☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



草やさんと新春コラボ
町のごはん屋さん「草や」さんのBlogに山雀うどん教室のお知らせを出してくれています。

111228-1.jpg

一回目に懲りず(笑)また企画して呼んでいただける運びとなり有難うございます。

皆さんが作った麺はお持ち帰りということで・・・・
試食は山雀作: 迎春:釜あげうどん 
          さらに 草やさんの天ぷら
             食後は 草や特製白玉ぜんざい、スモールコーヒー♪
               (お子様にはカルピスやジュースもあるようです)

考えただけでヨダレが・・・!?
まぁ食べる前にはしっかり働いてうどんを作っていただきますので(笑)
自分としては草や特製白玉ぜんざいが超気になる!食べたい。。


★詳細とお申し込み(先着15名で締切)は「草や」さんのBlogを見てくださいね。
 こちら →  草や★徒然日記 2011.12.28 「草や新春企画・山雀うどん教室のお誘い」

追記:開始時刻が11:30に変更となりました。 
         1月13日現在、まだ少しだけ定員に余裕があるとのこと。(定員次第締切)
         

うどんちょこっといくら?
さて年内に打つ うどん は すべて終了し、あとは渡すのみになりました。

写真撮影時の在庫は46パック(麺は5段に積まれています)と釜あげ出汁つゆです。
111227-3.jpg

もうひとつの冷凍庫の中を探っていると・・・・あれ?出汁用干し鯛の袋に何か入ってる・・・・

111227-4.jpg

ありゃ!? ずいぶん前に入れてて忘れてた。

チョコっとラッキ~! 
  


そんなラッキーな日に、北海道の虎きちさんから、例の物が届きました。

111227-2.jpg

わぉ~! 自家製 イクラ 醤油漬けです。でっかい瓶で2つも!

さっそく味見してみましたが、今年は粒が微妙に小さめ?、でもイクラの甘み自体は今年の方が若干上回ってる感じです。醤油の加減もマイルドでバッチリです。
(写真では黒いけど出すとルビーのように光って綺麗(セシウムによる発光ではない!)です)

当然ながらこんなに一度には消費できないので、小分けして冷凍です。

・・・ところが、このイクラを見てハっと思い出した!
その虎キチさんの子供さんが喜んでくれる物を買っておきながら売店に預けたままで送るのをすっかり1ヶ月ほど忘れていたのです。

慌てて翌日(27日)に発送しました。   (ハッ!そうですか・・・)
年末の折でなおかつ北の国は雪・雪・雪・・・到着が少し遅れるかも知れませんが年内には届けと願っています。

でも年を越したらお年玉ということで(笑) 
   

追記: この記事をUPした頃、まさかの追加注文で麺打ち4.5kg再開。

    貧乏 麺 無し ・・・・
  

クチコミ
来年の事を言うと鬼が笑う・・・・

よく耳にする(最近はしない?)言葉ですが、もう年内も数日となったら少々は来年のことを言ってもいいかと思います。

さて、年明けの1月にはすでに「うどん教室」が2件予約として入っていますが、そのうちのひとつは某市の教育委員会生涯教育の市民講座、初めての試みとなる「麺づくり」だそうです。
主催者さんから依頼文とチラシ、そして御丁寧に地図まで同封して郵送してくれました。

111227-1.jpg

やはり県内でうどん教室をやってる人は少ないようで私にお声をかけてくださる確率も上がってきているのですが、そのキッカケのほとんどが人からのクチコミなわけで本当にありがたい事です。

是非とも楽しかったと喜んでいただける講座にしなければ。




さて話は変わって、お昼にコーヒーを飲んでいたら「ドリップのコーヒーいります?」と言ってくれる方がいたので、1回分とかくれるんかと思い気軽に「ちょうだい」と言うと・・・

111227-5.jpg

どひゃ~~! こんなにかよ! 

もちろん有り難くエコバック(袋)ごと頂戴しました。
これでしばらくはコーヒー漬けの毎日に・・・(ちなみに今日は「癒しのバリ」を飲みました。)
  

イブの初体験告白
告白します。

実は私、クリスマス・イブにもうどんを食べてました(笑)

香川県某駅前のうどんチェーン店、とっても暇そうで店の半分を閉鎖?してせっせと掃除中・・・・トイレに行くのには椅子の関所バリケードを越えて行かなければならない状態で、どこに行くのか検閲を受けました。(笑)

しかしそんなに堂々と営業時間中に大掃除って・・・・まぁ逆にこれだけ大規模にやられたら、当たり前の光景として受け取るしかない?(汗)

111225-4.jpg

そういえばこのチェーン、ある若者が修行に行って何か得たか?と聞いてみたら「何もありません、でも掃除だけはキッチリ覚えました」って言ってたな。この光景がまさにそれ?(笑)
(掃除は基本やからいいことですよ。)


で、綺麗なイルミネーションを見つけては写真を撮り・・・・

111225-1.jpg

予約なしでも大丈夫な穴場のスポットで夜景を撮影し、見栄を張ろうと・・・・時間を費やし、

111225-2.jpg

あがいていたのが 運のつき!!  (おぉ!!ついに宝くじが?!)

一応予想はしていたものの、まさかの早い時間帯からの高速通行止めのナビ表示!

こんな時、みなさんはどうします?

四国の山間部はすべてアウトですから、海沿いを回るしかないということに。



もちろん急がなければ宿泊し翌日昼ごろに高速の通行止め解除を待つという手もあって・・・。





「通行止めじゃ仕方ないな、だから今夜はこちらで泊るしかない、いいだろ?」

「え!? えぇ・・・そういうことなら泊らないといけませんね・・・・」




                   








なぁ~んて、色っぽい話はなく海沿いのコースを選択(笑)


途中、徳島の阿南あたりでガソリンを満タンにして、パトカーも道を譲ってくれる走行(事実です)で信号待ちもなく長距離ドライブして帰ってきました。
海沿いでさえ零度になったところも一部ありましたから山間部の一般国道はさぞかし冷えて凍り、通行は困難だったかと想像します。

でも信号待ちがないと燃費が格段に延びますね~~~~16.8km/hっていつもこうならいいが。
ちなみに午前1時39分の安芸市付近の温度は2.5℃だったんですね。

111225-3.jpg

高松~徳島は高速で約1時間?、そして徳島から海周りでコンビニに寄ったり更に約4時間かけて高知へのドライブでした。

実はこのコース、考えただけで気が遠くなりそうで行ったことがなかった・・・・

だから・・・・・・・


クリスマスイブに初体験しちゃいました。       (笑) 
      

豪華に加賀屋(2)
さて昨日の続きです。

舞い上がってよく覚えてなかったが(笑)、後で見ると盛り付けやお味はもちろん言うことないのですが、高そうな器に、厳選された高価な食材もふんだんに使われてましたね。

ロビーの喫茶で使われてるコーヒーカップでさえ、こんなのですからね~。

111223-2.jpg

では加賀屋の料理の一部を画像で紹介。。。

111223-3.jpg

111223-4.jpg

111223-5.jpg

盛り付けもいいですね~~ 
111223-6.jpg

111223-7.jpg

え?トコブシか? 
111223-8.jpg

111223-9.jpg

おぉ!!よく見ればフカヒレ? 
111223-11.jpg

デザートも
111223-12.jpg

オマケ画像:あはは・・・・・ 111223-13.jpg




ついでに朝食の一部も。

111223-14.jpg

さすがですね、でもこんな一流の旅館はもう行くことないかも・・・・もう一度行きたいなぁ。
  

豪華に加賀屋(1)
世間はクリスマス・イブです。

私は・・・例年 ングル・ベル などと僻んだ夜を過ごしているのですが、今年はそんなことは言いませんよ。

えぇ!?  もしや彼女と??  むふふ・・・・

えっと以前に行った加賀屋のレポート美味しいもの再掲で誤魔化します (ぉい!)

加賀屋! 北陸の旅館で、いや日本で加賀屋を知らないトラベラーはいないほど超有名な旅館です。

おもてなしは勿論のこと、料理も一級ですね。

ロビーも広い~!
111223-17.jpg

なんとホテルの中に朝市が出店してて、何だか街の中にいる感覚になっちゃいます。

111223-16.jpg

ロビーでは琴の生演奏

111223-18.jpg

泊まった部屋は・・・・広い玄関、和室に応接セットの部屋、ツインベッドの部屋など3つの部屋とバストイレがあります。(和室に母が座ってます~笑)

111223-19.jpg

そして目の前はおっさんオーシャンビュー!(その日は天気がイマイチ)
VIPはもっといい景色が約束されてますね~~。

111223-15.jpg

さて問題は料理です。

これだけじゃないのですが、ピックアップして連続で・・・・盛り付けもセンスいい。

まずはウェルカム ドリンク 和菓子と立てたお茶です。

111223-1.jpg

ここからすでに並みの旅館と違うわけです。。期待は高まる~!


で、続きは明日にでも~~~~   (笑)  ← やっぱり僻み根性?
   

山雀は木を切る~♪
へいへいほ~~!

椎茸を生やす原木を切りに裏山へ。。。

寒波で寒いけど天気はすこぶるいい、空も空気も澄んで綺麗です。

111224-3.jpg

父が遊びで植えている柑橘類もそこそこ生ってますねえ。

111224-6.jpg

椎茸を生やしている裏山です。

111224-5.jpg

早速作業開始です。今日は10本程度のくぬぎの木を切ります。

111224-1.jpg

枝はナタで掃いますが、このナタは世界で1本の手作りナタです。
今は亡き鍛冶屋職人さんが20年以上前に1本だけ私に打ってくれたもの。
厚さ・幅・長さ・重さ・形状など私の希望に沿うように作ってくれたので使いやすいのです。

111224-7.jpg

椅子?に座って一休み・・・・

111224-2.jpg

・・・って、さるのこしかけですなぁ。

山イチゴも発見!!  食べるとちょっと酸っぱかったけどフレッシュでした。

111224-4.jpg

帰って釜揚げうどんを作ってみました。   香り付けに柚子皮を。

111224-8.jpg

ん~、あったまるぅ~~♪
  

龍と饂飩
ジェット雲が上空の強い風に流されて面白い形になっていた。

111222-1.jpg

そういえば来年の干支は 竜(タツ)だなぁ・・・・これを龍の雲と見るか・・・ 

それとも・・・・・ 


そうだ!うどんを打とう!  (うどんに見えたのね)

仕事を終えて帰り、夕御飯もそこそこに手ネリで作業開始!

きょうは6kgの粉で塩分濃度10%、総加水率52%

111222-2.gif

問題は生地の熟成。。作業場の気温は8度。けっこう寒い。
急いでなければ生地のまま1日寝かせ、延ばしは明日の夕方でも全然OKなのだが・・・・

そうのんびりとしてはいられないので、必殺技?温泉熟成(笑)

111222-3.jpg

それでは説明しよう。 (別にいらんけど・・・・) 

38度程度のお湯に生地を漬け20分程度置けば楽勝で延びが良くなり作業がはかどるのだ。
ちなみにお湯は徐々に冷めていくが気にする必要はなくちょうど良い具合になる。

111222-4.jpg

ひとつづつ取り出し軽く踏んでから延ばし切り、パックに2人前づつ詰めて冷凍。
今夜は30パックできました。これは今年もお世話になったぴゅあトマトのN君に渡す分。

きょうもよく働きました~(笑) 
  


イルミスミダ?
そろそろ冬の安全策にと先日購入したバッテリーの取替え作業。
バッテリーが妙なところにありカバーをはずさないといけないので、安全策を考えて知り合いのカーショップにて自分で作業してみました。工具類は万全!しかも難しくなった時は整備士さんの手も借りられる(笑)

まずボンネットとワイパーに邪魔されているカバーを取り外す。やはりパズル的要素があったものの自分ではずすことができました。

111221-1.jpg

これさえできれば後は簡単!・・・・なはず。

難なくバッテリーを取り替えました。(購入してから補充電もしておいたので容量も完璧)

111221-6.jpg

後ははずした手順と逆にカバーを嵌め込んだら完成!!

111221-3.jpg

え?ブログタイトルと関係ないって?

ここからが本題(笑)作業が終わって、ウロウロとしていると何か賑やかな明かりが・・・・・・

はは~ん、こんな所にラブホテルか? こりゃ誰も気づかんな・・・・・

111221-4.jpg

その割には車が止まってるし・・・・おぉ!!! こ、これは噂の!

111221-5.jpg
 
とっても賑わってます、韓国料理:景福宮(キョンボックン)
面白いBlogはこちら → 景福宮のスローライフ記 K君いつも笑わせていただいてます。

  

忘年会賞品で悲鳴!
先日、土曜日だけ行ってる某職場の忘年会で抽選会の賞品(5等)を頼まれてまして、5人の当選者に昨日と今日それを渡すべく送りました。
それにしても1等って何やったんやろ?当らんかったからわからん・・・・気になってます。

  これが5等賞の うどん4パック(8人前)っ!
111216-1.jpg

当選した方々はすごく喜んでくださってます。残念ながら当らんかった方は胸をなでおろして
とても悔しがってました・・・たぶん社交辞令でなければ(笑)

当選した方、とりあえずおめでとうございます。

きっと・・・・・

   アロェ~~~!!  うどんが来た~!

            ・・・・などと悲鳴をあげているのではないか?と・・・・




そういえば今朝、職場の駐車場の端に、さざんかの花と共にこんな花が咲いてました。

111216-2.jpg

   アロェ~!!  の花です。
   

            昨日に続き、今日もネタバレやな・・・・・

充電
12月も半ばを過ぎようとしています、いよいよ暮れも押し迫って参りました。
今年も11月をピークにうどん三昧の多忙な日々を過ごし(仕事はどうなの?)、12月11日にてやっとイベントは一段落しました。
その後も妙にドタバタした日々でしたが昨日急ぎの30パックの麺を作ったので、これからの3日程はちょっと休めそう。
来週から再来週あたりに2人前入り100パック程度の麺を作るだけやし・・・


こんなタイミング・・・そうや! 充電(別名:命の洗濯?)など・・・・・ウンウン♪



こぉ~んな景色を見て、
111215-3.jpg


こぉ~んな露天に入って
111215-1.jpg


こぉ~んな美味しい物を食べて、 
111215-4.jpg


んん~! 至福のひととき・・・・・ 


おぉ~~パワーみなぎる! 見事復活~!  





な~んて思ってる間に

すっかり充電できましたっ!! 

111215-2.jpg
  (向かって左が充電器、         右がバッテリーです。)    ハイ


          バッテリーかよ! 


       ・・・・そりゃ 「命の洗濯」 じゃなくて 「満タンの充電」 やき!?  

   

パック麺作り
昨日から色々とバタバタしているのだが、明日必要なうどんを今夜打たなければならない。

今夜のぶんは先日の忘年会で当選した方の賞品引き換え分なので8人前×5で40人分(パックにすると20パック)

111214-1.jpg
 
年末分として使えるよう余分もみて6kgぐらいにするか?それとも8kgぐらいにするか。
 
実はこの間、20kgの塩を使いきってしおぅがないので、今回から違うのに変えてみます。(塩分は茹でたらほとんど抜けるがミネラルが少し残る。今度の塩はミネラル分が多いと思うのでいつもより旨いと感じるか?・・・微妙)
  


夏子のひとりごと
タイトル見て山雀の間違いじゃない?って思った方もいるかと・・・・。

しばらく前になるがドライブをしていて休憩所の看板を発見! な?夏子ぉ?

111213-1.jpg

私の脳裏によぎる・・・・そうBlogやTwitterでお友達になった夏子さんと同じ名前やん。

御家族で揃って私のうどん教室にも来てくれ、今や御主人は一人前のうどん打ちにまでなってる様子(笑)
味覚のしっかりした御主人のようなのでメキメキと上達しているのがBlogを拝見するとよくわかる。

 夏子さんのBlogは こちら → 夏子のひとりごと  

111213-3.jpg

もしや副業で休憩所をやっているのか?( んなことはないかと・・・)
111213-2.jpg

とりあえず寄ってみる。道の駅に遭遇すると必ず寄るという習性(笑)
何を隠そう、実は私は四国の道の駅ユーザーズクラブNo.3**番なのだ!(ホントか?)

まぁそんなことはどうでもよく(笑)店を拝見しようと車を止めてたら蕎麦の看板を発見!
これは食ってみなきゃ・・・この建物の中かな?

111213-4.jpg

とりあえず入口で夏子さんらしき人に聞いてみよう。









「えっとすいません、蕎麦はこの中で食べれるのですか?」

111213-5.jpg

「・・・・・・・・」    (夏子さんに失礼じゃろが!  (゜゜()☆○=(-"-)バキッ! )
 




イタタ・・・・ 建物の中に入ると2階への階段があり、蕎麦は2階で食べれるらしい。

111213-6.jpg

ありゃりゃ? 期待していた細い麺のそばではなく、いわゆる田舎蕎麦・・・・・・

勝手に本格手打ちの細い麺の蕎麦を期待していました。 m(_ _;)m  


そんな夏子さんの経営する休憩所は(だから経営してないって)徳島県某所にあります。
よく見たら夏子の読みは「ナツコ」じゃなく「ナツゴ」という地名なんですね?

夏子さんの御主人、ここで手打ちうどんを出しませんか? (だから違うってば)  
  

トライアル会場でうどん
今年最後のイベントは、とうやくさんの依頼でトライアル会場。毎年恒例になりました。

イベントの朝・・・・気温はゼッタイ0℃の世界から出発!さぶっ!

111212-3.jpg

会場につくとエントリー選手のみなさんはすでに練習しています。

111212-4.jpg

準備をしていると、いっけんさん登場!手伝ってくださり助かりました^^

そしてkawausoさんも、うどんを食べに来てくださいました。お味はどうだったかな?

そしてお決まり・・・ブロガーのサダメ・・・・誰もが写メ撮影中(笑)

111212-5.jpg

セルフ方式でトッピングはお好きなものを。

111212-6.jpg

そして、ブッチーさんも登場!しっかりとお手伝いしてくださいました。
 
さらに、ねぎちゃんファミリーも来てくれました! 可愛いアイアイとも御対面(笑)

フル回転で140食ぐらいが休み無く出て無事に終了となりました。

おや? 金庫の中にニセ札が・・・・・
111212-7.jpg

あ、主催者発行のうどん券ですね。 しかしどこかで見たような顔が・・・(笑)
 

とりあえず、今年の出張イベントはこの日で終了となりました。
明日からは年越しうどんの作成に向けて始動・・・と思ったが、そういえば塩20kgがまだ届いてないからできんことに気づいた。
某うどん屋さんに麺切り台をちょっと貸してという依頼があるので、それでも磨くとするか。
  
お手伝いに来てくれた仲間の皆さんありがとうございました。
そして主催者さんをはじめ、選手の皆さん、うどんを食べに来てくれたギャラリーの皆さんありがとうございました。
  

冬支度?備えあれば・・・
いよいよ冬らしい感じになって来ましたね~。寒い!!

突然ですが、車のバッテリーってアガる時は昨日大丈夫だったのに今朝になって突然エンジンがかからない!な~んてことになっちゃうんですよね。
特に冬場になってきてその可能性は上がってくると言われています(たぶん)

そこで備えあれば・・・・備えあってもアガる時はアガるのがバッテリー。

なんのこっちゃ?


まあ、そんなわけで・・・・・

ネットで適合するバッテリーを探しまくって比較したら・・・値段もピンキリ。
全く同じ型式なのに値段は高いのと安いので2倍も違うんですよ。

37,800円 ~ 18,500円 ・・・・当然安いほうにするわな。(一応定価は4万ちょっとらしい)

111211-6.jpg
 
いざという時に最寄のお店には置いてない型式なので確保しといたほうがいいにきまってる。

111211-7.jpg
 
しかし・・・・バッテリーってなんでこんなに重たいの?!
   


今夜は皆既月食
今日の夜11時30分頃を中心に、午後8時半~翌午前2時半ぐらいまで月全体が地球の影に隠れる「皆既月食」が見られますね。(天気さえ良ければ)

夜11時半前後に見える(はず)赤い満月が楽しみ!

こ~んな感じで赤い月が見えるらしい・・・・って、月を探すのに位置説明はいらんね(笑)
111210-1.gif
  (AstroArts 星空ガイド特集から画像を一部引用しました)

AstroArtsさんのHPを見て事前に知識をつけて観察すれば一層楽しめるかも。

こちら → AstroArts 星空ガイド特集 2011年12月10日 皆既月食
  
    

明後日は今年最後のイベント
明後日(11日)の準備は、数日前に風邪気味だったこともあり1日遅れで進行中。

エントリーの選手の皆さんに頼まれお渡しするうどん、約60パックの予定が42パック完成。

111211-10.jpg

ゆで方の手順を書いて入れておきました。せっかくだから美味しく食べてもらわなネ。

111211-11.jpg

残りの18パックは明日つくって準備OK.ぶっかけつゆもその日に作ります。
これで準備万端!・・・・・のはず(ホントニダイジョウブカ?)

ということで、今夜は余所の職場の忘年会に潜入してきます(笑)
(ちなみにこの忘年会の抽選景品にリクエストがあって山雀うどんが5人に当る)
111209-9.jpg


では明後日、正蓮寺オートランドでお会いしましょう。
  

早いけど年末うどん決算
さて3晩連続の仕込みも終わり麺の準備はできました。

今年一年で使った小麦粉はどれぐらいなのか????

過去画像でイメージしてみました。
111209-1.gif

やはりここ3年ぐらいは毎年400kg前後に落ち着いているようです。

今年のうどん教室とイベントは書きとめているだけで18回。
その中でも11月などは、まさかの5回という大変な月でした。

一方、イベントが無かったのは1月、6月、9月の3ケ月ですが、6月には何かあったような気もしますが思い出せません(笑)
だいたいは5月(春のイベント)8月(夏休み期間)、10~11月(秋のイベント)に集中する傾向があるようです。
 
とりあえず今月の11日が終わればイベントは終了。
来年1月に初めての所で一件の教室予約が入っています。

ちなみに「先日、山雀さんがうどん屋してるのNHKテレビで映っていたよ。」と職場のお偉いさんに言われてびっくり!
撮られたはずはないのだが・・・と思ったら地域のケーブルテレビ番組を集めてNHKテレビが放送していたようで、そこにバッチリ映っていたらしい・・・・汗
  
  

ハギレ麺
うどんを延ばして切ると短い端っこが両端にできる。

これを捨てずに食べてくれる有難い存在が両親(笑)
味噌汁に入れたり、ハギレうどんで食べたり・・・・・

15kgの生地、正確には15.2kgの生地を延ばして切ってできたハギレを計量。

111208-1.jpg

17cm以下ぐらいの短い麺もハギレとしている。

111208-2.jpg

計算してみると・・・・・

           211g÷15000g≒ 1.4%

昨日は約300gだったので・・・・ 2%



今日のほうが効率的やなぁ~~。
しかし腕が良いと(ハギレ麺の)分け前が減ると父の機嫌が悪くなる・・・・。



    セコイ計算やなぁ~~~(笑)
  

同じ加水率で生地を変えちゃう
今年最後の出張イベントの準備をしているが、日曜日には風邪をひきそうな感じで朝起きると頭痛がして1日ダラダラと寝てしまった。

週末までは色々と他の準備や整備に追われて本格的に仕込みはまだできていないので、翌日からそのしわ寄せが来るのは必至!・・・・だから月曜から風邪薬にドリンク剤で必死!

月曜から毎晩、粉のブレンド・水合わせ・15kg生地を踏み・10個の玉に切り分け・寝かせ・延ばし・切り・箱に揃えて詰め・冷凍と一気に作業をする予定。
15kgから出た端切れは300gなので2%のロス、これって結構歩留まりいいかも。
粉の端切れはもちろん両親が食べてくれます。

とりあえず火曜の晩もこの単純作業です。

・・・が、水曜の晩は2人前づつに約50パックを詰めてポリ袋をかけシールして冷凍するのでかなり時間がかかりそう。
予約分は88人前すなわち44パックです。

木曜日は夕方に散髪をしてから帰っての作業になるので予備のパック作り。
25パックぐらい作っておきたいので7.5kgぐらい作ることに。

金曜日は忘年会なので休み・・・・

土曜日は具材などの買い物をして帰り、ぶっかけ出汁を作ります。
そして器材の積込み作業です。

7日目の日曜・・・・本番です。朝は7時起きで麺を積み8時には出発、9時着。

結局一週間ほぼ毎日イベントの準備に追われて終わりです。

ギリギリのスケジュールなので体調を崩すわけにはいきません(汗)


