FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



師匠の訃報
もうSNSやネットでも情報が多く出ていますので、こちらでもお知らせいたします。

(店舗に貼られた掲示です。)
20190531183209e16.jpg

あまりにも突然で、早く寝ていたところ 5/22 の夜半に電話を受け絶句・・・・・「いや、もしや夢?」
しかしそれは夢でもなく悲しい現実でした。

お通夜、お葬式、その他で移動中、師匠との出会いからひとつづつ起こったことを思い出していました。
色々なことがあって、まだこれから先も沢山一緒にしたいことがあったのに・・・・・

手打ちのノウハウ、出汁の考え方、経営に関するアレコレ、たくさんのことを学ばせてもらい、振り返ってみればすべての遺伝子を師匠から伝えられたのは私ひとりだけ・・・・
これは責任重大、何らかの形で残したいとも思うけどまだ今は何も浮かびません。

お店のほうも御遺族他、有志皆様のお手伝いもあり綺麗に片づき本日5月31日に引き渡しとなりました。私もおそらく私にしか使えないであろう手打ち関連の形見分けをいただきました。

今はただ御冥福をお祈り致します。

今は先に見送った素敵な奥様との再開を喜んでいるのだろうと思います。
 


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

超多忙のピークは続く
この5月は連休明けからまともに休みがない。その上新たな用件が次々と重なってくる超多忙な状況。

しかしトラクターに乗っていても偶然降りて作業している間を狙い打ちするかの如く大事な用件の電話が鳴ったり、まだ自分はツイているのかもと思う(ことにしている)。

20190528052500703.jpg

お米を買ってくれてる友人から、そろそろ連絡がありそうだと次の米を精米した。
なぜわかるかと言うと、自分の髪の毛が伸びてまとまりが悪くなり始めるタイミングと一致しているから。

2019052805250260b.jpg

案の定、翌日に連絡が入ってきた。しかしあと一時間早ければさっきまで居た田舎に取りに戻る必要もなかったし、仮に一時間早く連絡をくれたとしても実は渡すタイミングがないぐらい忙しい。ちょっと回り届けるわずか10数分のロスが次の予定に差し障る。
それだけ忙しい。だから人と関わらない田んぼの作業をするとしたら、早朝か夕方からとなる。たかが百姓と言ってもピンポイントなタイミングが必要なケースがあり、まさにそれが今という訳で朝5時起きは当たり前、酷い時は夜中3時に水の世話をしたことも。

そんな時に助けてくれる事があるのは、近所の方や近所の友人だったり、更に別の友人である。
こんな時に助けてもらえる(声をかけてくれ動いてくれる)のは本当に有難い。だからこそ日頃からご近所や友は大事にしないといけないと思う。普段は「欲」な話しばかりして笑っていても、いざというときは無償援助を進んでやってくれたり。
もちろん何らかのお礼はするべきだし、したほうかよいし、している。

さて田舎に戻っても怪しまれない時刻になったいまから活動開始。
そして8時前には出勤。
今日も1日頑張るしかありませんね。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 


検問?
平日の昼間に走り回っていると思いがけないことに出くわす。

ん?( -_・)? 真っ昼間に検問?

近づいて止まってみたら交通安全のチラシと缶コーヒーをくれた。

201905181149354be.jpg

このコーヒー、先日お友達にケースでもらい冷蔵庫にあるのと同じ(笑)
さっき飲んできたばかりやん!☺️
しかしボランティアの皆さん、ご苦労様です。

早起きで仕事して、しばらく行ってないモーニング☕🍞🌄
久しぶりに行きました。

2019051811493766e.jpg

最近は自分でご飯を作るのが億劫になってます。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

田植えの準備開始
まだまだ左足が不自由で田んぼには入れない状態。しかし草刈りをしないと田に水を入れることもできず。
それで草刈りを試してみたがひとつの田んぼを刈ったらリタイヤ。それで近所のおっちゃんに依頼して刈ってもらいました。

それでやっと田んぼに水を入れることができました。

20190516043743894.jpg

カラスが2羽、野鳥が2羽、さらに別の野鳥が1羽、鋤いた田んぼから出てくる虫を狙って私の至近距離まで近寄って捕っていました。
虫にとっては迷惑な話ですが微笑ましい光景です。

2019051604374423f.jpg

何度も休みながら、コトコトと仕事をしています。
例年なら1日でやってしまう作業が3日~4日かかります。(汗)
今月の後半は特に大変です。週5で仕事しながら合間には田んぼの仕事。
そしてこの3日間はずっと朝5時起きで寝不足気味😅

なんとか頑張るしかありません。

     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

豪華客船
最近はニュースにもならなくなってきた、豪華客船で来る某国からの団体客。
大手ショッピングモールでは外国語のできる店員を配置していたと聞くが、最近はその必要もなくなったとか・・・買い物やめたんですかね。

高知新港にビルが建ちました?・・・・・・よくみたら豪華客船。

20190516363.jpg

上の写真は新港入り口にある交差点からですが、下はさらに遠くの別角度からみたところ。

20190516365.jpg

そんな大きな船を見ながら、運転手さんと話していたら丁度、観光バスとすれ違いました。
すると乗客は明らかに某国からの団体客、高知観光を終えて客船に帰ってきたのでしょう。

まだまだバブリーな方達、来てるんですね。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 


5月の初仕事
あまり関係ない連休が終わり、5月の初仕事に行って来ました。

20190509083329dba.jpg

県内某所にある綺麗な建物です。

こちらは半日で仕事が終わり、不定期にバイトをしている友人の職場に寄りましたら来月の仕事を貰えました。

4つの職場と田舎の農業、定年前より忙しいんやないですか?と業者さんに言われています(笑)
まあ確かに。でも平日に休みが変則的だけど持てて農業もできる今のスタイル、職場も個性が違い覚える事も多様でボケ防止にもなるし、こんな生活は嫌いじゃないかも。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

孫の農園?

友人夫婦の息子の家庭に子どもが生まれ、じいじ、ばあばになった今年、まあ去年から農園をしたいと言ってたんですが、生まれた孫にかこつけて「無農薬の野菜を孫に食わさにゃいかん」と意気込んでいます。
うちの畑を貸す約束をしていたので、連休で帰省した息子家族を連れてやってきました。

あのぉ~、まだミルクしか飲めない赤ちゃんですが(笑)

まずは、ホームセンターに寄り農業の格好を整えます。まずは形からだそうで(笑)

20190505082439b79.jpg

案の定、働かされるのは旦那と息子、一番格好が決まったばあばは指図担当(笑)

息を切らしながら農園が完成し、苗を植えることができました。
間の水やりは私(笑)責任重大です。

その家族繋がりの新しいバイト先のチームも3家族が来て、噂の私のうどんを堪能してもらいました。

農園の名前はもちろん「??ふぁ~む」で、孫の名前がついており、看板を翌日に立てました。

収穫に結びつくといいですね🎵




     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 



食べきれるか?このモーニング☕🍞
令和元年5月1日ですね~☺️

平成の終わりにイベント出店で知り合いになったお店が、少し近いところに引っ越してきたというのでモーニング営業の時間に行ってみた。

山田~南国への直線R195号沿いの喫茶店ポワン (旧 : 喫茶アプローチ)

201904301823466f7.jpg

微妙に厚めのパン、玉子スープ、茹で卵、ナポリタンスパ、サラダ、デザートのオレンジ、コーヒー☕
写真のようにとにかく量が多く朝から食べれる量やないかも(笑)

650円?と予想して「いくら?」と聞くと、「500円」

「え?」

こんなにサービスしたら利益ないだろなぁ~(>_<)

朝からバリバリ食べれる方にはお得です。

あと、手作りのスイーツ🍰🍩🍮✨もあります。
自分は栗と胡桃の焼き菓子が好きです。(笑)



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。