FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



マスク不足
輸入に頼らず国内で異業種メーカーまでもが協力してマスクを増産?
しかし庶民の手にはなかなか入ることがない、特に田舎では皆無に近いマスク。
医療関係に優先的に・・・・というのはわかるが、それにしてもどこに消えているだろう?

そんな毎日だがドラッグストアとかにはゲリラ的に入荷することもたまにはあるようで。
そのマスクを求めて人によっては毎日数件の店を朝昼晩と回って探しているとも聞く。

20200423201915b22.jpg

そんな宝探しのようなマスク探し、ラッキーにもマスクを手に入れた人は意外にも「たまたま」店に行ったら手に入れれたというのが多いとも聞く。
またコンビニにも稀に入荷することもあるらしいのだが、手に入れた人の話を聞くと、いつもの場所でなく手の届きにくい高いところに隠すように陳列されていたとか・・・・。
なかなかレアーな買い物になっている。いつになったら普通に手にすることができるのか?

しかし、ないないと言う割には意外とみんな本来使い捨てであるサージカルマスクを着用している、いったいどうやって手に入れているのか不思議。

自分は去年の秋にたまたま買ってあったマスクを使っているし、バイト先では1枚支給してもらえることもあるので、大事に使っている。
また父親宛にもらった厚労省からの(アベノマスクと同型)介護関連の1枚支給分がある。
アベノマスクはまだ田舎には到着していないが・・・・

某医療機関では輸入製は不足してきたが、国産某メーカーのマスクが定期的に入ってきて、なんと今は若干増えてきたという話もある、しかし別の医療機関では慢性的に不足したままだとか様々で、不安定なのは否めない。

そんな中で古くからの友人がやってる雑貨店でマスクが今ここに入ったばかりということで、「いる?」というので、ひとつわけてもらえることができた。値段は一枚あたり70円相当なので通常よりは高いが今の相場としたら高くはないとしなければならないだろう。 
注)*ちゃんとした正規の仕入れルートで入荷したものです。


箱を見たら MADE IN CHINA でした。しかも慌てて作ったものなのか?50枚を一つの袋にビニル袋でまとめて、箱に押し込んだ感じで、1枚づつ取り出すようにセットするのは自分でしなければならなかった。(笑)

20200423201916970.jpg

もともと中国で日本向けに作っている日本語パッケージのマスクも輸出規制で、商品がダブついて香港などに流れてて、そこでは普通に日本語の箱のマスクが売られているとか・・・・・
まさか箱の中に新型コロナウィルスが付着していたら嫌なので、数日置いてから使うことに。今はなんでも疑心暗鬼になってしまう。(笑)
しかし持つべきは友。。。こんな時に助かったよ、ありがとう。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

仕事が減ったらアルバイト?
蓮華摘みにアルバイトを雇う一方で、自分がアルバイト(笑)
コロナ不景気を吹き飛ばす?お金を動かし経済効果に貢献・・・・になってる?

この日は近所の遠い親戚のおばちゃんちの畑で草刈りを始めました。
空いた日をみて草刈りしていますが2日はかかります。

20200422211055c00.jpg

けっこう広い畑ですので半日がかりです。畑の中にアジサイや芍薬があるので、それは残しておきます。

20200422211056a10.jpg

紫色が綺麗ですね。

20200422211054c43.jpg

宣言を受けて、次に行くバイト先では玄関口に検問?ができたとのこと。
ますます神経質になっている医療機関、最近は院内感染(面会等から感染?)が言われていますし、命を預かる仕事ゆえ止むを得ないとは思いますが。まるでそこであたかもPCR検査をしているのでは?というぐらいの勢いの物々しい構え。

県東部は聞かれず、県中部では23日に一例出たものの報告数が少なくなり、最近は割と落ち着いているようですが、それは今だけなのか?
しかしながら県西部はまだまだ市中感染がありそうで心配ですね。


そういえば、先日アルピニストの野口健氏(46)がこんなことをおっしゃられていました。新型コロナウイルス対策の営業自粛要請に応じない一部のパチンコ店について「警察もこれらのパチンコ店を洗いざらい調査したらいいのでは」と私見を述べた。

更にNHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員は「この時期までまだ開けてるパチンコ店が、公表されたとて閉めるかどうか」と指摘。その上で「警察当局の指導を入れるべき。もともと法的に際どいところにある業界ゆえ、開けてる店に釘のチェック等々頻繁にやりまっせでやられたら、閉めざるを得ない」と提言した。


なるほど、お気持ちは察しますが、それは無いですね。
だってパチンコ台の入れ替えの度に警察から来て封印などのチェックを受けて初めて営業ができる仕組みになっているんですから、警察はパチンコ屋の営業に支障のない時間帯に合わせて検査に来てくれ、その代わり?お接待を受けている関係、早い話がズブズブのご関係ですからね~無理でしょ!(笑)

え?本官らはそんな不道理なことはしてない?・・・・なるほど、これは大変失礼しました。
この話は下っ端じゃなく、もっと上のほうの話でした、すまん、許せ!

まぁこんな茶番はさておき、
本当にみんなが気持ちを引き締めて自粛しないと、いつまでも終わらせることはできません。

これぐらいならとか、自分は大丈夫な~んて甘い考えは今すぐ捨てるべきです!
みんなで心をひとつに一日も早くこんな不自由な事態を終わらせたいですね。
 


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   



引きこもりの癒し
緊急事態宣言から毎日新型コロナの発生状況を見ながら田舎でコトコトと暮らしていますが、春は花が次々と咲いたり散ったりめまぐるしい季節であるというのがよくわかります。

暮れの寒い時から相変わらず次々と花をつけるパンジー、またまた豪華に満開!

202004171709423f0.jpg

すごい生命力だなと思います。
そして梅やツバキ・山茶花に代わってツツジが咲いています。
その横には芍薬の花が今か今かと蕾をつけて出番を待っています。

20200417170940f15.jpg

そしていつの間にか、モクレンも花をつけてました。

20200417170937224.jpg

更にこの季節には何といっても綺麗なフジが徐々に花をつけてきています。
これが満開になるとなかなか見ごたえありますね。

202004171709390d2.jpg

フジは見た目の優麗さとは裏腹に凄くツルが伸びて遠くまで這っていきます。
ですから時にやっかいで邪魔になる存在でもあったりしますが、こんなに綺麗だと取り払ってしまう気にもなれず、伸びすぎた弦を切ってやらないといけません。

母がそこいらへんに何でもかんでも植えて、結局世話をしないので(汗)思い切って結構処分もしたのですが、時に癒しとなる花ですので自分の手で管理できる範囲だけは残そうと思っています。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

引きこもり生活
結局、全国対象に 「緊急事態宣言」 が出ましたね。

自分は仕事が最近少なく田舎の用事を済ませたら、後は引きこもっています(笑)

ある日はトラクタの始動不良の原因を解明すべくエンジンルームを開けてにらめっこ。

20200413175653bef.jpg

ディーゼルエンジンなのでシンプルですが、通常の原因をすべて潰したけど直りません。
JAの整備も直せないのでちょっと困っています。気長くセルを回せばかかるので何とかなっていますが・・・・
一番怪しいエアヒーターだと思うが、もっと調べる必要がありそうです。


さて、緊急事態宣言・・・・の前からですが、とにかく自分は「仕事や最低限の生活以外の遊び目的で人の集まる所への出入り」をしないようにしています。万が一もらうと父親の食事を用意するなどの日常生活に支障をきたすし、仕事(バイト)上で自分から人にうつすようなことが絶対にあってはいけませんから。
買い物などで店に入る時はできるだけ空いている時間帯を狙って入ります。
        
最初7日の緊急事態宣言の後、宣言が出てなく開いている近県のパチンコ店に行列を作っている輩がいるという放送を見ましたが、いったい何を考えているのでしょうか?いい歳した大人が・・・・。これこそ依存症という病気。
自分も日常パチンコにも行くけど、新型コロナ騒動になってからはまったく行ってません。
そりゃ当然でしょう、そんな自己中心的な今は自粛すべき遊び事がきっかけで、自分がキャリアになって自分だけなら自業自得だが、社会に不安を増やし迷惑をかけ、医療機関のリスクを増やし、家族を死なせたり、同僚や友人を死なせることも有り得るわけです。これって決して大げさなことはありません、もう現実に起きていることなのですから少し考えればわかるでしょう。

学校が休みになり外で自由に遊べずストレスを抱えた子供たちが沢山いて、それでも皆が我慢しているというのに恥ずかしいと思わないのでしょうか?

こんな事態の中でわざわざ近県にまでパチンコに行くような馬鹿な大人から卒業してください。この間のセクシーキャバクラに行った某衆議院議員と同じ、すでに白い目で見られてます。

看護業務していて罹患してしまう方がいる一方で、パチンコ屋で罹患する者がいる。
同じ罹患でも・・・・一方は尊いが・・・・一方は・・・・(ため息)。

それでもやめない輩には一律10万は遠慮してもらおう、どうせパチンコに消えるだけなんだから(笑)


1日でも早く終息させる為にも、とにかく今はもっと危機感を持って行動してもらいたいと思う。


<コロナあるある>
先日のこと、田舎のホームセンターに農機具の修理部品を買いに行って、レジ待ちスペースにソーシャルディスタンスとして床へ貼られたテープに習いその通りに並んでいたら、ちゃっかりと割り込まれました。
立つ位置の間隔が長いから、「あ、空いている!」と普通に並んだ・・・・ということでしょうけど。
お~ぃ田舎のおっちゃん足元見てよね・・・・(思わず苦笑)
じじいにはソーシャルディスタンスなんて言葉わっかりませ~ん(笑)


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
    

アルバイト投入
白蓮華プロジェクトにとうとうアルバイトを投入しました。
この春3回、赤い蓮華を取り除いたけど次々と生えてくる、今回が恐らく最後になると思い、新型コロナウィルスのせいで休校になり暇してる近所の中学生に雇用の機会(暇つぶし)を?
雇用機会の提供したんで補助金は出ないかな?(笑)

411213221d85.jpg

これぐらいやれば来年はもっと白蓮華がたくさん出てくる?と信じて。。。。

411213222e8c.jpg

その間に自分は残ってた草刈り、トラクターで田んぼを耕す。
中学生の女の子のほうは、楽しかったらしくお母さんからお礼の電話がありました。
まぁ「蓮華のうち赤いのだけ間引く仕事」なんてそうそうあるものではないだろうからね。

種が熟すまでこの田は鋤かずにこのまま置いておきます。



ところで、新型コロナウィルスの発生状況の発表がほぼ毎日あるのですが・・・・・
視聴者が欲しい情報は・・・・ちょっとずれてるように思うことがある。
まぁプライバシーの保護という観点があってのことだろうがイマイチ不安に思うことがよくある。

そのひとつとして、
例えば「中央東保健所管内」という表現。できれば「●●町」とかぐらいは言ってくれないかなと思う。
それにより遠いからとか、それで安心(油断)するのではなく、「お!近いからもっと気をつけよう。あるいはその方面に行かないとならない時は更に注意しよう」という風に前向きに?とらえて注意をしようと思えるから。

そしてもうひとつ、
幸いにもゼロ件の日、この日も「今日はゼロ件」ということを早めに報道して欲しい(下手したら知るのが翌日以降になる)。
ついでに言うなら「PCR検査●件やってゼロ件」という風にお願いしたいと思う。
検査がなくてゼロ件は当たり前なので、それじゃ安堵の気持ちにもなれないですからね。
時々、後出しじゃんけんのようにそういった追加情報が遅れて入ることもあるが、
みんな毎日の発表を注目して一喜一憂していることと思います。(私だけ?)
 
我々はインターネット検索で少しでも早く情報を仕入れることができますが、パソコン等を操作しない高齢者にとって情報の頼りはテレビや新聞だから。

追記: 今月緊急事態宣言の出た後に立憲民主党の衆議院議員がセクシーキャバクラへ?
    3月に「警戒を」と安倍総理の発言翌日に奥方が大分の神社へ参拝。
    団体旅行の主催者が医師?(これもどうかと思うが)、その主催者いわく
    「宣言が出て暇~、参拝に行ってもいぃ~?」って夫人から連絡があったとか?

    多くの国民がまじめに自粛してるっていうのに・・・・
    党は除籍処分としたが・・・・こりゃ議員辞職しないと国民が黙ってないだろうね。
    さすが昭惠夫人らしいといえばらしいが、政治家の妻としては・・・(苦笑)

    足元からこの体たらく・・・・情けないね~


    しかしセクシーキャバクラってどんなところだろう?
    更にいま盛り上がってるのが都の自粛要請業種にある「ヌードスタジオ」「のぞき劇場」
    都民の間でも「何だそれは?」と話題に。 田舎もんはどれも知ら~ん(笑)


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

新説?高知の新型コロナウィルスは土日休み!?
さて新型コロナウィルスですが、人口比換算をすると高知県はなんと!!!!

       全国第5位! (4月7日時点) とのこと。

この事態をもっと真剣に受け止め、自分、家族、友人を守りましょう。

しかし・・・土日はやっぱり官公庁はお休み、それに合わせたかのように感染数もお休み?


高知のウィルスは土日は休みなんでしょうか?
 (新型コウムインウィルス?)
まあ冗談はさておき、この0件が続いてくれと願いたいところ。まだ最近の感染者濃厚接触者の検査結果が発表されてないからわからないけど。

追記:結局日曜日に6人出ました。やはり土日は無いと判明。

さてさて、どっちみちやらないといけないからこじつけだが(笑)、自分は「密」を避けるために農作業をしています。

先週は何日も晴れ☀️が続いて絶好の農作業日和でした。
この日は田んぼ周りや果樹畑の草刈りと、気分転換にトラクター。
まずは道に面した岸の草を刈ります。

20200409193033da9.jpg

そして田んぼの石垣(自分らは石かけという)を刈りますが、今お米を作ってる田んぼの石垣は13あるので結構大変です。

202004091930327b6.jpg

今は草刈り機ですが、昔は全部を釜で刈ってたから凄く大変だったですね、祖母が刈ってたのを思い出します。
田んぼの畔草もコトコトと刈ってたけど、1日では刈れないから何日もかけ、刈り終わったら最初の場所はすでに草が伸びているというエンドレスな展開(笑)

ずっと草刈り機を使ってるとしんどいので、途中でトラクターで田んぼを少し鋤いてみると、地元のカラス2羽がすぐに来てエサを探します。

20200410230538c05.jpg

そして、果樹の小夏の下草も刈ったのですが、小夏の下に剥いた皮が。
草むらに道ができてて、途中にも皮、そして糞?

202004101647214bd.jpg

猿が来ています。この畑は猿に目をつけられ去年もスモモをぜ~んぶ食べられました。
今年はスモモをどうやって守ったらいいのかわかりません。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

高知も緊急事態に・・・・
大都市を対象に新型コロナウィルスの緊急事態宣言が出て、まぁそれでも最初の2週間は感染者出現は減らないだろうけど、都会の街の様子はどうなんだろうと朝からテレビを見ています。チャンネルを変えて見比べていると実にくだらないものもあって、こいつらゴミだなと思った。

戦後で初めての緊急事態、これをわかってかわからずか知らないが、この局面でまだ政府や地方行政のやり方がどうだこうだと文句ばかり言っている面々。それでも中にはまともなゲストが居て「緊急事態宣言が出た今、とにかく我々国民はどうするべき」かをコメントしたのだが、司会を始めアホどもは完全スルーで、文句ばかりをたれている始末。

ゲストさん、あんただけがマトモだと思った、こんな輩相手にホントやってられんよね~。

・・・・などとほざいていたところ、2日後にたまたま同じ番組を見たら、何故かトーンダウンしてマトモになってました。根性ないなぁ~(笑)
恐らくあの番組中、抗議の電話なんかが沢山あったのかも知れませんね。
やはり不快に思った視聴者が結構いたのだと思います。

202004081216275cf.jpg


自分の考えとして、対象地域外ではあるが、この事態は対岸の火事ではない、地方でも重要な局面だと受け止め素直に都会並みに対策を講じようと思う。まあ仕事がら本当の怖さが想像できるのかも知れないが・・・。

今、政府のやり方に文句を言う人がいるが(自分も普段は文句を言う人だが)、この初めての局面で誰が総理をやろうとパーフェクトな対処ができる訳がないのだから、とりあえずは緊急事態宣言を真摯に受け止めて、とにかく期限まで言う通りに行動してみようとする素直さは大切だと思う。

そんな事を書いてたら(実はこの記事8日から書き始めてました)、そら見たことか?
そんな対岸の火事は、対岸でなくなり高知も厳しい局面に入りました。やっぱりね。
9日には10人、そのうち5人は感染経路不明!(これが怖い)
もうあなたのそばに居るかも知れません、いやすでに自分自身が・・・・かも知れないぐらいの気持ちを持って、真面目に考え今すぐ防止するための行動を起こす必要ができてきました。

大都市+高知とならないよう、個々が気持ちを引き締め行動を考えないといけませんね。

ところで医療センターの看護師さんはホントお気の毒です、これって労災だよね。
決して気を抜いてリスクの高い看護業務をしていたのではないでしょう。
万全の対策をもってしても新型コロナウィルスはそんなプロをも感染させてしまう。
それだけ感染力が強いということ。  皆様、充分にお気をつけください。


さて本題?(笑)
山に行って竹を取ってきて樋(とい)を作ってます。田んぼへ水をひくために。
今日は結構暑かったので、冷たいのをキューっと一杯!

20200408121628eff.jpg

あ、これノンアルコールビールです(笑)
上のほうの写真、家の横を流れる水路からの水です。
こんなきれいな水を使って作るお米が不味いはずがありませんよね。

            以上、本題でした。(短か!)


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

緊急事態宣言発令、高知も気をつけよう
昨夜、新型コロナウィルスに関して、とうとう総理大臣が緊急事態宣言を出しましたね。
この増え方を見て早く出さないとヤバいなと思っていました。
共産国とは違って強制ができない、すなわち我々国民個々の自覚に頼るしかない。
それだけ普段が自由な国に生きているんだから、こういう時こそ自分が個々の行動を考え謹まないといけないと思うわけで・・・・・
罰則はないからなどと悠長な事を考えんように、今一度おのおのの生活行動範囲を見直す時だと思います。

緊急事態宣言の範囲にないけど高知は四国で一番の陽性者を出しているわけで、安心はしないほうがいいですね。街中に(田舎にも)陽性者が居る(もしかしたら自分も)と思っていて間違いないと思います。

自分も定年後に複数の機関でバイトをしていますが、ジャンルがすべて医療系なので2月の下旬頃から現実に発表された新型コロナウィルス陽性者と結構ニアミスしています。
まだ陽性者とは直接接触してないと思うけど(たまたま貰ってないだけかも)、陽性の方の濃厚接触者とは直接出会っていたりして、たまたまその濃厚接触者が幸いにもPCR検査で陰性となっていますが・・・・。

たとえ陰性でも(100%ではないので)そんなことがあると、一週間ぐらいは毎日体温を測り体調をチェックしています。そしてその間は自分の行動も、どこに行き誰と会ったかを思い出せるよう残しています。これは万が一を考えての行動です。

高知の皆さん、本当に我が身と考えて気を付けましょう。

決して対岸の火事ではないです。



さて先日の朝イチの作業に軽四トラックに二人づつ分乗して水路の補修に行きました。
見た結果、大きな亀裂はなく小さな隙間がチラホラあったので、持参したコンクリートを練ってコテで埋めて短時間で終えることができました。

20200405103251d56.jpg

作業を終え桜吹雪の中を帰ってます。
早めに解散したので、また白蓮華プロジェクト(笑)の作業、赤い蓮華を間引きました。

20200405103252dec.jpg

まだ田んぼの二割程度しか咲いてませんが、来年の春には半分近いくらいにはなるかな?と楽しみです。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

桜🌸咲く
高知市内もお城あたりは満開を過ぎて、その他周辺も満開もしくは過ぎたところというところですね。
ちょうど入学式の時期に桜の花びらが舞うという絶好のシチュエーションは新型コロナウィルスのせいで中止という所が多いようで。

20200404120850b56.jpg

あまり見に来てくれない中で桜は頑張った(笑)

20200404120848e63.jpg

今年も綺麗に咲きました。

20200404120847530.jpg

自分も1日から3日間フルに働き400人以上の若者と接してちょっと心配です。
そう思うと何か熱があるような気がし疲れてたし、4日は午後早くから帰って休んでました。
それで夕方に体温を測ってみれば、36.2℃って普段よりも低い結果。 ん? 
また夜にもまた熱っぽい気がして測ると・・・・・36.4℃って、平熱じゃん。

ビビッてますね~(笑)
実は私より使っている器具が更にビビッていたというオチがありましたが・・・・。

そんなお疲れモードですが、きょう日曜はまたまた水路の点検&異常があれば補修という
仕事が朝一からあります。(泣)




     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

遅咲きの桜の下で新年度の仕事はじめ
今年は桜の開花が遅いようですね。東京などが先に咲き、開花宣言がなかなか出なかった高知もあちこちでやっと桜が咲き始めて、場所によってまちまちの開花。

なんか新型コロナウィルスやらで不安な日々ですね。12人全員が退院と、いったん落ち着いたかに見えた高知もそれと入れ替わりにあっという間に20人とか・・・・

いつになったら落ち着くのか?
マスクは増量生産され・・・・といっても、実際には相変わらず田舎県にマスクは回ってこない。

2020040120181822a.jpg

4月1日はエイプリルフール、と思ったが仕事は嘘だよ~と言われるかと思いきや、そんな予定外のことはなく(笑)
万全の体制をしいて、仕事をしてきました。
消毒用アルコールのおかげで手はガビガビに・・・・・手指の消毒も100回ぐらい。
これが2日、3日と300回ほど続きます。

新型コロナウィルスも逃げ出すほどのアルコール三昧(汗)

やはり仕事初日は色々と小さな問題が最初から最後までありましたが、そこはプロ?仕事の流れに何ら支障なく上手いこと流して無事に初日は終了。
後日きちんとメーカーさんに微調整してもらう必要がありますが、明日からはひと手間やることが多くなりますが何とか問題なく業務ができそうです。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。