☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



最近また迷惑メールが増えてきた。
最近また迷惑メールが増えてきた。
新たなサイトなどに携帯メールで登録することもないが、悪徳業者はPCで乱数を出力するようにアドレスをランダムに作りまくって大量に送るケースもあるようだし、またラインなどを使用している知人とメールアドレス交換しているのでそのルートから漏出しているのも可能性ののひとつだろうと思う。
ラインなどに登録すると自分のアドレス帳の内容などが吸い上げられる仕組みなので、ラインやFBを一切使用しない自分には迷惑このうえないが、それを嫌ってアドレス交換しないと友人がほとんど居なくなるのも事実(笑)
それだけ多くの人がラインやFBに登録して使っている、そして本人に悪意は無くても友人のアドレスをタダで運営業者に吸い上げられている。そうなるとアドレスなんかは個人情報保護法なんて無関係にダダ漏れになることは間違いない。
だから迷惑メールが意図せず突然送られてくるのは仕方ないことでもあるのだが、そういうSNSを嫌って参加しない自分みたいな者にとっては腹立たしいのも事実。

ここ数日は英語のメールで添付ファイル付きが来たが速攻ゴミ箱行き。
そして本日、古典的で懐かしいタイプの催促メール(笑)が来た。

----------------文中の赤文字は私の突っ込み-----------------------
㈱銀座調査機構(虚偽に株式会社を名乗ること自体が違法なんですがね)
【TEL】 03-6635-8178
【顧客担当】 坂本 正
当方は総合コンテンツ提供サービス会社様(特定社名でなく実に曖昧やね)より、料金滞納者の方の身辺調査の依頼を受けご連絡させていただきました、㈱銀座調査機構と申します。
管理会社様(え?さっきの総合なんとかのこと?)によりますと、無料期間のあるコンテンツの利用登録を、こちらのメールを受信された携帯電話での登録がされた後、無料期間中に退会処理が正常に行われておらず、今現在も延滞損害金が発生し続けている状態になっているとのことです。(コンテンツ名が具体的でない)
お忘れなのか、故意なのかは存じませんが(こういう文書に個人的感情が入るかな?)、このまま放置されますと、発信者端末電子認証(漢字を並べるといかにもって感じで面白いね)を行い、電子消費者契約法に基づき、訴訟を行う為の身辺調査(訴状を送付するための住所の調査、給与差押え手続きのための勤務先の調査、代払い依頼の為のご家族の連絡先の調査等)に入らせていただくことになります。(一気に進めるのね?まずはコンテンツ名を明らかにしてその料金の請求からでしょ?)
そうなりますと、滞納料金に、訴訟のための弁護士費用、身辺調査費用等が上乗せされ請求が行くこととなります。
身辺調査、訴訟、勤務先への給与差押え手続き、ご家族への代払いの依頼等に移行する前に滞納料金のお支払い、退会処理等、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせていただきますので、早急に本日営業時間内までにお電話でご相談ください。(本日ねぇ・・・毎日その手が使える便利な言いまわし)
尚、登録した覚えがない、何となく何かに登録した覚えはあるが滞納料金を支払う前に退会処理だけ先に行いたい等のご相談でも構いませんので、放置だけはなさらないようお願い致します。(そもそもそういう類は一切登録したこともないので何の心配もしてませんけどね)
今現在は訴訟準備中となっておりますが、この通知を最終通告とし(初めてよこして最終通告・・・詐欺ですよ~と言ってるも同じ)、放置されますと、近日中(いつごろかな~)に身辺調査後、訴訟の手続きに入ることとなってしまいますので、早期解決のためお早めにご連絡お願い致します。(訴状が来たら異議申し立てしますのでどうぞ)

㈱銀座調査機構(電話番号でググると詐欺とザクザク出てきますね) こちら
【TEL】03-6635-8178
【顧客担当】坂本 正 (会社の住所もないんでしょうかね?銀座ってカッコエエ響きですが)
【営業時間】9:00~19:00
時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。パソコンからのメールですと登録者様のドメイン設定の状態によって送信ができない可能性がございますので今回はこちらのメールアドレスから送信させていただきましたがご容赦ください。(いやいや、そもそもPCメールさえも知りませんが。こういう大事な内容を携帯メール?笑止!)
こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますのでご返信いただいてもお受けできません。はいはいごくろうさん(笑)
----------------------------------------------------------------

(あまりこういうメールに慣れてない方へ)

こういうのが来てビックリした方がおられたら決して連絡しちゃいけませんよ。

裁判所から本物の訴状が来て、それからすぐに異議申し立てしても遅くないです。
(まず来ないでしょうけど不安な方は消費生活センターへ相談)
(万が一訴状が来たら弁護士さんに相談しましょう)・・・ここで初めて金を使いなさい。

ちょっと心配な方、まずはインターネットで会社の情報を調べてみましょう。たいがいは詐欺業者として出てきます。(それらに出てくる解決の相談を受けますというのも要注意、相談無料でも解決に金銭が発生することになるでしょう。 (それが更なる商売だったりするし実際には解決どころか新たな請求を喰らって余計に泥沼化することも否めません。)
仮に良い業者さんだったとしても相談しようがしまいが、それに関係無く架空業者を名乗った詐欺から迷惑メールが来ますので結局は何ら解決にはなりません、とにかく無視が一番。

・・・・だから私個人としては、どうしても不安で誰かに相談したいときはアナタの地元にある消費生活センターへ相談するのをお勧めします。)
不安につけ込まれて払う人がいる限り、この手の詐欺は無くなりません。


*何を今さらわかりきった事を偉そうに・・・・と思われた方、失礼しました。
  意外にもこういうのにやられてしまう若者(だけじゃない)も実際に居るんですよね。
  え?あなたそういうのしない人でしょ?という方が何もしてないのに不安にかられて
  払ってしまったというケースも知っているので、あえて書かせていただきました。

          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  


2016 草や感謝祭 出店終了
一年ぶりの草や感謝祭、お天気が心配されましたが誰の行ないが良かったのでしょうか?(笑)見事に雨も落ちず時折は晴れ間も見える上天気で良かったです。

160328-1.jpg

10時開始で人出は若干少なめ?かと思いましたが、その後もずっと長い切れ目もなく、ゆったりまんべんなく来場者がある感じで、自分のブースでも混雑無く、かといって暇を持て余す感じもないまま予定していた食数がきっちり出て終了となりました。売切れも早すぎず時間的には丁度の感じで良かったですね。出汁もほぼ丁度というところでした。

出す時に「美味しそう~!」とおっしゃったお客様、「食べたら美味しい~!に変わりますよ(笑」)と、自信満々で出しましたがいかがだったでしょうか?

この日は、先月より試行していた新作出汁のデビューでしたが、うどん通でもある紅千鳥さん もお仕事で 老体に 疲れた体に鞭打って?来店してくださり「こちらが自分好み」と評価してくださり嬉しかったです、良かった良かった。

新作出汁は醤油の量が従来よりも少なめで色目も薄いのですが、パンチのある出汁に仕上がっています。麺の強さに負けない為には濃くする・・・・のではなく、使う材料は一切変えずにある工夫をすることで解決でき、思ったイメージ通りの出汁ができたかなと思っています。そして評価もまずまずだったと思いますし、普段は食べない自分自身がこっそり2杯も味見したのはビックリポン(笑)
しかしこれに甘んじることなく、まだやってみたいこともあるので、しばらくはこの出汁をメインにして更に工夫もしてみたいと思います。



そしてこの日の最後の1杯、かろうじて残ったネギと天かすだけで盛っていたら・・・・・

160328-2.jpg

「それ最後の一杯ですか?」

「はい、そうです」

「そりゃ、もらわんといかん」

「え?!買っていただけるのですか?」

ということで残り福をお買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。
優しいお客様にきっと善いことがありますように。。。

主催の草やさま、出店者の皆さま、御来場いただいたお客様、ありがとうございました。


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  
 

山雀うどんありますよ~(草や感謝祭)

はや1年が過ぎて今年も「草や感謝祭」がやってきました。
もちろん毎回皆勤賞参加させていただいている「山雀うどん」も下記の通り出店しています。

お天気がイマイチですが、ぜひぜひ御来店くださ~い!

草やさんBlog : 草や★徒然日記

私最近は教室のほうにばかりチカラを入れているので、出店の機会が激減!
めったに食べれなくなった、まさに「幻の山雀うどん」をどうぞ食べに来てください。

(画像は草やさんBlogより)
kusaya160327-1.jpg
kusaya160327-2.jpg

今年は出汁を少し変えてお出し(ダシだけに?)するつもりです。
以前の出汁も多くの皆さまに支持していただきお誉めの言葉も頂戴しましたが、今回は更に進化(退化?)した出汁を試してみるつもり。
とりあえず2月~3月のケータリングサービスにて新しい構成の出汁を試しているものなので、まさかの大ハズレはないと思いますが(笑)


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  


意地悪おじさんホントはいい人?
姉がちょっと帰省してきたので仕事で来れない娘(姪っ子)に、おじさん(私)が釣ってきた鯛を見せびらかす為、姉に持たせ記念写真を撮ってメールに添付。
こんな意地悪なおじさんを持った可哀相な姪よ申し訳ない(笑)

160324-1.jpg

その後、解体して刺身で味見したが水温が一番低い今は脂がのって一年中で一番美味しい季節ではないかと思う。

もちろん姪の為に焼き用のアラ身と刺身にもできる切り身を昆布締めにして冷凍、姉が帰る時に持たせますよ。
なんていいおじさんなんだろう~~~(自分で言うな!)

そんな遊んでる暇があったら今週末のイベントの準備でもしろ!(確かに)


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  



春限定のポエム「夢」、ラーメンに託された「夢」
愛媛県の釣り友さんとこで季節の?手土産をいただいた。

160322-1.jpg

「限定」とか痛いところを突いてくるなぁ~~ (限定物に弱い・・・)

そして復活したアレも。

160322-2.jpg

このラーメンは、2009年10月に製造元が事業継続を断念し製造終了となったのですが、2010年5月に万長ラーメンを復活させてほしいとの声を受けて、新居浜・西条両市の地元スーパー若手経営者らが「(株)万長」を設立したとの物語があります。

詳しくはネットでググってみてくださいね。
 
さて今度の27日は草や感謝祭、そろそろ下準備にかからなければ・・・・・


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  


ヤマト(四国犬)も高齢化・・・・
山と言えば、雨のしょぼしょぼ降る日にコンクリートの塀が濡れているのを見て

160316-1.jpg

どこかの山脈を描いた絵画のように見えた。なかなか悪くないね~と、ひとり御満悦。


それはさておき、話をタイトルに戻して・・・・・

うちのヤマト君、14歳を迎えるようになって、妙に高齢化が顕著になってきた。

先日も寝ていて自分が行くと起き上がったものの足元がオカシイ??

160316-2.jpg

以前なら足をフリフリ簡単に自分で解いていたのですが・・・・・

160316-3.jpg

う~ん、要介護認定を受けておいたほうがいいのか???(犬にその制度あるんか?)

甘えたいから顔から近付くので後ろ足の鎖がなかなか解けない~~。
決して虐待ではありませんのでからず(笑)


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  


満腹すぎるカップ焼きそば
コンビニで見つけるとお試しに買ってみる習性の私ですが・・・・きょうはコレ。

160311-2.jpg

大盛に  がついてます(笑)

何でも超がついたらいいってもんじゃねぇんだよ!と突っ込みながら買って作ってみた。

160311-1.jpg

サッパリソースで味は意外と悪くなかった・・・・・・・が、

やはり 量が多い~~~!  半分でいいな。。。


超!

おなかいっぱいになりました(笑)


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  


ケータリングうどん③
いよいよ最後のケータリングうどんでした。
1月末から昨日まで長かった今年の香北青少年の家での教室その他、最終日です。

160314-1.jpg

打ちたてのうどんを届けて、ゆがきます。

160314-2.jpg

出汁も調理場で作って準備万端!
基本はセルフで麺を受取り温めてトッピング取って出汁をかける方式です。

160314-3.jpg

今日のお出汁は今度3月27日の高知市:草やさんでの出店で使う出汁の試作品。

160314-4.jpg

色目を濃くせずトッピングや麺に負けないボディーのしっかりした出汁となっています。
評価も上々でしたので後は自分なりに気付いたところを微調整でいけるかな?

やれやれ一段落となったところで・・・・・・
「来年の2月~3月は教室が4回、ケータリングが1回・・・・・」
「え?!もう予定できてるんですか?(汗)」

また来年2月の休祭日は休み無しの予感・・・・・・・


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  


海老で鯛を釣る?
久しぶりの日曜日の前日、師匠の店で天ぷらうどんを・・・・

海老天を見て、ふと思った。

160308-2.jpg

そうだ!鯛を釣りに行こう! (いやすでに決めてたんだろ?)

そして翌日、悪天候予報の低気圧を息で吹き荒天が好転するのを願いながら釣りに行った。見事天候は荒れずに願いが通じた。

前半は苦しんだが、午後になってイメージ通りのアタリからのファイト!

竿が大きく曲がり格闘中・・・・
160308-3.jpg

そして帰り道に、日頃師匠とよく行く某お店へ立ち寄り、おすそわけをしてコーヒーをいただいていると、ママさんが今さっき渡したばかりの鯛とメバルをアラ炊きにして出してくれた。

160308-1.jpg

めっちゃ仕事早いんですけど・・・・すげ~ポテンシャルを秘めたS君のママ!!

この釣りの全貌は3月8日昼公開の釣りBlog「疑似餌に釣られたうどん屋さん」にて。


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  


三時と惨事と賛辞(笑)
コンビニで見つけ、ついつい買ってしまった・・・・
どうしてもうどんに目が行くという習性?悲しい性(サガ)ですね~。

160305-1.jpg

焼きうどんバージョンは初めて見ましたね。そして三時のおやつに食べてみた・・・・



さてさて、毎週のうどん行事が一週だけ空いたので釣りに行こうかなと思ってたら今度の日曜だけが雨の予報って、どんだけ嫌がらせされてるんだろう。ずぶ濡れで釣果無しなんて惨事は勘弁してほしいところです。
まぁこれは逆に釣り人も少ないから釣り放題だよというお導きか?と善き解釈をしてプラス思考でいきましょう。

そして、先日うどん教室やケータリングの時に言われたお誉め?の言葉・・・・

「某チェーン店のうどんより全然美味しいです。」

う~ん、そういう賛辞の言葉って誉められた気がしないかも・・・・(笑)
丹精込めた手打ち麺ゆえに機械麺に負けたくないですから、仮に負けたら廃業したほうが無難かも知れませんね~(笑)


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  
 

地に足をつけて・・・・
去年の分の確定申告も無事に?済ませました。
払うべきはきっちり払う、そして還付してもらうべきはきっちり返してもらう。
なかなか黒字にならない「山雀うどん」ですが、今年こそはプラス収支になるよう?

コツコツと地に足をつけて頑張りたい と思います。

160301-2.jpg
           (写真:タイヤが浮足立ってる?の図)

そもそも税務署に「確定申告してくださいね」と言われた私の収入は、公的機関などで講師料などをいただき、それは隠せないものでもあり(少額ですが)税務署の目にとまるものだったので、それならきちんと帳簿付けて講師をするための出費(必要経費)もきちんと計上させてもらわないとオカシイだろ?という訳で「事業開始届」を税務署に提出し今に至ります。
事業として経理を始めたことで、講師料(収入)だけだと当然ながら追徴課税となるケースだったのが、必要な経費を計上してたら結果は赤字(還付)となった次第でラッキー!?(まぁそれも同じ収支パターンで何年か経てば段々還付額は少なくなり、そのうち追徴?となるんですけどね。)

一応営業努力はしていますよ~~~! ・・・・と言っておきます(笑)


久しぶりに日曜の朝、ちょっと遅めのスタートができたので久しぶりにモーニング。

160301-1.jpg

さすがにこれは接待交際費にはしません(笑)


p.s ちなみに来年から税務署からの申告様式書類一式を送付してくれなくなるそうです。
   経費節減とE-TAXでの申告を推進する為のようです。

          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  
 

なごり雪
汽車を待つ~♪・・・・と中島みゆき(修正)イルカの歌ではないのですが・・・・・、
2月29日の夜もふけてちょっと外を見たら・・・「えっ?何?」

ベランダの手すりに「雪」

160302-1.jpg

マジ? 車を見ると「雪」

160302-2.jpg

そして・・・・・「雪」

160302-3.jpg

もう大丈夫だろうと「うどんcar」のタイヤを、スタッドレスからサマータイヤに交換して間もないのに雪が積もってて驚きました。

そういえば2月から3月になろうという頃に積雪というのは時々あったような気がします。

冬から春への変わり目の名残の雪ということで・・・・・?
これはこれで風情があってよろしいかと思います。

暖かい春はもうすぐだ。


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。