☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



早くも今年を振り返る時期?(笑)
まだ1カ月以上あるのですが本年のイベントや教室など、すべてが一段落したので
(要するに閑古鳥)、今年を振り返ってみました。

しかし今年は出動件数が少ない・・・・どれだけ少ないかとグラフにしてみると・・・・
昨年比ではなんと39%の落ち込みで普通なら倒産?(笑)
141128-1.jpg

そしてその活動内容をみると、
今年:イベント47%、教室53%
去年:イベント46%、教室54%
                       その比率はあまり違いません。

やはり平均して少なかったということになります。

しかしながら今年のトピックスとして、スペインの方にうどん作りを教えたこと、初めて「かるぽーと」にて教室をさせてもらったなど新たな展開もあり、決して件数だけでは計れない収穫もありました。


今年の残った日々はまた勉強をしようかなと思い過去の資料を見ていて何年か前の資料を発見しました。

141128-2.jpg

これは某事業者が作るうどん出汁と自分の出汁との使用する素材量の関係を表にしたものです。凄いですね~こんなことを調べて研究を自分はしていたんですね~(笑)
表を見ると左の高い山になる素材はただ多く入れても一定以上は効かない物なので(出汁を知ってる方ならわかります)私は一定量で止めています(コストが抑えられ無駄がなくなります)。また右側の2つの山の違いは、それぞれの素材で出汁に特徴を持たせていることがわかります。そして右端の素材は私は使いますが某事業者は使っていません。これが某事業者と私の出汁の個性の違いともいえるわけです。
こうやって表を作ってバランスを見比べるだけでも色々な意図が読み取れます。

物を評価するにも受け売りでなく自分自身がきちんとデータを取って研究した裏付けがあってこそ、あ~だこ~だと言えると思いますので、やはり勉強はしておくべきですね~。
 
         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 



やっとFBの呪縛から逃れた。
2年縛り契約のスマホ、最近は段々と動きが鈍くなりイライラ。パソコンのように古くなるとメモリクリアしても軽くしても動きが鈍くなるのと同じみたい、まあ中身は同じようなものですからね。

(2年でお疲れさんのスマホ)
141120-1.jpg

それともうひとつ、最初から入れられているアプリが重くて邪魔で使わないから削除したいのだが、アンインストールができない仕組みのようで、強制終了してもいつのまにか勝手にバックグラウンドで動きだしてアプリ更新もあったりと実に鬱陶しくて仕方なかった。

2年縛りもあと1カ月、もうちょい我慢し次はガラケーに戻すか?とまで考えていたのですが、スマホ新機種を色々と見ていると・・・・

あるじゃないですか!FBの入ってないスマホが!

速攻で機種決定(笑)

基本的に自分の場合、「簡易防水」「電話」できて「メール」できて「カメラ」があって「天気予報や簡単なネット」ができて「テザリング」ができ「目覚し時計代わり」になれば良く、「ゲーム」や「音楽」や「SNS」などは(Twitterは使ってみたが)不要なので必要にないものは削除したい派です(笑) 

5.1インチから5.5インチになって?・・・・画面デカっ! 
慣れたらそうでもないでしょうが、手に持て余しています(笑)


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  

サポート出店イベント終了
141117-1.jpg

無事に出店は終了、若いスタッフが主になって動いてくれるので今回は監督(笑)要所だけを手伝う感じでした。
日頃なにかと手伝ってくれている彼に茹で加減を任せても、今や自分の思った通りの完璧な茹で加減で仕上げてくれ、麺の洗いも思い通りバッチリ!
これなら任せておいて自分は釣りに行っても良かった?(笑)

141117-2.jpg

お客さんでお父さんが小さなお子さん2人を連れてきて、うどんを食べるか?と聞いてると妙に渋ってまして、それなら自分(おとうさん)が1杯と、子供さんは2人で1杯という注文をいただいたのですが、一口食べた子供さんが「要る!」ということで更に1杯追加注文をしてくださり、子供さんも1杯づつ見事完食、お兄ちゃんは出汁も全部飲みほしてました。
子供は怖い審査員、気に入らないとソッポむかれますが、やはり子供に認められるというのは嬉しい事です。

     幼い弟も抱え込んで食べてるの図
141117-3.jpg

今回は自家栽培の黄金生姜を使用しました。
この生姜はおろして時間が経っても色が黒ずんでこないという特徴があります。
おろして四時間ぐらいですがこのとおり綺麗な色のまま、普通ならくすんできます。
141117-4.jpg

いつも来てくださる常連うどん好きの皆さま、本当にわざわざありがとうございました。

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

今年最後の?出店のお知らせ
イベント出店のお知らせです。

11月16日(日) 

時間:10:00過ぎから14:00頃まで?
 (13時ぐらいまでが売り切れず確実?)

場所:桝形商店街の「手打ちうどん藤家」さんの前を西向きに約100mの場所です。

サポート出店ということで「山雀うどん」を名乗りませんが中身はまるっきり山雀うどんですので御安心ください(笑)

イケメン(活け麺?)が販売しています。(笑)

                      一応当日は私もお手伝い役をしています。

141116-1.jpg

141116-2.jpg

当日は一般向けイベント今年の最後になると思いますのでよろしくお願いします。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

150円と100万円?の大当たり!
職場の飲料水の自販機にアタリ付きがあり、期間限定で確率を上げて設定してくれている。自分は過去2回、職員で聞いた最高は5回、ちなみに毎日のように買っているらしい人は20回ぐらい当たったとも聞く。(未確認)

先日、久しぶりに150円のお茶を買ったら当たった!(笑)

141111-1.jpg

管理している店長さん曰く、「7で当たったら写真持ってきて、特別に賞品あげるき。」

その言葉にを聞いて欲を出すと「7」では、なかなか当たらないものだ(汗)

話は変わるが先日記事に書いた映画「0.5mm」に関係した方から・・・・なんと!

百萬円?をいただいた。
「1枚どうぞ」ということで・・・・・
141111-2.jpg

ロケ中のケータリングサービス(出張料理)をした御礼?
ありがとうございますと1枚だけ頂戴しました。

佰萬円・・・・・て、映画を見る以外は使えないのね(笑)

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 



縁起物?ただのおやじギャグ?
お世話になってる友人の新築祝いでした。
不謹慎な私はその日の約束を「少し遅くなるから」と言い訳し釣りに行ってました。
でもそれには理由があって壮大なおやじギャグの目論見があったのです(笑)

家が建つ・・・・・


 











タチウオ(立つ)
  え?めでたい(鯛)のほうが良かった?(汗)
141104-3.jpg

でもお家の息子さんの優しいお嫁さんらは喜んでポーズをとってくれました(笑)
141104-1.jpg

さて新築祝いではお寿司職人さんがその場でにぎり寿司を作ってくれたり・・・・

魚屋さんがカツオの藁焼きタタキの実演をして塩タタキを作ってくれたりと豪華!

141104-2.jpg

「じゃ自分も手打ちうどんの実演を?」


「せっかくの新築が打ち粉まみれになるから止めて!」


                          ・・・・・と言われたとか?

いえ、実は「いつもお世話をしてもらってるから今日ばかりはお客さんとしてゆっくりしてほしい。」という優しいお話が事前にあったんです。
おかげ様でゆっくりとさせていただきました。
 
p.s 太刀魚のお刺身に塩焼き、めっちゃ美味しかったとのことで良かったです。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。