FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



お知らせ
最近はいろいろバタバタとしてましてブログ更新ができてない状況で、まだしばらくこの状況が続きそう。

私はいたって元気ですので御心配なく。

また更新ができるようになりましたらよろしくお願いいたします。

暴走するアホ
先日の6日の朝のこと、野市の自動車道へ東進しているときのこと。
自動車道上り口の交差点手前50mほどは黄色線で車線変更禁止となっていますので、その手前で進路を決めておく必要があるのですが、時々黄色線で車線変更する交通ルールを知らない輩がいるのも確かです。

6日朝のこと、アホがいましたよ。



おそらく安芸市へ8時半出勤の遅刻組?

ここで無理して「通行区分違反」+「割り込み(危険運転)」+「信号無視(赤色)」をやって自動車道に上がって行ったものの、その7分後?には芸西IC終点の下り坂で3台前に停止中(大笑)

無理して走っても結局は同じことなんですよね。その後、芸西村では安芸方面行きの車がよくやってる旧道抜けをやったようですが・・・・
狭い民家の多い旧道をぶっ飛ばすバカが地元住民の怒りをかってます。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

2月3日と4日の教室
2月3日は高知市朝倉ふれあいセンターで教室でした。
今回は親子教室ということで作るのは10組ですが参加者は20名ほど。

会場はいつも慣れてるのでなんら問題なくできました。
こちらでは作った麺は持ち帰りとして、試食は山雀うどんです。
今回は釜揚げうどん。(先日の記事のうどん写真と同じメニューです)

180203-1.jpg

インフルエンザ流行の昨今、元気な子供たちが美味しく食べる姿を見るとほっとしますね。

そして・・・・翌日は

県立香北青少年の家で教室です。
この日の参加者は58名と大所帯ですなぁ・・・・汗

時間の制約の中、なんとか予定の時間内に完成することができました。

180204-1.jpg

そして、こちらは作った麺を使って昼食となります。

180204-2.jpg

こちらは、かけうどんに天ぷらと豪華です。そして写真は撮ってないですがワカメ御飯があります。

180204-3.jpg

午後1時に洗って外に出しておいた掬い網(タモ)が1時間ぐらいでフリーズ!
なんと風で凍りはじめていました。よほど冷たい風が吹いてたんですね。

・・・・・次の日曜も香北青少年の家で教室です。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

新年初の教室
平成30年に入って最初の教室は高知市内、それもお初の会場でした。

14名の方と一緒に作りましたが、皆さん腕が立つ方が多かったのか?思ったよりも早い仕上がりで余裕たっぷりに無事終わらせる事ができました。

試食は山雀作の釜揚げうどんです。

180128-2.jpg

みなさん、美味しいと喜んでいただけて幸いです。試食用の麺もこの日全員で作ったうどんと同じ材料で作ったので、皆さんが作った麺もきっと美味しいはずですね。

180128-1.jpg

次は一週間後、また高知市内の別の地域で教室が予定されています。
今度は保護者と子供さんの教室なので賑やかになりそうです。

実は・・・・・
こちらの会場も来週の会場も早くも来年の2月の予約をいただいております。(汗)


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。