☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



危ない自己中な運転
ホントに自分勝手な運転をするドライバーが多いこと。

またまた変な運転に遭遇、これうっかりしてたら事故になってたかも。
コイツ怪しいと思って注意をしていたので余裕で回避をしましたが・・・




ちょっと反省してもらいたいですね。
少なくとも他人に迷惑や危険を及ぼす運転はやめていただきたいものです。
右車線の前の車も遅いけど、左を確認せずこういう車線変更は危険きわまりない。
ドライブレコーダーは広角レンズなので近くないように見えますが、実際は画面で見る半分の距離ぐらいしかありませんので、結構近い距離です。



         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

秋の収穫(漁業編?)
稲刈りの農業編に続く漁業編です(笑)

先日の記事で書いたイカ釣りですが・・・・子供に負けていられるか!と勢いづき・・・

さっそく道具を揃えて仕事の帰りに漁港に寄ってキャスティングの練習をしておいて
うどんの師匠について行き、夕まずめ(日没あたり)を狙っての実質デビュー戦。

堤防から外に向けて何投かしました。ピンク系のエギ(ルアー)で反応がないので
グリーン系のエギに変えてみました。

コツコツと根(海底)に触った?と思い糸を張るとグン!グン!と手ごたえ!!
「きたっ!」
小さいので「リリースしろよ」と言われそうですが初の獲物ゆえ1杯だけは許せ。

130927-1.jpg

真っ黒いイカが上がってきました。
イカの締め方は見て知っているので急所を突くと一瞬で透明になるんですよ。
130927-2.jpg

キレイなイカに変身します。 刺身にしたら、んまそ~~

これで気を良くして次の2投目でまたコツコツ・・・グン!グン!
今度はもっと大きいぞ!!(今の自分にとっては胴長が18cmは大物です)

高い堤防ゆえどうしようかと思いつつも自分の糸を信じてそっと竿を上げ・・・・
無事に取り込めました。

130927-3.jpg

その後、当たりが止まり・・・それでも嬉しい初の自力でイカゲット!


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

秋の収穫(農業編)
そろそろ中山間部でも稲刈りが始まりつつあります。
うちでは、まず少し早い目に刈ったほうがいいと言われる十和錦(窪川:仁井田米として有名な品種)だけを刈ってみましたが・・・・

130925-1.jpg

う~ん。。。。穂が軽い! 極めて軽い・・・・今年は不作の年のようです。
昨年は予想以上に豊作だったのですが、今年は夏の猛暑など天候の影響が大きいのかも知れませんね。

持つ稲が軽いと作業は楽なのだが・・・気持ちは重い・・・・ orz



         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

子供交流会でうどん教室(秋1)
毎年恒例となっている香北青少年の家で行なわれる「うどん教室」へ行ってきました。
この日と一週間後の2週連続となります。

子供交流会らしい、いい写真が撮れました。
(見本を兼ねて試食用に延ばした大きな生地の厚さを確かめてもらってます)
130922-1.jpg

ここは宿泊研修施設なので大きな釜もあって60人分のうどんを一回でゆがけます。
130922-2.jpg

調理員さんが天ぷらを揚げてくれました。
130922-3.jpg

そして盛り付けもしてくれました。
130922-4.jpg

さて、子供たちは綺麗に出来た麺に歓声を上げながらも、変な麺に興味深々。
端っこのハギレを喜びます(笑)
130922-5.jpg

ほんとに嬉しそう。
130922-6.jpg

結構たのしんでもらえたようでした。
130922-7.jpg

そして、最後は変顔で〆(モザイクなのが残念です)
130922-8.jpg


さて、来週もう一回こちらで同じ教室があります。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  

イカにも美味しそう。。。
先日の天空の城がある所へ行った目的は・・・・

こんなに綺麗な色をしてたんだね、透明感も凄い! 美味しそう~~~~

130917-4.jpg

アオリイカです。エギングっていうの?要するに疑似餌でイカを釣るのです。

130917-3.jpg

時期的には小さなイカが湾内などの近場で釣れるとのことで誘われていました。
そして翌年の春先には大きくなるらしい。

自分が見学している目の前で未成年の小娘がイカを釣り上げ・・・・・

「おんちゃん、持って帰ってかまんで~」と、くれました(笑)

こんな小娘に負けるわけにはいきません。メラメラと闘志に火がつき・・・・
竿を借りてやってみました。

でも一度だけイカの手ごたえがあったものの、針にはかからず・・・くやしい~

こうなったら意地でも自分で釣って食うぞ!と密かに心に決めました。
いつか、「イカそうめんならぬ、イカうどんを作ってやる!」(笑)



<オマケ画像>

トゲがいっぱいで愛嬌のある顔
130917-5.jpg

ハリセンボンらしい、食べると旨いらしいです。(未確認情報)
130917-6.jpg

近くで釣ってた男の子が釣り上げたものです。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

天空の城を発見!?
ある休みの日、うどんの師匠に誘われて・・・・

行った先で衝撃のモノを見つけた!

あの映画に出てくる・・・・天空の城

130917-2.jpg

これって実在したんだね、と感心しきり・・・・

な~んてこともなく、見たのは空じゃなく

130917-1.jpg

海の中でした。

要するにクラゲね。でもなんとなくラピュタに似てません???


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

次々と訳のわからん車が・・・
夜遊びをして帰り道(笑)

まずはこんな車が・・・・・

「右折車線から割り込む車」



これって通行区分違反だっけ? 立派な交通違反です。
もし対向車に右折車がいたら、もっと手前で私の前に割り込みをするので、こちらも危ない目に合う事になります。
ほんとに自己中な運転で人間性が疑われます。




さて、そのわずか2分後・・・・

今度は見切り発進をしようとタイミングの悪い車です。
そんなことしなくても結構早そうな車なのですがね~



・・・で、3分後 

こっちは走らない軽のバンなのですが、ちゃっかり追いついてしまいました。


フライングした車に追いつき捕まえた?


そう、まさに・・・・

フライング・ゲット(笑)
                            by AKB48


*壁に耳あり障子に目あり、どこで違反や悪質運転を見られYouTubeへ投稿を
 されているかわからない世の中です。
 文句を言う前にもっと社会人として他人に迷惑をかけない運転をしましょうよ。

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

ホントに情けない
コンビニや飲食店のアルバイトが店内で不衛生な写真を撮ってネットにアップするという事件が相次ぎましたね。
しかしもうおさまったかと思えばまだちょいちょい似たようなことがあるようで・・・。

図体ばかり成長して・・・ホント情けない。

まだうどん店での不祥事は聞かないけど、こんなのは勘弁してほしいですな。
130913-1.jpg

・・・っていうか 熱すぎます(笑) 

それと違うけど情けない話に、コンビニの駐車場などでよくみる光景で、カップラーメンなどを駐車場で食べ容器やお菓子のポリ袋などをポイ捨てする・・・
仮に自分の庭で知らない誰かにこんなことをされたら腹が立つじゃないのかな?

常識がないというか、親のしつけ?・・・いえ、親も同じだったのかもね。

そんな親の世代の者でもコンビニに無断で長時間の違法駐車を平気でする輩がいます。
それどころか以前、自分が有料で借りてるスペースに止められ腹が立ったので車で前を塞いでおいたら、一度は後ろの車止めを乗り越えて逃げられました(笑)
もう一度は連絡先をコンビニに教えておき、違法駐車のウインドウにコンビニで聞けと貼り、前を塞いでおいたら電話してきました。

その言い訳は・・・・

「(有料の貸し駐車場だと)知らなかった」 ですと。  どうしようもないアホです!

ここは自分や身内の土地か?違うだろ?契約という看板の文字も読めないようです。

何よりも他人の土地へ黙って車を置くこと自体が非常識だと思わないのか?

ホント呆れます。

こんな輩が多いから?車でも自己中運転が多すぎ!!!
こっちが回避しなければアンタ事故ってたよ!という事も何度かありましたが、そんな危険な目に合ってもこっちが逆に睨みつけられるんだからたまったもんじゃない。

ホントにどうしようもないバカが増えたこの世の中、先が思いやられます・・・・


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

一足早い冬支度
つい先日まで猛暑にウンザリしていたのに、ずいぶん涼しくなりましたね。

ふとネットオークションをチェックしていると・・・・・

見つけました!

うどんカーの冬タイヤ、しかも純正ホイール付きの新品スタッドレス4本が結構安い。

130911-2.jpg

タイヤはたぶん2012年製の展示品だったんだろうけど新品ゆえ問題なしです。
値引き交渉があったので2割弱ほど値切ってみた。(どうせだめだろうけど)


すると・・・・一発OK!!  え!?しまった、もうちょっと値切れた???

バランス料+送料(5万の保険込)+中古純正ホイール(綺麗)+新品スタッドレス4本。

130911-1.jpg


その合計は平均的な新品スタッドレスタイヤの価格の2本分弱!

新品タイヤ4本にホイールもついてバランスと送料込みでタイヤ2本分より安い
結構お得な買い物だと喜んでます。。。これで冬もバッチリ!(必要な時があるか?)

とりあえず倉庫の2階に保管しましたが、冬になってウッカリまた買ったりして(笑)


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  

朝倉ふれあいセンターで教室
土曜のお昼、午後のうどん教室までにお昼を済まさなければならない。

・・・・で行ったのが久しぶりの三里うどん本舗!(やっぱうどんかい!)

130909-1.jpg

相変わらずええ仕事してますな~~~~、麺の太さや固さに好みは分かれて当然ですが、うどん作りのセオリーをはずすことない、すばらしいお手本です。



そして午後1時半からの教室も滞りなく行なわれ、皆さん納得のうどんができました。

そして山雀うどんの試食タ~イム!

130909-3.jpg

一口目を口に入れ・・・・・

「美味し~~~い!」 と声が出た方、話しをしてみると何と奇遇にも私の師匠を御存知の方でした。
いやぁ世の中って狭いもんですね~~。

また思わず反射的に美味しいと言う声が出たなんて・・・とてもうれしいですね。

130909-2.jpg

試食も終わり片づけて解散時にふと時計を見るとジャスト2時間、最初に「所要時間は約2時間です。」と宣言して時計を見なかったけど、きちんと時間通りに終われ・・・・

我ながら見事な腹時計です(笑)


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

   

うどん教室でもらった絵
先日の 夏休みうどん教室 -3- で書いた記事の「絵」ですが・・・

130907-1.jpg

麺切り台にうどん、そして鳥・・・・これって山雀????

よく山雀って鳥を知ってたね~~。



・・・・と、感心しながら紙の裏面を見たら・・・



    ぎょっ!



130907-2.jpg

これを見て書いたんだね(笑)


オチはともかく、こういうのって貰ったら嬉しいものですね。ありがとう♪

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

   

いいアゴをゲット!
冷凍してあった在庫のアゴが切れそうなので県外の現地まで買いに行きました。

アゴ = トビウオです。

ところが市場に行くと・・・どこも店じまいの真っ最中でお目当ての品がありそうな店は全部閉店していました。

ところが思わぬお店で・・・・いいアゴを見つけることができました!日頃の行ない?(笑)

130905-1.jpg

これは腸も抜いて丁寧な処理がなされたものなのでちょっと高いです。

130905-2.jpg

大きさも自分の思うピッタリのサイズでいいですね~。

これなら雑みのないすっきりとした旨みの出汁が作れそうです。
直前に軽く炙って使うとこれまた深みのあるいい味が・・・・。

冷凍しておいて大事に使いたいと思います。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

私のライバル?
私が勝手にライバル視しているうどんは・・・やはり旨かった。

130903-1.jpg

香川県の某有名店で修行し地元の県に帰り開店している方、この味と食感からすると以前私が気に入って使っていたアノ国内粉100%だろうと思われる。
(注:尊敬する新潟県のあの方とは別の方です)
アノ粉の産地である某県で地元のアノ粉を使えるなんて・・・・うらやましい。

台風の近づく悪天候の中11時の開店前には2組が駐車場で待っていた(自分は3番目)
・・・・それから15分、すでに客は10人を軽く越えている。
常連さんも多くその人気は衰えることなく、ネットの口コミでも評価は高い。

130903-2.jpg

あの粉の特長であるネットリとした触感とスッキリとした旨みを上手に出しており、それに合わせた出汁もクセが全く無くて実に上品な仕上がり。

出汁は店の個性を出すためにあえてカドを出したりする手法もあるのだが、ここは全くの正攻法で真正面から勝負をして客を掴んでいることは素晴らしい。
かけつゆもぶっかけつゆも一切の雑味がなくいい仕事をしているなと思う。

茹でも完璧、これぞ本当のうどんを出しているから客がつくのも当然!
修行した名店のうどんとは全く違う店主のうどんが完成している。


実は自分、まだ2回しか食べたことないんです。それでもこのうどんに負けないうどんを作りたいと刺激になる、私が勝手に決めている密かなライバルです。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

こんなものが堂々と
某JRバスの駅、現在はたぶん無人駅?(バスを見ればわかる人にはわかる駅ですね)

130901-1.jpg

バスにはめったに乗らないから駅の中なんて見ることもない・・・
でも久しぶりに覗いてみたら、面白い掲示がありました。

130901-2.jpg

中を覗くと広告の他に絵とか、老人クラブ?が作った手芸品とか・・・・
古き良き田舎の匂いがしています。

おや?小学生の忘れもの?と思われる黄色い帽子が置いてあったり・・・・



そんな中で、妙に違和感のある物を発見!

130901-3.jpg

これって・・・・なに?

130901-4.jpg

逆さまなので写真をひっくり返してみました。

130901-5.jpg

右横には「てんこ盛り!」って書いてます(笑)

こんな缶詰を誰が???

どこかのばあちゃんが孫が捨てた缶に、ちょうどいいやと花を入れて家から持ってきたとか?
その由来は謎ですが、ここは子供がたくさん利用する駅です。

誰か大人の 缶詰 方、処分しといてくれませんか?



何が入ってたのかがちょっと気になる方はBlogランキングをポチっとな(笑)
         ←Blogランキング、よろしければクリックを。