☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



うどん教室で焦った!
某小学校4年生のうどん教室に行ってきました。
南国市にはこんなものが空港近くにいくつもありますが、何かわかりますか?

150628-1.jpg

この他に緑が無いコンクリートむき出しのものもあります。

これを見るたびに、まるでこんな感じに思えてしまいます。
150628-2.jpg(画像:天空の城ラピュタより)

これは戦争の頃、空襲から飛行機を守るための格納庫だったそうです。
真正面から見ると、まさに正面から見た飛行機のシルエット(穴)が出現します。
今では農家の機具置き場であったり、その穴を道が貫通してたり・・・・。

それはさておき、うどん教室。結果から言えば皆さん喜んで作ってくれて食べて美味しいと言ってくださり成功でしたが、作業中の出来事・・・・

小麦粉に塩水を入れて混ぜて踏み始めた時、「くっつくんです」と生徒さんが持ってきた生地を見て驚きました!明らかに加水が多過ぎで、1g~2g程度の誤差ではなく相当違ってました。

初めての経験、なぜ? (一瞬何がなんだか訳ワカメ)

実はお手伝いをしてくださる方に塩水の計量をお願いして、その後は大丈夫なつもりで確認をしてなかったので気づきませんでした。
初めて見たハカリで初めて計量したことでちょっと読み違えた?もしくはハカリがちょっとおかしかったかも知れませんね。

理由はともかくとして半数近い10個ほどがグダグダで(汗)まだ踏み始めだったので、急きょ持参していた予備の小麦粉を出して生地に加えて練りこんで、事なきを得ました(大汗)
 
まあこういうアクシデントもまた良い経験ということで。  反省反省・・・・・


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

明日は小学校で教室
明日27日は4ヵ月ぶりに小学校でのうどん教室です。
初めての小学校なのでどんな元気な子供さんがいるのかとても楽しみですね。1クラスとかの単位でも色々な子供が居て、まさに社会の縮図を見るようで興味深いものです。

うどん教室の中で子供さんを見ていると、彼ら個々がどんな環境の中でスクスクあるいは悩みながら成長をしているのか、いろんな事が感じ取れます。もちろん私の勝手な思いすごし解釈の部分もあるのかも知れませんが、それでも少なからず結構当っていることも多いと思います。
 そしてどんな子供でも共通して感じられるのは「頑張ってる自分を見てもらいたい認めてもらいたい。」その表現の仕方は個々によって全く違ってても思いは同じだということ。
だから「やったよ見て!」という思いの成果を誉めもするし、更にちょっと注文を付けることで「自信を持ってやる気で頑張れば君達はもっと色々な凄いことができる可能性を持ってるんだよ」ということを気付かせてあげれたらいいなとも思います。

150624-1.jpg
(小学生の教室で私の延ばした生地を触る子供達の手、お気に入りの1枚です)

うどん作りの作業は、粉に塩水を混ぜて捏ねて延ばして切るだけの単純な作業なのですが、単純な中にも「植物である小麦は粉になっても生きている」ということを感じてもらいたいし、自分でも美味しい物が作れたという感動があれば尚嬉しいですね。
ただうどん作りの奥深さに気付くのは1回では無理だからそれは期待せず(笑)

とりあえず楽しくできればそれが一番、どこの市民講座などでも「食べるものを作る(試食付き)」講座が一番人気のようで、その点は心配ないので安心です。

あまり食べない子が全部食べたとかいう保護者さんの感想が聞けるよう、そして子供の笑顔が沢山見れるよう頑張ってきます。




*珍しく真面目なことも書いてみましたが、結構ホンネだったりします。

          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
 


アタリ商品が来ました!
5月8日記事に書いてた賞品が届きました。 過去記事:5/8 これって当選?

150623-2.jpg

BIGとKINGサイズ。 KING超でかいですね。 なんかBIGが小さく見えるんですけど。

150623-1.jpg

ちょっと売店でminiサイズと普通サイズを借りて並べてみました。

150623-3.jpg

うわぁ~全然違うやん。

普段自分は食べても普通サイズまで、BIGは買うのを避けてましたが、今回もらったんで食べてみないといけませんね、しかし途中で飽きそうな気がするんですけど~(笑)


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

出張うどん
今年もお声掛けいただき標高1000m寸前の出張うどん+天ぷらをしてきました。
県道からはずれて急こう配を30分、途中10分ぐらいしか上がってないのに雲の上となって下を見ると民家があんなに下に小さくなってます。まさに天空のなんとかですね~。
150622-2.jpg

到着してセッティング、昨夜の祝賀会でパクってきたお花も添えて(笑)
150622-4.jpg

そしてトッピング用にちくわの磯辺揚げからスタートです。冷めてもサクッとした食感が残る特別な衣を使います。
150622-3.jpg

その後、慌ただしくなって写真を1枚も撮れず(泣)

天ぷらは、ちくわの磯辺揚げ、カニ爪の天ぷら、イカのリング揚げ、大葉天、かぼちゃ天、海老たっぷりかき揚げ、イモ天など。
うどんは、細麺ぶっかけイクラ醤油漬けのせ、平打ち麺カルボナーラ仕上げ、そして定番のかけ、ぶっかけうどん、釜たまなど。

けっこう頑張ったんだけど写真がないのが残念・・・・・汗

無事に終了し帰り道について「すぐ下に脇道ができてて(ピンクの点)、そっちが500~600m遠いが道が広くヘアピンカーブも少ないので走りやすく早いよとのこと。」次回からはその道がいいとのことで帰ってみました。上りは30分だったけど帰りは15分!たぶんこの道なら上りも20分でいけるかも知れませんね。
150622-1.jpg


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

持ってるやつは誰だ?
週末の出張イベントの準備を毎晩しています。妙に多忙な一週間。
それが不意にポッカリ一晩だけ余裕ができた・・・・・と思ったら、どこかに盗聴器でも仕掛けているのか?師匠から電話がありました。

「太刀魚狙いであそこに来てるんだけど」

「あ、もうすぐ田舎に帰り着くんで折り返し行きます」

そんなタイミングがよくある師匠と私の関係(笑)

釣り場に着いてコーヒーでもと自販機で2本目を買ったら妙な音がして・・・ふと見ると
Good と文字が表示されていた。

ん?何?     あ、アタリ??? ボタンがひとつだけ点灯しているので押すと。

150618-1.jpg

こんなオマケが当たりました。。。。

2本目に当たったんで2本買わなければ当たらなかったんだよね。
これは師匠が何か持ってるのか?それとも自分が持ってるのか?

その答えはすぐにわかりました。




太刀魚・・・・・・・・・・












まったくアタリ無し(泣)  こっちが当たれよ!

結局どちらも持ってない、「当り」はただの偶然だったようです(笑)


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  


野蛮国になり下がらないで日本
先日、テレビを見たら・・・・・「おや?またやってるよ~某国の国会かぁ?」

ところが・・・・ 「え?日本なの?」

労働者派遣法改正案にからみ12日の衆院厚生労働委員会の審議を妨害する為に民主党が実力行使をしたそうだ。
まぁ気持ちはわからんではないが・・・・やり方を考えていただきたい。

まるでどこかの自称先進国、野蛮国会と同じ!

少し前に一時期政権を握った民主党、もしかしたら少しは腐った構造が良い方向に変わるきっかけに?と期待した時もあったが、あっけなく足を引っ張られて崩壊。(自滅も含む)
まぁどの野党が政権とっても、今まで何十年も日本を牛耳ってきた某与党の根深い利権ドロドロを勢いと正義感だけでは一朝一夕に覆せないほど腐敗しているから無理っちゃぁ無理。(少しは同情)

しかし今回の暴動、そりゃだめだよ!正論があるにしても暴力じゃ非難されるだけ。

*以上は私個人的な思いですので、共感も異論も議論も一切受け付けません。
 またこれに関するコメントをいただいても返信も致しませんので御了承ください。



そんなことを思いながらバスの後ろでアンパンマンの顔をみていると・・・・ふと!

150615-1.jpg

そうだ!トンカツを食べに行こう!  なんでやねん?

