☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



うどん「一蓮」 in 土佐市
新店がひそかに堂々と?OPENしていました。土佐市の市役所まん前に・・・・

110620-2.jpg

家族で経営されているような感じです。
午前11時~午後3時までの営業で年中無休だとのこと。
駐車場は30mほど東の閉鎖店舗の駐車場が使えるようです。

110620-1.jpg

注文してから茹でられた麺ですが、ゆで切れが目立つのがちょっと気になりました。繊細ゆえ生麺の手当ても優しくしなければならないところですね。それとこの麺にコシを求めるのは難しいブレンドのようですが、茹で時間は45~60秒ほど短くしないとヘタった麺に思われて損します。
お出汁は◎▲◇にアレンジを加え、近隣4店と比較しても二番目にバランスがとれているとは思いますが、イリコ風かカツオ風か?どちらかを強調したほうが個性がでるかなと思います。


しかし驚いたのが野菜の「かき揚げ」の大きさ。20cmぐらいあるで!!  150円也

110620-3.jpg

なかなか雰囲気のいい店なので長く愛される店に育ってほしいです。  頑張って~!
 
関連記事


この記事に対するコメント

偶然にも 今日行ってきました!!
よく通る道なのに 全然気づかなかった(T_T)

かき揚げデカッ!!
これで120円はお得だよね(^O^)

【2011/06/20 23:13】 URL | ねぎちゃん #8VFDsj1w [ 編集]


ねぎちゃん

行ってましたか?なかなか行動範囲が広いですね~。
・・・・って人の事は言えんか(笑)
 
次回、かきあげにチャレンジしてみてね。
 

【2011/06/21 09:00】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


山雀さんの情報のおかげで訪ねることができました。

冷やかけを食べましたが、
実は注文したのは冷たいぶっかけ(笑)

注文取ってくれた方の脳内で、
メニューの変換があったようです(汗)

かき揚げの大きさは名物になるかもですね~!

【2011/06/21 19:44】 URL | 紅千鳥 #- [ 編集]


土佐市に新しいうどん屋さんが出来たんですね~!(^ω^)
かき揚げが大きいのは、それ自体が特徴にもなって良さそうですね!

藤家さんや、まるしんも、かき揚げが大きいですけど、
その大きさが、またひとつの個性だったり名物になっている感がありますし、
私も両店のかき揚げを、何にも知らずに注文してビックリした経験があるので。(;^ω^)

他県には、量の多さを売りにして人気を博しているラーメン屋さんもあるようなもので、
個人的に、個性は重要な要素だと思っていたりします。

私には距離の壁があるので、簡単には行けそうに無いんですけど、
一連さんにも・・・・・・今年中には行きたいなー!(^ω^)

【2011/06/21 20:18】 URL | 竜一 #L6KKX1SU [ 編集]


紅千鳥 さん
Blog拝見しましたよ。
脳内変換メニューだったんですね(笑)
かきあげ、面白いですね。ただうどんにはまだ
荒削り感があるので、これから期待ですね。
 

【2011/06/21 22:22】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


竜一 さん
自分もまた色々な意味で店が落ち着いた頃に
再訪してみたいと思ってます。

かきあげは個性として看板のひとつに揚げ(上げ)られますね。
自分的には出汁にもうちょっと個性が欲しいがです。
麺は・・・・実は高知市内の某店と同じにおいを感じてますので、
高知市内のほうを今一度調査してみたいと思ってます。

私の味の記憶が正しいかどうか・・・?
 

【2011/06/21 22:27】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


はじめまして~先日土佐市までうどんを食べに行ったところ~「市役所前のですか?」というツッコミからこちらにおじゃまさせていただきました。

なるほどこのようなお店があったのですね~市役所前も通ったのに全く気がつきませんでした。土佐市も久しぶりに行くと道路がまるで変っていて驚きました。

【2011/06/23 08:30】 URL | 夏子 #TFN6b1nA [ 編集]


夏子さん
コメントありがとうございました。友人のBlogへのコメ
ントから、時々ひとりごとBlogも拝見していたんですよ。

土佐市は仁淀川を渡ったところから道が変わってるんで
びっくりしますよね。
うどんやさんも、吉野・清滝・中乃家・一蓮・黒潮など
小さな街にけっこう多くの店がありますから面白いです。
 
Twiterのほうも共通のフォロワーがいるようで今後とも
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m
 

【2011/06/23 11:10】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック