FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ショートメールで訴訟通知(笑)
ホントにオカシイ輩がいるものだ。

皆様方も何らかの迷惑メールを受け取ったことがおありかと思いますが、先日ショートメールでこんなのが入りました。

登録料金の未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。
アマゾンカスタマーセンター03-5728-9747


実にくだらん(笑)

本物のカスタマーセンターにかけたいなら通話料金無料のフリーダイヤル0120がありますから(笑)

っていうか、そもそも登録料金って何ですかね?

やり方、内容、かなり知恵が不自由な方ですね。
御愁傷さまです。



           ←Blogランキング、よろしければクリックを。


このタイミングで台風はやめて~!
立て続けにきた台風19号と20号。
その20号の進路がドキドキで、気掛り。


(気象庁HPの画像)
20180823204112fb6.jpg

真正面に来るかと思った台風は東寄りに進路をとり、影響はかなり減った感じになっています。(それにより影響が大きくなった地域の皆様、すみません)

台風の進路がどうなろうが受け入れるしかないのですが、実はちょうど今の時期、稲の花が咲き始めたばかり。

20180823204004c3b.jpg

その花を強い風雨で叩かれてはと心配です。

先程までは割りと雨風も少なくて弱かったけど、21時前からは雨が強くなってきました。

自然現象に逆らうことはできませんから被害が最小限に留まることを願うのみ。

雨音と風の音を聞きながらブログを書いています。


追記:23時現在には雨風ともにすっかり落着きました。
やれやれ、これなら稲もなんとか大丈夫かな?



           ←Blogランキング、よろしければクリックを。



不思議な構造
新聞に下記の記事が掲載されていた。

このブログは私自身の私見です。皆様個々にお考えが違っていて当然ですので是非の論議はいたしません。
御了承くださいませ。
201808180921298c8.jpg

私自身も乗り換えたひとりで、知人のいる家電店で三つの契約を四電からりょうま電気に移して若干料金が安くなった?

電力メーターを検針いらずのスマートメーター?とかに替えるのが必須だが、これは大手のままほっておいても近いうちにどっちみちその手のメーターに替わっていくらしく新会社に入ると優先的にすぐ替わる仕組み。もうすでに替わっている家は工事は不要。
もちろん費用負担はゼロで、乗り換えた時に家電店で一件3000円の買い物券をもらい、後日9000円の買い物ができたのは有り難かった。(笑)

昔、長距離電話が安くなるとNTTから他社の契約をするのが流行った時代があったが、それと同じような仕組みだろう。

回線や電線は同じなのに料金が違うという仕組み。
薄利多売の新会社が、今までがっぽりと儲けてきた大手を脅(おびや)かしている。

何ヵ月か経って大手から手紙がきた。
アンケートだった。
変えた理由などを問う内容だったような記憶がある。

今更?と思って書かなかった(笑)

事態が変わって慌てるぐらいなら日頃からもっと顧客へのサービスをしていればいいのでは?という気持ちになった。




            ←Blogランキング、よろしければクリックを。


草との戦い
草は刈っても3日も経てば延びたのがわかる(^_^;)
刈っても刈ってもいたちごっこ。
炎天下を避けて夕方の5時から作業することも日常茶飯事。

中山間部にある家の田んぼはこんな感じで、後ろはすぐに山が迫ったところです。
20180812092554537.jpg

小さな山の田んぼの上には他の方の山の雑草が迫るので田んぼにかぶる草を刈ります。山の持ち主が下の方の迷惑にならないよう刈っておくのがマナーなんですが、近年はマナーも乱れています。

だんだん田んぼの岸(石垣)の草は上の田んぼの人は鎌が届く範囲で下に刈るといった暗黙のルールに習い、岸を刈った写真。(下段は他の方の田んぼ)
201808120926244fd.jpg

そこから下の草は下の田んぼの方が刈るのが暗黙のルール。
人家の上に田んぼ、そして田んぼに迫る山の雑草を刈らないと山から猪や鹿が降りて来ます。
近年は山の雑草を刈らない方が増えたので、人と野性動物の境界線が近くなり農作物の被害が増えてきました。

草刈るのが大変なのはわかりますが、これもやらないといけない。
だからやむなく除草剤を使う必要もあったりします。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。




大雨とその後
暦の上では秋になりました。朝夕は少し涼しく?なりましたが、この夏はめっちゃ暑かったですね。
7月には豪雨で高知の自動車道もまさかの崩落!
これには驚きました。

家の裏山でも雨が上がってもしばらくの間は道にあふれる大水が出ていました。

t11.jpg

そして家の集落に引いている水路の途中が崩落し水が遮断され、田んぼの水が来なくなりました。
しかし4日後にはホースでバイパスをつくり水量は少し少ないながらも何とか水が来ています。しかし水路そのものの完全復旧には何か月がかかりそうで皆が心配しています。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 


香南市の教室
8月7日に香南市公民館で子供さん対象のうどん教室をしてきました。
募集定数15に対して30近い申込みがすぐにあり、来れなかった方もたくさんおられたらしく申し訳ありませんでした。

参加してくれた子供たちは楽しかったようで、公民館アンケートに楽しかったと多く書かれていたようで良かったです。
20180810133251de4.jpg

やはり食べ物を作る教室は人気ですね。試食があるから?(笑)

20180810133325fd9.jpg

次は8月25日、高知市布師田ふれあいセンターです。

 ←Blogランキング、よろしければクリックを。

初の教室、裏話を盗聴?
7月の下旬、初めて呼んでいただいた高知市内の御畳瀬ふれあいセンター、こちらで手打ちうどん教室をしてきました。
作業は予定よりも早く進み順調に終わりました。
スペースの関係上、募集人数(参加者)は10人ほどでしたが子供たちは楽しかったようで、私の作ったうどんの試食も美味しいと喜んでいただけました。

t13.jpg

そして片付け中に荷物を車へ置きに行った時のこと・・・・・

事務室裏の外で話す声が私の車の所まで聞こえてきました。
参加者で所長さんと親しそうな常連の方、そしてその話を聞く所長さん。

 「うどんはあちこち食べたし、どれも似たようなもので、とやかく言うことはないけんど、

         今 日 の う ど ん は 旨 か っ た 。 」



おぉ!私はひそかにガッツポーズ! 
    
旨かったと陰で言ってくれてる気難しそうなおじさん、ありがとう~(笑)

目の前でお世辞かも知れないお言葉よりも信ぴょう性がある有難いお言葉でした。


行列のできる山雀うどん?雀も行列を作って待ってます。(笑)
(下の写真は今年の春、雀の子供たちが飛ぶ練習を始めた姿、ブラインド越しに撮影)
t10.jpg


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。