さて今日の本題、加水の仕方で生地の固さを調整する方法について。

111207-1.jpg

粉のブレンドをミキサーで行なったのち、そこに塩水を入れるわけですが、その入れ方で生地の固さは変わります。

単純にいえば、
1・時間をかけて何度にもわけて入れる方法。
2・短時間で一気に入れていく方法。

結論を言えば、1の場合より2の場合が生地は柔らかくなるのである。
翌日延ばしの場合は1のやり方、急ぐ場合は2のやり方で上手く調整ができるのです。

手煉りと微妙に違うかも知れませんが同じ加水率でも加水の仕方で生地の調整を操る方法があるわけです。

同じ条件下で同じやり方だったのになぜ生地の固さが違うのだろう?と感じたことがある方、おそらく加水のやり方が少し違っていたなんてことあるかも知れませんね。

 
ん~不思議やねぇ、うどんって奥が深いぞよ。
   

めんど~る
カレーうどんである。

111205-1.jpg

111205-3.jpg

矢印のところ  と思う  に注目  (笑)

伊野町の天王ニュータウン・サンプラザの向かい側に最近「ちっこ亭」といううどん屋ができたばかりなので、この付近を通る機会もできたのだが、この「めんど~る」という店は全く気づくことがなかった。もっともこの店はずいぶん以前からあったようでググってみると4年前ほど前のBlogなどでも紹介されている。
しかし主要な道路から少し入った所にあり、普段この辺りを通る人でも住宅街へ少し入ってみなければ全然気がつかないと思われる。

・・・と偉そうに書いているが、実は紅千鳥さんのBlogを読んで直感的に行ってみたいと思ったから行ったというのが正直なところ(笑) こちら → 千鳥足のゆくえ 

そのため伊野の街中での用事をすっかり忘れたというオバカをやってしまいました(汗)


 
天王のサンプラザ西側の信号交差点、歯科とサンプラザの間を南方向に少し入ったところに「うどんのノボリ」が見えるからすぐにわかる。駐車場は1台分(サンプラザから徒歩1分)

111205-2.jpg
 
そのまた昔は喫茶店やった?という造りであるが、看板には「手打ちうどん」という言葉が強調されているしメニューもうどんメニューが半分、残りは定食であるがそれにもうどんの絡むセットがある。
 
待つこと20分弱、ゆで時間15分か?

綺麗に盛り付けをされたカレーうどんが登場!

111205-4.jpg
 
111205-5.jpg
 
麺は本当に手打ちの麺だ。。。実は出てくるまで半信半疑だった(汗)
しかも包丁切りか!?まさにそんな感じである。

111205-6.jpg
 
カレーは無難な辛さで今度はカレーライスとして食べてみたい気分。
 

「手打ちうどん」という看板、とても偽りが多い中で、本当に手打ちで非常に好感度UPなのだけど、ただとても残念なことが・・・

     こ、この麺 茹で殺しになってる・・・・汗  

すなわち弱い火力でジクジク煮ていると思われるということ。いちど理想的にゆで上がったのを食べてからでないと評価できないですね。
 

バイザー付けてみた
前回記事のバイザー、マニュアルを見て装着。30分ぐらいで付きました。

111202-1.jpg

あまりスタイルを邪魔しない造りで、少しは雨よけになりそうです。

走ってみると今までに無かった風切り音がしますが、少しは仕方ないですね。
  


夕焼けサイドバイザー
何のタイトルか自分でもよくわからないが、夕焼けである。
111201-1.jpg
陽の落ちる時刻が早いので5時を過ぎたらこのありさまですね。
雨でも降る日なら綺麗どころかあたりは真っ暗になってます。

そうそう、雨といえば・・・・雨の日に車のドアを開けると屋根から流れてくる雨水がシートへ直接ボタボタボタ!!
直接ですよ!直接。大雨の日なんかは大変なわけで、もちろん走行中にガラスを少し開けろうものなら同様の容赦ない仕打ちを受けるのです。

こうなったら格好とか言ってられない! サイドバイザーをつけるんだ!・・・・とググってみると結構お高いのでずっと躊躇してきましたが、大阪にある専門店がまさかの閉店セールで何と45%引きになってる。それならもう迷う選択肢はない! 買いの一手だ!

ということで速攻、荷物が到着。。。ネット決裁、宅配の速さは便利ですね~、前日の午後に注文し翌日の昼にはすでに手元に。。。

111201-2.jpg

ついでだからワイパーの替えゴムも購入。地味なレッドです(笑)

111201-3.jpg

セール中は先着順にオリジナルステッカーもくれるってことらしく、うさぎさんのステッカーが1枚入ってましたとさ。
時間のある時にじっくり装着しましょう。これで雨の日のシートの濡れも少しはマシになるかも。