FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



うどん教室T師匠の悩み
今月5日に某所でうどん教室の講師をする予定のT師匠が、参加者構成が複雑でどうしたもんか?と悩んでいた。
一組とは子供と保護者のペアで子供が体験し保護者がその手伝いをするのだが、複数の子供がいる場合、例えば大人1名に体験する子供が3名なら3組と勘定しなければならないのである、そうしないと道具とかテーブルの都合が困るのである。

だから、ペアというよりも参加体験する子供の数=組数となるわけである。

ところが話を聞けば大人1人で10人の子供たちを引率してくるケースがあるらしく、それを10組として受けるなら問題はないのだが、なんと1組として受けているらしい。
もちろん大人1名に子供3名もいるようで、これも1組として受付けている様子。
これじゃ明らかな定員オーバーですね(汗)

そもそも募集人員を設けた意味は会場の調理スペース(作業可能数)の上限によるところが大きく、このケースは10人乗りのバスに15人が乗って座ろうとするようなもので椅子がないのと同じ。
作業スペースと時間配分に困っているわけ。でもせっかく参加したいと申し込みを済ませているのだからと、何とかしてできるようにとT師匠が悩んでるわけ。

なんとお優しい師匠。

そんなに悩んでたらアタマ禿げるで~~~~ (汗)


というわけで、自分も髪の毛が心配になって7日に行なううどん教室の人員構成を問い合わせて、参加者名簿を見せていただいた。
110805-1.jpg

セーフやねえ、こっちは禿げずに済みそう・・・・だいぶん髪は減ってるけど。

もうこの際ついでだから保護者の数、学校・学年などを考えて席割もしてみた。
(色分けして4×4組にしている)
こっちは例年同様、楽勝で大丈夫でしょう。

とりあえず大変な思いをするであろうT師匠、まずは頑張ってね~~~。
  
関連記事


この記事に対するコメント

ぎりぎり迄、人数変更があったり
試食麺の玉が気温が高く熟成しすぎて
伸ばしに、苦労したりで7割の難関残すのみ??
伸ばしからだと簡単ですが、それだと面白みが無い
1人前でやるから
う~~~ん 袋で水廻しかな

まぁ出たとこ勝負 行ってきます

悩みが多く禿げたかなぁ・・・v-12

【2011/08/05 07:17】 URL | T師匠 #nmxoCd6A [ 編集]


T師匠 さん
試食麺はいつものように綺麗な麺線ができてましたね~。
全然変わらず以前より禿げたようには見えませんでしたよ~。
そして今頃は、ちょうど・・・・大変の真っ最中か???
がんばって~~師匠、支障がないように。
毛が 怪我なく無事終了を願っております。
 

【2011/08/05 11:01】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック