FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



古代式稲刈り
稲刈り真っ最中ですが、うちは未だに昔ながらの稲刈り+天然乾燥をしています。
なぬ??早い話がコンバインを買う金がない・・・・と言ってしまえばそれまで。
でも耕作面積が少なく、中山間部の棚田でコンバインが入れるほどの広い道と田が
ないのが一番の理由です。

そして最大の良さは 自然乾燥の米は旨い! これに尽きます。

と、負け惜しみを並べつつも結構楽しんでやってます。(重労働ですが)

1条づつ歩いてバインダーで刈り、それを竹竿にかけて干す。

刈ったばかりの田です。
111001-1.jpg

それをホスト・・・いえ、干すと・・・・
111001-2.jpg

あとはお天気まかせ~~!
・・・で一週間~干して、脱穀をして、籾摺り(もみすり)をすると、やっと玄米ができるのです。
 
台風も高知に何度か来たけどすべてニアミス程度、全然悪い影響も無く無事に刈れました。
順調に行けば10月下旬にはすべて終われる?(勤め人の農業は暇がかかる~)

さてその休日農業の合間を縫って10月の休日は、うどん教室1回とイベントが1回あって、
そして11月の休日は、うどん教室が2回とイベントが2回(3回かも?) 多忙です(汗)
  
関連記事


この記事に対するコメント

この辺りでも天日干しするお宅はけっこういますよ~♪
ウチはJAで機械乾燥です。
根に近い部分にビニールかけたりしないんですね~(;^ω^)
もちろんケータイはdocomoじゃないと通話できないですよ♪

【2011/10/02 06:51】 URL | 夏子 #- [ 編集]


夏子 さん
これは干したばかりなのでまだビニールはかかってませんが後でかけました。
雨が降らなければかけなくてもいいのですが一週間余り干すので雨も降る
だろうし、そういう場合ビニールをかけていたほうが乾燥は早いですね。
 

【2011/10/03 01:00】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック