FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ガラケーからスマホに
一昨年、スマートフォンを使ってる人を見て便利そうだなと使ってみたくなり、しかし当時は自分の使ってるDocomoにスマートフォンがまだなくて、ソフトバンクが扱うi-Phoneを購入し携帯2台体制となりました。

そして今年12月にはi-Phoneの契約拘束期間も来るので、Docomo携帯を昨年ぐらいから増えてきたDocomoのスマートフォンに機種変更し、携帯1台体制に戻そうと考えてました。
でも12月まで3か月あるし、またその頃には冬モデルもでるだろうから急ぐこともないし、しかし携帯からスマートフォンにした場合の各種割引や料金体系などを聞こうとDocomoショップへ。

疑問をぶつけ費用概算をしてもらうと月々1500円程度のUPでしかないことがわかりました。それなら12月まで待つよりも3か月早くスマートフォンを楽しめるなら今でもいいじゃん・・・という気になったので即座に変更(笑)

ネットで2万程度安くは買えるけど、その場合は基本料その他が安くならず2年スパンで計算すると結局は5000円程度の違いでしかないことがわかったので地元のDocomoショップが後々安心。

機種は条件としてワンセグ・オサイフケイタイが必須なので選ぶのは2~3機種から。
結局はSONY、エクスペリアの人気カラーAQUA(アクア)に。 右の白いのは i-Phone
110929-3.jpg

カシオのやつは機能が満載でさらに薄型で防水までついてるので最初これだ!と思ったのですが・・・、ネットでその評価を見ると操作性の悪さが目立って人気なし。そんなに評価悪いのか?とショップでも実機を操作してみたら確かにタッチ反応が思わしくない。今回買ったほうが100倍操作性がいいことから、今回防水機能付はあきらめました。

i-Phoneよりもひと回り大きいけど厚みは少し薄い。
110929-4.jpg

正直いうと操作性は、Docomoよりi-Phoneのほうがいいですね。さすがアップル社です。
使い方をよく知らなくても自分の思う感じで操作してみるとだいたい思うような機能が出てくるんです。

でも生活圏内でソフトバンクは電波が切れることが多く、その不便さが最大のネック。
高知市内の一階にある居酒屋などでさえ、いとも簡単に圏外になることが多々ある。

電波エリアでいうなら、どうしても田舎に強いDocomoに軍配が上がります。
 
写真も撮ってみたけど、感度も良く綺麗な写真が撮れます。これは有難いところ。
でもワンセグは少し感度が悪いですね。電波感度も従来の携帯よりは少し落ちますが実用には差し障りなしなのでまぁ善しとしましょう。
 
最近は分厚い説明書ってないんですね?その代わり本体へDLする説明書があります。
本を読む感覚でペラペラとめくれます。そこはさすがスマホの威力です。
  
歳をとるごとに操作など覚える気力が薄れていきます。ヘタに長く生きてきた既成概念だけは残っており、自分の思う感覚で動かないとイライラしたり・・・・(笑)
ガンコ親父になっていく自分が可笑しい~~
  
追記:
今朝のこと、目覚ましアラームより早く起きて、スマホを操作しながら家を出た途端にアラームが鳴りはじめ、どこを押しても触ってもアラームが止まらず2分ぐらい格闘したものの、結局は必殺!電源落とし!!! (笑)
ずっと鳴りっぱなしで恥ずかしかった~~(汗)
後で実験したら「止める」ボタン表示が出ました。しかし同時に何かの操作をすると消えるのでタイミングが悪かったのでしょう。そんな時は画面をロックオフして再度オンすれば「止める」ボタンがでます。無事に解決!ほっ・・・
    
    
関連記事


この記事に対するコメント

うちも最近スマホ(au)ですが、防水機能必須でカスオにしましたが、操作性いまいいちですねぇ、

というてもその前に使い方がようわから~~んv-15

今晩『鬼平』があるv-364さんさん見れるようになってうれしぃちゃ、地デヅ万盛~っ。

チャンチャン

【2011/09/30 19:57】 URL | ろくまる #W9B86PX6 [ 編集]


w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ドコモのエクスペリア!
私はひと月前くらいに白を買いました
いまだに使い方が・・・
使ってて情けなくなる時あります(--;)

【2011/09/30 21:11】 URL | りこ #- [ 編集]


ろくまる さん
そうながですよね、自分もカスオ一番と思ってたけど
ネットで評価を見て実機を操作してみて気づきました。
 
さんさん開通おめでとうございま~す。BSも魅力的ですよ。
 

【2011/09/30 22:26】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


りこ さん
おぉ!!りこさんもエクスペリア仲間ですね!
このAQUA(ブルー)の色にやられちゃいました。
 
無駄なアイコンがたくさんありそうで、でも何が何だか
よくわからず、これからじっくりカスタマイズです(汗)
きっとスマホに突っ込み入れながらやるでしょうね(笑)
 
 

【2011/09/30 22:30】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


うちも最近スマホのギャラクシーS2に変えましたが、メール打つのに未だに慣れません!!

電池もすぐみててしまうし・・・

電池どうにかならないかなぁ~

【2011/10/01 18:20】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


私、そのまえのエクスぺリアです(笑)画面も厚さもそこそこで、スペックで言えば遥か過去の携帯・・・。

ですが今のスマホ携帯に負けないのが!!


・・・・・



あれ??なんもないぞ・・・

機能追及も最初だけで結局はネット見て、電話してメールするだけ。

最初にあんなに悩んだのに・・・。

【2011/10/01 19:39】 URL | 門田 #RgJkdVwI [ 編集]


レスキュー さん
ギャラクシーS2って以前はテレビゲームだと思ってた私です(笑)
機種が変わるとどうしても勝手が違うので慣れるまでが
大変ですよね。

撮影した画像を携帯に送ったら見えんといわれました(汗)
また宿題ができました。
 
 

【2011/10/01 22:08】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


門田 さん
いえいえ、存在感と年季は充分にあるかと思いますよ。
そうですね、行き着くところはネットと電話とメールです。
そして写真撮るん。
 

【2011/10/01 22:11】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック