fc2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



カレーで耐えろ?
オミクロン株による第6波、いつになったら・・・・・
そんな矢先、28日に自分は3回目のワクチン接種でした。

2回目よりも副反応が強いとも聞くのでドキドキしながら、前回と同様に市販の風邪薬を朝から服用して備えました。2回目の時は翌日の夕方より熱が出ようとしているのがわかりましたが、服用した薬のおかげもあってか?ほぼ37℃程度で済みました。
倦怠感は3日程度、注射した腕の痛みと違和感は1週間ぐらいありましたが、他の人が言う腕が上がらないなんてことはありませんでした。
果たして、どうなるのか???

そして・・・・結果!                       。   

寝込んでしまうことになると食べることに困るので、また鹿肉カレーを作って冷凍しておきました。

20220125134026a08.jpg

20220125134024aeb.jpg

20220125134021610.jpg

そして人参が余ったので、漬物を作りました。

202201251340224d9.jpg

これじゃわかりませんよね?スライスして味噌に漬けるだけという簡単レシピ(笑)
味噌に漬けておけば、わずか2日でできます。一夜漬けでも食べれます。

20220127125856f7e.jpg

これって見た目がもろに人参!というモノではありますが、直球勝負で人参嫌いな人に「ひとくちだけでいいよ」と食べさせてみると意外にも「美味しい」という人も居たりします。
人参が嫌いな子供さんにダメもとで試してみるのもアリかも?責任は持てませんが(笑)

幸いにも接種2日目には1日中悪寒がありましたが、熱も上がらず過ぎました。


    ←Blogランキング、よろしければクリックを。



リコールが来た~!
先日、車のメーカーからお手紙がきました。
それによると、CVT変速機の制御プログラムに不具合があるとか?

20220125134020a10.jpg

対処方法をネットでググってみたら・・・・・

①CVTチェーンの破片等があるかどうかを見て、破片がなければ制御プログラムを書き換えて返す。所要時間は一時間半あまり。
 その後、不具合が出た時にはCVT変速機を交換する。

②CVTチェーンなどの破片を見つけた場合は、CVT変速機を交換し制御プログラムを書き換えるので数日かかる。

CVTはミッションを無段階で調節することにより、変速ショックのないスムースな運行ができる仕組みとして近年は多くの車で採用がされていますね。昔、一部の車で使われていましたが、一時期は余り評価されなかったように思います。
近年は車やバイクにも採用するところが増えたように思います。

自分も初めてのCVTでして、スムースだなと思います。
まぁほんとのところ自分はマニュアルミッションが一番好きなんですが、いわゆるオートマはラクチンなのは確か・・・・ちょっと暇ではあるが(笑)

CVTチェーンが切れたら即座に走れなくなるので、とりあえずディーラーに電話して入庫の予約をしました。
その後しばらく待ってると連絡が来て、明日入庫ということになりました。
まずは破片があるのかの点検をして、即日帰ってくるのか?数日預かりになるのか?、その時の状況次第ということになります。
代車は同型の車を用意してくれるらしい。

追記
問題はなかったと即日戻ってきました。制御プログラムの書き換えを行なったとか。
ホントに開けて見た?(笑)

    ←Blogランキング、よろしければクリックを。





ひねくれ大根とイノシシの通り道
先般、間引きで廃棄する大根の苗をもらってきて、原価ゼロの大根を植えていたのだが・・・
結構太ってきたので抜いてみました。

2022012309192333a.jpg

ん~、全国へそ曲がり大根コンテスト会場になってます(笑)
そもそも植える気もなく、慌てて植えたので畑を深堀りせずに植えると、こんなになります。
一定以下の深いところは固いので大根が真下に伸びれずに曲がったりするわけです。

20220123091922099.jpg

まぁこんな大根ですが、普通においしくいただけたので問題なし。

さて、今年の集落の修理箇所の見合わせを行ないました。役員と班長さんとで回り、検討して優先順位を決めていきます。
集落の上の道が崩れたところがあり、そこを見てから次へ行くのに水路の道を歩いたほうが近いので歩いていると・・・・

20220123091920cca.jpg

上の写真の青い服の人のつま先の前あたり、ポッカリと道に穴が空いています。
これは何かというと、イノシシが山から里に下りてくるのに通り道として何度も通った痕跡です。
石垣も崩して道を作ってしまうので困ったものです。

20220123091918f1e.jpg

上の写真は真上から見たところです。直径40㎝ほど道が崩れて穴が空いています。
薄暗いときなどに気付かずに歩いていたら、落とし穴のごとく下の畑まで転落し大けがするかも知れません。

ほんとに困ったものです。もちろんここも石垣を直して道を補修しなければなりません。


    ←Blogランキング、よろしければクリックを。


アンテナ📶
自分の誕生日に少し贅沢してマグロ🐟️の握り寿司を買いました。
本マグロの大トロに中トロに赤身!

20220112092638193.jpg

ささやかにプチ贅沢を一人で楽しみました。

さて、以前より道路を挟んだ倉庫の防犯カメラのWiHi電波が時々弱くなるので対策を考えてましたが、一番簡単なのはカメラ付きアンテナを延長して外に出せばいいということで、延長ケーブルを買いました。

20220112104424012.jpg

1mの延長ケーブルをカメラのアンテナが付くところに繋ぎ延長し、壁に穴を開けて外に出します。
家にある材料でL型ステーを作り穴を開けてアンテナを固定し外壁に取り付けてケーブル穴は建材用の粘土で塞ぎました。

20220112104425f6c.jpg

壁の薄い鉄板一枚だけの違いですが、電波を邪魔する障害物はなくなったので感度は変わるはず。

一番弱くなる夜中などの時間帯を中心に様々な時間帯で試したところ、24時間いつでも確実にアクセスできるようになりました。
延長ケーブルは1000円ぐらいでしたが効果絶大でした。


    ←Blogランキング、よろしければクリックを。


寒さをしのぎつつイメチェンのアイテム!
今や普通になっている家庭内の洋間、いわゆるフローリングの部屋。
床下暖房があれば良いが、古いからそんなものがあるはずもなく床は寒い。

自分はスリッパ生活にはどうも馴染めないが、かと言って正座は苦手なので和室が良いということでもありません。
とにかくフローリングの床でもスリッパ無しで歩きたいのは本音、でも冬は寒いのでどうしよう?
そんな訳で簡単に床材を替えるやり方をしてみました。

2022010820385922c.jpg

ジョイントマットというやつです。簡単に敷けて、カッターやハサミで容易にカットできます。
約6畳で5000円程度あれば一時間もかからずにイメチェンができます。
まずは基準となる一つの隅っこからスタートし敷いていきます。そして最後に半端となった場所の長さを測りカットして敷きます。

20220108203857ad1.jpg

半端な部分も埋めて仕上がりは上々、イメチェンが簡単にできましたし、スリッパ無しでも寒くなくなりました。
マットの色を変えて組み合わせは自由なので、更に自分好みにできます。
汚れても痛んでもそこだけ外して洗ったり交換が簡単にできるのもいいですね。



    ←Blogランキング、よろしければクリックを。


手摺を作りました。
田舎の公民館は古く床が高いのでスロープを設置しているのですが、高齢者から「スロープに手摺をつけて欲しい」との要望が出ていました。

通常の時と選挙の時ではスロープを180度反対にして利用する都合上、手摺を右側と左側に振り分けれる機能が求められます。
(両側に付けたら問題は解決するのですが、そうなると狭くなり車椅子での利用ができなくなるのです。)

20220107203743c90.jpg

ちょっとデザイン性を意識して変則的に補強支柱を入れてみました。
これをスロープに上から差し込めるようにしました。

202201072037451bc.jpg

そしてスロープには両側どちらにも差し込めるよう穴を開けてあります。

20220107203746dee.jpg

とりあえずこれで使ってもらい、意見を聞いてみたいと思います。
金属と樹脂の商品は14000円ぐらいかかりますし、左右に付け替える構造にするには更に費用がかさみ、左右の取り替えにも工具が必要になるので、あえて木製にしたことで工具不要で簡単に付け替えができ、そして費用はわずか1500円程度で済みました。


    ←Blogランキング、よろしければクリックを。 




丁寧な対応に感心
世間がお正月をしてる間に自分は部屋の模様替えをしていました。
長いこと、動かしてなかった棚をずらしたら何と1000円札が出てきました。

どうも濡れて乾いたお札のようで、一回り微妙に縮んだ感じでパリパリに乾いてましたが、天からのお年玉ということで自販機に入れてみたら····。

なんと受け付けず、吐き出し途中で自販機内部に引っかかったみたいで手元に戻りませんでした。
そこで自販機に書いてあるフリーダイヤルに電話したら留守電で自販機の管理番号を伝えておいたのですが、その夜にフリーダイヤルの番号から電話があり、本当に丁寧に内容を聞いてくれ現金書留で返金するとのこと。
「汚い札を入れてすみません😢⤵️⤵️ご丁寧にありがとうございます。」と伝えました。

後日、本当に現金書留がきました。

202201072037428e1.jpg

御詫び文と新品の1000円札が入ってました。
マジ企業のこんな丁寧な対応は久しぶり😃✨⤴️
さすがは大手民間企業、公的立場の企業とは偉い違いですね。

これからは汚い札は入れないようにします。
ご迷惑おかけしました。(懺悔)



    ←Blogランキング、よろしければクリックを。 


トラクターが埋没
請け負いしている休耕田を耕すのに、以前のトラクターなら入れていた道が今のトラクターでは大きくて入れなくなったので、ブリッジをかけて入るように耐荷重1.5tの中古品を探していました。
なんせ新品だと10数万円するので😱

また香川の店のヤフオク出品を運良く見つけて取りに行きました。取りに行けば送料も不要だし相場の半分ちょいだから迷うことなく買った次第。
ただ長さが3mあるので軽バンに収まらず(20cmが入らず)、なんと軽トラで出動です。
ただ古い軽トラで高速は不安なので、昔の下道を3時間近くかけて行きました。
高速から見る角度と違う讃岐富士🗻

20220106132805913.jpg

阿波池田の猪鼻トンネル付近は新しくトンネルができ利便性は良くなりましたが、さすがに高速利用と比べたら2倍の時間がかかります。(最近のオミクロンを懸念し昼飯は抜き⤵️)

出発から往復約6時間かけて帰って、翌日に一応耐荷重のテストをしてから本番の谷渡りへ橋をかけて渡りました。

202201051846300d5.jpg

····とここまでは良かったのですが、以前からぬかるみがちな田んぼで少し無理をしたところ、みごとに脱出できなくなりました。

そこで持つべきものは、後輩!
電話して見にきてもらい、トラクターで引っ張りますが脱出できない!
困りました、それで今度は後輩が持っている重機(パワーショベル)を出動させ引っ張りますが、これもダメ😢🆖⤵️

考えた結果、作業機(ロータリー)を外して、パワーショベルがアルミブリッジを踏みながら引っ張り、そのブリッジをトラクターの後輪にあてがってみると、何とかブリッジの上に後輪が上がってきました。後輪さえ上がれば勝ったようなもの。後は自力で脱出できました。

今回は本当に肝を冷やしました。出られて良かった。
残り二つの田んぼを鋤き終えて、足回りの泥もだいぶん落ちてましたが洗車します。(人が必死で手助けしてくれてるので写真を撮る余裕なし⤵️)

202201051846284ee.jpg

いやあ、脱出できなければヤバかったです。専門を雇い数万円の出費👛➰💴は免れません。
御礼もいらんという後輩のおかげで助かりました。(勿論御礼はしないと)

これに懲りて無理かな~と思ったら止めるのも大事なことですね。



    ←Blogランキング、よろしければクリックを。 


この冬も華やかに気持ち良く
12月から新年の1月の前半まで、仕事も少なく家のことをしています。
暮れの話しが貯まっていて、これは暮れうちの話しになります。

雪が朝からずっと舞って強風の中(なんでこんな日に?)、しかし以前からこの日に来る予定でしたので花を買って植えました。

202112261150161d9.jpg

毎年、知り合いの所に花の卸しの方が在庫処分?として安く持ってきたのを買います。
だから当然ながら?大人買いします(笑)

20211226115017ebd.jpg

今年は100株を一気買いして植えました。去年は追加追加で買ってたけど、結果同じぐらい買ってたので。
通る人も気持ち良くなるぶん値打ちがあるかな?と思います。



    ←Blogランキング、よろしければクリックを。 
 

自作テーブル☕😃
喪中ということで、お正月のない今年の年明けは自宅がらみの作業をいろいろとやっていますが、やはり休憩は必要。
もう若くないから1日中のちから仕事は堪えます。

倉庫で昼飯そして倉庫で休憩と、自宅よりも倉庫に居る時が多い。
それでだんだんと倉庫の休憩設備が充実してくるのですが、寒い時期はストーブが必須です。

202112201340459da.jpg

そのストーブに近づいて座りたいし飲み物などのモノも置きたいと、ストーブを囲むテーブルを自作してみました。
コンパネでは味気ないので、ちょっと変わったコンパネを購入してみました。

202112201340466e2.jpg

木材の破片をプレスしたコンパネです。安価であまり頑丈ではないですが、ちょっとした物を置く程度なら問題なし。
パッと見たら豪華な大理石の感じがしませんか?

ストーブを中心に、ジグソーの電機ノコでカーブにカットして半円を作り、脚を組みました。
補強を兼ねて下には物を置ける棚を設置し一石二鳥。

最近はご近所の同級生達が3時のおやつタイムに集まります。(笑)



    ←Blogランキング、よろしければクリックを。