FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



五目うどん
7月にOPENした高知市旭にある「ふた葉」へ・・・
実は前回、傘を忘れてきたのでそれを回収がてらの最訪問です(汗)

メニューも少しづつ増えてきてます。きょうは2回目の五目うどんを注文。

110828-1.jpg

前回もそうだったが、店主のサービス心の現われだろうけど卵1個分は多いかも(笑)


ちなみにこちらが前回の五目うどん。

110828-2.jpg

あら?前回よりすまきが1枚多い?ラッキー!(単純な客です)
今回のおあげは前回よりふっくらしてます。ゆったりとした空間で炊くとふっくらするけど、ぎゅうぎゅう詰めで炊くと膨らまないんだよね。
イベントの準備で平たく積むとぺったんこに、縦にしてゆったり出汁を吸わせたら膨らむことを、200枚ぐらい炊いて作ったとき気づいたことがありました。


前回より今回の出汁は落ち着いた味わいでした。肉は醤油が若干強めでしたが(汗)
麺に関しては国産小麦の色風味が出てるし麺の太さなどは自分としては好きなんですが、柔軟性に欠ける質感は残念なところで今回は粉っぽさも感じました。

店主さんは色々と努力をされてる感じの方なので、次回どう進化してるのか期待です。
  
 
 


関連記事


この記事に対するコメント

美味しいうどんを作るって~難しいですよ( ;∀;)
興味深いお店ですね~ぜひ機会があれば行ってみたいです♪

【2011/08/29 07:20】 URL | 夏子 #- [ 編集]


夏子 さん
そうながです。うどんらしきものを作るのは簡単ですが、
美味しいうどんを作るのはなかなか難しいですね。
ふた葉にも是非また行ってみてください。(火曜定休)
 

【2011/08/29 09:01】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック