☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



休む間もなく次のうどん
さてさて、香南市の8月教室は2回終わりましたが、休む間もなく20日は某老人保健施設の夏祭りです。
こちらは主催者買取みたいな感じなので売り上げが赤字になる計算なのですが気にせずできます。

さっそく仕込み。。。。8kgの粉をブレンドしました。

110821-1.jpg

チカラを使っての水合わせ。。。塩分11%、総加水率は47.5%です。

110821-2.jpg

やや固めの感じですが、寝かせて延ばす頃にはまずまずになり、何よりも麺線がくっつきにくいので作業が早くなります。これが0.5%上がるだけで柔らかく麺がくっつきやすくなるのですね。この季節はここらがギリギリのラインです。もちろん小麦粉の種類によって変わります。

8個の団子にして寝かせてます。

110821-3.jpg
大きさ比較のために1.2リットルのみりんを置いてみました。生地は1つ1.6kgぐらいですね。
  
関連記事


この記事に対するコメント

あの白い危なそうな粉から

美味しいうどん出来るんですね~




【2011/08/20 17:02】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


レスキュー さん

しぃ~~~! 誰が聞いてるかわからんでね、内緒 内緒。
これで病み付きになって中毒に・・・なるほど旨いうどんを
作りたいものですね~~(笑)
  

【2011/08/20 23:35】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック