☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



昼も夜も、たぬ吉くん
堂々と道でこちらを見ている・・・・
130329-1.jpg

たぬ吉くんです。
もう1匹いたけど車を止めて携帯カメラを用意している間に道路を横断してしまいました。

130329-2.jpg

そういえば最近よく見るようになった 可愛い軽自動車!
130329-3.gif

なんだか たぬ吉 に見えて仕方ない(笑)

可愛い~~~~~~~~~~~

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

お花見うどん
何年ぶり?まともに満開のお花見に合致したうどんの会(笑)
っていうか、咲いてても酒とうどん談義で花が咲いて桜どころじゃないという噂も。

130325-5.jpg

あっ、夜桜はこっちです。。。
130325-1.jpg

いつものようにブロガーは食べる前にデジカメ・・・これがお作法!?

130325-2.jpg

そして、食べて・呑んで・喋って・・・・麺をゆがけばパチリと忙しい。
130325-3.jpg

釜玉を持ち上げたら横から割り込んでパチリ!と油断できません(笑)
130325-4.jpg

今回は三里うどん本舗の大将と奥さま、そしてヤシィパーク内「う~どる」の大将も参加してくれて、なかなか濃いお花見うどんの会となりました。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

桜が駆け足で
今年の桜は咲き始めたら一気に満開まで駆け足でしたね~。

130326-4.jpg

ミツバチも大急ぎで回収作業に勤しんでおります。
130326-3.jpg

そんな土曜の昼間・・・・久しぶりにミニ仲間から「山雀うどんが食べたい」との要望があり、中継をお願いするお店に麺を持参したら・・・偶然にも本人が!
130326-2.jpg

ナイスタイミングでした。

その後、自分は三里うどん・・・客は4名(女子の親子2名、男子の親子2名)です。
「大将!ぶっかけ!」
すると、男子が振り返り・・・「あ!!!」

なんと今夜一緒に花見うどんの会をするメンバー Eさん 。

「今夜もうどんなのに、昼もうどん?」

・・・人の事は言えません、やはりどっちもうどんバカ!(笑)
何んとかが何んとかを笑うという諺そのものですな~。

さて、夜の花見うどんは次回記事ということで、
三里うどん本舗の「オリジナルぶっかけ」を美味しくいただき、大将と麺談義(笑)
(讃岐のモカさん、シャンゼリコさん、くしゃみが沢山でませんでしたか~?)

130326-1.jpg

この、ぬめっとしたツヤ感とエッジがたまらんね~~~~。。。

そういえば三里うどん本舗、地図だけが載ったホームページがあります。
行ってみまい!(この使い方で合ってる?)
三里うどん本舗の地図:http://www11.ocn.ne.jp/~m-udon/


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 


醤油ぅこと?
とうとう醤油がコンビニのドリンク棚に鎮座!!???

130319-1.jpg

500mlの醤油イッキ飲みとは洒落てるねえ~~

130319-2.jpg

でも・・・・このネタでウケなかっても私は知りません(笑)

オレンジ果汁10%で買うのをためらった。(100%なら・・・?)
 


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

反対の賛成、バカボンのパパか!?
いま、TPP交渉に積極的な政権を握る政党・・・・ってどこだっけ?

ある方がTwitterで出していた画像です。(内容の真偽は未確認です)
130318-11.jpg
         (ある方には許可を得て引用掲載しています)

これって、あれれ・・・・・?

そう、雪が積もっている?・・・・・確かに豪雪ですが(汗)

「TPP反対」って書いてます(笑)

この写真が合成なのか真偽は不明ですが、政治家その与党の間でも意見が分かれているTPP問題。TPPに参加すれば、いくら主張しても米を含む聖域を守るのは無理だと思うし、そうなると輸入米が低価格で参入してくるのは間違いないでしょうね。

「聖域を守れない場合は撤退するのか?」と記者が聞いたが総理は答えをはぐらかしました。すなわち聖域が守れなくともTPP参加も拒めず、結果的には日本は言いなりになるという可能性が濃厚だということ。

いくら「断固として聖域は守る!」などと口では言っても・・・・

日本の対外国との交渉力のヘタさは世界でも有名!
領土問題などを見ても一目瞭然です!

さてさて、そうなると自分の老後は自家製米を作って、それを欲しいという方には可能な範囲で譲ろうかと思っていましたが、それも困難になるでしょう。だって美味しいと言っても輸入米の2倍もする高い米を買うというような奇特な方はごく少数でしょうしね。(輸入米の2倍となる現状の価格でも稲作は赤字なんですが田んぼを維持する為に米作をしている)
・・・転作にしても何を???

TPP参加なら老後の設計を大きく見直さなければならないかも知れません。
原発の補償や年金問題をみても、私たち国民の生活なんぞを国は守ってくれない・・・と今から覚悟を決めておかないといけませんね。

ますます暮らし難い国になってきているような。 orz


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

許可証交付講習
先月、営業許可は下りていたものの許可証交付講習は月に1回とのことで、一ヶ月遅れで行ってきました。

130315-11.jpg

講習内容は予想通り、免許の取り扱い変更申請などの説明、そして食中毒について。

なんでも3年ぐらい前までは講習無しで交付していたけど、あまりにも食中毒や感染について知識がないということで講習を必須にしたとのことです。
これらは食品衛生責任者講習でやるんじゃないの?それでも問題が起こりやすいとしたら講習内容が全然身についてないからではないかな?と思いますね。だったら終了試験をやれば真面目に聞くかも(余計なお世話ですが)
でも人間の命を左右するかも知れない責任を担う仕事ゆえに本来ならあるべきでしょう。
保健所の担当さんも「保健所が言わなかったから知らなかった」とか、あまりにも無責任な経営者が多いと本心ちょっと怒ってました(笑)
自分で情報を仕入れれる手段の多い現在ゆえ「それじゃ通用しない。それぐらい自分で調べろよ!」という感じで。

たまたま?自分は仕事柄、ウィルスについても食中毒についても感染症についても常識の範囲、知ってて当然なので、講習はわかりきった内容でしたがそれでもちゃ~んと真面目に聞いてきました。新たな知識もしっかりメモってきました。
そういえばメモってるのは少数(自分だけだったかも)
保健所担当さんが苛立つのもなんとなくわかりますね~(笑)

こんな感じだったらそのうちもっと許可要件が厳しくなっていくのかも知れません。
何年か前まで自分は飲食店をやるには調理師免許が必要だと思っていて、ところが実際は逆に調理師は少ない(免許無しでも食品衛生責任者講習を1日受ければ開業できる)という事を知りました。
まじめにやってる方が大半だと思いますが、許可さえもらえればという結構いいかげんな方が居たら・・・人のクチに入れるものだけにゾっとします。
講習が必要になったのも保健所のせいではなく営業者側の質が低いからやむを得ずそうした。だから我々営業をしようとする側の責任です。

食の安全に関する知識をしっかり身につけ食中毒などの事故が起きないように注意し、安心して楽しく食べてもらえるようにしなければなりません。
・・・と心新たな気持ちになった山雀でした。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  

冬の役目ごくろうさん
春が近づいてくると、冬の花がその役目を終えて・・・・・散る。

130314-1.jpg

ごくろうさまでした、まだまだ綺麗なんだけどね。



         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  




シートも気分転換
<CM> うどん教室参加者募集中です。(前回記事を参照してください)


さて、本日の本題

飽きっぽい性格で次々と車を乗り換えてきたが、不思議と輸入車は飽きないのはなぜ?
そう言いながらも輸入車だけで6台目ではあるが・・・・汗

5mの大きな車から今の3m70cmしかない小さな車にして、周囲のほうが驚いたようだが自分は何とも思ってない(笑)

乗り心地は 凄く凄く凄く・・・・・・・悪い(笑)

しかし運転して楽しいから、その辺は我慢というか、不問である。
130310-2.jpg

ただ前回まではずっとレザーシートだったのが今回はモケット?布シートだったので
3年乗ったところで気分転換にシートを車種専用レザー調カバーでイメチェンしました。

130310-1.jpg

  ビフォー & アフター 写真です。 



  なんということでしょう!!  ツートンカラーになったではありませんか?


車に乗り込むたびに気分が違って新鮮です。

シートがわずか数ミリ高くなっただけで着座感覚が全然違うから不思議なものです。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  



うどん教室に来ませんか?
香南市の赤岡町にある「たいびんび」さんで、うどん教室をしますよ~。
こちらはS1グランプリにも出たお店で、先日テレビでもやってましたね。

うどん教室募集ポスターをオーナーさん(スタジオハンズ)が作ってくれました。
(画像クリックで2倍の大きさに開きます)

2013-0324udon.jpg

お問い合わせと御予約は「たいびんび」さんまで。(金曜は定休日です)

お土産???何かな~・・・・自分も行きた~~いびんび(笑)


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  



オスプレイ発送?
さて、高知県でも本山町上空で目撃された米軍のオスプレイ。町は日米合意に反する飛行があれば国に厳重抗議をするとのことですが、アメリカの言いなり政権に何を言ってもまったくの無駄だと思いますので、せめて米軍は事故のない飛行をしてもらいたいものです。(決して飛行を是としているわけではありません)

それよりも山雀うどんを食わす拷問にかけると脅せば即座撤退!
かなりの効果が期待できるか?!

飛行訓練を人口密度の高い狭い日本上空でやるよりも、あの乗っ取られそうないくつかの無人の離島を飛行訓練として使ってもらえば凄くいいと思うが・・・・(笑)


さて、そう言いながらもチャッカリ便乗うどんを作った私はさっそく発送の準備。

130307-1.jpg

うどんと共に自家製の柑橘「せとか」を箱に入れました。
これでオレンジうどん梱包の完成です。

米軍オスプレイは瀬戸かオレンジルートを通る・・・これにかけてます(笑)

仕上げに箱の包装も迷彩色としてあります。

130307-2.jpg


どうだ! 我が姉よ 恐れ入ったか!!? (笑)


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  
<追記>姉からメールが来ました。

<件名>
オスプレイ〓(自宅地名)に***(注2)

<本文>
着いたよ〜〓有難う!
このパッケージ、めっちゃいい!〓〓〓(笑)素晴らしい!〓
“期間限定”とか“**る”など最高!〓
これ配ったりしてるの?
「このパッケージ、中身のうどんよりいい」って言われたらどうする?(笑)
まあ〓よう思いつくもんよねえ〓(笑)

大うけのオスプレイうどん、〓(娘)といっしょにご馳走になろうぞ〓

まあしょうすまざったねえm(_ _)m 

--------------------------------------------------

(注1)わざと土佐弁を交えてメールを送って来ます。
(注2)*は不謹慎ゆえ割愛しました(笑)



落ちては困るが・・・・


姉から「オスプレイ」が四国上空を飛ぶから気をつけろとメールが来ました。

そこで商魂たくましく!「オスプレイ・オレンジうどん」を商品化!?

130306-1.jpg

その旨さゆえ、、、確実にアゴが 落ちる ことでしょう。

ただしこのパッケージの商品は姉の誕生日のために嫌がらせで作った麺であり
市販は致しておりません(笑)



次は小麦粉をブレンドし「春だよりPM2.5の夢」でも作ってみるか~。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  

気分はパイロット?
ミッドナイトフライト?  夜の空港?・・・・・(唄みたいですが)

そんな気分を車で味わえるところがありますが知っていますか?

130303-1.jpg


夜間にヘッドライトを消して走ると・・・・まるで夜間飛行のコクピット気分!?

ただし・・・・

・道幅は対向車とすれ違いができない狭さです。
・滑走路をはずれると転落し廃車になります。(え?それよりも命の問題では?)
・夜間の無灯火走行は道交法に抵触します。

   *良い子は絶対に真似をしないでくださいね。

そんなわけですから場所はお教えしませんが。

ヒント:ここは高知市内からそんなに遠くではありません。
    類似した環境下の場所は県西部へ行くと複数あると思います。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

う~どるの中日
どこかで見たことあるなぁ~・・・・そんな大将とある日別のところでバッタリ遭遇。

「あ!思い出した!」・・・名刺交換もしたことある方でした(笑)

そんな大将の「道の駅やす」にある「う~どる」へ日を改めて寄りました。

「中日そば」を食べに・・・

130301-1.jpg

とにかく・・・・  麺が旨い!

実はこの大将、製麺業もやってて、やはりラーメンの麺は評判らしい。

道の駅ユーザークラブ会員としては書きこみしとかな(笑)


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。