FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



機器も人も当り外れ有るね
最近は何でもかんでもデジタル化というか電子機器ばかりになって、もちろんその良さもあるが一定期間すれば必ずというぐらい故障するという悪さ?もある。

仕事で使う機械も当然ながら電子機器なわけで、昔なら運が良ければ20年だって壊れないことも多々あったけど、最近の機械は5~7年ぐらいで必ずどこかはおかしくなることが多い。しかも回路基板を一式取り替えるという修理ですね。

壊れた基盤をエックス線で透視してみた図、これで故障がわかるわけない(笑)
110716-1.jpg

機械は8年目、ここ2ヶ月で修理が3回、すべて違う故障で修理代はトータル60万超?
買い換えるのも大変だし修理するしかない。。。
しかしながら専用ということだけで部品価格はべらぼうに高かったりする。
そりゃ家電で売ってるパソコンのHDDと同じだろう!・・というHDDが20万以上(驚)
普通なら3万も出せば釣りがくるのだが、専用装置ということでこちらが調達というわけにはいかないのです。独占かっ!!


その反面、BSアンテナなどは壊れないね。(電子機器というのか?一応そうだと思うが)

何十年も使ってたBSアンテナをつないで試してみた。(ビニール袋かけたまま)
110716-2.jpg

上等に映る(笑)

余談だが・・・・先日、通勤路にある家電店へ寄ってBSアンテナでこういうタイプがないかと尋ねてみたら・・・・

「今はデジタル放送ですからね、そういうのはありません」

いかにもアナログ世代のオッサンを馬鹿にしたかのような言い方でした。

ぉいおぃ・・・話が噛みあってないんですけど。
アンテナの反射板形状が卵型じゃなく四角いタイプ(昔あった)は今は売ってないかと聞いてるだけなんですが。もちろんBSは地デジ以前にデジタル放送でしょ?

こいつ知識のないただの売り子やな・・・と思いつつ、アナログおじさんのフリしてそれ以上の話はしないで、さっさと帰ってきました。まだ自分のほうが知識あるわ・・・と思いながら・・・・笑
  
関連記事


この記事に対するコメント

我が家も先日PCが壊れてしましました

まだ4年くらいしか使ってないのですが・・・


当たりはずれがありますよねーー

【2011/07/16 08:54】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


レスキューさん
家電の保証期間や業務機器のリース期間などが、壊れる寸前の
タイミングに設定されているようですね。
実にうまいことできてるなと感心します(笑)

【2011/07/16 10:03】 URL | 山雀 #0wP4.cTw [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック