☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



アブない?話
某日、一度は行ってみたいと思っていた津野町?の風車のある山へいずみちゃんと行ってきた。(いずみって誰なん?)

この山へ上がるのには、ざっと3つのルートがあるみたい。まあ行き着くところは一緒やし一番須崎よりの看板のある所から登る。

なんとか上がってきたら・・・・めっちゃ気持ちいぃ~~~~!!!

110818-1.jpg

風車は20基ぐらいあるみたいで尾根づたいに車で順次行ける。
途中の7番だっけ9番目だっけ?風車のある高い岡で車から降りて下界を眺めていると・・・

ぶんぶんぶんぶん聞ぶんぶん分分ぶんぶそぶんぶん文ぷんぶん!!!!

な、なんじゃ~~!!!???

危ない~~!!


いや、そうじゃない。


アブおる~~!! アブ  虻だらけ。

ひえ~~!!! 早く車に乗らなきゃ!!

・・・・・・・・  って車の中にもおるし!!



なんとか 車の中のアブを追い払い素早く乗り込んでドアを閉める。

外を見ると10匹以上がブンブンと飛んでるし、バックミラーに2匹とまってる。

危ない、いやアブおる・・・・・・・  ←何かややこしい。

良く考えてみたらその画像がない。余程あわてたんやなぁと後で思った。



そんなこともありながら西へ下っていると、おぉ!!鳥形山やん。

110818-2.jpg

6月に行く、お山のてっぺんトマトうどんとは逆方向から見ているってことになるのか。
 
やっとこさ麓に下り、さて仁淀川町へ抜けるか梼原へ抜けるか・・・・

439街道へ出て梼原方面を選択した。

町に下りてくると何だか派手な風景が・・・・。


ん?七夕????そりゃないね、お盆の飾りみたい。

110818-3.jpg

最近はこんな飾りを街にするの見たことなかったなぁ、と束の間の癒しを感じながら
アブのことはすっかり忘れて帰ってきてたのですが・・・・・・

この日は虻日厄日だったのか???

寄り道した道の駅で買った「紫蘇ジュース」ペットボトル350mlが315円也。(結構高額です)
ひとくち飲んで・・・・・まずっ!!

思わず全部捨ててしまいました。

そして、お口直しにと買ったてっぺん四万十のお茶 350mlで150円也。
ひとくち飲んで・・・・・あぶっ!! いや、まずっ!!

どうなってるんだろう? 自分の味覚のせいか???・・・・でもないと思うが。

そういえば確かお茶のほうは以前にも買ったことがあって、ビタミンC(早い話が酸化防止剤)がきついのか、サービスして煎茶をドギツク抽出しているのか、とにかく不味かったということを思い出した。
文句を言うなら二度と買わなきゃいいのに学習能力のない自分に腹がたつ(汗)
言い訳をすれば、店の冷蔵庫にはお茶がこれしかなかったのだが・・・・・

郷四万十さん、津野山JAさん、私の味覚がオカシイのでしょうか?それならごめんなさい。
でも自分のクチには合わないので、もう買いません。
  


実はこの続きがあって・・・・・更に帰り道に立ち寄ったうどん屋さんでは、茹で延びした麺を出されてガックシ・・・というオマケつきの一日でした。
  
まぁこんな日もあるさ  orz ガックシ
  
       
関連記事


この記事に対するコメント

こんにちわ山雀さん。いつも楽しく拝見させていただいてます。
「てっぺん四万十のお茶」飲んだのですね(◎o◎)。
私も7月21日のブログで書きました。
味はもう忘れてしまいましたが、なんと言うか変わったお茶でありました。
山雀さんの感想を知って 私達夫婦も味覚が変で無かったと、安心しています^^;
地元特有の味なのでしょうきっと。案外、飲みなれるとクセになるのかも知れませんよ。
また買って飲んで 味を確かめてみたりするかもです"^_^"。

【2011/08/18 14:13】 URL | olive☆ #- [ 編集]


アブない話ですね

刺されなくて何よりでしたね

うちも

走行中、車の中にアブが入ってきたことが

ありますが

パニくりました

【2011/08/18 14:44】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


私もよく山で出会いますが、アブに襲われるのはちょっと怖いですね。
ぐるぐる自分の周囲を回ったかと思ったら、
目の玉めがけて飛び込んできますし。
先日も追いかけられて、、急坂を走ってへとへとになりました(笑)

【2011/08/18 21:39】 URL | 紅千鳥 #- [ 編集]


olive☆ さん
コメントありがとうございます。
そちら様のBlogも時々まとめて拝見しております(まとめるな?)
同じお茶ですね、私は濃いお茶は好きなのですが
あれはどうもクチに合いませんでした(汗)
同じ感想の方がいてほっとしています(笑)
 
また今後ともよろしくお願いいたします。
もしかしてそのうちお会いすることも・・・・?
 

【2011/08/19 00:16】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


レスキュー さん
そうそう、刺されずに幸いでした・・・・って、翌日気づいたのですが、
膝の裏にひとつ虫さされの跡?があって痒いです・・・たぶん蚊ですな。
   

【2011/08/19 00:19】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


紅千鳥 さん
目の玉めがけて襲って来るって怖いですね。しかし
山の虻はでかいですね、ミンミン蝉ぐらいのがいましたよ。
汗をかいていたので余計標的にされたのかな???
後で上がった人達を遠くで観察してみましたが、余裕の
感じでした。やはり私だけが臭かった???(脂汗)
  
  

【2011/08/19 00:25】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック