FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



手打御膳を打ってみた。
img_1060.jpg

日清製粉の「手打御膳」を入手!!さっそく別の秘密の粉と比較してみました。(画像はすべてクリックで拡大)
配合は雀80%+手打御膳20%、塩分9%、加水50%。水まわししてみると少し柔らかめって感じ。
それをまとめて踏んで熟成タイム。延ばしてみると柔らかい~。慎重に扱わなければびよ~~~んと延びてしまいそう。(秘密の粉も同条件)やや細めに切って、茹でてみた~~~~。

さてさて・・・・・

img_10601.jpg

手打御膳のほうは釜揚げ9分、麺がプリプリ!え???澱粉入ってる?っていうぐらいプリプリの食感。
秘密の粉のほうは釜揚げ8分、麺がモチモチ、つやつやで喉越しがいい。(すげ~~味が濃い)

どうも秘密の粉があまりにも凄く手打御膳がかすんでしまったけど、手打御膳のプリプリ感は面白い。。。
わずか2割のブレンドがこうも違ってくるって実感できました。・・・・・そして翌日・・・・・・
加水を2%下げてみたら・・・うっ固い。延ばしに苦労しました。釜揚げも12分かかった~~。でもしっかり麺がお好みならこっちのほうでもOKですね。

今度は中間をとって1%変えてみよう~~っと。
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック