FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



山に食うものが無いのか?イノシシ
家の横の田んぼの畔まで鋤いているイノシシ、みみずを探していると思うけど、先日はとうとう家の下にある田んぼまで下りてきていました。

20191227224200fab.jpg

見事に畔を耕してくれています。これを全周やってくれたら意外と役に立つのですが(笑)
中途半端に辞めてるし、畔を壊すので困ったものです。先日このBlogに書いたように2つの田んぼの畔を直さないといけないのです。たぶん2カ月近くかかるかも・・・・・

あちこちに足跡もありました。
20191227224202965.jpg
わかりますか?写真の真ん中に斜め左上に向いてU字型の足跡。
実はここだけでなく先日鋤いたばかりの畑の中にもたくさんの足跡がありました。
猫かなと思ったけど大きさが違うし、間違いなくイノシシの足跡です。

亥年も終わりですから、山から下りてこないで~~~~!

イノシシさんも山でよいお年を~!! 

皆様もよいお年をお迎えください。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  


美味しいと言われると頑張りたいが・・・
うどんの話ではありません。
先日知人に米が余ってないかと問われ、30kg一袋ならと分けました。
すると後日、「子供がこの米が美味しいと言うので、もしまだ余るようなら」と言われた。
うんうん、わかる人にはわかる、自分の姪っこも美味しいと言ってくれるし間違いない?

中山間部で上流に民家のない清流から流れ来る水、昼と夜の寒暖差、そして日当たり。
好条件の米作りに適している土地で、更に手のかかる天日干しをしていますからね。
美味しくって当たり前です。

田植えの数日後に一度だけ除草剤をするけど、その後は一切消毒をしない自分ちの米。
だから黒い虫食い米が少し混じるけど、味とか健康を考慮すると間違い無い良い米!

ここだけの話、知ってる農家は消毒をきっちりして見た目の綺麗な米を作るのですが、
「売る米で自分が食うのではないから平気」・・・と嘯く。
実はこれってその家だけでなく農家と消費者全体の問題です。
「見た目が綺麗でないと買取価格が低い卸業者(JA含む)」
「見た目が綺麗でないと買いたがらない消費者」
これってみんなの責任だと思います。

精米前の玄米
15774086510.jpeg

精米終了前
15774086640.jpeg

精米完了
15774086750.jpeg

15度の穀物保冷庫で保管し、30kg玄米の場合一時間ほどかけ低温精米を家でするので、コイン精米のように米が熱くならず、でんぷんが変質しないので一年中味が保てます。

しんどいけど、美味しいと言ってもらえるとやっぱ頑張らないと・・・・と思います。
大赤字の米作農家ですけどね。それがいつまで持つやら・・・・・汗



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  



世間はクリスマス?
今年も残りわずかになりましたね。
忘年会に行くと世間はクリスマスの雰囲気一色です。

20191218225919f69.jpg

「どうせ俺は仏教徒だよ」という僻みも言い飽きた(笑)

フリーランスになっても家の事情などでやるべき事が満載、木材の粗大ゴミを焼却したく考えていた時に、近所の方がドラム缶を余らせていたので譲って貰おうと言ってみたら、すんなりOKしてくれていただきました。
(後で知った話しですが、以前それを売ってくれと某近所の方が申し出たのを断ってたらしい。それをロハで😅ありがたい話しです)
さっそくドラム缶をグラインダーで切って焼却炉を作りました。

20191222132918146.jpg

少しずつ焼却して片付けていきたいと思います。田舎の農家には昔からの使わない道具がたくさんあるので大変です。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

冬の田んぼ

銀行で用事をしていたら30数年前にお世話になったご夫婦に会った。以前に何度か旦那さんは見かけたが、わざわざ声をかけるタイミングなく、今日は奥さんも一緒で丁度うまくタイミングができたので声をかけれた。
懐かしんでくれて、また自分自身の事ではないが遠くない先に知人の仕事(バイト)で関わる事もある方なので今後がやりやすくなって良かった。

午後は田んぼを耕したが、猪に掘られた所は石積を壊され水が田んぼに入り耕せない所が2ヶ所、田んぼを直さなければならず大変な作業になりそう。

201912182259171e0.jpg

その後、来年友人に貸す畑づくり、今日は畑に堆肥を入れて耕した。

しかし田んぼの修理はかなり時間がかかりそうで悩みの種。😥


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   


年の最後に初の会場
今年最後のうどん教室は、初めての高知市大津のふれあいセンターでした。
少し狭いながらも雰囲気は良く、管理者の方々、参加者の方々すごく感じが良くて気持ちよく教室ができました。

2019121508215614f.jpg

朝倉の教室に参加してくださり、家でやってみて疑問点を抱え再度参加してくれたという熱心な方もおられ、疑問点についてお話しをさせていただきましたがどうだったでしょうね?

楽しくやっていただければそれでオッケーなんですが、熱心にやってくださる方もおられるのはまた嬉しいですね。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

農協さん、まじめにやってくれる?
10月26日の記事(春・・・夏・・・秋)にも書いたが、トラクタの爪を交換してもらって戻ってきてから、オイルのにじみが気になり始めた。
いったん漏れ始めたら早いね、まぁこれは修理作業のせいじゃないとわかっているから農協の責任という事ではないが。

201912032259557be.jpg

結局また修理に出した。ちょうど多くあった修理がおおむね終わって工場は空いているらしく2日後には「できた」と連絡があり取りに行った。

ロータリの駆動側のシール漏れだったが両側とも交換をしてもらった。
そして何気なしに帰ってから、そこらへんを見ていると・・・・ん?

201912100956146dc.jpg

指の前にある横向きに外側へ出ているボルト、これはロータリーを駆動系に接続するボルトで3本あるのだが、どうもスプリングワッシャーが潰れてないような???

指で回すと簡単にボルトが回った。それも3本とも。。。。

大事な駆動系の一番力が加わる接続部、なに締め忘れてるんだよ!

修理後に普通は指差し点検、軽く打撃する点検とかしないのかな?

農協さんこんな初歩的なミスをするのってあり?

今年2回修理に出して、

一回目、
始動不良は修理できず。(直せないって・・・・意味がわからん)
そのうえ、ロータリー爪交換で締め忘れ2カ所。
二回目、
ロータリーと駆動系接続部3本すべてボルト締め忘れ。


しかし、自分は仕上がったあとをよく見たからすべてのミスを発見したけど、
似た感じのケアレス・ミスした農機具を知らないで使ってる人は結構いると思う。
修理したほうは気づいてないだろうから、一応の苦情は言っておかないとね。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

うどん教室 in かほく①
寒い日曜日でした。準備して荷物を載せて庭に止めていた車が・・・・

20191210095611f03.jpg

霜が降りて、ガラスはうっすらと凍っていました。

恒例の「来たれ!未来の麺職人」イベント、かほく青少年の家での全4回イベントの一回目。

この日は37名の小学4~6年生の参加でおこなわれました。
この数だと余裕でできるので有難いですね。

みんな一人づつ麺切り体験もしてもらって無事に完成。

201912100956138c8.jpg

次は2月2日から毎週の開催です。 詳しくは「かほく青少年の家」ホームページを。

今後の講師スケジュールは、
12/8  かほく青少年の家
12/14 大津ふれあいセンター
2/1  朝倉ふれあいセンター
2/2  かほく青少年の家
2/8  旭文化センター
2/9  かほく青少年の家
2/16  かほく青少年の家



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

茶番?一生懸命なのはわかるけど・・・・
最近、都会でもイノシシが出没しているようで、今日もテレビでやってたが・・・・

「あれじゃ捕まえるの無理でしょう、それともわかっててパフォーマンスでやってるの?」

じゃぁオマエは捕まえられるのか?   って?

「無理ですね」 キッパリ!
だから稲の田んぼ2枚分もイノシシに食べられ潰したんですよ。

あの鬼ごっこを見ていると野性のイノシシをなめてるとしか言いようがないですね。
そもそもは自然界で一番悪いのが人間の存在、しかし人間として生きてゆくには・・・・
動物を殺して食べなければならない。。。少しの良心で必要以上に殺すことは避けたいが。

人間とイノシシだけで言えば、その境界線が壊れてきている。田舎にいるとわかるが、そもそも人間の里とイノシシがいる山の境目はあった。しかしながらその境界線をどんどん広げて人間が使うようになり、そしてその管理をしていたお年寄りが減り、次世代の我々が境界線の管理(草刈りや雑木伐採)をしなくなったことで、その境が徐々に里に近づいてきたことからイノシシが下りてくるようになった。

20191210095653f8f.jpg
        (写真は記事と関係ありません)

わかっちゃいるけど、自分だけではどうしようもない。また仕事しながら山の管理は無理だと思います。だからイノシシの害(人間の都合で言う害)は仕方ないとも言えます。
でも怪我をしたり亡くなったりするのは避けたいところ。

都会にイノシシ、やばいね。もはや動物愛護団体の声が・・・とかも言ってられないでしょう。
ハッキリ言っておくと、イノシシは走る凶器です。下手したら大人でも殺されます。
だから、人間が危険に晒される恐れがあれば保護などと悠長なことは言ってられません。
即刻 銃などで〇処分は止むをえないと自分は思います。
自然界で人間が一番悪い存在だと思いますが、人間が生きてゆくためには・・・・・ですね。

様々な御意見もあろうかと思いますが、議論はしません。

もちろんイノシシに悪気があろうはずもなく、しかしながら死人が出てからでは遅いということ。

都会のおまわりさんに一言、ご苦労様です、
でもテレビに映ってるようなやり方では下手したら死人がでますよ。
仮に網(ネット)に絡めて動きを止めてもその後の仕留め方を確実にやらないと危険。
走り回って追いかけて捕まえられるほど野生の動物はやわじゃない。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
      

運転中携帯操作等の厳罰化
12月1日から運転中の携帯等の罰則が厳しくなりましたね。
以前は携帯と言えば通話がメインだったのですが、最近はスマホ操作も多いですね。
信号待ちで青になったのに前の車が・・・ん?・・・何秒たっても発進しない。
それらの多くはスマホの操作をしていますね。
それに対し厳密にはやっちゃいけないんでしょうが、後続の車が警笛を軽くピッと鳴らして促す場面もよく見かけます。

罰則等の強化

1.罰則等(令和元年12月1日施行) 
 
  (1) 携帯電話使用等(交通の危険)
     罰  則 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
     反 則 金 適用なし
     基礎点数 6点

  (2) 携帯電話使用等(保持)
     罰  則 6月以下の懲役又は10万円以下の罰金
     反 則 金 大型車2万5千円、普通車1万8千円、二輪車1万5千円、原付車1万2千円
     基礎点数 3点

car_unten_keitai.gif
    (画像はフリー素材:いらすとやさんの画像をいただきました。https://www.irasutoya.com/



運転中ちょっとだけと軽い気持ちで使って見つけられると・・・・・

  反則金(普通車・軽)1万8千円 (懲役6ヶ月以下または罰金10万円)、点数3点

事故を起こしてしまった場合や危険と認定されたら・・・・・

  反則金はなく、懲役一年以下または罰金30万円、点数は6点(一発停止)

すなわち万が一事故などになれば間違いなく前科者になるということになりますね。


グレーなのは、スマホ・テレビ・ナビなどの 「注視」 の基準。

  多く聞かれるのは2秒以上が目安ですけど実際は警察官の判断になるようです。
  ただこれは録画でもしてない限り立証が難しいと思います。通話のように履歴が
  残りませんから。
  まあ「一時停止は3秒、5秒だ」という警察のパトカーが実際は0.2秒?だから(笑)
  判断はいい加減です(YouTube動画あり) だから冤罪にも注意が必要ですね。

ハンズフリーや信号待ちでは?

  これらをネット上で解説しているものがありますが・・・・・
  以下の2項目について本当に大丈夫なの?というのがありました。

ハンズフリーはイヤホンなどで片耳を塞ぎます。基本、両耳を塞ぐのはアウト!
携帯でなくとも両耳イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転もアウト。(これは正解)

だったら片耳イヤホンで電話は?  これをかまわないと書かれていましたが、 

私はこれはグレーゾーンになると思います。
地方によって判断が違うとも聞きますので、やはり安全な場所に車を寄せ止めてから使うのが無難ですね。
今でも時々、通行の邪魔になる道路にはみ出した状態で止めて電話をしている姿を
見ることがありますが、これって立派な往来妨害です。


では信号待ちの時は?
ネット上で 停止中だから構わないというように書いてるメディアの方がわりといますが、
私の解釈はアウトだと思います。
理由として、信号待ちはあくまで公道走行する車線上で運転中にたまたま赤信号で
一時的に停止という操作をし、次に発進することが明らかな状態の連続した行為の
途中であり、信号待ちは運転中の一連の行為(運転中)と解釈ができるから。

結局、今のところクリアできるのはイヤホンで耳を塞がないハンズフリーによる
通話のみではないかと思います。(片耳なら許容範囲としている地方を除く)
今のナビにはBluetooth通話ができるものが増えていますからそれならセーフかと。
見た目は両手ハンドルで口が動いているぐらいにしか見えませんからね。

とにかく運転中は前方や周囲をきちんと見て安全な運転をしましょうということ。

仮に捕まっても「ネット上で大丈夫と書いてたから大丈夫と思った」は通用しません。
ネット情報には嘘もデマも多くあるので鵜のみにせず自身で多方向から調べるなどが必要です。
発言者は保証も補償もしてくれません。

逆の立場になった時たかが携帯(スマホ)操作とかの原因で轢き殺されたら浮かばれません。
自分の身内がそんな被害者になった時、許せるかどうか考えてみればわかることですね。

自分の車のナビにはBluetooth装置が付いていますが、改めて運転は気をつけようと思いました。

とにかく違反か否かの曖昧な部分は「現場警察官の判断にゆだねられている」ようですので、我々は疑わしいと思われるグレーゾーンな事は避けたほうが賢明ですね。



今後、おそらく信号待ちの場合の可否が問題になるという気がします。
定義は停止中はかまわないように解釈できるかもですが信号待ちは運転中の一連の
流れの操作のひとつ、だから運転中であるという解釈は成り立つと考えるべきだと
私は思います。
私の周囲の人には「信号待ちでもしないほうがいい」と言ってます。皆様も御安全に。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
     

友人の畑づくり
今年思った以上に良い収穫ができた友人に貸した畑。
トマトなどは連作が良くないという話があるので、畑を先日木を引きぬいた場所に変えようと準備をしています。

20191201213153b6e.jpg
唐辛子が残っているが元気そうなので土ごと移植しようと思っているけど大丈夫かなぁ・・・


木を引き抜いたところを畑にしています。倉庫のすぐ横なので何かと便利かと・・・・
20191201213152d00.jpg

肥料をやって耕して、草が生えて来たらまた刈って耕して・・・・・何度かやれば何とかなるかと思います。
来年は何を植えるのか考えといてと言ってあります。
ここは道のすぐ横なので草ぼうぼうにしたら恥ずかしいで~(笑)



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
    

ご当地味ポテチ

カルビーをはじめ、各社がご当地味のポテチを出している。
しかし大半は「ん?以前食べた何かに似てる?」と思える物ばかり。

いわゆるパウダーを変えて味を変えているわけで、それらは結局似たり寄ったりの味でしかない。

だがこれは高知県民の私としてはおもしろかった。
口に入れた瞬間、強烈なハウスの練り生姜を思い浮かべてしまった!(笑)

20191201093900b51.jpg

しかしながら練りワサビなどに使われている辛子の成分まで同じだと感じたのは私だけ?
もっと辛子をあまり感じない程度に少なくして、ほんのりと生姜の香りが前に出るほうが良かったのに。まあインパクトとしては弱まるかも知れないけどね。

缶だけリニューアルして中身は以前と変わらない缶コーヒーみたいに、たいがいはコケる商品が多い中ですが、また「おっ!?」と思える楽しいポテチを期待しています~(笑)

     ←Blogランキング、よろしければクリックを。