FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



神社夏の大祭
地元の神社の夏の大祭が5日にあり、2日その準備始めに掃除をしました。
朝9時~の予定で自分が当番班の班長ゆえ7時半過ぎに道具を置きに行ったら神社総代さん2人が手伝いに来てくれました。
どうした?やけに早いけど。なんでも8時と勘違いしてたらしく(笑)せっかく来てくれたんだから帰すのはもったいない!ということで掃除開始。

こりゃみんなが集まる9時には終わってしまうのでは?(笑)

2020080307163722b.jpg

神社周辺は先日のうちに草刈りを済ませてたので、境内の落ち葉掃き、内部の掃除、本殿の掃除、幟を揚げる、中蓮縄の張り替え(前日自分で作成)などなど。

そのうち皆さんが9時に集まり、それからは一気にスピードアップして早く終えることができました。
当日も無事に済ませたいですね。
高齢者ばかりになってきた田舎なので大祭当日は(まあ平日だからですが)参加者は高齢者のみ。

今年は自分の班が神社当番で自分が班長、更にたまたま今年から神社総代の1人なので来年になり当番でなくなっても、この先しばらくは神社との関わりは無くなりません。
初めて本気で関わる当番、それが来年からはアドバイスする立場になるから今年しっかり実践して学んでおかないと(汗)
幸いなことに同時に総代になってる2人も子供の頃から親しいので、凄くやりやすいのが救い。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。

もどかしい泊まり掛け
長い雨があがり夏本番になりましたが、今年は雨に祟られて虫が稲に付き、やむを得ず消毒をすることに。
雨も上がって翌日から3日仕事で帰れないので急いで消毒したら、その直後に思いがけない雨が。
せっかくの消毒が流れてしまい、全く意味のない振り出しに戻りました。
翌日の仕事が終わりましたが帰れないので、宿に宿泊しても落ち着かない。

20200801105533418.jpg

しかしどうしても帰れず。
お天気続きで虫は繁殖して被害は広がりをみせているはず、今年はせっかく近所でも一番の出来映えだったのに、今年は米を諦めるしかないのか?


追記
やはりロスタイムの3日は長かった。稲の葉枯れは広がっていました。
今更ですが夕方に風が収まるのを待って消毒をしました。
とりあえず酷い所から田んぼ4枚、あとは翌日。




     ←Blogランキング、よろしければクリックを。