☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ギクっとせずともギックリはやってくる
先週の金曜の夜にコケそうになってバランスを保った時にひねった?

妙に腰痛がと思って寝て、そして翌朝・・・・・

お、起きれん  ・・・・汗

やっちまったようで・・・・

どうしても休むわけにはいかず土曜の職場に行き、予約分の仕事だけを済ませ、そそくさと帰って体を横にして寝ました。
横になるとラクで・・・そして翌日の日曜には少しましになったので治ってきたかな?と安堵したのですが、月曜の朝にはまた厳しい状況に・・・

それでも月曜ゆえに仕事は休みにくく、無理して出勤。昼休みには横になって休みながら何とか頑張ったけど、こりゃいかんということで翌日の火曜日は仕事を休んで寝てました。
それで・・・・水曜の朝、若干はマシだがイマイチ改善せず、しかしながら連休という訳にもいかず出勤。
実は前夜半あたりからは横になってても痛みが無くならないようになってました。(どんな体制でも痛いまま)・・・・え?余計に悪くなってるってこと?ここは止むを得ず医者に??

そこで思い出した!以前に膝を痛めてもらってた強力な湿布があったことを。

170728-1.jpg

1日に2枚以内と制限があるぐらいの強力なヤツです。
これを2枚、腰に貼って過ごすと・・・・・お?夕方になるとかなり楽になりました。
寝てて起き上がる時にどうしようどうやって起きたら激痛無く起きれる?と悩む事が減り、慎重に起きれば激痛が起こらないぐらいになってきました。

そして翌日の木曜日、かなり症状は改善されて大きな息を吸っても激痛が起こらない。
そんなこんなで本日金曜日、昨日と同様にとりあえず改善傾向へと向かっている感じです。
もちろん大リーグボール養成ギブス(笑)?(コルセット)は装着したままですが・・・。

以前にも数回やったいわゆるギックリ腰、今回は改善方向に向かうまでが長かったですね。
これって歳のせいなのか?単にダメージが大きかったのか?

原因として考えられることは先週毎日、仕事が終わってから草刈り機にて草を刈っていたことで腰に負担がかかり(かかってた)、疲労が蓄積していたところに、コケそうなって腰をヒネった事でスイッチを入れてしまったのかも知れません。

症状の酷い期間は、体の動きだけでなく、くしゃみは勿論の事、ただ唾を飲み込む時でも、大きな息をするだけでも腰の筋肉がキュンと収縮痙攣して激痛がはしります。そんな動作らしくない事でも腰にくるって密接に関りがあるんですね?腰は肝心かなめ(要)というだけに?

だから「腰=月+要」と書くということなのでしょうか?やはり体のカナメなんでしょうね。

そんな時の、一番の拷問は笑わされることですね。可笑しくて笑うと激痛が走り顔が歪み、しかし可笑しいので笑う、すると瞬時に激痛が走る・・・・これの無限ループになったら死んでしまうかも(笑)

どうか変な歩き方をしている時には私を笑わさないでください。(汗)
皆さんも腰はだいじにしましょう。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

軽バンのヘッドライトをLED化
今時ハロゲン?そうです未だにハロゲンライトもありますし、事業用の貨物などは特に比率が高いかも・・・・
御多分に漏れずうどんカー(ほぼ釣りカー)のヘッドライトもハロゲンで買ったばかりの時は、それでも白っぽかったのですが年数と共に徐々に黄ばんだ光に・・・・笑
まぁ電球が4年半も切れずに持つというのも電球技術(というのか?)の進化としては凄いと思いますが、特に夜間の視認性に物足りなさを感じてきていたので思い切ってLEDにしてみました。

PIAAの新製品です。(下図:PIAAホームページより)
170718-5.gif

HIDとLEDとありますが、あえてLEDです。純正がハロゲンでバルブ交換をした車を見かけますが、よくあるのが光軸調整の不備。純正でHID装備の車は自動光軸調整機能が付いているものが多い(と思っていた)し、自分のMiniなどはHIDで最初から自動で光軸が上がり下がりして対向車が眩しくないよう調節してくれる機能があります。
だからこういうバルブにする時は、絶対にロービームの光軸をきちんと調整したいものです。相手(対向車)の方が眩しくて頭に来ますので。

とりあえず片方だけ交換してみました。(下のポジションバルブもLEDに)
170718-1.jpg
まだ外が明るいのでわかりにくいですが白と黄色の違いがあると思います。夜の対向車のライトが真っ白いのと黄ばんだのと、あの違いですね。

ポジションランプもついでにLED化、ヤバイ・・・すごく眩しい!(汗)
170718-2.jpg

ポジションとヘッドライトがつくと・・・・・何が何やらわからん白さです。(笑)

170718-3.jpg

LEDだとハロゲンの55Wが15Wに?省エネですね。電気代が安くなるわけではないですが、バッテリーの負担はかなり軽減させるかと思います。

うどんカーの場合、光軸は貨物を積む関係でその機能が付いているので簡単に調整できます。対向車が眩しくない高さに調整しておきます。
そして照度の実験、夜中の路上にてロー(Low)とハイ(High)を切り替えた違いは次の通りでした。

HighLow.gif

走行中に一番見たい部分に光を重点的にあてている設計とのことです。確かに見たい路上はよく見えます。変な配光で明るい所と暗い所の差がハッキリし過ぎて妙な違和感はありますが、これは車種によるライト構造(形状・反射板等)の差により細かな部分は多少違って来るかと思います。

しかしハロゲンの時よりもスッキリと前が見えるのは間違いない所です。特に路面などの反射鏡をよく反射する視認性はかなり上がりました。
まぁMiniはもともとHIDですので(余り白を強調してないケルビン)やっとこれで見やすさは並んだかなと思います。
 
ちょっと高いけど(2万ちょい)3年保証あるし、暗くなってきたライト、でも車はまだ乗るぞ~という方は、検討してみたら?

何? 「誰かさんみたいに夜うろうろせんからいらん」 って?・・・・失礼しました(笑)


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

簡単!Docomoの九州豪雨被害支援募金
梅雨明け模様の感じですが先般の豪雨で特に九州はひどいめに遭いましたね。災害により御家族や家を失った方も多くおられ本当に心が痛みます。
災害に合われた場所によっては自分が以前に行った事がある土地もいくつかあり、それがあんな状態にと思うと辛いところ、改めてお見舞い申し上げます。

その災害に関して、いつも使っているスマホ(Docomo)で「九州豪雨被害支援金」の事を見ました。ドコモが付与している「dポイント」を使って募金ができるというのを見ました。(100ポイント1口=100円相当)
寄付もスマホからでき簡単だし、そのポイントも所詮はタナボタ的なポイントな訳で、コンビニとかで使うお菓子や飲み物代のごく一部を募金に回せば、個人では微々たるものではあるけどチリも積もれば・・・・というわけできっと困ってる方達の応援になれるのではないかと思います。

(下はDocomoページより)
170714-1.jpg

気が付いたら何となく増えていたポイントから、とりあえず「?000ポイント」を九州豪雨被害支援金にと寄付させてもらいました。
寄付は強制ではないし自分だって内容によってはしない場合も多々あります。今回のドコモの義援金、dポイントでできるなら参加してもいいやという方がおられましたらどうぞ。。。。

*もちろん自分はドコモの回し者ではありません(笑)


改めて、豪雨被害に合われた皆様が一日も早く元の生活に戻れますよう。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

スターくっきり!そらのとまと
先月、収穫前祭に行った「そらのとまと」が出荷されており、最初の最盛期を迎えているようです。北海道のいつも美味しい物を贈ってくださるH氏に送ろうとお願いしてありましたが、今が一番と太鼓判のトマトを生産者のN氏が選別し用意してくれました。

170704-1.jpg
(写真は自分がいただいたものです)

見るからに良さそうな感じです。食べてももちろん!!!

綺麗にスターが入っています。(おへそから放射状の線=スターと呼んでいます)

170704-2.jpg

これがあると美味しさの証という訳で、ちょうど帰省している姉も一目見て「あ、スターや!」と喜んでいました。

今週の木曜頃には北海道に届くかな???



            ←Blogランキング、よろしければクリックを。