☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



3台目の養子?
一家に一台はあるだろう角釜、地デジTV普及率よりも高い!・・・はずもなく
普通の家にはないらしいが、うちに3台目の釜が来ることになった(笑)

マルゼンの76リッタータイプ、40リッタータイプが家にあり、そして66リッタータイプもほとんど手に入れかけていたものの、惜しくもそれは逃していた(汗)

しかぁ~し!今回、20リッター?タイプの角釜をオークションで発見!!
地デジの購入率とは裏腹に日が過ぎても・・・・・誰も買わない。(当たり前?)

実際にイベントなどの規模に応じ、茹で釜の大きさを決めるのだが一定規模以上の場合は余裕ある一番大きいのを使ってしまうので、40リッタータイプがほとんど活躍していないのが現状。
うどん教室など小規模の場合なら40リッター釜でいいのだが、重さが80kgあり結局は釜ひとつのために軽トラを出動させなければならないのが面倒。。。。
その代用で普通の車に乗る物といえば大きな鍋とバーナーコンロということになるのだが、火がむき出しで風による立ち消えの心配もあるし、子供たちの前や室内ではちょっと危険かも。

しか~し、そんな悩みを解決してくれるのがコレだったのよ。

110615-3.jpg
タテヨコ高さともに40cm未満!重さも20kg程度。専門的な話になるがサーモカップルもついてなく構造がシンプルなので壊れ難い(まず壊れない)。

中古品なので底に焦げ跡があるが・・・性能に問題ないから気にしない。
110615-2.jpg

バーナー付近も綺麗でホントに使ってたの?って感じです。
110615-1.jpg

一度に20人分程度は茹でれるので、小さなイベントや教室などはこれとガスボンベを自家用車に積んで行ける・・・はず。
商品が届いたらテストしてみなきゃ。というのはバーナーのひとつがやや火力落ちてますとのこと、たぶん水濡れでカーボンが固着してるだけだと思うのだが・・・

順調に使えれば持ち運びもラクになるし腰への負担も軽減。(たぶん)

  
<粉ぼれ話>
先日、師匠が教室用に置いてある私の「コマ(麺切り台)」をちょっと貸してくれんやろか?と。理由は知人とこに香川から客人が来て「うどんでも打とうか?」と言ったとか。それで気軽に「コマを用意しといて」と言ったらしい。
そんなもん普通の家にはありませんがな(笑) 
それを気軽に言う香川県民・・・やはり讃岐の各家庭には業務用製麺機が必ず1台あるという噂は本当だったのだろうか?・・・・
 
 
関連記事


この記事に対するコメント

恐るべき讃岐県民??(笑)

しかし

ビックリです

機材関係・・・・

もう

ほんとにプロですね~(^^)

【2011/06/15 11:50】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


こんにちは。
 今朝の子どもの朝ごはんは、冷凍保存していた
山雀うどん。で きつねうどんを食べて元気に
学校へ行きました。
朝は、食欲のない子どももイッパイ食べました。
冷凍していてもすごく美味しかったです。

うちのブログに、山雀うどんを食べたい~という
コメントありましたよ♪

【2011/06/15 14:06】 URL | オニ嫁 #IvTIKqP2 [ 編集]


ネットは安いですよねぇ、うちも今年買いました、

ゼンマイ用に50立をv-42

【2011/06/15 18:41】 URL | ろくまる #W9B86PX6 [ 編集]


レスキュー さん
正直なところ「コマ(麺切り台)」を家庭に持ってる率は
讃岐よりも土佐のほうが高いかも知れません(汗)
自分の周りを見ても・・・・・え?マニアの集まりゆえ当然?
 
私の場合、なぜかプロの方に道具を貸したことしばしば(笑)
 

【2011/06/15 22:50】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


オニ嫁 さん
だいじに保存して食べてくださってたんですね。
子供さんが喜んで食べてくれるのは作ったかいがあります。
 
うどんを楽しむ会・・・・、私としては望むところですが(笑)
 

【2011/06/15 22:53】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


ろくまる さん
ほほう・・・ぜんまいを茹でるんですか?
結構たくさん山の幸を出荷されてるんですね~♪
寸胴鍋などはコンロの火力に大きく左右されるし
一体型のほうが囲いもあって効率が良いですね。
 
 

【2011/06/15 22:57】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


安芸の國の各家庭には、業務用のオタフクソースの一斗缶が必ず2缶はあるよ。

【2011/06/16 04:54】 URL | QOO36 #- [ 編集]


QOO36さん

それ、ありえそうですね。d(^_^o) ナイス!

【2011/06/16 07:14】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック