☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



美味しい麺を作りたい
あさってはイベント。その仕込み、1日早く同条件で生地を作ってみた。
本番でバッチリな麺を出すためには細かいチェックをしておきたい。
img2669.jpg

こ~んな優しい美味しいうどんを作りたい。(画像は「やまいち」のかけうどん)
と言いながら、今回はアゴ出汁でガッツリと旨味とコクがありながらもサッパリ後味の出汁を試作して皆に良い評価をもらってるので、やまいちとは全然違うものになる(笑)

問題は生地、きちっとグルテンの網目が繋がり広がっているか・・・
踏んだ感触もバッチリ、延ばして切って端っこを引っ張り伸ばしてみた。一気伸ばしをすると写真を撮るまでに随分戻ってくる。
20071019185951.jpg

まあこんなものかな?80点以上だと思う感じなのでよしとしよう。
明日は開店の準備と仕込み、そして実践で練習。そこでゆがいて味見。。

積む荷物をまとめて、明日トラックに即積みできるよう準備した。

それと「醤油うどん」のベースになるカエシも作って、味見・・・味見・・味見・・ん?味見していると麻痺してわから~~ん。

あ! たまご御飯という手があった。たまご御飯にかけて美味しいならOK。

ん~~~~~、んまい!!!!!(画像忘れた~~)
 
 
 
関連記事


この記事に対するコメント

なんやよ〜わからんけど
がんばっとるみたいやな〜
なんやよ〜わからんけど
応援しとるで〜〜〜^^

【2007/10/19 22:52】 URL | せん #1O2DPKrI [ 編集]


うどん作り難しいです(T_T)
師匠、分からない事が沢山あります・・・
愛弟子に色々教えてください←勝手に愛弟子(汗)

【2007/10/20 00:10】 URL | ねぎちゃん #NqNw5XB. [ 編集]


(O.O;)(o。o;)・・・んん、これなら間違いないな(*´∇`*)

去年は春で今年は秋−−−そのう・・・何つうイベントなんだろう?

とにもかくにも、孫と一緒に伺いますんでよろしく♪

【2007/10/20 06:32】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


おなじく、なんかよ〜わからんけど(笑)
がんばってください。盛況を祈ってます(^o^)丿

【2007/10/20 09:51】 URL | ringo #M5OZt5x6 [ 編集]


いよいよイベントに向けて仕込み開始ですね。
伸びの良い生地ですね。きっと美味いに違いない。
アゴは高知でも手軽に手に入りますか?
僕らの方では築地から取寄せるか、佐渡漁協に頼むか
どっちかですね。
来月のイベントで「グレート福井君」の試運転やります。
Aうどんの大将が言うには、力加減を覚えんと薄くし過ぎる
けん、練習せんと、うもうならん、と言っておられました。
200食完売目指して頑張ってください。

【2007/10/20 15:53】 URL | たま@やもめ庵 #FYNxDbdY [ 編集]


なんやよ〜わからんけど、気が付いたらうどん屋状態。
3時間10分で200食〜〜〜
しかもうどん小屋ブースまで建築・・・というのか?
なんやよ〜わからんけど、また結果書くね〜〜。
 

【2007/10/20 22:40】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


おぉいいとも〜〜、若くて、可愛くて、独身で、素直で、赤字経営趣味のうどん屋やっても怒らず、一生飯をくわしてくれるやったら特に丁寧に教えるで〜〜。(おるか?そんなの)
 

【2007/10/20 22:43】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


美味しいで〜〜。              たぶん・・・・
とりあえず明日10時過ぎから売りゆうき、来て〜〜〜!
遅うなっても昼までには来いよ〜〜。

【2007/10/20 22:46】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


なんかよ〜わからんけど盛況は間違いない、前評判がかなり誇大に旨いとなってるみたいやし(笑)
近くなら「食べて見舞いみまい!」といえるんやけどね〜。
 

【2007/10/20 22:48】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


今日の試食ではバッチリでした!今日は20kg仕込みで20玉熟成。
4玉だけ延ばしてきました。明日早朝より出汁を作りながら釜の湯をわかし、16玉の麺を切ります。
アゴは極秘シンジケートで入手・・・というか今もってるのは島原まで行って買い付けたもの。冷凍庫に入れてありチビチビ使ってます。加工製品はたまにみるけど、干物はこちらにもないね〜。
グレート福井君はチカラ加減がなれるまでちょい練習が必要やね、やりだしたら楽々で手延べはできんなるで〜〜。
 

【2007/10/20 22:54】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック