fc2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



非常食
今年の8月のように長雨が続いたりと色々なパターンの天候不順が増えてきて、それに伴い「災害」というものを身近に感じるケースが増えてきました。熱海市の災害などは記憶に新しく、人的被害は勿論のこと、道路や建物の復旧までには時間も費用もかかります。

近年の災害というものを身近に感じ、地域防災の為にお勉強をしていますが、コロナ蔓延により最後の一回の講座延期が決まりました。
そんなタイミングでたまたまバイト先で期限切れになりかけた非常食をひとつ貰いました。

202108290058243d6.jpg

封を開けてみたら乾燥米に梅顆粒?とスプーン、保存剤が入ってます。

20210829005822537.jpg

お湯で5分、水なら40分で食べれます。
贅沢を言えば粉末出汁があるか塩を少しふると美味しくいただけますが、これが必要な非常事態に口に入れる物があるだけ有難いと感謝するべきかも知れませんが。

202108290058208d3.jpg

こういう物を用意しないで済むに越した事はないですが、いざという時の為に考えておく必要があるのもまた事実ですね。



    ←Blogランキング、よろしければクリックを。 

 

フィーバ~!と喜んでる場合じゃないでしょ!
やりましたね、ついに100の壁を突破の感染者111人!
そして県の公表の仕方がまた変わりました。
もう100を超えたから?どうでも良くなった?
今まで市町村を公表すると個人が特定され差別が起きる?とかで公表しなかった。(その割にはマスコミは独自に公表してたけど)
ついに市町村公表!(遅いわっ!)

····と、ボヤいたところで我々ができるのは自粛のみ。
もう勝手にしてくださいと諦め半分な気持ちです(笑)



さて話は変わり、あと1つ畑にあったスイカが、長雨のせいで割れてしまいました。

20210823125053164.jpg

しかしこのスイカは中が美味しそうに真っ赤で、もしかしたら先日収穫して放置していたスイカも?と、割ってみたところ····

20210823125051cb5.jpg

凄い!完熟しています。
まさかこんなに熟れてるとは思いもしませんでした。

皮が薄い、いわゆる「小玉」のスイカだったようで、だからあまり大きくならなかったようです。

放置作戦は意外にも大成功でしたが、まだ欲を言えば数多く実が付くようにきちんと育てたら良かった?
う~ん、また来年はちょっと考えてみましょう。



    ←Blogランキング、よろしければクリックを。

情報操作と武装ドローンの操作
新型コロナ感染動向も周辺の県なみに、いや人口比率ではそれを抜く勢いで一気に危機的な状況となった高知県。
少し前に自分が予想していた50人をいとも簡単に抜き去り100人規模となりました。

先日より県の公表の仕方が少し変わりました。しばらく前から妙に不自然で納得できない事があり間違いなく情報の操作をしているんだなと気付いています。

その情報操作の意図するところは何なんでしょう?

そして今の事態になってから何々保健所管内でなく何市と何市がと言うなら、最初から発表してもらいたかったと思います。その方が日頃から更に気を引き締められるように思います。

ずっと真面目に我慢している人達がバカを見て損して、不要不急の行動を好き放題やっている人達が得する?そんな状況が歯がゆいですね。



さて話は変わり、こちらは雨上がりにまた領空侵犯をして来るかも知れない敵機を迎え撃つ為に、武装しています(笑)

20210819212146fac.jpg

敵の目を欺く為のカムフラージュで迷彩プリントを施しました。
これでいつでもスクランブル発進が可能になりました。

2021082123100639a.jpg

制作中はこんな感じです(笑)

さあどこからでもかかって来いっ!


    ←Blogランキング、よろしければクリックを。

電話は快調
当たり前のことではありますが、私のスマホは電話が普通にできます(笑)
先日スマホを買い換えたことで、電話にストレスを感じることなく普通に使えてます。当たり前のことですがこれは本当に有難い。

さてそれで調子に乗ってスマホで使うイヤホンを保有しているポイントで買いました。

20210817211022bc9.jpg

真ん中の81%は、このケース自体のバッテリー容量でイヤホンをこのケースに入れることでイヤホン(写真の丸いのが二つ)に充電ができます。(ケースの充電も当然できます)
両側の電池マークが左右のイヤホンのバッテリー容量を表しています。

このイヤホンは電話としても使え、勿論音楽を聴く時も使えて便利。
それで久しぶりに音楽というものを聞いてます。
いい気分転換になりますね、是非とも農作業中にも聞いてみよう。

このイヤホンも御多分に漏れずメイドイン支那です(笑)
イヤホンをタッチすることで音量は勿論のこと、電話をとったり切ったり、曲の先送りなんかもできます。
こんな多機能なのに値段は安いし、イルミネーション点灯もして見た目もヤバい。
昔と違って安かろう悪かろうとは言えなくなりました。
自分の中に染み付いている国産信仰は捨てないといけないかも。

近年は国産レベルが落ち、某国のレベルが凄くアップしています。
まあまだハズレに当たる確率はそれなりの比率はありますが····
しかし当たりを引いたら、これだけの便利さが安価に買えるというのが凄いと思います。

恐るべし····ですよね。


 


    ←Blogランキング、よろしければクリックを。

お勉強しています。
この歳になって書き物をすると、肩がこってたまりません。
やはり机を離れた生活に慣れ勉強してないのが影響していますね。

実は地域の為、そしてボケ防止も兼ねて7月からお勉強をしています。
二時間の講義を全8回、やっと7回が終わりました。

20210816184837154.jpg

入室前に検温をして、密にならないよう席は開けて座ります。
全8回講義とは別に、一冊の厚い教本を見ながらレポートを書いて提出するのですが、これがなかなかの量で空きを見つけては少しずつやって、延べ4日かかりました。
提出日は9月の初めですが昨日提出してきました。
明日やろう明日やろうというのは自分の首を締めるので、一気に済ませた次第、学生の頃にこういうふうにやっていればもう少し成績も良くなったかも(笑)

講義は残り一回、10月には試験があるのでこれからは試験対策をしなくてはなりません。
とりあえず分厚い教本を少しずつ読破することにします。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。


雨、雨、降らないで~
天気予報は一週間ずっと雨予報。
あちこちで災害が起きているようで本当にお気の毒なことです。

こちらは幸いまだ大丈夫ですが、スイカ🍉収穫しておかないと割れてしまいそうなので採りました。

20210813192727a51.jpg

まだ完熟には早い感じですが、少し置いといて期待外れかも知れないけど割ってみたいと思います。


さて、そろそろ旧盆、県外の身内からお花が届きました。
この場を借りて御礼申し上げます。
初盆の営みは7月末に執り行ったのでお仏壇の前に置き、代わりに手を合わせました。
雨の止みがあればお墓まで供えにいきたいと思っています。

高知のコロナ感染動向も目が離せない状態ですね、全国的に増加傾向にあるので高知も例外ではないでしょう、とても心配です。

20210813192821d00.jpg



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。 

帰省がらみのコロナ感染者が目立つ
昨日の新型コロナ感染を見るに、やはり帰省がらみの感染者が目立ちました。

熱があるのに帰省?
帰る前にPCR検査して帰ったが後に陽性?

両者は心構えに差がありますが、結果は高知の感染者数として計上されてしまってます。

実はうちもやむを得ず、葬儀や法要、そしてラッシュを懸念して7月末に執り行ったお盆には、県外の身内に帰ってもらったのですが滞在も最短に慌ただしく帰ってもらいました。もちろんご近所さんや友人などに会うこともなく····
さすがにこういうケースは不要不急でないやむを得ない最小限と判断。

さらに住職にお茶を準備して出すのも帰省者には一切させず、私がしています。

20210810235223b93.jpg

写真は私の手作り祭壇、団地サイズを参考にして作りました。
ただし本膳の置き方(向き)を住職に指摘され置き直しましたが(笑)


さて先日の連休にもアンパンマンミュージアムには大阪をはじめ県外ナンバーが出入りしてて、同じ時間帯にその隣のコミュニティーセンターでは新型コロナの予防接種をしているというカオス😱

ホント複雑な心境です。😰

不要不急でないとは言え身内の帰省を許した私ではありますが、帰りたい気持ちはわかるけど今は我慢して欲しいと思います。
ワクチンの接種率も50%に近くなりましたが、変異ウィルスは危険ですし、まだ予防接種をしてない世代の重症化率が高くなってきているようです。
東京では重症者の受け入れができない事態にもなる程、病床が足りなくなってきています。もし高知で重症者が増えるとあっという間に受け入れ病床が足りなくなります。
自分は大丈夫なんて思っている方がいたら、それは大きな思い上がり。

もらわない! その為には今一度自分の日常行動を見直し、1日も早く普通の日常生活が戻るよう皆で頑張って我慢しかない!ようですね。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。 


スマホの怨念?
6月にスマホを替えたものの電話もろくにできないガラクタに愛想をつかせ買い換えることに。
そしてやっと入荷の知らせをもらったので、喜び勇んで出かけました。

特に今は必要でないけど 5G機種となり、月60Gbのデータ量だったのがこれからは無制限になりました。しかし今の自分だと月15Gb ぐらいが精一杯かと(笑)

そして意気揚々と店を後にしての帰り道、走行中に突然ガラガラという異音が車の下から聞こえてきました。
電圧の警告灯もついたので、脇道の広い所で止めて車屋さんに電話したところ、恐らくウォーターポンプの故障ではないか?とのこと。
そこでJAFを呼びました。会員歴10年で初めての利用です。

20210808204514bab.jpg

JAF の電話対応オペレーター女性は親切で的確に案内してくれ、会員情報を見て「長期のご加入ありがとうございます。」また「お暑い中ですが15分程お待ち下さい。」と丁寧な言葉、なかなかたいしたものでした。

無事にいつもの修理工場まで牽引してもらい一安心。
スマホを見捨てた罰が当たったのか?安かろう悪かろうの電話にも使えない電話機を売っておいて逆ぎれはないだろう?SONYさん!?
この車のオフロード用ゴツゴツのマッドタイヤで踏み潰す予定だったのに逆に車を壊された。

恐ろしき大企業の怨念····


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。 

このスマホはゴミ以下!
6月にスマホとタブレットを更新しました。
今までのはタブレットのメモリが少なかったので、ドローンを快適に扱う為のグレードアップが目的。
そのついでに、スマホもバッテリーの減りが早くなったからと替えたのだが、これが大きな間違いだった。

私のスマホは大外れ!でした。

20210804004536e7c.png
(Amazonより借用したイメージ画像、この商品と同型のものです)

スマホに高スペックを求めてないから一番安いグレード。しかしながら天下のソニー社製だから大丈夫だろうと思ったのだが、これが曲者で電話もまともに使えない。
最初のうちは電波のせいも考えられるからと、もう少し様子を見ることに。

当時この型は発売からわずか1ヶ月のうちに写真が撮れないなどバグがあったという曰く付きの商品、ただ私が購入した時には問題は解決済みで自分が使っても不具合はなかったのだが。

docomoに相談したが修理対応は可能だが、初期不良での商品交換は当日または翌日限りだとか?笑わせる返事。
もちろんこれはソニーのメーカーの対応らしい。
とんだ自信、スゲー強気というか、消費者をバカにしているとしか思えない。

それでこちらも考えた。
新たに別のメーカーの商品を購入する。
もちろん修理という手もあろうが代替え機とかにする度に必要なアプリを入れたり、それと一番面倒なのは銀行アプリ。
そんな手間を考えると修理する気にならず、また修理してもまともに直せるとも思えないし、どうせ中身を入れ替えるだけだろうし、それに付き合うほど暇でもお人好しでもない。

こんなゴミみたいな商品を売却や下取りに出すなど世の中に残してもいけないので、私は車🚗で踏み潰すことにします。
それを動画に撮り、、、あとはご想像にお任せします。(笑)

案の定、それからも電話が上手く取れなかったり、通話中に切れたり、こちらの音声が相手に聞こえなくなったり。
あまりにも毎度のことのように起こるので、仕事の相手方に何度も何度もご迷惑をおかけしてしまいました。
あ~😰新しいスマホが来るまでとても待ち遠しい。

しかしソニーも落ちぶれたものだ。
こんなゴミみたいな商品を売っておいてあとは知らん顔。

電話もまともにできないスマホはゴミでしかない。
いや、ゴミ以下だ。
もちろん潰したスマホはきちんと箱に入れ、ソニーにお返しする予定です(笑)



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。 


?3歳、真夏の大冒険!
東京オリンピックのスケボー競技で13歳の子が金メダルを取りましたね。

そんな若い子に刺激を受けたわけではないのですが・・・・、
最近、対岸の山の上で森林伐採が行われていて、どこから行くのだろうと不思議に思っていました。
それでGoogleMapを使いルートを探して、2つのルートを推測しました。
そして先日、自分も「?3歳(笑)、真夏の大冒険」をしてきました。
過酷な道が予想されるので4WDの足元をしっかり固めます。

2021051519294362d.jpg

まずはひとつの候補のルート、人家が途切れた先に田舎の古民家ならともかく、まるで山の中に「ぽつんと一軒家」のごとく不思議な豪邸ともいえるおうちがあります。

20210730102239abe.jpg

素敵なおうちですが、なんかおとぎの国に迷い込んだような気がします。

このルートは軽四ギリギリの道をかなり上がって行きましたが、目的地には繋がってなさそうなことがわかりましたので引き返しました。
走行途中で少し進んでは現在地をマップで見て確認しながら行くのですが、地図上で別に新たなルートが見つかりました。

そこで次はその道を狙います。入口になるところが、わかりにくくなっていたので今まで気づかなかかったのですが「これはあり得る!」という確信がありました。

20210730102241ff2.jpg

案の定、林道で凸凹が激しく坂道がきつく、登ったり下ったり、雨でできた水の道が道路を縦に横に走り、道が掘れ込んでいて、普通の乗用では無理な所が何か所もありました。
写真ではわかりにくいですが、結構走行するには大変な道が続いていました。

やっと山の頂上付近にきて、枝になった道を入ってみると自分ちの景色が見えました。
それで周囲を見回すも、目的の場所は見えず・・・・・何度も切り返しUターン。

そしてまた元の道を走り始めた時に、ふと横方向に目的とする場所が見えました。
しかし、なんともう一つ向こうの山でした。
最初に探検した道を眼下に挟んで、まだ向こうの山だったことになります。

だいたいの位置関係が掴めたので今日はこれまでにして、帰り道を考えます。
実は数日前に下見をしておいた別の林道を目指します。

20210730102237e37.jpg

藪だらけの道をしばらく下ると何と塩の道に合流しました。
その昔、海沿いの町から山奥の村に塩を背負って運んだという塩の道です。
ここに合流するとは思ってもみませんでした。

そして、そのあと先日下見しておいた脇道の林道へと強引に藪の道を降りて行きます。

20210730102236448.jpg

下りはきついし、がけ崩れもあり~のでなかなか過酷な林道。
それでもこの辺りの位置関係はほぼ掴めたので、今一度機会を作って正解である第3のルートを走ってみたいと思います。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。