FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



老健施設の秋祭り
老健施設の秋祭りにうどんを持って行ってきました。
この日は施設買い取りで施設の価格で販売するので、注文数をゆがいて提供するだけ。
裏方に徹します(笑)

朝、コンビニに寄ると知り合いがレジに居たので「うどんの作り方を忘れたから研究させて」と、コンビニのうどんを温めてもらい、イートインスペースでカレーうどんを食べて施設入り(笑)

20181028125351684.jpg

お祭りは昼からなのでのんびりと準備して待機します。

20181028125429425.jpg

とりあえず無事に終えることができました。
これがイベント最後?と思ったら少し力が抜けた感じです。

そう言えば先週の土曜、天皇皇后両陛下が高知においでになり、通過予定の沿道にはお迎えする人がたくさん。
まもなく通行止めという時に車で通りました。

201810281253193c6.jpg

やはり手を振って練習を兼ねて通ったほうが良かった?(笑)
前日には警護の警察官のバスが県外から入り、自分が見ただけでも150人は居たような感じで凄いですね~。

    ←Blogランキング、よろしければクリックを。


初めてのお客様とうどん教室
先日、高知市障害者支援センターで、障害を持ちながら社会人として頑張っておられる皆様のグループに呼んでいただき、うどん教室をしてきました。

イメージ図:(写真は過去の別の教室のものです)
20181026185527c00.jpg

質問も活発で皆さんが興味を持ち、真剣に取り組んでくださり予定通りの時間で無事に終えることができました。

またこの日は焼きうどんの希望もあり、皆さんと作ったうどんはぶっかけうどんと焼きうどんという二本だてに。また残り物うどんで作ることが多い焼きうどんも今日は出来立てうどんで作る焼きうどんということで、贅沢なうどんになりました。

     ←Blogランキング、よろしければクリックを。


籾摺りをしました。
秋の収穫、最後の儀式?であるもみ摺りをしました。
天候にはうまく立ち向かえましたが、何がいけなかったのか?収穫量はまたまた少なかったです。

20181021202749215.jpg

米作農家は毎年が一年生と言った諺があるみたいで、農家の友人から聞きました。
確かにその通りだと米作に真正面から取り組んでみて何となくそうなんだと感じました。
来年は肥料をああしてみようとか色々と考えてやってみて、そしてまた来年も新たな反省点が出てくるんでしょうね。

そんな米作をしながら、実は密かに遊び心も持っています。
それが上手くいくかの第一段階は来年の春にわかります。それがうまくいけば再来年に向けてまた仕込みます。
来年の春になったらまた記事にしたいと思います。

     ←Blogランキング、よろしければクリックを。


トラクタでドライブ
しばらく前から始動しにくくなってきたトラクタの修理と爪の交換を頼んでいたが、なかなか引き取りに来てもらえず、時間もあるし自分で持っていくから早くしてと3kmの国道を自走して行きました。

201810190923060d5.jpg

うちのトラクタは全開で2500rpm/m程度、副変則を高速にしても時速20km/hぐらい?
こりゃ時間がかかるぞ、まあ帰りは工場のすぐ前がバス停なのでバスで帰ればいい。
バスの時刻表をみて、のんびりと景色も楽しみながら行きましたが、予想以上に早く着いてしまい、バスまで40分あるので結局はタクシーを呼んで帰りました。

秋の収穫も一段落しコンバインがたくさん入庫してたから修理には時間がかかるかなぁ😅

    ←Blogランキング、よろしければクリックを。


だじゃれに使われた菓子
先日のこと、通帳を記帳しようとATMに行くと朝一から異様な雰囲気で混雑してました。
ん?何なの?と思って支店に行くとまた同じ感じ。

で、郵便局に入ると混雑しているけどATMには人が少なそうだったので記帳。
その郵便局に入るなり配られたのがチラシとこのお菓子。

201810180824348ef.jpg

「ん?真面目なお菓子、のむらのミレーじゃん」
配ってたのは警察官でした。あ、そうか!この日は二ヶ月に一度の年金支給日、だから混雑しているのか。でも明らかに年金の年齢層でない層が多いような。
もしかしたら別の公金支給日もこの日だったか、こりゃ悪い日に来たな。
で結局、銀行の記帳はやめました。

振り込め詐欺防止のキャンペーンにオーダーメイドのお菓子って、税金を有効に使ってくれてますね~。(どうとるかは自由です😁)

キャンペーンにこのお菓子を採用した理由は、やっぱりお菓子の名前?

振り込め詐欺をやぶレー

やりましたね!のむらさん。商品名がミレーで良かったです😁
よし今度うどんを売る時のメニュー名は
「振り込め詐欺にほど振り込みゃ残るはの涙」
にしてみようか?(え?売れんだろ)

これをもらった皆様、お菓子だけ取ってチラシを見ずにポイしないでね。税金でできたチラシとお菓子、よく読み、お菓子は血税ゆえしっかりと味わいましょう。(笑)

     ←Blogランキング、よろしければクリックを。


稲の脱穀
例年よりかなり遅いのですが、周辺の田んぼより稲刈りを早くし約10日間の天日干しをして脱穀しました。
周辺はその頃に稲刈り開始といった感じです。

20181014173006fa0.jpg

実は去年のこと、機械のベルトを交換すべくベルトを買い機械の上に置いて仕舞っておき、先週に機械を出してベルト交換をしようとしたら、ベルトが無い!!
盗まれるはずもなく、どこを探しても無い。
まあ犯人に心当たりはあるのだが、もちろん外の他人ではない。
結局、脱穀まで1週間しかないのでネットで買って何とか間に合わせました。

201810141730297a0.jpg

予想通り収穫量は少なそうですが去年と比べてお天気も何とかうまくいったので助かりました。

20181014173147de4.jpg

後は1週間余り置いて、籾摺りをするだけ。


       ←Blogランキング、よろしければクリックを。


ちょっと一息
強行軍で稲刈りを終えて乾燥中です。
こうやって天日干しをする農家が近くには無くなりました。

そのうち世界遺産になるかも(笑)

20181007092540b86.jpg

例の苗の混入について説明会に行ってきました。
経緯と補償について、そして混入米を色彩選別機で米を別けれるとの事。
籾(もみ)~玄米のどの段階でも受入れをすると。うちは玄米まで自分ところでやるので玄米にした時点で取りに来てくれるらしい。

話を聞けば農家によって色々とつくり方が違い、とても勉強になりました。
また中学、高校以来の友達にも会えて良かった。

さて天日干し乾燥の10日余り、ちょっと一息です。

初めて行ったうどん屋さん、元職場の夫婦にバッタリ!
先輩の性で格好つけて伝票を取り支払い、高いうどんになりました。(笑)

20180930093455c64.jpg


       ←Blogランキング、よろしければクリックを。



慌ただしく稲刈り
束の間の晴間、雨がまた降るまでに早く稲を刈っておきたい。
しかし2日の日は以前から頼まれてた仕事で稲刈りできず。3日は両親それぞれの病院受診で昼過ぎまで稲刈りできず。
ところが病院で待ってて面白い物を発見!ブログネタ拾いました(笑)

20181003230040a48.jpg

なんだろ?うさぎ?意味がわからん(笑)

そしてやっと午後から一気に稲刈り開始!明日からはもうお天気が持たない予報。

20181003230133f60.jpg

トンボが写りこんでいるのがわかります?

夕方まで頑張って刈って、できるならもっとやりたかったが、流石に足がクタクタ😣💦💦💦
泣く泣くあきらめて、明日の朝からまた稲刈り続行することにしました。あまり降らなければできるけど。

追記
 ̄(=∵=) ̄うさぎさんの意味を考えてて、ふと思いつきました。

「うさぎさんが泣いています、我が家に帰りたいと。
御心ある方はここのお家まで連れてきてあげてください。」

要するにここの場所にうさぎの置き物があったのだが盗まれた。だから良心あるなら返してくれ。という事かと。
このすぐ近くにはカエルの置き物もあるから、うさぎも置いてあったかも知れない。
たぶん当たっていると思います。

       ←Blogランキング、よろしければクリックを。



栗を食べた犯人は?
台風24号前のこと、うっかり忘れていた栗を見に行きました。
たくさんあるはずと思っていたが妙に様子がおかしい。
人が取ったなら、その場で生を食べることはなく持ち帰るけど、辺りには剥いた殻がある。
タヌキとかが食ったのか?それならば殻もぐちゃぐちゃに噛み砕いてあるはず。

よく観察して想像するに、まずガッツリと歯をたてて(下図)
201809300933092b8.jpg
次はおしりから手で殻を剥いている。(下図)
20180930093402dc4.jpg

すると、犯人は? 猿しかないだろう。

たぶん家族連れ?の数匹ぐらいの仕業。

多くの栗を食べられ、残ってたのは今日落ちたであろう数個のみ。

やられましたなぁ~。


後日談❗
台風が過ぎた翌日、猿に取られてなるものかと、あてにせず見に行きました。
すると予想外にたくさん落ちててビックリ!
ポケットに一杯とってきました。
2018100323001566e.jpg


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。