FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



トマト山の収穫前祭
毎年のことですが今年もトマト山にケータリング行ってきました。

t05.jpg

ハウスの中を見せてもらいましたが壮観の言葉につきます。長い~~!

さて、本来のお仕事の準備です。

t06.jpg

t07.jpg

t08.jpg

遅れて来られた生産者の御家族の奥様が「冷えてからもシャキッとしたオオバの天ぷら、これ職人の腕がいい証拠です。」と言ってたとか・・・・・う~ん、単にてんぷら粉が良いのではないかと?
まぁせっかくのお褒めの言葉ゆえに腕が良いことにしておきましょう(笑)


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

農作業に海にと・・・・
記事更新が滞って長くなりました。実はいま常勤の仕事から退き非常勤の仕事をしながら家のことなどを色々としていますが、なかなか思うように進んでいません。
しかしそれなりに手抜きしながら頑張っています。

この記事内容は5月中旬~6月上旬のことです。

某老人ホームの感謝祭でうどんを出店しました。その前の週は某医療機関の祭りと2週連続の出店ですごく多忙でした。
t03.jpg
今年はイベントは控えていましたが、ここはどうしても外せなかった・・・汗
期待され喜んでいただけるのは本当にありがたいことです。
しかし今後は・・・まさに文字通り幻のうどんになるかも??(未定)


父が農業ができなくなってきたことから、今年の春からは自分自身のやり方で稲作を・・・・。去年までは言われる通り作業をしていたのですが、今年からは自分の判断で作業を行うタイミングをはかっています。畔草刈りもそのひとつですが刈っても刈っても伸びる雑草との戦いは半年続きます。

t01.jpg

大変ではありますが周辺は稲作が多いし、しかも同級生前後の友人が多いので心強く色々と情報交換しながら田舎暮らしをそれなりにしていきたいと思います。


 6月9日あたりになんとか無事に田植えも終わり、釣りにも行ってきました。

t02.jpg

稲を植えてしばらくは水の管理で成長を見守ります。ごく少量の除草剤を使いますが、これはやむを得ないところ。去年一部の田んぼに除草剤をやらなかったら・・・・凄いことになりました。・・・・で今年その田んぼにも少しの除草剤をやると効果てき面!雑草は激減しました。
最小限は仕方ないと思います。その後は収穫まで家では除草剤は使いませんが近隣ではやる方もおられます。あまりにも草が多いところはやむを得ないとも言えますね。やらずに済めばそれがいいのですが。。。

そうそう、田植えの頃にちょうど琵琶も熟れるんですよね、田んぼをしながら木から直接採ってはつまみ食い(笑)
t04.jpg

そして植えてから水の管理で田んぼを見て回ってると・・・・鹿の足跡発見! 
t09.jpg
近年は野生の鹿やイノシシが里に下りてくることが増えましたね・・・・。


田舎に住むと地域との関りも大切なので去年からはすべての共同作業に自分が参加しています。しかし意外とそういうのが多くて日曜が結構潰れます。(汗)
でもこれも致し方ないことです。誰かが世話役をやらないといけないし、自分にもいずれ回ってくるわけですから。。
 
スローライフ・・・・今更ですが一年生気分でボチボチやってます。



            ←Blogランキング、よろしければクリックを。