FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ギガが足りない?
最近、喫茶店で70歳ぐらいのおばちゃん二人が話していたのだが、「ギガが足りん」というワードが気になった。
少し聞いて👂💦みると、どうもスマホ📱のパケットに関して言っていることがわかった。

最近の電話会社の表記は「GB(ギガバイト)」と表記しているが、昔はKB(キロバイト)程度の単位だったような。しかし技術は目覚ましく進歩し、その通信量が桁違いに増え・通信速度が目覚ましく速くなってMB(メガバイト)の単位となり、更に今はギガの時代になってしまいました。そのうちテラバイトになるのかなあ。

20190114231001bef.jpg

これに伴い、データ通信量の単位も「パケット(キロバイト)」から「メガバイト」「ギガバイト」というように変わったという感じ。

なるほどね、それでおばちゃん達はデータ通信量契約の数値を「ギガ」と略して言ってたんだ。それを聞いて自分は10億とか数の単位にしか聞こえないので強い違和感を感じた次第。

しかしながら検索してみると「契約データ通信量」の事を「ギガ」と呼ぶのは数年前から割と多いようで自分が遅れているのか?
しかしギガと呼ぶのは俗称であると認識して言っている人がどれだけいるのか?ちょっと気になる。まあ相手に意味が伝われば問題はないのだろうけどね。
最近のソフトバンクは「ギガ」というのが普通であるかのようなCMをやっているのでギガは益々ポピュラーな呼称になるのかも知れない。自分としてはまだ違和感が取れないけど(笑)
しかし「チョー(超)」という言葉も最初はバカじゃないの?と思っていたけど今は普通に慣れて自分も使ってみたり(汗)、時代とともに言葉は変化していくんだろうね。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。


ゆとりあるようで実は、、、、
平日に用事ができる、常勤の勤め人ではなかなかできないことが今はできる。
そんなありがたみを感じながら、しかし何もする事がないと確実に人はダメになる。
だから趣味を持つたり、田んぼをしたり、アルバイトをしたり、何かをしているのが健康の為だとつくづく思う。

20190109091203152.jpg

繁忙な日々から解放される、ゆっくり休みたいと勤めてるうちは思うものですが、それにもすぐ飽きてきます。家庭菜園や趣味のない定年間近い方は何かしらを用意しておくのが良いと思います。

そんな事を思いつつ、今の生活を考えてみるに週休3日半ぐらいがちょうどのような気がします。
まあ人によって様々だろうと思いますが、私ならそれぐらいかな?なんて、根っからの貧乏性なんでしょう。(笑)
いや、それ以前に遊んでいては食っていけないという切実な現実がある貧乏人ですから。(汗)


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。



一年の始動
7日になり、だいたいの店では通常営業が始まり、お正月があけた感があります。
近くのスーパーも三が日は休みで、勝手な言い分ですが不便でした。
まあ元日は寝て過ごしたからいいのですが、寝過ぎると頭痛がして半日ぐらいは取れませんでした。

非常勤生活に慣れて朝食☕🍞🌄を摂る習慣ができました。

201901071129094ba.jpg

まあ喫茶店のモーニングですけどね(笑)

4日は自分も仕事始めで非常勤に行き、5日も午前中は非常勤と以前と変わらない勤め人になっていました。6日には朝イチから地区の初会合、そして7日になってやっとゆっくりした朝の時間を過ごしています。
まあやることは色々あるんですが、喫茶店にてブログ更新をして今週そして今月の予定を見直しています。

こういう朝イチの時間を持ち、ゆとりを持つというのは大事ですね。
まあ勤め人の頃はなかなかできませんでしたから、いまの自分の特典と大事にしたいものです。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。



日帰り工務店
暮れの29日、午前2時に出発し大阪の姉のところに行きました。

20181230082953b77.jpg

前日からうちの田舎も寒波で雪が降っており、夜中も山間部は雪。
凍結しやすい明け方前に出発したのでセーフ。

途中の淡路SAで朝ごはん🌄🍴を食べましたが上りSAはガラガラ、一方反対の下りSAは満員御礼、帰省ラッシュですね~。

姉のところでの用事は、インターホンの取り替え。業者に見積りさせたら五万?ぼったくりやなと自分が付けることに。
既設のインターホンを外すのに2分、取り付けに2分で設置完了。有線のインターホンから無線のインターホンにしたので簡単でした。時給150万の腕?(笑)
親機は携帯できて基本は二階に置いて充電してて、三階にいる時には持って行けるから便利です。

もう1つは裏庭の猫対策、フェンスの隙間に猫よけのネットなどを張り巡らします。
不要になったら簡単に取り外しできるよう結束バンドを使い取り付けました。
施工は一級建築士の姪っ子が手伝いしてくれてるので手抜き工事はできません。(笑)
完成検査?も無事にパスし昼食に。

2018123008295218a.jpg

20181230082955684.jpg

高級焼き肉です!なかなか自分では買えないお肉をいただきました。
そして絵画に興味がない姉が好きな絵をいくらでも持って行けというので、8枚の中から一枚だけ持ち帰りました。

持って帰らなかった絵のひとつです。
201812300829566bb.jpg

もしかしたらテレビのお宝鑑定団にでる?(恥をかくからやめときます)


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。


2019年の始め
お正月ということで暮れの30日に父親とそのいとこにあたる近所のおばちゃんに一応見た目はお節料理っぽいものを作りました。

2018123109310848e.jpg

あとは家の中の色んな神様にお餅を飾り、なんとなくお正月の感じに。

さて去年を振り返ってみると、多くの方の予想を覆し定年を期にスパッと退職して、間もなく一年になります。
人生初めて雇用保険を貰いながら一応の求職活動をしてみたら、やはり常勤採用はなかなかありませんでした。

しかしながらクチコミのバイトはあって、現在3つの非常勤とうどん講師をしていて本年の4月からは更に一件の非常勤契約の予定でそちらのトップの方と食事会に行ってきました。話を聞いてみるとそこの非常勤手配の取りまとめもして欲しいとの事。日数は年間50日程度とたいしたことないけど、なんか現役の頃よりも忙しい気分です。
まあ裏を反せばお声をかけていただける事は有難い事。そして1ヵ所ではなく複数箇所で仕事をするのって、マンネリ化せず自分は嫌いではありません。
家の事との両立の工夫は相変わらず大変ですけど。

まあ今年もボケ防止と思ってきっちりと頑張っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。