☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ホームページ再開
同好会で使っていたドメインを長い間休ませていましたが、うどん教室などの件をPRする意味でホームページも置いておこうと作りました。

それと従前から使っていた緑色のロゴが、去年10月に発表された「うどん県」のロゴによく似ていることから「こちらが盗作したのでは疑惑」がかけられ・・・その弁明の為にも(笑)
こちらは2006年から使ってますからね~~~、皆様その点お間違いなく~ m(_ _;)m 


・・・で、うどん名刺も刷新! 
去年のある日に旧知の友であったことが判明したデザイン事務所スタジオハンズのたいちゃんにデザインしてもらい、楽しい名刺が出来上がったのですが・・・まてよ?兄弟キャラをどこかで見かけたような?


            meisi21.gif ・・・・まぁ気のせいでね~?とうやくさん(笑)



            ホームページ: 幻の山雀うどん@土佐の高知

ただし・・・・まだ工事中です(笑) そして完成後も更新は????ですけど。
  

続:カルビーの遊び心
以前に書いた「カルビーの遊び心」に続く発見がありました。

以前の記事 → こちら

かっぱえびせんの小袋のエビに恵比寿さんが居る袋があったのですが・・・

今回発見したのは コレ

120223-1.jpg

いったいお前は何者だ!? 
 
以前の恵比寿さんと比べて見た。

120223-2.jpg

意図はわかった、エビの被り物をしたカッパだね?(笑) 

 
アヒルグチのカッパ?(笑)・・・しかしこんな遊び心がステキですカルビーさん。
  

やむを得ずうどん -だいくや-
さて前回の続きです。

真面目に?お仕事関連の講習会に行った帰りの朝・・・予想通りの高速通行止め!

だから 仕方なく ←ここポイント!

         通行止め解除まで待つしかない。(決して喜んでません)

仕方ないから (← くどい!) うどんでも・・・・・(決して喜んでません)

解除になった時に近い「さぬき豊中」あたりのうどん屋に寄ってみよう。

というわけで、Blogネタにうってつけの「だいくや」に開店前10分に到着!
(実はこの時点で通行止め解除になってた(笑)が気付いてない事にしよう)

120220-1.jpg
駐車場には雪が残ってます。そしてお店はこんな感じです。
120220-2.jpg
ただ、来る道は店舗の上になるので道路からはこの容姿は見えません。
上から見るとこんな感じです。
120220-5.jpg

さて店舗の入口・・・・丸橋建設と名前が書かれたハッピ・・・これが暖簾です。
120220-3.jpg

ウケ狙いがバレバレ(笑)ですが御愛嬌^^

とりあえずオヤジさんに間もなく開店かを確認し外で待つことを告げて車中で待機。

開店の5分前には愛媛ナンバーの家族連れが来ました。
この店テレビの「なにこれ珍百景」で紹介されたので遠くから来る人が増えたようです。
家族連れが開店2分前だけど店内に入っていったので自分も後に続き、かけ中を注文。

そして麺の茹であがりを待つ間に店内のネタを次々と撮影(笑)

これがテレビで話題となった「超セルフシステム」 
120220-4.jpg
トッピングの最後に料金カゴが並んでます。計算は自分、支払いも釣り銭も自分でやるというのが店のスタイルということです。

後に紹介する、貼紙のウンチク・能書きとは裏腹にオヤジさん話をするとマトモ(笑)
隣にはさぬき麺機305型が堂々と鎮座しています。手打ちうどんを謳う関係上、製麺機が見えたらマズイ(そりゃマズイでしょう)と隠してる店が多い中、ここは手打ちとも謳わず実に堂々としています、その姿勢は潔くて善し!美味しいうどんを食べさせてくれるなら「手打ち」にこだわる必要もないわけですから。
120220-11.jpg

貼ってある写真を見ていたらオヤジさんが「できましたよ」と後ろから声をかけてくれました。あら!?ちゃんと私が一番に来店し店外で待ってたことを気遣ってくれて2番目の入店にも関わらず先に出してくれるんやね。その心遣いは怪しくないですよ、ありがとさん♪

120220-12.jpg



さてさて、腹ごなしになるかどうか・・・怪しいウンチク・能書きを紹介しましょう。

120220-0.jpg

120220-6.jpg

120220-7.jpg

120220-8.jpg

120220-9.jpg
 何故か理由は不明だが「吉瀬美智子スペシャル」=「オヤジスペシャル」・・・・

120220-10.jpg
よく見ると

かけ = 相田翔子の味    ・・・って知ってるんかい!?
ぶっかけ = 深田恭子風    ・・・ってどんなんや!?
釜あげ = 上戸彩のような味    ・・・って食ったんかい!
ざる = 高木美保みたいな味    ・・・ってどんな味?
 
他にも小ネタが店内にありますので自分でお確かめください(笑)

営業時間 10:30~14:00頃(売切れで終了)
定休日 月曜日
場所:Mapion地図 こちら


決死のチーズカレー
何とも仰々しいタイトルだが、週末に講演会があって香川県の高松市に行ってました。

案の定、行きの高速は雪ですが昼間は大丈夫。

120219-1.jpg

意外にも高知より暖かく感じられるねと関係者と話しながら、展示会で最新の機器について説明をいくつか聞く・・・・

そして講演会が始まった(たまには真面目な私の図)
120219-2.jpg

実は講演会が始まる前に泊る部屋に荷物を置きに行ってました。。。
120219-3.jpg 見栄を張ってツイン!

なんでこうなったかと言うと電話予約の段階で満室と告げられたのですが、そこの会場での講演会に参加することを告げると「少々お待ちください」何故か1室だけ融通がつきました(笑) 
「ただバリアフリーのツインしかありませんが・・・」と。(それで充分ですがな)
バストイレが広くなってて居室が少し狭いけど問題なし!
 
窓からは屋島が見えます。
120219-4.jpg
しかし、しばらくすると・・・・吹雪!!(高知より暖かいは・・・取り消します)
120219-5.jpg

ちなみに・・・翌朝は御来光が見えました^^
120219-6.jpg


さて講演会も終了し、数年ぶりに会った業者さんと夕食に行こうかと思ってたのですが、それがまさかの新婚さんになってた彼、それを邪魔しちゃ悪いなと理由をつけて断りお独り様で何か食べに行こうと思案するも、繁華街からは遠いし雪の中慣れない地の闇で車を出そうとも思わず、タクシーで鶴丸(うどんかよ!)まで行こうかな?などと思いつつも少し歩けば何かあったな・・・と思いだし傘をさして散歩がてら歩こうと思ったのが決死のチーズカレーの始まりでした。
 
車ですぐそこぐらいに思ってたけど歩くと意外にも遠いし、少し歩いただけでもこのありさまです。
120219-8.jpg

長い橋を渡る時、強風で横殴りに吹き付ける雪、顔が痛い!すれ違う自転車、雪だるま状態になった人が必死でペダルをこいでます(汗)
壮絶なヒマラヤ登山のごとき徒歩で(ヒマラヤ行ったことないが)、写真を撮る余裕もなく「あぁ、このまま遭難するのか」などと思いつつやっと街角の交差点にたどり着きました。

そして何を思ったかフラフラと入った店で順番待ちの記入ボードに偽名を書き1名と・・・
店内を見回すと「・・・・とんこつラーメン」って。待ち客全員がトンコツモード。
「え?あれ?ラーメン屋さん?」
過酷な吹雪の中の行進のせいで思考回路が停止し?何を考えてこの店に入ったのか自分でもよくわかってない。砂漠でやっと見つけたオアシスと同じ状況だったのか?
しかし今はラーメンの気分じゃない~~~!(←こんな状況でも贅沢を言う)
不審そうに見る待ち客の目線を感じながらも予約の名前を消し外に出た。

俺の体はカレーを欲してるんだ!(なんで急にカレーなの?)

しかもそんじょそこらのカレー屋のカレーじゃない! 牛丼屋のカレーだ!


・・・ということで牛丼の店に入り、牛丼には目もくれず頼んだチーズカレー!
120219-9.jpg

吹雪の中を決死の思いでたどり着いたのだ。この一杯のカレーの為だけに・・・・
しかしなぜかCoCo○番のカレーと同じ種類の匂いがした・・・・
 
480円が今は400円ということらしいが、ヘタなカレー屋より美味しかったりする(笑)

支払いを済ませ外に出ると雪は止み風も吹いてない穏やかな空模様になってて帰り道は傘もいらず、来る時の壮絶な雪中行進はいったい何だったんだろうという感じで思いっきり拍子抜け。

まぁ 山の天気は変わりやすいからなぁ・・・(山か!?街じゃろ!)


次回予告!

       第5使徒!・・・・・いえ、止むを得ずうどん

続:スマホ騒動
スマートフォンを1月下旬に交換してもらってから現在はそこそこ順調に使えています。

そして日が経ってからオサイフ携帯の iD を自分で設定したので試してみようとコンビニで支払いをしたら、問題なく使えました・・・・え?アレ?いま支払いの選択肢にiDしか出なかったような??

120210-2.gif
(EdyもiDもけっこう便利だよというPRの意味でロゴ勝手に貼らせていただきます。)

以前はコンビニのレジ画面に両方の選択肢が出てどちらで支払うかをタッチしたはず。
すぐにスマホの画面を探してみたがEdyアプリがないことに気付いた。
(あの日から一回もオサイフ携帯Edyにて支払いをしなかったのでわからなかった)

でもあの日、確かにEdyを引っ越しして残金を確認したはず・・・なんでアプリがないのよ?

(参考過去記事抜粋)
案の定、預けた残金を新しいスマホで受け取って見ると9899円。 ←確かに受け取りを確認。 
しかし実を言うとこれは序章に過ぎず・・・・今度は iDの移し替えができないと言う。
どうも店員さん iDなんて使ったことがないらしく全く理解できてない様子でした。
そしてアプリ操作するも一時預け入れの画面が出て来ないというので結局これは保留。
時間だけを無駄に食いその日は iDの移し替えができないまま翌日自分自身が iDの相談室に電話して事情を説明。
1週間後に来る書類を見ながら自分で iDの移転操作をすることになりました。


要するに新しいスマホでEdyの残金引っ越しができたのを確認した後にショップ店員がiDの引っ越しについて色々と操作し、その後は昨日までの3週間一度もオサイフ携帯として使ってなかったわけで、Edyのアプリが消えたのは店員の操作によるミスか、スマホの不調によってEdyアプリひとつだけが消えた?(ありえない)しかないのです。自分は削除などは絶対にしてないからね。

このまま9899円を捨てることに???
実はEdyではレスキューサービスなるものがあって、申請書その他を郵送すれば新しく設定したEdyアプリに残金を振り込んでくれることがわかりました。
ショップに電話すると偶然にもあの時の店員で事情説明がずいぶん省略でき、申請書に添付する修理証明書を発行してもらえることになりましたが、まあ今回は面倒なことが多すぎや!
 
こんな感じで面倒な騒動があったわけですが、わたくし大人のオッサンとしては若いショップ店員に「今さらそちらの操作ミスをとやかく言うつもりはないし手数料がいるのも仕方ないから証明書を発行してや、手続きは全部自分がやるから」と優しく威圧・・・怖っ!
  
9899円~~~戻ってこいよ~~!(手数料105円減るから9794円や)
  

いつも職場は暖かく通勤しているうちに気温は3℃ぐらい上がるのだが、今朝は1℃しか違わず0℃でした。全体的に寒気が広く降りてきてるようです。

珍しく職場の水たまりにも氷が張っていました。
引っぺがして踏み割って遊んだ風景(子供かっ!って、いまどきの子供はしないみたい)

120209-1.jpg

ほらほらこんなに厚い氷が張ってるよと室内に持ち込む・・・・

120209-2.jpg

とても手が冷たかった。



       それより仕事しろよ!  
  

続:自転車に乗れば即前科者に
都会では自転車走行ゾーン(単にペイントをしただけ?)が試行されはじめましたね。
(本来、自転車は車道走行であるという規則がありますが、実態は歩行者と似た扱いで多く捉えられているので、この記事はその実態を元に考えています)

少し前にもこの話題に触れたけど、自転車の歩道走行による歩行者との事故、都会では田舎と違って多いようで確かに危ないとは思いますが、何ら法整備もないまま自転車の車道走行を義務付けようとしていること、すなわち自転車による交通違反に対する実際の罰則適用については実際に自転車に乗っている多くの人が知らない、あるいは全くと言っていいほど自覚していないこと。
免許もいらず子供でも乗ってる自転車やし、少々の交通違反をしても自動車と違って取り締まられることがないという甘えが当たり前になっているわけで、ところがこれが実は大変な悲劇を招きかねないのです。

このへんのこと、自転車に乗ってる子供を持つ親はどう捉えているのでしょう?
お役人や政治家はどう考えてる?単に違反ゆえ法に則り取り締まるだけ?
自転車を車道走行にするなら、それに沿った法整備と講習(免許)制?などが先じゃない?
標識も教えられてない自転車と、自動車が同じゾーンを走れば事故が激増するのは確実。

そして・・・現法律では 自転車の交通違反は即前科者!
あなたのお子さん大丈夫ですか? まさかと思うだろうけどマジな話です。

車の免許を持ってる方は御存知かとは思います「反則金」という制度。
交通違反も法律違反であり何らかの処罰(科料・罰金・禁固・懲役など)が科せられるわけなのですが、交通違反の場合は比較的軽いめの?違反の場合は反則金(点数減点も別にある、また違反累積点数によっては反則金で済まない場合もある)で済まそうと言う簡素化した制度があるわけです。

ところが自転車の場合は道路交通法でいう軽車両というジャンルにありながら、運転免許制度がなく反則金制度が適用されないのが現実なのです。

例えば以下の違反などは自転車に乗ってたら悪気なく誰しもが時々やってるじゃない?
これを運転免許の必要な原付で同じ違反をした場合、どれだけの差があるか。

自転車を乗る子供を持つお母さん、マジですよ!もちろん子供に限らず誰しもが同じ違反をすれば同じ処罰を受けるわけです。(未成年は初犯の場合、略式裁判になるようですが裁判は裁判です)

指定場所一時不停止等違反(いわゆる一時停止違反) 
 原付二輪の場合:5千円の反則金(別に免許点数もあるが)
 自転車の場合:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金(略式または刑事裁判がある) 

定員外乗車違反(いわゆる二人乗り)
 原付二輪の場合:5千円の反則金(別に免許点数もあるが)
 自転車の場合:2万円以下の罰金または科料(略式または刑事裁判がある)

無灯火違反 
 原付二輪の場合:5千円の反則金(別に免許点数もあるが)
 自転車の場合:5万円以下の罰金(略式または刑事裁判がある)

 *ライトをつけない事で原付は5千円(反則金で終わり)、自転車は1~5万円の罰金(前科)

信号無視(赤色等)違反 
 原付二輪の場合:6千円の反則金(別に免許点数もあるが)
 自転車の場合:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金(略式または刑事裁判がある)


*要するに自転車には反則金制度が無く即座に罰金刑以上(科料=1万円未満の罰金)
 誰もが簡単に前科者となるわけです。就職の時など履歴書の賞罰欄に
 前科を記入しないと虚偽記載となるし書いたら不利になることは必至です。


違反はいけないが、そういう前に実態を考えたら自転車にも講習制度や原付レベルの免許制度みたいなものを作って反則金も導入しないと・・・・

自転車 v.s 自動車の交通事故は激増?

自転車による交通違反で前科者激増?



自転車の違反と罰金やその他たくさん書かれているHPを見つけたので参照してね。
    自転車保険.net → こちら
  
   

まさかのうどん屋グッズ
とある夜のお店の荷物を私の倉庫に預かることになり、運搬のお手伝いに行ったら・・・・・

ゲゲっ!!なんというかコレは・・・・ 「うどん屋開業グッズ!?」 

洋風?居酒屋 兼 スナックに利用でしていたものです。このお店は以前ふつ~のスナックのテーブルとソファーだったんですが、しばらく行かないうちにこんなのに変えていたんですね?

120131-3.jpg
  (写真ではテーブル1つに長椅子1つだが実際はテーブル4つに長椅子が8つある)

自分はカウンタ用の長い一枚板を倉庫に持ってるからこのテーブルで16席+カウンタ5席で、
合計21席のお店ができそうな予感 !?(こじんまりやるには丁度ですな)

ただし 一応、預かり物 です。・・・・が・・・結局は私が買ってあげる事に??
   
よく考えるまでもなく厨房用品と客席はほとんど揃ってしまったみたいなのですが・・・
   
開業するとバカでもチョンでもPRO(プロ)となるわけでシロートとしての甘えは一切許されなくなるからね~。
シロートと胸を張って言えるうちが無責任に(笑)面白いとも言えるわけでして。

土日だけでもやったら?などというお声もいただくけど、そうなったらイベントには一切行きませんけど、それでもいいですか~?(笑)
え?そりゃ困るって?じゃあまだしばらくはシロートで居させてください(笑)