FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ドライブレコーダー整備
長雨で畑の作物が急成長して、きゅうりなんかは見落としたらデカイくなりすぎるので目が離せません。
スイカは実が幾つかつき、そのうちの2つが先に大きくなってます。

20200628075107fde.jpg

野球のボールより大きくなってきました。
うまく熟してくれたら友人の子供達が大喜びしてくれるだろうね。
あと1ヶ月、無事に大きくなりますよう。

さて、今月6月の終わりからいわゆる「煽り運転」の罰則が適用されることになりました。
そんな運転が減るのは大歓迎ですが、煽りか否かは個々の判断により違うこともあり変なことでもめ事になってもかないませんね。

もちろん煽りはダメだけど煽られかねない運転をしている人も多いのも事実。こっちのほうも何とかしてもらいたいですね。
免許更新講習でくだらんことを並べるよりも実際の運転マナーなどを入れて欲しい。
例えば毎日当たり前に見かける「指示器なしの進路変更」は減点1点反則金6000円とか知らん人が割と多いかと。追い付かれたら道を譲る、制限速度内でも延々右側車線を走り続けるのは違反になるなど、実際の道路で多い事象をマナーとして講習してもらいたいと思う。

まあそれだけの理由ではないですが、2台の軽バンのドライブレコーダーをつけ直しました。

新しい方の車は、後ろにも前側と同じ装置を追加。

20200628075105abf.jpg


もう1台の車には前後の状況が1台で記録できる最新式のもの。

20200628075104280.jpg

ボタン操作で前後の画面を切り替えたり同時に表示できたりします。
更にバックする時はバックモニターとしても使えますので安全面もアップします。
バックモニターが壊れてたのでそういった事情もあり買いました。

まあ本来の目的は「人を取り締まる車の違反事実を記録してYouTubeにアップすること」なんですけどね。(笑)



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  



猟師より高確率?

先日、うり坊が谷川で溺れて御臨終だったのですが、そのわずか4日後にまた谷川の水がつまって、田んぼに水が来てない。

まさか?

そのまさかが起きてました。

この間よりも1kgほど大きな4kgほどの猪が、先日とまったく同じ場所で。

20200624054243411.jpg

害獣駆除に来てくれてる猟師さんよりも高効率で2匹目の猪をなんの道具も使わずゲットした私。

う~ん、こんなの生まれて初めての体験なんですけど。
それだけ猪が近くにいつも居るということやね。

こいつも食べるの(解体するのが)面倒なんで、畑に放置しました。
このまま続けば畑に猪の山ができるかも(笑)




     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

車の夏対策
夏の車の中は温度が上昇して冷房の効きが半減、そこで天井その他に断熱材を入れてみた。
ついでに軽四の薄い天井は雨音も気になる、大雨で走っているとラジオが聞こえなくなるぐらい安っぽい雑音が聞こえるので「デッドニング」と呼ばれる吸音処理もしてみた。
断熱材も遮音効果があるので一石二鳥というわけ。

20200620192534f0a.jpg
<遮音処理>  こんな材料をカットして天井に貼るとこんなになります。
20200620192530335.jpg
だいたい面積の30%に貼ることで十分な効果がでるようです。


そして次は断熱処理、こんな材料を・・・・
20200620192535d1b.jpg
カットして天井に貼るとこうなります。
2020062019253121d.jpg


そしてドアは、こんなノーマルのドアが
20200621221203b05.jpg
こんなになります。
20200621221209372.jpg

通常でも雑音が減ってるのがわかります。
また車内温度が急上昇するのが防げて冷房効果がUP、冬場は逆に暖房効果もUP.


走るポット?(笑)



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   


どんぶらこ~?

 
イノシシ殺すにゃ  鉄砲はいらぬ  川のほとりで待てば良い



先日、雨の中を田んぼの水を見に行ってて、「谷に何かが詰まってる?」と覗いて見たら、
なにかしら茶色の物体が水の中に見えている・・・・・いつもの落ち葉とは違う。


素手は嫌なので(笑)クワで探ってみると、おっ!動物だ・・・・野ウサギかな?
ひっぱりあげてみたら・・・なんと、イノシシの子供でした。重さは3kgぐらいか?
中型猫のメタボサイズという感じでした。






この下に写真が出るので見たくないかたはスルーをお願いします。


そういえば、昔むかし近所のおじさんが鉄砲を持って鳥を撃ちに行ったが、川上からどんぶらこと狸が流れてきて、それを戦利品に持って帰ったとか。
鉄砲の弾を使わずに仕留めた(拾った)優しい猟師(笑)


さてイノシシの子供の死体の写真が出ます。






20200618160910d10.jpg

小さなうちは可愛いが・・・・大きくなるにつれて農作物を荒らす。
しかし憎きヤツと思っても溺れたのかちょっと可哀想でした。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   


雨で急成長の畑
友人らが植えた野菜が最近の長雨で急成長をして実がついてます。

202006160951226e5.jpg

20200616095058742.jpg

20200616095057e2d.jpg

20200616095055c4b.jpg

20200616095054548.jpg

20200616095051d0a.jpg

しかしひとつ間違えると、ただのジャングルになりかねません。(笑)

2020061609505282c.jpg



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   


本格梅雨入り?嵐じゃん!
梅雨入りしてしばらくは雨も少なく梅雨らしくないじゃんと言ってたら・・・・
ちゃ~んと帳尻を合わすかのように雨が続き、しかもこの前なんか嵐のごとく(汗)
それを見越して?今年の田植えは少しだけ早めに行ないました。

20200611172642669.jpg

それから毎日毎日、水の管理で目が離せません。これもまた面倒な作業です。
畔を塗って水漏れせず完璧!と思ってたら、モグラやカニが穴を開けて翌日には水が漏れてるなんてことは日常茶飯事、これからしばらくはモグラ・カニとの戦いの日々。
果実にはカラスやイノシシ、鹿、猿など天敵だらけの田舎生活。。。。

おっと、友人ところが植えたスイカが伸びて、えらいことになってます。(笑)

2020061117264365e.jpg

わずか2株しか植えてないスイカが、あちこちに向かってこ~んなに。
どうしよう・・・・・汗

この雨続きでトマト・きゅうり・ナス・とうもろこしも急成長!!
お世話が大変。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

夢うつつ
久しぶりに近くで地震があったようで、実はその時夢うつつのまま「地震?次の揺れが来るかな?」と待機しているうちに眠ったようで、翌朝にはすっかり忘れていました。(笑)

(気象庁ホームページより)
2020061009015061d.png

さて雑巾にも使えない布マスクがあちらこちらの家庭にもやっと届き、しかし世帯一組と言っても実際にはポスト一組というほうが正しいようですね。
宛名はなく日頃から郵便配達実績のあるポストに入れてるようで、それを郵便配達人の判断に任されている様子です。
例えば二世帯同居でもポストが同じならマスクは一組というように戸籍とは無関係。
一人住まいで一組二枚、十人家族でも一組二枚。

さすがに10万円はそんなどんぶり勘定ではなく個人個人にとなっているので不公平はないですが。

一時期のマスク不足、都会ではマスクが市場に出てきましたとなっても田舎はずっと不足したまま、やはり末端は後回しだなと思ってましたが、逆に10万円の支給は処理人数(人口)の少ない田舎が速い傾向にあった様子。
自分もさっさと貰いました。どうせ増税で取り戻されるから貰えるものは貰わないとね。

某市では給付金申請の封筒に寄付のお願いが同封されていると話題になってますよね。
行政のお願いとなると信じる人と信じない人が真っ二つに分かれますし、アベノマスクにしても不可解な下請け会社、品質検査?とにかく無駄な金ばかりがクローズアップされ、果たして上手い使い方をしてくれるか?不安になってしまいます。
今までの実績を思えば余計に不信不安になって当たり前ですね。

あ、そういえば「消費税」3%が始まる時に「消費税は介護福祉に使う目的」って言ってませんでした?
それがいつの間にかうやむやになり気がつけば消費税は10%にもなり、さらに別に「介護保険料」なる税金を徴収されてるんです。

信じるほうがおかしいでしょ!   と夢うつつにボヤいてます。


もっといい夢をみたいものですね~😁



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   


にゃんとも気持ちいい💧😃♨️
先日、予期せぬ災難でカーショップへの出入りが増えていますが、純正のフロントガラスが早くも到着し付け替えたとのことで、また新型コロナの影響で中国からの部品がいつ来るか不透明で諦めていたのが、わずか2週間程で着いたこともあり店に行ってました。

店の猫😺は暑さで参っているようでだらしなく寝ています。(笑)
なでると気持ちいい~とご機嫌😌🎶🎵
さらに用事をしていれば、わざわざ寄ってきておねだりをしてきます。

20200608061118e16.jpg

至福のひとときを満喫している猫😺(笑)
こちらはあちこちバタバタしているというのに、のんびりまったりしてていいなぁ~😁

 
     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

飛んだ!?災難
先日、一般国道を走っていて「飛び石」に逢った。
飛び石そのものは珍しいことではないし、時にガラスやボディーに傷が入ることもある。

しかし今回はちょっと程度がひどかった。

202006031354252k2.jpg

最初に自分の目の前にパチンと来たが傷がつくほどではなかった。しかし5秒後「バチン!」これがガラスの左側に見事にヒット!それでガラスの中に隙間ができてソラマメ状に割れてしまった。

高速道路ではたまにあるが一般道の普通の速度で飛んできた石にしては運が悪かった。
昨日まで魔除けにカラスの羽を置いてたその真上あたり・・・羽は昨日夕方外に出していて車内にはなかった。

ん~、魔除けが切れたから?それとも・・・・・

久しぶりに車両保険を使うことにした。フロントガラスにはテレビのアンテナなども貼ってあるのでそれも買わないといけないから余計に費用がいる。
走ってる先に行きつけのショップがあるので寄って見てもらった。保険会社にも即電話した。
入っている車両保険をつかわないともったいない、費用は10万余りになるらしいので。
来年だけ保険料が数千円アップするだけなので保険で直しましょうと保険屋さんは言った。
いざという時、頼りになる保険屋さん。


 
     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   


規制解除しかし・・・・
新型コロナウィルス、高知県は幸い新たな発生がなく少し安心モードに・・・・
しかしながら、「えっ?」と思ったことが。

5月29日にスーパーに行ったらほとんどの方がマスク装着、スーパーの入り口にもマスク着用をお願いしますと張り紙もある。

ところが2日後、同じ時間帯に同じスーパーに行くと・・・・・・
ほとんどの客がマスクをしていない!!!

いったい何があった?

実に不思議な感じでした。何か新たにあったのか?と妙に奇怪な気分になった。
いきなり気持ちが緩んだ?

しかしその日がたまたまだったのか?翌日にはマスク着用者が多かったので少し安心した。

確かに警戒は少しづつ解除に向かっているけど、いきなり緩めてはまた北九州のようになってしまうことも充分にあり得る段階。

先日、須崎に仕事に行って昼食を道の駅の2階レストランでいただいた。
まだお客さんは少ない状態なので、密を気にする必要がなく良かった。

20200529204234130.jpg

須崎と言えば有名な「なべ焼きラーメン」そして「ミニ土佐丼」

20200529204235166.jpg

食事が終わって1階のお土産屋さんを見ると・・・・・150円?

定番の高知土産のお菓子、通常なら500円~1000円するが、なんと150円!!!

レジの方に聞くと「連休前に仕入れたが新型コロナの影響で営業自粛など売れずに在庫が多く残って賞味期限が近い」とのこと。

「廃棄じゃ可哀そう、少しでも協力しなくちゃ」とみんなで買いました。(笑)
利益にもならんだろうが廃棄よりはマシ?

新型コロナ・・・・・やっぱあちこちに経済的な影響もありましたね~。

 

     ←Blogランキング、よろしければクリックを。