☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



今回も交通ネタ
また登校中の小学生達が交通事故に巻き込まれましたね。(神奈川県横浜市)
そして子供1名が亡くなり2名が重症だとか・・・・ホントに悲しいニュースで心が痛む。

80歳を越えた高齢者の運転が他の車に衝突し、横転した車の下敷きに?
あまり書きたくない内容ですので控えます。

自分も通勤中にスクールゾーンと呼ばれる学校近くの通学路を通るので、行き帰りの際には充分に注意をしているのですが、時に荒っぽい運転をする人を見かけます。
中には子供を乗せている母親が荒っぽい運転をしている姿も・・・なんなんだ!?
そしてまだ疑惑の段階ですが、よく朝に前後する車が妙にセカセカした運転をしていて、それが小学校の方に入っていく・・・・まさかの職員(教員とか)?そうでないと願いたいものですが・・・・・

そんな矛盾を感じつつもきちんとした子供たちもいるわけで・・・・つい先日の夕方。



よく見る光景なのですが、学校でマナーとして教えているのかな?

心が温まる所作で微笑ましいながらも、早く安全な所に行きよとも思う(笑)

車と歩行者、車と車(もちろん二輪車なども含む)もこの子供のお辞儀のように譲り合いと感謝の気持ちでいれば、事故も結構減らせれるように思う。

動画中にも書きましたが。止まる時は後続車や対向車の有無や車間、距離などを確認し安全に渡れるかどうか判断してから止まらないと、かえって歩行者に危険を及ぼすこともあるので注意が必要です。

悪意はなくてもウッカリというドライバーもいますし、前が何でもない所で止まったと勘違いし歩行者が横断している時に追い越しをするドライバーも実際に居ますので。
以前にそれやられてヒヤリとしました。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

新たなオービス&ボヤキ(笑)
写真は愛知県警が公開した持ち運び式のオービス(速度違反を撮影する装置)ですが、そのうち各県警にも導入されるのでしょうかね?

161024-1.jpg
横幅は23cmぐらい?縦が50cm、奥行きも50cmぐらいらしいです。
高さは三脚付きで約1m、ただ重量が50kgとも25kgとも言われていますが、正確にはわかりません。見かけたら持ってみて重ければ50kgだと思います。(責任は持ちません・・・・笑)

昔はレーダー探知機なるものがけっこう重宝しましたが、近年は取り締まりレーダー波をダラダラと出し続ける装置は皆無になりレーダー波を瞬間的に出すようになったので、反応したときはすでに遅し・・・・というケースにがほとんど。自分の前の方を行ってる車に向けて当てた時の警告音ならすぐに速度に注意すれば御用にならずに済むケースも・・・・。
まぁ何よりも速度超過をしない走りが一番いいのですが。

ただ・・・道路の流れ方の実情を考えると50km規制を50kmで走ると後ろから車間を詰めてきて煽られるケースもあるので一応非公式で保証もないのですが許容誤差と言われる+20%すなわち時速60kmぐらいまで上げて走らざるをえないことも多いですね。
それでもしつこく車間を詰めて来てうっとおしい場合は、道端に減速して避けてでも先に行かせます。こういう時に追い越してそのまま速度違反で捕まってしまえ!とかよく思ってしまう意地悪な私です(笑)
 後ろにピタ付けされたままでは精神衛生上よろしくないし、何かがあって止むを得ず急ブレーキを踏んだら100%追突されますので自分の命は守りたいし、逆に相手も加害者にならないよう助けてやってるんだけど・・・・見境いなく詰めて来るバカは事故るまでわからないんでしょうね。事故ってもまだわからない?
たぶん追突となった場合、こういう輩は「前が急に止まったから仕方ない、前がいかん(前が悪い)」と100%例外なく言うでしょうね。

先日も自動車専用道70km規制を全体が80km程度で流れてて、自分の後ろに詰めて来るバカが・・・・格段に慌ててるわけじゃなく日頃からのクセというかそういう性分なんでしょうがホント迷惑です。
たまたま車間が一番詰った頃でしたか、自分の前の路上に何か小さな黒いものが落ちていましたので、一瞬反射的にブレーキをチョンと踏みすぐにハンドルで回避して幸い踏まずに済みました。そしてすぐ後ろをミラーで見ると慌ててブレーキを踏んだのでしょう。しかし落ちてた何かは避けれなかったようで、車はまっすぐのままでしたがブレーキを踏んだので速度が落ちて車間はかなり離れました。そりゃビックリしたんでしょうよ、これに懲り車間不足が危ないことに気づいてくれたらいいのですが。。。。

ところがしばらくすると心臓のドキドキが収まったのか、結局また詰めてきました。orz

バカに付ける薬どこかにありませんかね~?

  は~  も~ やってられませんね。(笑)
161024-2.jpg
初めて瀬戸内ででっかいハモを釣りました。途中までサメかと思った・・・・・


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

秋いろいろ
秋のお米の収穫が天気に左右され、先日やっと外での作業が終わりました。
残るは籾摺りですが、田んぼで何日も天日乾燥し脱穀後は、いったん休ませて水分含有率を均等に落ち着かせてから玄米にすると良いことから、現在は倉庫で2週間寝かせています。

こういう時間をかける所がコンバインで刈って乾燥機にかけるという効率の良い収穫との違いであり、この手間こそが美味しいお米を作れる所以なのですが、年々体力の衰えを父にも自分にも感じています。果たしていつまでできることやら・・・・・・やってるだけで赤字ですし。
正直最近は体力を考えると、いつまで「うどんのイベント出店」ができるのか微妙・・・・

161017-1.jpg

秋の夕暮れ、そんなマイナーな事をしみじみと考えることも・・・・汗

それでも条件反射的に「うどん」という文字を見たら反応(笑)

161017-2.jpg

出汁の粉っぽさ(粉末出汁の特徴)はありますが研究された出汁ですね。
失礼ながら所詮はインスタントというところで止むを得ないところはありますが。
まぁにわか仕込みでヘタな出汁をとるよりはマシかも(笑)
 
ただ残念ながらこの商品に限らずの話なのですが、麺を本物のうどん麺に近づけるのはなかなか難しいと思います。

そんな事を言いながらも「うどん」についつい反応してしまう自分が情けない(笑)

            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

「幻の夜鳴きうどん」(笑)なんとか終了
8日(土)の朝、お天気状況が気になり会場に行って見た・・・・・

161009-14.jpg

水たまりアリ!でも着々と準備が進められていました。
そんな訳で自分も当初の予定より早く準備して1時間半ほど早めに開店。

161009-13.jpg

そして幸いにも雨も少な目でそれなりにお客さんも来てくださいましたが・・・・・・・
雨天ゆえに客足も鈍く売り上げも遅いだろうという予測は的中、予定にしていた終了時刻になっても全部売り切ることはできませんでしたが、おおむね予想通りの結果で終了。

161009-12.jpg

珍しく味見をしてみました。(笑)
今回は出汁がすごく旨かったと自汁自賛!
熊本県産小麦もたっぷりで、いつもと少し違う美味しさでした。

閉店後の夜中にはけっこうな雨が降ったらしいですけど・・・・・

関係者の皆様、ご参加いただいた皆様、そして何よりうどんをお買い求めいただいた皆様、どうもありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

年に一度限りの夜鳴きうどん
今年も 年に一回だけ 山雀うどんを夜に食べれる イベント!?

ほほう、そりゃ貴重じゃねぇ~

そんな夜のうどん、下記イベント内での出店というわけなのですが・・・・・
161008-RFL.jpg

イベント24時間のうち・・・・・

山雀うどんの営業時間は

  8日(土) 18:30~21:30頃まで?
  (売り切れるまでやります)

ん~・・・・24時間の中でもわずか3時間しかないレア感!!?(笑)

さらに!今年は地震や台風で甚大な被害のあった熊本県を応援する気持ちも含め、熊本県産小麦をたっぷりと使ったうどんを提供します。

よっていつもより原価UP(汗)そして売上金の一部は主催者への寄付金とさせていただきます。しかしながら値上げ無し!通常高知市内で出店する時の価格で販売します。
ということで・・・・別名:赤字覚悟の御奉仕うどん?(汗)

年に一度あるかないかの・・・・まさに「幻の夜鳴きうどん」へどうぞお越しください。

ただし・・・・・
*当日は降水確率80%予報で天候が心配されます。
  8日の午前9時に開催か中止か決定とのこと。


  中止の場合のみ、こちらに追記します。(8日の午前10時ぐらいまでに)
   「開催するそうです」

  *うどんも少しでも早く開店するのでよろしくお願いします。

            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

秋のお菓子?&ちょびっと告知
怪しい食べ物にしてしまうと失礼かも知れないのでタイトルを変えました。(笑)
秋限定というか秋らしい?お菓子という事で・・・・・

161003-1.jpg

う~ん、でも・・・・やはり・・・・・怪しい(笑)



もうひとつはこちらです。飲み物は特に季節は無関係だと思いますが、お菓子は秋!

161003-2.jpg

こういうのに限らず自然の食べ物が豊富な秋ですね。

余談ですが、ここ最近お天気に恵まれず稲刈りが延び延びになってましたが、先週末に一気に頑張って泥に沈みながら田植え稲刈りをしましたが、疲れが例年の5倍ぐらい・・・・

ホント 大変でした。(汗)

しかも乾燥がなかなか進みそうにないので・・・・・・・(困ったことに)

  来週の休みは思う存分釣りができそうな気配です。(全然困ってないだろ・・・笑)


まぁその前に・・・

8日(土)の夕方~夜

     高知市城西公園にて山雀うどん開店です!!


予定としては18時30分頃~21時頃までのOPENを予定しています。


出店はリレーフォーライフ(がん撲滅キャンペーンイベント)内で行ないます。
売上金の一部は主催者へ寄付金となりますので、よろしくお願い致します。

うどんの価格は通常の高知市内での出店価格のままで上乗せはしていません。(笑)
それでもうどんを買っていただければ寄付に参加していただいたことになる・・・・

食べて美味しい、そしてあなたも寄付したことに、2度美味しいうどんですよ~(笑)

*雨が酷い場合など出店しない可能性もありますので御了承ください。

            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

栃煌山が来た!(笑)
以前にも来てくれたけど今年も栃煌山関が職場に寄ってくれました。
9月場所の成績は惜しくも7勝8敗でしたが、来場所以降また三役として私たちを楽しませて貰えると嬉しいですね。

160927-2.jpg

        データ: 栃煌山 雄一郎・・・・・・こちら

写真撮る時に草履を踏んでしまってごめんなさい(汗)


そしてこれから頑張ってほしい付き人で来た力士・・・・・栃ノ濱

160927-1.jpg


        データ: 栃の濱 大輝 ・・・・・・こちら

優しい顔してますね~。花束は栃煌山が貰ったものですが、付き人をしながら先輩力士が歓迎される姿を見て、自分も早くこうなりたいと意欲が沸いてくるのでしょうね。
早く十両以上の関取と呼ばれるよう頑張ってくださいね。

写真撮影・握手・サインなど何でも気さくに応じてくれてファンサービスをホントに丁寧にしてくれる栃煌山関です。
来年こそは高知県出身の大関に~、是非ともお願いします。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。