FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



またまた水路点検
台風でもないのに豪雨とか、本当にお天気が鬱陶しいこの頃ですね。

田舎では先日歩いて水路点検をしたばかりなのに、また点検に歩かないといけません。

なぜなら、水路の途中の山肌が崩れて県道をふさぎ、さらにダムまで土砂が落ちたのです。
幸いにして崩落の始まりが水路の下からだそうで、水路そのものは無事との事。一昨年はまともに水路を壊したから、それをおもえば助かったといえますが。

今度はいくつかに別れて点検をするとの事で、12km歩くことはないけど、水路の上には県道が通れないから迂回が必要です。

田舎に住むって結構いろんなことがあるなぁと、つくづく思います。

写真と記事は関係ありません(笑)
201908311501116d3.jpg



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。


稲穂
先日の水路の見回りを頑張ったのは、これを食べたい一心でした。

20190819102531010.jpg

好きだよね~😆カレー🍛
インドインドしたカレーじゃなく日本のカレー!
これをじっくりと味わって食べて、超癒されました。

さて台風一過を待ち構えたかのように稲穂が顔を出してきました。

20190820150323083.jpg

花が咲いてる間は台風はごめん被りたいですね。もちろんこれから収穫までの1ヶ月ちょっと台風は来て欲しくないところです。

去年、今年と稲🌾を観察しながら作ってみて、学ぶことが沢山ありました。
来年こそは思ったとおりに作れたらいいなと思うけど、自然の気候変化を相手になかなか思うようにはいかないらしい。

何十年も稲作をしてきたおじさんが「稲作は毎年が一年生」と言った言葉の意味が、ほんの少しだけわかるような気がします。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

6×2
水路の点検に皆で行きました。
水路の終点から始発地点まで約6km、これを水路内の石や瓦礫を取り除きながら歩きます。

2019081910242097b.jpg

片道は二時間半ぐらいかかりました。
途中には水路が川の上を横切る所もあります。水路は川からは10mほど高く、その水路の上に足場の板があり、そこを渡らないといけません。

201908191024234dd.jpg

結構スリルがあります。

2019081910242485c.jpg

水源近くには一昨年に崩壊した現場があり、水路は修復されていますが未だに瓦礫は残ったまま。

水源まで来て水を流す作業をします。
こちらが始点から少し下った命の水門で、6km先の私達の田んぼなどをすべて潤している水の始まりで、通常はここを操作して水を止めたり流したりします。

201908191024264cb.jpg

水を流すとおおよそ時速3km~5km程度で流れて行きます。
3kmほどの中間地点にある、大きな谷の落とし込みで最初に流れてくる濁った水を脇に落とします。

20190819102530bd5.jpg

そして一定時間流し濁りが消えたら脇を閉じ、後半の水路に水を流します。

こうした作業は大きな台風のたびに行なうので、なかなかの手間です。
実はこの日、自分の前を歩いている方が危うく崖から転落するところでした。
実際は1mちょい落ちましたが。
木の葉の堆積が足場に見えたらしく・・・・幸い落ちかけた所はでこぼこで足場があったことから転落は免れましたが、スコップは10m余り下に落ちてしまいました。
被害がスコップだけでよかった。
後日回収するとのことでそのままにしてきましたが、ホント不幸中の幸いでした。

山の道は端っこを踏んではいけません。

自分は足よりも崖側のほうへ常にスコップで地面を軽く突きながら歩いています。ですからもちろん端っこは歩きません、足場が崩れることもあるから安全第一な歩き方が必要ですね。

ところで6km、6kmといつも書くのですが、よく考えると往復するので6×2で12km歩いているんですよね。

いやはや、疲れました~


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

今度は万全
台風10号は予想していたよりも影響が少なく済んでホッとしています。
稲もまだ穂が出てくる前で倒されずにすみました。
しかしお気の毒なことに穂が出ているところは倒された田んぼもありました。

20190817082331518.jpg

さて台風一過の後には、止めていた水路に水を流す作業があり、またあの3月末日の苦い思い出がよみがえってきます。
水を流す前に、総延長6キロの水路点検のために歩きます。
あの時は水路に被さった倒木を切っていて、落ちてきた石で足の指を3本骨折、しかし今回は違います!

ちゃ~んと安全靴を用意しています。🙋
単靴も長靴もあるので万全の態勢です🙆

実は靴が履けるようになってからは単靴の安全靴を日常的に履いています。(笑)

日曜日に点検して水を流します。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

炎天下の作業
今日は「刈流し」と呼ぶ共同作業でした。

総延長6kmの山を通る水路の上側の雑草を刈ります。どうしても草が水路に落ちることから、それがあちこちの取水口に詰まったり、水路の最後にある「木揚げ場」にたくさん流れてきます。
それで作業日を決めて水路に流すことを前提に一斉に行なうわけです。

朝8時から草刈り機を持って16名で作業開始。朝とはいえ結構暑く目まいがしそうでした。


さて本日の映える写真は???

20190811212259e36.jpg

ちょっと食材に隙間がありすぎましたね。なかなか難しいものです。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   


5枚おろし
先日、鯛を釣りに行き鯛も釣れたが、色々と五目釣り状態で結構楽しめた。
その中のヒラメを5枚におろしてみた。

20190808210536bc1.jpg

下から2番目はちょっと味見をしたのでカットされている(笑)

エンガワももちろん美味しかった。

刺身もバツグンに美味しかった。

またヒラメを釣り鯛! (以上、(笑))



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
    

Amazonを騙るゴミメールの日本語がオカシイ。
本題に入る前に、前回記事の続きを先に投稿  インスタ映えするおかずを。。。。

スブタっ!!!

IMG004862.jpg

    映え(ばえ)てますかね~?(笑)



さてそれでは本題に・・・・・・

最近Amazonを騙るフィッシング詐欺メールが連続で来ています。
その文面の・・・・・日本語がオカシイ(笑)

(例1)
Amazonをご利用いただきありがとうございます。
お客様のAmazon ID情報の一部分は不足、あるいは正しくないです、お客様のアカウント情報を保護するために、検証する必要があります。
ご注意:24時間以内にお客様からのお返事がない場合にはアカウントはロックされます。
アカウント検証
なぜこのメールを受け取ったのだろうか?
この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサービスを継続的にこ利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。


(例2)

お客様のメールアドレスは数回間違いパスワードでAmazonをログインして試しましたので、お客様のAmazon IDはロックされました。Amazon IDとパスワードでログインしてアカウントを更新してください。
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます。


日本語に不自由な方の翻訳ソフト利用なのでしょう。
こんなんじゃ「これは詐欺メールですよ~」と自分から教えているようなもので、ある意味親切なのかもしれませんけどね。(笑)

まぁこういうことをするのは、だいたい中〇とかからの発信かと思われます。
(少なくとも私はそう思っていますので御了承ください。)


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

お惣菜も(映える)ばえる写真を?
おかずの写真をみて、言われたことが。
「美味しそうやき、ブログにばえる写真を載せたら?」

インスタ映えってヤツですね。

しかしさすがにお惣菜では(笑)
まあ記録にはなるし、ネタ切れにもならんわな~😁

とりあえず携帯写真を無加工で、ランチの写真を載せてみた。

20190729120111271.jpg

ばえてますかね~(笑)

20190729120108e05.jpg

所詮は携帯と、今のスマホは高画質でもないから完璧とは言えない写真。

まあ今度お試しに、ばえる惣菜を撮ってみますが。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。