☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



トレビアン な とろみあ~ん
あまりの忙しさに、また頭がおかしくなったんか?とタイトルからベタで始まりました。

がるるるるるるる・・・・・・
10232708.jpg

ヤマト君(5歳と9ヶ月)夜見ると狼です。さすが生粋の四国犬。

で、タイトルとはまったく関係なく・・・・
また今日も2kgの麺を打つ。先日の分ではまったく足りず、クレームがきたんよ。
やまちっち(山雀)UDONブーム密やかに進行中。

というわけで本題。
2kgは簡単というわけで片手間に出汁も作り、そして新メニューを作成。。

名づけて 「とろみあん de トレビア~ン」 

071026-1.jpg

なんのことはない、釜揚げ麺を簡単中華風にアレンジしただけ。
かけ出汁に溶き卵を入れてかき混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけて釜揚げ麺にかけるだけ。トッピングはお好きなものを。
そしてポイントは”おろし生姜”を少し。これらをかき混ぜていただく。
モチモチ麺に出汁味の効いたアンがからんで生姜の風味、、んまぁ~い。
お好みできざみ海苔とかスリ胡麻なんかをかけると、これまた美味しいよ。

肌寒い日に、体の暖まる中華風とろみあんかけ釜揚げ麺で風邪知らず!?
「実践!おもしろ麺々レシピ」で採用してくれんかなぁ。。。笑

ハ、ハックショーン!!   誰?噂しとるんは・・・・・もしや風邪?
 

関連記事


この記事に対するコメント

ヤマトカッコイイ!  ってそっちかい(≧▽≦) 
でも、ほんと よかおとこですばい!ってどこの言葉(≧▽≦) 

とろみあんはきれいだね。溶き卵・・・まさか黄身だけってわけじゃあるまいし。

ところで18日は桂浜じゃないの?
うちは少年剣道の大会で桂浜で竜馬大会!

桂浜でうどん屋を!是非!!!
かけつけ三杯は入ります!

【2007/10/26 23:58】 URL | よず #- [ 編集]


カッコイイって、ほれるんじゃないよ・・・・って犬かよ!!
美味しいよ、お試しあれ。
18日は 高知市内でも街の中だよ、F家の西100m。
 

【2007/10/27 23:51】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


おっ、それいっただきぃ〜〜。
ネーミングもついでに、いっただっきぃ〜〜〜(赤坂風)

【2007/10/28 15:23】 URL | はったい子 #RQkUwFjs [ 編集]


おぉ!!噂をすれば麺々レシピ担当のはったい子さんじゃあ〜りませんか!
「は〜い、120え〜ん、いっただき〜〜♪これ名刺がわり〜〜」(通販麺のチラシかよ!)の赤坂のおばちゃん風やね。
使ってくれい、新メニュー。んまいで〜!

【2007/10/28 23:37】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック