい、食べて楽しんでもらえるよう
頑張りたいと思います。

週末はちょっと練習がてら、うどんを打ってみようかな。
  

今年も美味しい文旦がきた~。
今年もオーナー制度の土佐文旦が送られてきた。(3月初めです)
110310-1.jpg

毎年オーナー制度に参加し、秋の収穫前祭には手打ちうどんで参加させてもらってます。

土佐文旦発祥の地!」ということで、園主さん有志が頑張ってるので自分も応援しています。

オーナーになって秋の収穫前祭に来れば幻の山雀うどんが・・・・・(笑)
 
110310-2.jpg
写真は2箱ですが、今年は1本の木で6箱(120個程度)収穫がありました。
冬の気候の関係で熟れ具合がずれて収穫を1カ月近く遅らせたとのことで出荷も遅かったけど、今年は例年より出来がいいみたい。

土佐文旦の発祥の地「文旦王国・宮ノ内」
   

氷?
またこの頃は寒さが戻って先日は山間部で雪が舞い、北の山はうっすらと白くなってたりしますが、昨日朝(8日)は出勤する時の外気温が3℃ぐらい。

前夜にちょっと雨が降ったのもあって車の屋根にも水滴が載っている。

信号で止まったら 「ザザー!」 と車の屋根で音がして・・・・
フロントガラスやサイドのガラスに水とともに何かが落ちてきた。

110309-1.jpg

え?ガラスの破片???  ありゃりゃ!氷だよ~、屋根の水滴が凍ってたみたい。
 

当選!紅白肉球あめ
先月、自分のブログネタで哀れな迷惑メール(件名編)を書くためのネタ探しにパソコンのゴミ箱をあさっていて見つけた

「☆当選のご連絡☆2011年お年玉キャンペーン(紅白肉球あめ)by じゃらんnet」

要するに旅行招待券はハズレだが、残念賞みたいなのに当ったということか。
半信半疑で送付先を書いて送信しておいたら・・・・ちゃんと小包が来ました!

110307-2.jpg
これがマンションとかなら宅配のおにいちゃんに商品はなに?とドア越しに読んでもらう?(笑)

「にゃらんのこうはくにくきゅうあめ」・・・「えっ?何もう一回読んで」 とか、決してそんな意地悪はしないように有り難く受け取りしましょう。

そして封筒の裏側には・・・・これも読んでもらいたい文面だが(笑)
110307-1.jpg

さてさて、開封してみると・・・・・

まぁ、なんということでしょう!  (ビフォア・アフター風に読んでね)

110307-3.jpg

肉球マークのポーチが入ってました。可愛いですね~。

その中には・・・・
110307-4.jpg

いよいよ肉球飴と御対面です。この4種類が2個づつ8個ありました。
110307-5.jpg

そして、ごあいさつカードなのにゃ・・・・・汗
110307-6.jpg

休みにはいつも犬を見に来る可愛い子が近所にいるので、これあげるにゃ。

しかし、江川紹子さんのツイッター風の飴だにゃ~。
 

急ブレーキ・雨・高速タイヤテスト
超安いタイヤに交換(2~3日前の過去記事参照)して、その性能を色々な条件下で試さなければならない。例えば高速道路・雨天・急ブレーキなど・・・・

ところが土曜日の朝、いきなり急ブレーキを試すことになってしまった。

場所はJR高知駅前の大きな交差点、ドライブレコーダから画像を切り抜いて説明しましょう。

自分は東から西へ直線に高知駅の前を走っていました。もちろん信号は青です。
まだ距離があるので対向右折車が何台か前を横切っています。
そうして交差点の真ん中へ差し掛かったあたり、路面電車の軌道を横切る寸前・・・

①ショートカットする右折車
②更にショートカットの2台目
③右折待機中?

常識で見れば②も強引だけど、③は優先である直進車を通さなければならない・・・はず。
110306-1.jpg

ところが、この瞬間③の車がいきなり強引極まりない右折を強行!

危ない! こちらは電車軌道を横切りながら急ブレーキ!
110306-2.jpg

 こちらが急ブレーキを踏まなければ約2秒後確実に正面衝突する位置関係。

110306-3.jpg

電車軌道の上でABSも作動し間に合わないのでは?と思いつつもブレーキは踏み続けてるし、後続車はないが右後ろには車が居たはずなので右には逃げられないのでハンドルは真っ直ぐしかない。もう止まるまですることないので(笑)バカ野郎と思いながら警笛を鳴らし続けた。
幸い予想以上に短い距離で停止できたし運転手のバカ面もしっかり見たし、バツが悪かったんだろうニヤニヤしたままでこちらを見ないようにして逃げて行きました。
正直、あのニヤケ顔がムカついたのでこのまま左折し追い詰めて・・・・と自分の中で悪魔が囁いたものの、時刻は7時59分・・・NHK連続テレビ小説てっぱんが始まるのでそっちを選択(笑)

いやぁ、危なかった。。。でも超安いタイヤの感想を言えば、割としっくりと路面に吸い付いてる感じで予測したよりもずっと短い距離で停止でき、車の姿勢も真っ直ぐ安定したままだったのは大きな収穫!!!国産有名ブランドのタイヤに劣るとも思えない上出来な感じでした。

体を張った急ブレーキ実験(汗)。。。あとは高速と雨天のタイヤレポートですな。


・・・・・・・・と言ってる矢先に天気は雨になり、さらに高速道路を使う機会が。

110306-4.jpg

急遽アジアンタイヤ(インドネシア製)雨天高速走行性能評価の機会が実現。。。。
200kmあまり、ウエットな高速と一般道を走ってきました。

結果、 特に不満なし!    (おぃ、それだけかい)

ちょっと不安を持ちながら加速し高速走行の流れに乗り、遅い車を追いこすのに車線変更してみたり、出口では後続車がないことを確認し急制動もし、カーブも速めに回ってみましたが、まったくサイドスリップしそうな傾向もなく急制動のABSが働くポイントも早くない(それだけタイヤロックせず接地して踏ん張っている)

その他、アスファルト舗装の広い駐車場にて停止からホイルスピンを抑えるトラクションコントロールが働くぐらい急加速してみたり、働かないギリギリの急加速をしてみたり、ホイルロックしスリップする程の急ブレーキ、ロック寸前の急ブレーキなども試してみましたが、減速に関しては国産メーカーに劣るとは思えない良いレベル。
ただウエット路面での急加速についてはややホイルスピンしやすいか?
(馬力があるのでホイルスピンしやすくて当たり前ということはありますが・・・)


インドネシアタイヤの評価 (Corsa 2233 205/45R17(ZR) 88W XL)
乾燥一般道:
       ★★★★☆
雨天高速道:
       ★★★★☆
ブランドイメージ:
       ★☆☆☆☆ (汗)
コストパフォーマンス:
       ★★★★★★★★★★★★★(ぉいぉい・・・)

<総評>
ブランドイメージはマイナーながら、ヨーロッパ規格など一定の基準をクリアした製品であり世界各国へ出荷され使用されている実績を考え偏見を持たず評価すべきですね。実際、タクシーなどは東南アジア製のタイヤを採用しているところも多く、かといってタクシーだけが雨天時にスリップしたり事故を起こしているなどということもないし、日常でも特別問題は起こってないばかりか、一般の自家用車より酷使されていることを鑑みるとその評価は高いとも言える。
 
実際に乗ってみて、一般道では何ら劣る部分は感じられなかった。急制動にもきちんとグリップをして制動距離がいたずらに伸びることもなく問題はなかった。パニックブレーキでも予測以上にグリップを発揮。ロードノイズについても際立って悪いとも思わなかった。
雨天時も同様で特に制動時にも欠点は感じられないが、急加速時に空転するのが少しあるかな?と感じたが、それは通常の乗り方ではない急発進なので特に気にすることではないと思う。
高速での走行もタイヤによる特異点は見出せなかった。ハンドリングに素直で制動距離も延びた感じはなかった。
今後、タイヤの減りによりどう変化していくか、また燃費についても検証していかなくてはならないが、初期の感じからして大きな欠点はないのでは?

何よりもアジアンタイヤのメリットはコストパフォーマンスである。自分の場合、国産スポーツタイヤと比較し費用は約1/4である。仮に国産タイヤが2年間で消耗するとして、アジアンタイヤが仮に1年で消耗したとしても新品のタイヤが2回楽しめ費用は半額という計算になる。どっちが楽しいか・・・・言うまでもないだろう。
ブランドを求めずシビアな走りをしないのなら充分お奨めできると思う。

ただ個人的に・・・領土問題で争ってる国の製品は使いたくないと選択から除外した(笑)

(参考資料) 
アジアンタイヤWEBサイト: http://www.clg-sv.com/tiresale_index.htm
自分が買ったタイヤ通販サイト: http://www.autoway.jp/ 




草や de ランチ
噂に聞いていたお店のランチへ行ってきました。

110305-1.jpg

確かにこりゃイチゲンさんお断わりって感じの落ち着いたたたずまいですな。
高知税務署の真正面、・・・・あ、確定申告を書きかけて忘れてたのを思い出した(笑)

そっと暖簾をくぐり正面玄関を開けると、11時半からと・・・・あと13分ある。

そこで不審者のごとく庭を拝見。

110305-2.jpg

キンカンの実あり~の、大きな椿あり~の、みずきの木に花が咲き~の・・・・
街のど真ん中にこんなとこあったんやね~~~、改めて表に出て入りなおす。

お、メニューあるやん。。。。ランチで8000円、やはり一流料亭。  え?800円?

110305-3.jpg

本日は マグロの漬け・・・・ラッキー!!!

110305-5.jpg

品数おおい!! しかも御飯と漬物はおかわりOK(セルフ)って。

こんだけ品数の多い漬物あったら、御飯が何杯も食べれそ~~。(常識の範囲で食べましょう)

110305-4.jpg

どの人がオニ嫁さん?とか考えるもオニらしい人はいない・・・(当たり前)
逆に綺麗な方ばかりで緊張Max、オニ嫁さんに会ったら
「ここは匂うアノ食材がメインなんですよね?」と聞くつもりだったが・・・それどころじゃない。
                 (模範解答=草や(クサヤ)というオヤジギャグ)

帰りに勇気を出してレジに出てきてくれたオニ美人な方に聞いてみた。

初のオニ嫁さんと御対面!他のお客さんもいるしBlogのことだけ少ししか話ができませんでしたが、なんか明るくて乗りの良さそうな(失礼)オニ素敵な方でした。

美味しいランチをご馳走様でした。
 
草やさんのBlog → 草や★徒然日記


幸運のタイヤ交換
なんか仰々しいタイトルですが・・・・・意味があります。

ひとつ前の記事にあるようにインドネシア製のタイヤに交換をしました。

注文して24時間以内に商品は指定の店に配達されてました。早い!!!
今日は木曜日、土曜に交換に行くのでタイヤは預かっておいてとお願いしていたのですが、早く交換して感触を試したくて仕事が終わってすぐに店に向かいました。

「まだ充分に山が残ってるからもったいない?」などと思いつつ・・・・
110304-0.jpg

そして高知市の南御座にある中央タイヤ(株)へ到着!
突然で申し訳ないというと、快く交換をしてくだるとのことでタイヤと御対面。
110304-1.jpg
ん~、アジアンテイストなシール。(ホントカ?)
110304-2.jpg


早速作業開始です。・・・・と言っても私は見てるだけですが。
110304-3.jpg

ところが、いきなり驚きの事実が!

タイヤをはずした作業員さん、「お客さん、良かったですね、釘が刺さってますよ~。」

「えぇ!??」


110304-4.jpg
    ミシュランのマスコットが「こちらで~す」と親切に教えてくれてました(笑)

なんかそれがおかしくて笑ってしまいました。

しかし、よくぞ今日交換に来たものだ・・・前回のパンク同様、不幸中の幸いでした。
      (前回のパンク記事→警告灯バンザイ!?


空気圧はどれぐらいにしときます?と聞かれ、XLやしちょい高めの2.5でお願いしました。

その後、作業は順調に進み・・・・

待ってる間に社長さん?と色々とお話がすすみ、タイヤは生ゴムとカーボンと硫黄と何とかかんとか、加熱しないと生ゴムは粘りが出ないとか、うちのバランサーはイタリアのCEMB社(チェンブ社?)で最高級のやつだとか、本来なら私得意のウンチクを聞かされ・・・笑
某タイヤ専門チェーン店では持ち込みタイヤは1本4000円とるけど、うちはそんなことも言ってられない御時世やし2000円でやってるとか(これは客にとって有難い話です)

  高知市南御座の中央タイヤ(株)さんは良心的です。 ←宣伝しときます。
110304-5.jpg

で、待つこと30分ちょいぐらいで作業は無事に完了~~。
1kmほど走ってサスが落ち着いてからタイヤ空気圧警告灯をリセットしました。

110304-6.jpg

miniへの装着にはピッタリのタイヤ? ↓
110302-2.jpg  32 じゃなく 2233 ですが・・・

今回はスポーツタイヤではなくコンフォートタイヤを選択しましたが、インドネシア製スポーツタイプなら ATR というのが実績があるようです。

選定理由として「どうせ安いタイヤなら一番安い価格にこだわってやろう」というのもあり、そしてATRのほうは結構レビューも多いけど、このCORSAは後発らしくまだレビューが少ないというのも。

はめて走行したばかりではレビューもできないので、後日また感想を書きたいと思いますが、とりあえずの感触としては少なくとも国産と比べ大きな遜色はなさそうという感じです。

タイヤ屋さん、多少チビ(減り)は早いとも言ってましたが・・・・ 
  

安物買いは銭失いか?
今回の企画はブログネタ作りでもあり、チャレンジでもある。
失敗しても3万円未満やし、笑い話で済ませれるだろうということでタイヤを買いました。

110302-1.jpg

今までは石橋製のタイヤが好きでずっと買っていましたが、今回もざっと見積もれば12万は必要。これって消耗品としては結構な価格ですよね。
そこで最近ひそかに話題の東南アジアンテイストが漂う?タイヤへ目線が・・・
ネットはもちろん知人づてで情報を収集した結果、チャレンジを決意!

ネットもいい加減なこと書いてるのありますしね、鵜呑みにはできません。
正しい情報かどうかしっかり見極めて踊らされないことです。

どうせなら自分で実際にやって確かめるのが一番ですから やっちゃえ!

でもまあ、色々な御忠告があるみたいで・・・・・・

★そんなのでケチって事故ったら人に迷惑かけるだろう?
   ヘタな国産メーカーよりも世界で数多く売れてる実績があるんですけど・・・・

★すぐにダメになるんやない?
   だから試してみるんですよ。2年で4回替えてもトントンなんで。

★有名メーカーのほうが安心だよ。
   その有名メーカーでも東南アジア工場で作ってるの多いんですけど。
    でもおっしゃるように気分的な安心度はその通りです。


★タイヤの内側にコブラが潜んでて噛まれるかも。
   それは気をつけないといけません。でもバナナが入ってたらラッキー!

ちゅうことで、自己責任でレビューしてみようと思ってます。週末には入替予定。


料金を計算してみると・・・・・
タイヤ4本(送料・税込)+組替+バランス+古タイヤ処分料+消費税で

なんと、驚きの 28,460円 (従来通りなら約120,000円)

見事に差額の 91,450円 が浮いてお得と喜べるか? 
ハズレだったら、それはそれでブログネタとしてはそのほうが面白いのですが・・・汗
 

春ですね~!
どうしてイチゴってこんなに美味しいのだろう?(笑)

       どど~ん!  と     あまおう~

110301-1.jpg

でかいはずなのに、自分の手がデカイのでイチゴが大きく見えない。。。


そこで携帯の上に載せてみた。下の白いのがごく普通サイズの携帯 P906i
で、更にその下のキーボードはごく普通の15inchノートパソコン。

110301-2.jpg

こんなイチゴを毎日たべたら・・・・・家計がもたない orz