☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ハロウィンに便乗?
クリスマス、バレンタインに加えて、最近はハロウィンという祭り(外国のイベント)が日本でも当たり前になってきたようですね~。

まぁどれもこれも、そもそもは商売人が広め、それに乗っかってみんなが騒いでいるということで、ほぼ間違いないとは思うけど・・・・

新しい娯楽というかイベントを打ち出せば商売人にとってはチャンスだと思うけど、どうも自分としてはそれに乗じて動く気にはなれない。(歳ですかね~)

しかしハチャメチャでも、そんな時代に遅れてはいけない!?

そこで、こんなの作って遊んでみました!

151028-1.jpg

なんのことはない、店主のコスプレ&蝙蝠型に切った海苔が載っているだけ(笑)
どうせなら本物のフルーツバットでも載せておけばインパクト大だったろうが・・・汗

もちろん次回のイベントでは大々的に披露・・・しません(笑)
 

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  


入手困難な粉の山雀うどん
タイトルを読むと、山雀うどんは希少な特別な小麦粉を使っているのか?と思われた方もおられるかも知れません。

そうです、確かに入手困難な時があるというのは間違いありません。・・・が、

151026-1.jpg

ただその理由が・・・・高級だとか品薄だとかとはちょっと違ってて、自分が平日に買いに行ける時が無く土日に限定されてること、卸屋さんが日・祭日が休みで土曜は不定休。
だから運よく営業している土曜しか買えないのです。

その貴重な土曜日が休みということがここしばらく続いてて粉が買えないのです(泣)
最悪でもも11月7日の土曜には買えないとマズイのですが、だから10月31日が勝負の分かれ目になりそうです。この日に入手できなければ何らかの方法を考えないといけません。

11月中旬は非公開のイベント、久しぶりの大量うどん作りです。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  

常夏の職場?
前回の記事のついでに・・・・・・

アロハ~! 私の職場は常夏の島?

              もしやワイハ?(笑)

151022-1.jpg

このハイビスカス、ほぼ1年中ずっと花を咲かせています。
しかもけっこう大輪で綺麗です。

建物の南側で風が当りにくくて、いつも暖かいという条件が成長にマッチしているのでしょうかね。

毎朝見るたびに癒されるけど・・・・ 季節感ないわ~(笑)


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  


夏の味覚が11月に?
先日、畑をみると・・・・・ん?かぼちゃ????
父に聞くと「スイカ」だって。。。あ、やっぱスイカだったんだ、そう見えたけど季節を考えて、似てるけどかぼちゃかな?と思ってしまいました。

そのスイカに実がついてました。
大きいのは野球のボールぐらいあり、全部で7個ぐらいあります。

151021-1.jpg

このあたりでは鶏卵ぐらいの大きさから40日前後経てば熟れたスイカに成長します。
しかし寒くなるのでどうなるやら???

そういえば自分は覚えてないけど両親に言わせると、私が子供の頃にミカン畑で夏にスイカを食べて捨てた種から芽が出てきて11月頃に実が熟れたそうで・・・・・

それを私が
「お~の、冷(ひ)やい」・・・・と震えながら食べていたとか(笑)

これが順調に熟れれば11月に食べれるのか???楽しみです。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  



籾摺り(もみすり)
さてさて秋の収穫作業も大詰め、脱穀して取り込んでおいた籾を玄米にする作業。
倉庫の中で機械をセットして開始です。

151019-1.jpg

もう稲を刈る頃からほぼわかっていたのですが今年のコメは・・・・・・・

151019-2.jpg

見た目はイマイチですね~、味は大丈夫だと思いますが。
半日頑張って何とか終りました。

151019-3.jpg


その後は田の中に放置して残しておいた藁をカッターで切って暗くなるまで作業(汗)


秋の大きな作業はこれにて一段落、お天気の心配はなくなり良かった良かった。

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 



秋の空
この季節は空の景色も楽しいですね。ある日の夕方・・・・・

151017-2.jpg

この雲と太陽の具合なら陽が落ち切る寸前が楽しみ。。。

いつもの某道の駅にあるタコ焼き屋さんでカレーライスを買って(笑)

しばらくして空を見ると・・・・・やはり凄い景色が見えた!
夕焼けが低い雲に反射して何とも言えない光景。

151017-1.jpg

写真よりも現物を見ると100倍迫力がありますね~!

この秋は良い天候がなかなか続き、おかげで秋の収穫が予定通り進んでいます。
週末は(もう過ぎたが)最後の籾摺り(もみを玄米にする)作業です。



         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  

いただきテボ
職場の方が「これいります?」と持ってきたのは・・・・・・

151014-1.jpg

まだあまり使ってないテボ  (うどんを温めたりする網かご)

いるいる~!
使っていると網が痛んでステンレスの針金が飛び出し危険やし、そして最悪うどんに混じったりしたら絶対にいけない訳で、これは惜しんで使ってはいけない消耗品なのです。

何でも子供会をやってる頃にバザーで冷凍うどんなどを出すのに買ったらしく、ほんの数回しか使ってない様子。子供も大きくなり道具は倉庫にしまったままだったようです。
他にも寸胴鍋数個にアルミのトレイ、ステンレスのボウルなどもあって全部タダ!

何か御礼をしなくちゃね。。。。うどん釣った魚か(それしか思いつかんのかい!)
 
そうだ!せっかくだから釣りたての魚にしようか?

ということは・・・・・

つまり・・・・・





釣りに行かなきゃ!




仕方ないからね。 

釣りをする口実なのが見え見えですか?(笑)


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

   

うどん化石発見(香川)?・・・笑
私がいつも社会情勢を読み解くため参考にしている愛読ネット新聞に

   衝撃的な記事が載った!

紙の新聞はあまり読まないが、ネット新聞ゆえに簡単にいつでも見れるのでこちらの方をよく見るのだが、考えてみるに自分の人生は間違った方向に向いているのでは?と危惧することもよくある(笑)

みなさん、自分が愛読する新聞は慎重に選びましょうね~^^

しかしこの新聞は面白い。。記事内容についてはしっかり自分で正誤を見極めましょう。
・・・ってほとんどパロディーじゃないのか???

うどん化石「ウドン・マルガメヌス」発見 香川    (記事は 「虚構新聞」 より )
151013-1.jpg
    (写真はイメージで表題の記事とは無関係です)

記事によると・・・・ふむふむ、今後はうどんつゆの化石もあるはずと・・・・


賢い皆様は決して鵜呑みに・は・・・・・笑


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

     

姉の悪戯と秋の息吹
姉が一時帰省をして農作業を手伝ってくれ、凄く助かった。
素直に感謝したいところだが・・・・・

先日のこと、姉と両親らは寿司を買ってきて食べたらしく私にも残してくれていた・・・そこまで聞けば優しい姉だと思えるのだが、それには妙な熨斗紙?がついていた。

何でも掃除をしていて薄墨の筆ペンを見つけ試し書きをしていて思いついたらしい。

151011-1.jpg

  縁起でもない!(笑)

うどんと魚釣りを合わせた戒名らしい、しかも結び目が魚って・・・・笑

しかし字はとても上手だとそっちを誉めてつかわす。。。。




さて気を取り直して、うちの庭にモクセイがあり、この時期には凄く匂いがたっており甘~い香りがむんむんとしています。

それも 金モクセイ と 銀モクセイ の二種類が並んでいるんですよ。

151011-2.jpg

この季節は稲藁の香りやモクセイの香りなど自然の息遣いが感じられます。

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

    

最後まで美味しい心配り
姉を迎えに駅近くにある喫茶へ、自分もごくまれに利用することもあるレストラン&喫茶で昔からあるお店です。

姉が友達と会っている所へ約束時間に合わせて行ったが、話がはずんでいるので「もっとどうぞ」と自分はコーヒーを頼んで時間を潰すことに。

アイスコーヒーを注文。。。。ここのアイスは最後まで美味しいのである。

その秘密は・・・・・・・・

  氷  これを見て ヒョー(氷)と驚かないように。(笑)

151003-2.jpg

氷はコーヒーを凍らせて作ってあるので溶けても味が薄くならないというわけ。

こんな些細なところに気を配ってるから少々値段がお高くても許せますね。
 
あ、誉めてるので店名を書いてもいいでしょう、JR土佐山田駅前のマリソルです。


P.S
そして家に帰って・・・・姉には私が釣ってきてたハマチとタイの刺身攻め!(笑)

151003-11.jpg

この魚を肴に  どっさり(土佐弁=たくさん)酒を呑まれましたが。。。。  汗

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

   

稲刈りの真っ最中
ハッキリ言って今年のお米は・・・・・見た感じあまり良くないように思います。
151006-3.jpg

すっかり秋らしくなり自生のコスモスも満開に。
151006-4.jpg

赤とんぼも見えるようになってきましたね。心地よい秋の風の中で稲刈りです。

近年は周辺もほとんどがコンバインで稲を刈り、乾燥機で乾燥させるようになりましたが、まだ家では天日で乾燥させるので手間がかかります。

バインダーで1条づつ刈りますので、稲の株の列に沿ってすべて歩行します。
ちなみにスマホの記録で昨日は20000歩ぐらいは歩いていますね。

151006-5.jpg

しかし最近はどこもお米の消費量が減ったようで、また要望もあったので父と相談し、来年は餅米のほうを少し多めにして作ってみようかなと思っています。
 

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  

悪いことをする訪問者
飼い犬の家にも訪問販売お断りとステッカーを貼っているのに、家に忍び込んで悪いことをするアイツは関係なくやって来るものだ。

寝てるから番犬にならん?・・・・・(実は人間と犬の訪問には敏感です御注意を!)
151006-1.jpg
隙だらけのように見えるヤマト君ですが生きたタヌキを咥えさせたら首を一振りしただけで息の根を止めてしまう(実験済み)恐ろしきポテンシャルを持っています(汗) 
さすがはオオカミに近い原種の四国犬ですね。



しかし・・・・それとは別に夜中に忍び込んでくるアイツは犬のいない裏側から・・・・・



先日、父が悪さをするアイツを捕まえた。アイツが罠に見事にかかったのだ。

151003-1.jpg
ハクビシンです。
白い線が鼻筋にあり特徴的なので白鼻(ハクビ)シンとなったようです。

こいつ不潔で凶暴性があり家の天井裏などに巣を作り夜中に騒動したり糞尿をして困ったヤツなのです。
自宅に侵入しているのを見事に捕まえました。

悪いことをしないように充分に説教をしておきました(笑)


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  
 

災い転じて福となすか?
先日、高知市内で歩いて道路を横断中に危うく車にはねられそうになりました。
信号のない交差点、交差点直前に来ればどの方向からも見通しは良好ですが横断歩道はありません。そういえば以前に私のうどんの師匠もこの交差点で車に足を踏まれケガをしたことが・・・・うどん打ちにとっては鬼門の場所?

その車は私の向かい側からきて私と対面しているので絶対に見えていたはずなのですが、私が先に渡り始めていて道路中央まで来たところへ、方向指示器もなくショートカット右折で私をまともに真正面からはねる位置へ来て急ブレーキ。かろうじて1m手前で止まりました。(汗)

直進するはずがまさかショートカット右折してくるとは思わず、驚いた私は思わずよろけてこけそうになりながら、意味もなく反射的に待った!と車を押し戻すように手を出していました。
とっさになるとそんな体勢をとってしまうものなんですね。(笑)
自分はかろうじて踏みとどまれましたが、お年寄りならたぶん驚いて転んだと思います。

しかしムカついたのは、運転手のおばさん、顔が笑ってたよ!
中高年のおばさんによくある、パニくった時にする表情らしいけど、見てて腹がたちますね。

こちらは驚いたぜよという顔で相手を睨んだだけでしたが、そのおばさん窓もあけず謝りもしない。
ごめんなさいの頭も下げない・・・・こんなんなら転んでたほうがいい薬になったかな?

こちらが飛び出した訳でもないし、普通なら「すみません」ぐらい言うだろう?

しかしそれでそのままにしておく私ではない!


え?仕返ししたとか?怒ったとか?






いいえ、






「今日はアタリそうになった、アタリが近いのでバラ10枚ください。」

151003-3.jpg

人を怒るよりこっちのほうが100倍いいような気がしませんか?
宝くじ売り場のおばさんと客のおばさん、ウケて笑ってくれました。(笑)

しかし今回ほど命をかけて宝くじを買ったことはありません。

どうかクジの方がアタリますように・・・・・なむなむ



         ←Blogランキング、よろしければクリックを。