久しぶりに定食を食べに行ってきました。四万十ポークとのことでしたが・・・・
150615-2.jpg
ん?噛みごたえが・・・というよりちょっと予想よりも固めでしたね~個体差?(笑)


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  


ドコモとローソンの提携は歓迎!
消費税8%って意外とキツイですね。1000円の買い物なら80円、まあ50円が80円になったぐらいだから30円ぐらいの値上がり?とぐらいに思っていたけど、ちょっと高額な73,500円の買い物をしたら消費税が5,880円もあって、総額8万円に迫る支払いでその痛さを痛感したところです(汗)

そうなると少しでも慎ましやかにいかないと・・・・と思い、少し前まではどうでも良かったポイントとかのたぐいがバカにできなくなってます。
過去記事にもあるように買い物しポイントカードにポイントをため、なおかつその支払いはクレジットカードで払ってカードのポイントをゲットするとか策略を色々と考えるようになってます。

そんな自分にとってラッキーなお話が(ホントにラッキーになるかは不明ですが)。

ドコモとローソンが提携!
とりあえずは6月1日から、ローソンでポンタカードにポイントをためて、さらに支払いはドコモの iDで払えば後日3%OFFで決済されるという制度を利用しています。
単純計算すればローソンでの買い物(公共料金など一部の物を除く)が4%割引になるということになります。これは大きいかも知れません。
140529-1.jpg

さらに12月からは、6月から始めているその3%割引のほかに、ドコモが12月から始める新たなポイントサービス「dポイント」も使用できるようになり、さらにローソンの共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」とも提携、ポイントの相互交換も始めるとか。(まだ未確定ですがおそらく実現?)そうなるとローソンでは5%割引の買い物できる理屈になりますね。

この御時世に常時5%OFFって大きいかも。。。
そして毎月増えて機種変更時以外に使うことの少ないドコモポイントがローソンの買い物にも使えるのは自分にとってはラッキーですね。
 
その他、スマホのポンタアプリでゲームして毎月1円~8円ぐらいも稼いでます(笑)
これって確定申告せなあかんかな~?
 
 
しかし・・・そうやって爪に灯をともすような節約をしながら趣味の物には惜しまない・・・それって自分矛盾してないか?とか思いながらも趣味は止められない。
 

          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  

美味しかった?懐かしい食べ物
昔はアレをよく食べたよな~、などという懐かしフードって皆さんあるかと思います。
特に学生の頃など部活で腹を空かせ寄り道して食べたり、アパート生活でお金もなくアレばかり食べてたとか・・・・色々なエピソードをお持ちではないでしょうか?

そして今も思い出すたびに懐かしい。
インスタント食品(言い方が古い?)でも「UFOに始まりUFOに終わる」とか、「カップヌードルに始まりカップヌードルに戻る」
とか・・・・・色々パターンもあるかと思います。

自分が学生の頃、同級生のアパートでそうめんをゆがいて醤油で食べたり(笑)、バイト料が入ってプチ裕福な時は「牛丼」(笑)
そんな貧乏学生の頃に友達と夜中に自転車で行った牛丼チェーンが懐かしく、ごくたまに食べてみたい衝動にかられます。
150608-1.jpg

そして・・・・・・



食べて・・・・・・・・
















たいがいは後悔するんですね。
あの頃のように美味しいと思えない・・・・・




それはおそらく自分が味に対する要求がシビアになった(舌も体も肥えた(笑))せい、そして過去の懐かしい思い出ゆえに大きく誇張されてイメージされているせいもあるかと思います。
それと体に良くない物が多く使われている事なども気になりだしたこともあるでしょう。

やはり「古き好き思い出」は思い出としてそっとしまっておく方が良いのかも知れません。でも体に良くないことはわかっていても、たまに無性に食べたくなる時ってありません?

それって・・・・ある意味中毒?やばいですね(笑)


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  

自転車交通法の整備が先でしょ?
自転車は車道を走れ・・・・いきなりキチガイめいたルールができて数年、その後どのように変わったでしょうか?また新たな罰則ルールが出てきたという事は余り事故防止効果は芳しくなかったということでしょうか?いや新たな問題(自転車 v.s 自動車)が顕著に浮上したというのが当っているかも知れません。
もともと歩道の歩行者を無謀な自転車から守るという意図から、当座の間に合わせに自転車を車道に追い出したのはわかるのですが、そもそも免許制度の無い自転車をルールの多い自動車と同じように車道を走らせるのは危険で、その証拠に今度は対自動車に関するルールが多く盛り込まれているようです。

最初からそうなるとは思っていましたが、ヤッパリというところですね。


・・・で、自転車は悪質違反2回で講習義務、受けなければ罰金?(この罰金がクセモノ)

とりあえず悪質・危険行為とみなされる違反として後述の14通りがあげられていますが、そもそも二輪や自動車の免許を持たない人は「なぜ左から来る車が優先なのか」は知らないでしょうね。まぁ習ってないから知らないのも当然、だから基本の交通ルールを講習などで教えるのが先決なのではないでしょうか?(え!?自動車の免許持っててもそんなの知らない?(笑))

とりあえず自転車に乗るために、原付二輪以上の免許を持っていれば(とりあえず)基本の交通ルールは理解しているとしてOKとして違反時は反則金を課すのもいいでしょう、そして一方で子供を含む自動車運転免許を持ってない人などには自転車講習を義務付け、受講者に免許に代わる許可証などを発行し免許証に準ずる扱いをしないと交通事故は根本的に減らないのでは?と思うのですが・・・・。

そしてそのうえで更に反則金制度の導入なども必要でしょう。現在は自転車などの違反に反則金制度がないので、(自動車なら違反で反則金を納めれば起訴・裁判が免除されて前科もつかずに済む制度がある)自転車の場合いきなり前科一犯となります。(まぁ交通前科と刑事前科と扱いはちょっと異なりますが前科は前科で同じようなもの)
厳密に言えば自転車で違反し罰金を払った過去があれば就職などの時、履歴書の賞罰欄に前科を書かなければなりません。もし書いてないことがわかれば虚偽だとして就職を取り消されることもあるかも知れませんし、ルールを守れないモラルの欠けた人物と評価され不利になるかも。(大げさかも知れませんが、実際に無いとは言えないありうる話ですよね)

根本的な交通法の整備を先にしなくては国民の多数が前科者ばかりになります。

自転車は手軽で便利なもの、あまりガンジガラメにして欲しくないですが、乗る者のマナーの悪さが結局こういう面倒なことになってきたというのも事実。ちょっとぐらいとか安易に考えてやってきた自己中な軽微な違反行動が積み重なり今を迎えたということでもありますけどね。

「悪質」「危険」と見なされる行為  抜き出してみました。

信号無視・・・・信号機に従わないこと

通行禁止違反・・・・歩行者用道路など道路標識などで自転車の通行が
            禁止されている道路や場所(歩行者天国など)を通行

歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)・・・・自転車の通行が
            認められた歩行者用道路を通行する際、歩行者に注意を
            払わず徐行しない

通行区分違反・・・・車道と歩道などが区別されている道路で自転車が通行する
            ことができない歩道を通行したり車道の右側を通行するなど

路側帯通行時の歩行者の通行妨害・・・・自転車が通行できる路側帯で
            歩行者の通行を妨げるような速度と方法で通行する

遮断踏み切りへの立ち入り・・・・遮断機が閉じていたり、閉じようとしていたり、
            または警報機が鳴っているときに踏切に立ち入る

交差点安全進行義務違反等・・・・信号のない交差点で、左からくる車両や
            優先道路などを通行する車両などの通行を妨害する

交差点優先車妨害等・・・・交差点で右折するときに、その交差点で直進や
            左折をしようとする車両などの進行を妨害する

環状交差点安全進行義務違反等・・・・環状交差点内を通行する車両などの
            進行を妨害したり、環状交差点に入るときに徐行をしないなど

指定場所一時不停止等・・・・一時停止の標識などを無視して交差点に進入したり、
            交差道路を通行する車両などの進行を妨害する

歩道通行時の通行方法違反・・・・歩道の車道寄りの部分や通行指定部分を徐行
            しなかったり(歩行者がいないときを除く)、歩行者の通行を妨害
            しそうなのに一時停止しないなど

制動装置(ブレーキ)不良自転車運転・・・・ブレーキ装置がなかったり、ブレーキの
            性能が不良な自転車で走行する

酒酔い運転・・・・酒酔いとはアルコールの影響により正常な運転ができないおそれが
           ある状態を指します

安全運転義務違反・・・・ハンドルやブレーキなどを確実に操作せず、他人に危害をおよぼす
            ような速度や方法で運転する行為。夜に無灯火で走行するなどのほか、
            傘さし運転、イヤホンで音楽を聞きながら運転する、「ながらスマホ」運転で
            事故を起こした場合も、安全運転義務違反になることがあります


私が思うに規制ばかりを次々作りよりも次のことなどを先にやらないといけないと思います。

■自動車・二輪等の運転免許所持者を除き(免許所持者は自転車に乗る時も免許証を
 携帯)自転車に乗るには講習を義務付け、免許証に準ずる証明書を発行し携帯させる。
■反則金制度を自転車(軽車両)にも適用する法整備。(現行法では前科者が量産される)
■道路(車道や広い歩道など)に自転車が走る区分を確保整備充実させる。
                                      ・・・・というところでしょうか?

2回違反をしたら講習という悠長な仕組みより、わずか1回の違反で本人や巻き添えになった者が死ぬ前に講習した方がよいと思うし、学校へ通う現役学生なら学校で認定講習の時間を作ればいいし、やる気になればやれるはず。


*これらは私的な考えですので、突っ込みや批判は一切受け付けません(笑)


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

ブルベリーと残り物とお薬
何か素敵なタイトルだと思いません?    え??意味不明?
 
まぁわからんでしょうね、単に2枚の写真が並んで写ってただけなので(笑)

まずはブルーベリー、庭に植えてみたら1個だけ青く色づいたので味見・・・・
意外に美味しかったです。

150603-1.jpg



そしてうどんの仕込みをしたらできる、いわゆるうどんのミミ

150603-2.jpg

これはいつも両親の味噌汁や不揃いのうどんとして消費されるので冷凍しています。
最近作ってるうどんは我ながら結構旨いと思います。(自麺自賛ですが)

そのうどんイベント前に痛めた腰(ぎっくり)は3日ぐらいすれば治るのでは?と思っていましたが、全然だめで4日目になってついに薬をいただき湿布を貼っています(泣)
腕立て伏せができない人なら間違いなく準寝たきりで仕事を休むレベルの悪さですね・・・
150604-1.jpg
気合いで起きて(起きるのに超時間がかかる)、車に乗って(乗るのにも降りるのにも超時間がかかる)、屈めない、重い物が持てない、段差が苦痛、時折り痛みでフリーズしてます(笑)

生活で何が困るって・・・・・・ソックスを履くのが難儀(笑)

しかし・・・・本日は休みなし連続のお仕事17日目、薬のおかげもあってか?痛みも緩和してきてかなり動けるようになってきました。
この調子なら週末までに完全回復しそう。・・・・あ、田植えが待っているんだった(汗)


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

ギックリうどん?
 5月31日(日) 老人ホームの感謝祭への出店を躊躇するほどのギックリ腰、しかしこの土日がここしばらく続いた休みなしの集大成ゆえ何とかしたい。
幸いなことに2週続きのイベントということで大きな機材は車に乗せたまま、それなら何とかなるかも知れないと他の荷物を小分けして積み込み出発しました。

そして周囲のスタッフの助っ人のおかげで何とか開店にこぎつけました。

150601-1.jpg

毎年うどんを楽しみにしてくれていると声をかけてくれるお客さんも少なからずいるので這ってでも開店するつもりでしたが、もし大きな機材を降ろしていたとしたら断念したと思います。

150601-2.jpg

今年もスタート時点から1時間近くはボツボツの人出でしたが、昼前から店前に行列が発生するぐらいに増えて、用意した200食の半分まではスローだったのが後半一気に売れ・・・・・

 今年も         1時に完売!

150601-3.jpg

翌月曜日も余計に重い腰をひっさげて仕事に出ており5月から15連日働いています。
きついですがこのイベントで一時の過密予定をすべて終了したのでほっとしています。

職場でも来てくれた方がいて、「あまり食べない孫がうどんを全部食べたんで驚いた」とかいうような話を聞き嬉しく思います。

しかし金曜の夕方にガスボンベ2本(36kg)を持ってて腰を痛めて、夜は麺の仕込み、翌土曜は午前勤務し、午後はトラクタに乗って代掻き(田植え前)・・・、そして翌朝のイベント当日は5時起きして荷物を積み、無理やりイベントとけっこう過密なスケジュールを老体に鞭打ってこなしたせいで徐々に動けない体に・・・・・緊張の糸が切れたせいもあるかも知れませんが。
まぁ安静が一番なんで、なんとか休みたいものですが・・・・。


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。